Skype(スカイプ)で電話番号を取得・通話する方法とメリット【Skype番号】

無料で通話などができるSkypeですが、Skypeで電話番号を取得することができるのは知っていましたか?スカイプで電話番号を取得することによってメリットやデメリットがあります。今回はスカイプで電話番号を取得することについてご紹介します。

Skype(スカイプ)で電話番号を取得・通話する方法とメリット【Skype番号】のイメージ

目次

  1. 1Skype/スカイプ電話番号とは
  2. 050からはじまる電話番号
  3. 番号を取得するとなにができるの?
  4. Skypeで050番号を取得する価格は?
  5. 2Skype/スカイプ番号と普通の電話との違いは?
  6. チャット(メッセンジャー)
  7. 会議通話
  8. テレビ通話(ビデオ電話)
  9. ファイル送信
  10. 3Skype/スカイプ番号を取得する方法
  11. Skype番号取得の流れ
  12. Skype番号にかかる費用は?
  13. 4Skype/スカイプ番号で通話する方法
  14. 電話をかける/受信する手順
  15. Skypeからの発信は「非通知」となるのが問題点
  16. Skypeの便利な転送設定と応答メッセージ設定
  17. 5Skype/スカイプ電話のメリット
  18. アカウントに10個まで電話番号を付けられる
  19. 電話番号の無い端末との通話が可能
  20. 料金が安い
  21. 利用開始までに時間がかからない
  22. 海外にかけられる
  23. 6Skype/スカイプ電話のデメリット
  24. フリーダイヤルに繋がらない
  25. 発信者通知が残せない
  26. 音質が悪くなることがある

Skype/スカイプ電話番号とは

Skype番号とは、SkypeIn(スカイプイン)とも呼ばれるスカイプが提供しているサービスで、050から始まる番号をSkypeで取得できます。しかもSkypeでは、Skype番号を取得しなくてもSkypeからの電話なら受けることはできます。

しかし、Skype以外の固定電話や携帯電話からは電話を受けることができません。そのためかなり不便になります。料金は有料にはなりますがSkype番号を取得しておくと応答メッセージや転送設定なども行うことができるので便利です。

050からはじまる電話番号

『050』から始まる電話番号は取得すると、パソコンや、スマートフォンがあればどこでも通話することが可能であります。また応答メッセージを設定することが可能です。さらには留守番電話が付いていおり、電波によっては通話の音質が良いのです。

なんと『050』の番号であれば転送設定をすることが可能です。他の通話サービスにもあることはありますが、応答メッセージや転送設定などのサービスを安く行うにはIP電話つまり『050番号』しかないのでしかも音質がいいSkypeを使うことが非常に便利です。

番号を取得するとなにができるの?

Skype番号を取得すると何ができるのかというと、世界中の固定電話や携帯電話からの通話をSkypeで受けることができます。Skype番号は日本も含むなんと25ヶ国で使用することが可能です。

日本のSkype番号を取得した場合には、電話を掛けた先が日本国内であれば市内通話料金が適用されます。電話を受けた側はもちろん通話料が掛かりません。

海外から日本のSkype番号を取得した端末に電話を掛けたら、掛けた側が契約中の国際電話の通話料金が適用されます。また、時差があってもスカイプ電話だと応答メッセージや転送設定があると便利ですね。

Skypeで050番号を取得する価格は?

Skype同士の通話はもちろん料金は無料です。しかし『Skype番号』と呼ばれる『050番号』を取得するには残念ながら料金がかかります。しかしスカイプの電話番号は一般に電話にかけると格安です。格安なら電話番号を取得してもいいですね。

どんな方法でSkypeの番号を取得するというとまずはSkypeのサイト・アプリにログインをします。ご自身のアイコンの写真をタップします。そうすると『Skype番号』という画面になります。こちらの画面になります。

(ちなみに画像はiPhoneでのスカイプアプリの画面です。)PCで行うこともできます。

スカイプ電話はこちらから国を指定すると050番号の候補が複数出てくるので自分の気に入った番号を選択することが可能です。そして決済をすると、登録してあるメールアドレスに納品メールが届きます。そうすると納品メールに料金が出てきます。

好きな電話番号にして簡単に覚えられるというのもありますので電話番号を指定するのもいいですね。

Skype/スカイプ番号と普通の電話との違いは?

さて、Skypeの電話と一般的な通話との違いは何があるのでしょうか?料金がかかる分多少メリットがなければ誰も使わないですよね。そこで詳しくSkypeの電話『050番号』についてご紹介いたします。

チャット(メッセンジャー)

Skypeのアカウントを持っている人同士であれば、インターネットのネットワークを通じてテキストのメッセージを送信し、リアルタイムでの会話を行うことができます。Skypeのチャットでは、最大100人まで同時に参加することが可能です。

そのためスカイプ電話を使ったビジネスシーンなど社内でのやり取りに使うのも便利だと思います。Skypeでのチャットでのやり取りは、履歴として保存されますので何を送ったのかいつでも確認することもできてかなり便利です。

会議通話

Skype通話には音声通話を同時に複数人で行えるサービスもあります。しかも音声通話を同時にできるのは2~3人ではなく最大24人までです。会議通話を使えば、音質も悪くなく最大5人まで同時に話すことができます。

海外や日本中にいるビジネスマンと会議をするにはうってつけなので、ビジネシーンなどにおすすめですね。

テレビ通話(ビデオ電話)

Skypeのテレビ通話は無料で使用することができますが、マイクやスピーカーなど必要な道具を揃える必要があります。今では内臓マイクなどもPCに搭載されているのでそちらのPCを使っている方は便利です。

Skypeのテレビ通話は、遠くにいる相手でもインターネット環境と端末、マイクなどの道具さえあれば、お互いの顔を見ながら音質を保ちつつ通話することができます。海外にいる友達や、離れている両親などとの会話を『050』の電話番号を使って楽しみましょう。

時差がある海外の友達などにかけて出なくても応答メッセージや転送設定があるので海外の友達にかけるには便利ですね。

ファイル送信

Skypeには、ファイルを送信機能が付いており、WordやExcelなどのファイルを送信することができます。また、ファイル送信できる容量の制限というのがないので大きな容量のファイルでも送ることができます。しかし、容量が大きいと重くなり止まります。

Skypeでファイル送信する際の注意点としては、ファイル送信しているときは、音声通話を控えましょう。Skypeではファイル送信よりも音声通話をメインにしています。そのため音声通話とファイル送信を同時に行うと、ファイル送信の速度が遅くなります。

またSkypeのファイル送信は、暗号化されて送信されるなど高度なセキュリティに守られています。機密資料でもある会社の資料なども安心して送れますね。

ThumbSkype(スカイプ)の無料で使える機能は?無料と有料を比較
皆さんはSkype(スカイプ)を使っていますか?無料で使える便利なツールですよね。ですがこの...

Skype/スカイプ番号を取得する方法

ここでは、Skype番号取得の詳しい流れについて説明していきます。と言ってもSkype番号を取得するのは、誰でもできる簡単な方法です。10分~15分もあれば簡単に番号を取得することができると思います。Skype番号にかかる費用は2種類あります。

3ヶ月月額プランと12ヶ月月額プランの2種類がありますので自分に合った月額プランやプランによってお得にも変わるので選んでくださいね。

Skype番号取得の流れ

Skype番号を取得する方法とはSkypeのページでアカウントにサインインします。ご自身のアイコンをタップし『Skype番号を取得』を選択するとSkype番号を取得できる国が表示されてきます。Skype番号は自分が住んでいる以外の国の番号も取得できます。

ただ、国によっては居住していないと番号を取得できないところもあり、中でも日本も居住していないと番号の取得はできません。そして取得する国を選択してSkype番号を決めます。『050』の番号は自分で希望の番号を組み合わせることもできます。

もしくは複数ある候補から選択することも可能です。Skype番号を選択したら、『私は日本の居住者であることを表明します。』の欄にチェックを入れて下さい。すると、『続行』ボタンがクリックできるようになるのでクリックします。

すると『3ヶ月月額プラン』か『12ヶ月月額プラン』のどちらかを選択します。『私は、Skype番号が割り当てられると『使用された』ものとみなされるため、購入した後は返金の対象とならないことを理解しました。』の欄にチェックを入れて下さい。

『続行』ボタンがクリックできるようになるのでクリックします。個人情報を登録していないアカウントの場合は、請求先住所の入力画面が表示されますので、氏名・住所・郵便番号を入力して続行をクリックします。

お支払い方法を選択し『Skypeの利用規約とプライバシーポリシーに同意します。』の欄にチェックを入れ、『今すぐ支払う』をクリックしてSkypeの番号を取得する方法は完了になります。

Skype番号にかかる費用は?

Skype番号を取得するには、1ヶ月あたり750円の料金が掛かってきます。3ヶ月の月額プランなら2,250円、12ヶ月月額プランなら7,500円(1ヶ月625円)の料金になります。12ヶ月月額プランだと少し料金が安くなりますね。

ただ、SkypeOutやSkypeInを利用するのであれば、別に月額料金が掛かってきますので注意してください。

ThumbSkype(スカイプ)アプリのダウンロード不要でSkypeを利用する方法
Skype(スカイプ)をみなさんはつかっていますでしょうか。Skype(スカイプ)アプリをダ...

Skype/スカイプ番号で通話する方法

さて、早速Skypeの電話番号を取得したら使わなきゃ損ですよね。そんな便利で音質も良く、応答メッセージや転送設定ができるSkype電話ですが、通話するにはどのようにすれば使うことができるのか方法がわからないですよね。

ここではSkype番号で通話する方法をご紹介したいと思います。

電話をかける/受信する手順

Skype電話を使って電話をしたい!しかもLINE電話よりも音質良いし!そんな便利なSkype番号を使うには通話をするにはまずアカウントにサインインします。そこから『連絡先』をタップするか、もしくは相手にかけたい番号を入力します。

そうすると以下の画面になります。(以下の画面はPCでログインした場合です。)

『ビデオ通話』か『通話』のどちらかを選択します。こちらでSkype電話『050電話』を使って発信する方法はできます。逆にかかってきた電話をでる方法はというとそのままタップすると電話を受け取ることができ、会話をすることができます。

相手が出なかった場合には応答メッセージにメッセージを吹き込むことができますし転送設定がされていれば転送されるので便利です。受信者側は後でメッセージを聞くことができます。

Skypeからの発信は「非通知」となるのが問題点

Skypenデメリットとして挙げられる一つの問題点は、Skypeから携帯電話や固定電話へ発信した際には「非通知」になってしまうということ。Skypeのサイトを確認すると、全てが非通知ではなく発信者番号通知が可能な国もあります。

しかし日本では電話会社がサポートしていないということで残念ながら非通知になります。私も非通知の相手だと怖いので中々相手も出ずらいですよね。

ちなみに私も相手がわからない『非通知』だと『非通知って誰?』と怖くなってでなくなります…。ここはちょっと嫌ですね。

Skypeの便利な転送設定と応答メッセージ設定

Skypeでは応答メッセージや転送設定などができます。出れなかった時には応答メッセージや転送設定があると便利!どのような方法で設定するのかというとSkypeにサインインしての設定画面を開いて『通話』項目を開くと、転送設定が行えます。

転送設定には3カ所の電話番号を設定することができます。また、『音声メッセージとして受信』を選択すれば応答メッセージを録音して留守番電話機能を使うことが可能です。ちなみに、応答メッセージのボイスの変更はできません。

ビジネスシーンで利用している方は出れない場合や緊急を要する場合があるので応答メッセージや転送設定も行っておくといいでしょう。

ThumbLINE無料通話とLINE Out(LINE電話)の違いは?通話料金や注意点について解説
LINE無料通話とLINE Out(LINE電話)の違いについてまとめています。通話料金や注...

Skype/スカイプ電話のメリット

Skype電話で無料通話も可能ですが、料金を支払っている分もちろんメリットもありますよね。メリットがないと誰も料金を支払って使わないでしょう。先ほどご紹介した応答メッセージや転送設定もできるのも一つのメリットですよね。

そこでここではSkype電話を使うメリットをご紹介します。

アカウントに10個まで電話番号を付けられる

一般的な携帯電話などでは電話番号は1つだけしかもてないですよね。しかしSkypeでは1アカウントにつきなんと、10個まで電話番号を取得することが可能できます。そんなにも作れるの!と驚きです。

1つで十分だという方もいると思いますが、ビジネスシーンとプライベート用を分けて電話番号を取得するというメリットもあります。シーンに分けて使う方法もあるので使い方によってはかなり便利です。

電話番号の無い端末との通話が可能

Skype電話『050』と普通の電話との違いは、本来の通話機能が備わっていないタブレットや、パソコンなどの端末でも通話が可能になるというメリットがあるということです。ログインする際に同一のアカウントを使用すれば、どの端末でも通話ができます。

もちろんタブレットやパソコンでマイクやスピーカーを設定しておけばどこでも使うという方法がとれます。良いスピーカーを使えば音質も良いのでネット回線だけではなくても良く聞こえます。

料金が安い

Skypeは何よりも音質が良いというよりも、料金が安いというメリットがあります。Skype同士の通話は無料。Skypeから固定電話や携帯電話に電話をかけられるSkypeOutを利用した場合でも、通話料金はかなり安くなります。

どれくらい安いのかというと固定電話に電話を掛けた場合の料金は、1分2.66円になり、携帯電話に電話を掛けた場合の料金は、1分17.5円になります。また国内だけではなく、海外への国際電話も安い料金で利用できるのもSkype電話を使うメリットです。

利用開始までに時間がかからない

Skypeは初期設定の方法が簡単です。そのため、利用を開始するまでに時間がかかりません。Skypeを利用している人と通話するのであれば、アカウント作成後すぐに通話をすることができます。パソコンや機械が弱い方でも簡単にできます。

ただ、Skypeから固定電話や携帯電話に電話を掛けたい場合は、SkypeOutを利用する必要があり、Skypeに固定電話や携帯電話から電話を受けたい場合は、SkypeInを利用する必要があります。

海外にかけられる

Skypeの大きなメリットや特徴としてSkypeのアカウントを持っている世界中の人々とるSkypeなら海外の人々とも通話ができます。海外に住んでいる友人とも気軽に連絡が取れたり、自分が仕事で海外に行ったときでも、連絡を取り合えるのでかなり便利です。

電話に出れなくても転送設定を行っておくといいですね。また国際電話でもSkypeは料金も安いしインターネット回線を使っているので音質も良いので安心です。

ThumbLINE Out(LINE電話)とは?料金は無料?使い方やインストール・音質や料金について解説
LINE Out(LINE電話)とはどのようなものなのでしょうか。実はLINEでよく使われて...

Skype/スカイプ電話のデメリット

Skype電話のメリットについては、先ほどお伝えしてきた応答メッセージなどや転送設定までできるということがあります。また、LINE電話よりも無料なのに音質が良いということです。ここでは、Skype電話のデメリットについて説明していきます。

しかし何事もメリットだけではなくデメリットも…。もしこれからSkype電話を使おうか迷っている方は、Skype電話を使用する前にぜひ読んでみてください。

フリーダイヤルに繋がらない

Skype電話では日本の0120で始まるフリーダイヤルである番号に繋げることは出来ません。実はフリーダイヤルというのはNTTがNTT利用者に対して提供するサービスであり、他社回線であるSkypeは利用できなくなっています。

ただ日本のフリーダイヤルは使えないだけであり、アメリカの800、888、866、877や、イギリスの500などのフリーダイヤルは、通話料金なしで掛けることができます。

発信者通知が残せない

日本では、携帯電話や固定電話に発信されたSkype番号は、受信した相手からの端末には先ほどもご紹介したように『非通知設定』と表示されることになっています。日本人は『非通知』だと警戒心が強く、あまり出てくれないですよね。

海外では国によれば発信する側のSkype番号を通知して非通知にならない場合もありますが、残念ながら日本では対応していないとのことでした。ただ、Skype番号『050番号』を所得していれば相手から電話を掛けてもらうことはできます。

あまり自分から電話を掛けない方には、問題なく使えば大丈夫でしょう。自分から電話をよく掛けるという方は、『非通知』表示になるのであまりお勧めできません。よくSkypeで電話を掛けると言う方は『非通知』になるということを頭に入れておきましょう。

前述した通り、Skypeで日本国内の携帯電話や固定電話に発信した場合、受信した相手からの端末には『非通知設定』と表示されます。Skypeは携帯電話や固定電話と異なり、パソコンでも利用することができます。

そうすると作業や仕事でPCを使っているとSkypeからの着信がパソコン画面にいきなり表示され、驚きますよね。発信者通知が残せないので非通知になります。

もし、相手が仕事中の時間帯の可能性だとしたら相手は誰かわからないので予めチャットを送るようにしましょう。もしくは急ぎの用事であれば、Skypeで電話をかけた後に『○○だけど今Skypeで電話かけたよ』と一言残しておくといいでしょう。

また、非通知として相手に怖がらせないように相手の応答メッセージに残しておくのも良いでしょう。相手とのコミュニケーションも大切です。

音質が悪くなることがある

Skype電話はLINEの電話に比べてかなり音質が良いという評判があります。しかし、場所によってはSkype番号の『050番号』では通話のボリュームが安定しなかったり、音切れを起こしたりと音質が悪くなることがあります。

Skypeの音質が悪くなる原因として挙げられるのは、通信回線によるものです。Skypeと普通の電話では使っているネットワークが異なります。

Skypeはインターネット電話でインターネット自体を使用するのに対して、普通の電話はIP電話でプロバイダ等の持つIPネットワークを使用しています。インターネット自体を使用するSkypeは、IPネットワークを使用する普通の電話と比べて音質が少し下がります。

しかし、LINEの電話よりも音質が良いのは私自身感じた結果です。

私も仕事でSkype番号を使うことがありますが、その際に相手からの着信で『非通知』だと出たくありません。しかし、色んなファイルやメッセージ、何よりビデオ通話をするのにあたって音質はLINEよりいいのでビジネスシーンでは使います。

特に私は女性なので電話番号があまりばれたくないという危機感もありますので、仕事用の携帯を持っていない方にとっては『050番号』で新しい番号を取得してSkype番号を使うことがお勧めです。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
早乙女 美樹
元フィットネスインストラクター。 美容や健康、ファッションなどと幅広いジャンルの記事を担当し皆様に正しい情報を配...