Skypeは料金がかかる?通話料金やSkypeクレジットまとめ

Skypeってみなさんはつかっていますでしょうか。Skypeは料金が無料というイメージが大きいですが、通話料金でも有料のものと無料のものがあります。今回はこういったSkypeの通話料金などをまとめていきますので、ぜひチェックを!!

Skypeは料金がかかる?通話料金やSkypeクレジットまとめのイメージ

目次

  1. 1Skype/スカイプは料金がかかる?
  2. Skype/スカイプ同志の通話/接続は無料
  3. 固定電話、携帯電話への電話(skypeout)
  4. 固定電話、携帯電話などからの受信(オンライン番号またはskypein)
  5. 2Skype/スカイプの通話料やクレジットはどうなってる?
  6. 3Skype/スカイプの通話料
  7. 月額払い
  8. プリペイドプラン
  9. プリペイドは500円から
  10. 4Skype/スカイプと他のサービスとの比較
  11. 注意点
  12. 月額プランの支払にSkypeクレジット
  13. 5Skype/スカイプクレジットの購入方法
  14. iTunesストア
  15. ファミマのプリペイドカード
  16. セブンイレブンの場合
  17. クレジットカードの場合
  18. 6Skype/スカイプの魅力
  19. SMSが送信できる
  20. 遅延が少ない
  21. PCから電話ができる
  22. 7Skype/スカイプの注意点
  23. アプリを起動していないと着信できない
  24. 非通知扱いになる
  25. 8Skype/スカイプの有料サービス
  26. 通話
  27. 通話以外の有料サービス
  28. Skypeの主な機能・サービス
  29. Skypeナビメニュー

Skype/スカイプは料金がかかる?

Skypeにも通話量がかかるものとかかからないものがあるのってご存知でしょうか。Skypeはスカイプ同士無料で通話ができる通話アプリですが、Skype以外にも通話することができます。しっかり通話料金はかかるものです。

今回は、Skypeの通話料金(国際電話、固定電話、携帯電話)について詳しくプラン(クレジット購入、月額プラン)などもご紹介していきます!

Skype/スカイプ同志の通話/接続は無料

まず、Skypeは、スカイプ同士であれは、通話料金がかかることはありません。Skypeがスカイプ同士の通話料金が無料であることはよくみなさんもご存知かと思います。なので、スカイプ同士でつながっていればいつでも通話料金がかかることはありません。

いつ接続しても、どこから接続してもスカイプ同士は通話料金が無料です。かかる場合はありませんので、ぜひスカイプ同士でSkypeを楽しみましょう!

スカイプ同士だと、何時間どこから接続しても無料です。海外の人と通話接続して料金がかかることはありません。いわば国際通話の代わりになっています。国際電話は料金が高いので、国際電話はスカイプ同士で通話しましょう。

固定電話、携帯電話への電話(skypeout)

国際電話・固定電話・携帯電話へも通話がかかることができるのはご存知でしょうか。固定電話や携帯電話へもSkypeは通話がかかることができます。固定電話や携帯電話へあまりかけない方もいるかと思いますが、Skypeは固定電話・携帯電話へもできます。

Skypeから国際電話・固定電話・携帯電話へ掛けるメリットが気になりますよね。実は、Skypeか固定電話・携帯電話へかかる通話料金がすっごく安いんです。もし固定電話・携帯電話へかけるときは、みなさんも、固定電話・携帯電話へはSkypeを使おう。

固定電話、携帯電話などからの受信(オンライン番号またはskypein)

じゃ固定電話・携帯電話からSkypeへ電話を受信する場合はどおなるのか。まず固定電話・携帯電話からSkypeへ通話をかけることは可能です。通話料金はかかるととになりますが、固定電話・携帯電話から通話を受信することは可能です。

スカイプ同士はIDなので、見つけることができますが、固定電話・携帯電話にはスカイプ同士という考え方がありません。その代わりに、オンライン番号を取得してその番号に固定電話・携帯電話から通話をかけるとかかるという仕組みです。

ThumbSkypeで画面共有する方法【Mac/Windows】
Skype(スカイプ)には画面共有という、互いのPC画面を共有できる機能があります。Skyp...

Skype/スカイプの通話料やクレジットはどうなってる?

スカイプ同士は無料だけど、スカイプ同士以外の通話料金がどうなっているのか気になりますよね。Skypeの通話料金は国際電話・固定電話・携帯電話などの場合、月額プラン購入やクレジット購入など接続先が違ったりします。

固定電話・携帯電話にかかる通話料金がまず違います。また、月額プラン購入なのか、クレジット購入なのかという購入プランによっても料金違います。購入方法は、月額プラン購入・クレジット購入好きなほうから選んでください。

ThumbSkype(スカイプ)をアップデートして最新バージョンに更新する方法
皆さんはSkype(スカイプ)を使っていますか?とても便利なコミュケーションツールですよね。...

Skype/スカイプの通話料

Skypeの通話料金がどうなっているのか、月額プランの購入料金は?クレジット購入の場合の料金はどうなっているのかをまとめて行きます。もちろん携帯電話・固定電話・国際電話べつに通話料金が設定されています。

月額払い

Skypeには、671.5円/月(8,058円/年)で5.60円/分で通話ができます。月額プランを検討している方は、こちらのSkype通話料金になります。しかし、月額プランはかけてもかけなくでも、料金がかかります。

携帯電話と固定電話宛

60分/月1ヶ月のみで6.67円/分400円/月、120分/月1ヶ月のみで6.58円/分790円/月、60分/月12ヶ月分で5.67円/分340円/月4,080円、120分/月12ヶ月分で5.60円/分671.5円/月8,058円となっています。

細かいですが、普通に携帯や固定電話にかかる通話料金に比べれば、とってもお得です。

固定電話宛

固定電話宛にはもっと安くなります。しかし非通知なのであまり使い道はないしれません。

通話料金は、60分/月2.17円/分130円/月、120分/月1.96円/分235円/月、400分/月1.25円/分500円/月、日本へ無制限無料690円/月となっています。

クレジットで払ってしまっても大丈夫です。

プリペイドプラン

プリペイドでSkypeをつかうこともできます。携帯・PHS10.81円/分8.75円/回19.56円、固定電話2.26円/分4.82円/回7.08円と料金はこうなっています。他社に比べても安く、リーズナブルになっています。

プリペイドは500円から

ちなみに、プリペイドは500円から購入可能となっています。毎月かかる月額プランではなく、使いたいときだけ料金がかかるプリペイドっていう選択肢もあります。

500円から購入可能で、接続可能であれな、使いやすいかと思います。スカイプ同士以外の通話はそれぞれ料金を確認してください。

非課税

なぜかわかりませんが、プリペイドは非課税になっています。そう考えると、Skype通話は、普通の通話料に比べてお得感がありますよね。月額プランではなくプリペイドで固定費を安くしましょう。

有効期限は180日

180日という期限がありますのでご注意ください。プリペイドを購入する際は、毎月の月額プランではありませんので、使わないと忘れてしまうことがあります。毎月通話接続するわけではないとおもいますので、きを付けてください。

毎月通話される方は、月額プランの購入をおすすめします。反対に、毎月使わないという方は、プリペイドの購入をSkypeではおすすめします。

ThumbSkype(スカイプ)で改行できない?Skypeで改行する方法【Windows/Mac】
Skype(スカイプ)で改行はできないのでしょうか?WindowsでもMacでも「Skype...

Skype/スカイプと他のサービスとの比較

Skype以外にも、通話サービスをやっているところがあります。今回は少し他社と比較してみました!通話接続プランや月額プラン、クレジット払い対応なのかとポイントはいくつかありますが、それぞれ見ていきましょう。

LINEも1分6円とSkypeに次ぐ安さです。また「050Plus」「SMARTalk」「楽天電話」は、1分あたりの料金が高いものの、相手に番号を通知させることが出来きます。

またクレジットとSkypeには、月額プランの支払いをSkypeクレジットで済ませるという方法もありますので、よく検討して自分に合った方法を選びましょう。

注意点

「Skype 月額プラン」や「LINE電話 30日プラン」などは、固定料金です。つまり通話接続してもしなくても料金がかかります。1分間あたりの料金は安いもの、使わなければ逆に損をしてしまうので注意してください。

また「楽天でんわ」は、普通の音声通話を利用して発信するので、他のサービスと違い、音声通話ができるスマホ、そしてSIMが必要になってきます。ここらへんを注意して自分にあった通話接続方法を考えてください。

月額プランの支払にSkypeクレジット

月額プランの支払にSkypeクレジットも使えるので、Skypeクレジットを購入しておけば、好きなときに月額プランに変更できます。これは、とっても便利なので、Skypeで通話接続するときは、これを使っていきましょう!

またクレジットですので、購入方法の一つとして検討してみてください。

Skype/スカイプクレジットの購入方法

では、Skype/スカイプクレジットの購入方法をそれぞれ詳しく説明していきます。自分が一番購入しやすい方法でSkype(スカイプ)をお得に使っていきましょう。

Skypeの通話接続料金が違ってきますので、できる限り安く賢く使っていきましょう。また、スカイプ同士であれば、そもそも無料なのでなるべくスカイプ同士でSkype(スカイプ)をしましょう。

iTunesストア

iPhoneの場合、iTunesストアから買うことができます。Skypeアプリを起動させたら、プロフィール写真をタップ→「Skypeクレジット」の部分をタップ→クレジットで購入を押せば、すぐ買うことができます。iTunesから買うのがとっても簡単です。

ファミマのプリペイドカード

ファミマにはプリペイドカードのSkypeプリペイドカードが販売されています。ファミマはコンビニの中で最も早くからSkypeクレジットに対応しています。クレジットを使えない人はここで購入すれば、大丈夫です。

ちなみに、現金払いのみです。購入したら、Skypeに接続して、数字を入力したら、同意して完了になります。少しSkypeの方法としては、手間がかかりますが、現金で購入したい方はこちらで購入してください。

セブンイレブンの場合

セブンイレブンではファミマのようなプリペイドカードは置いていませんが、コピー機から購入できます。

コピー機の画面に表示されている「プリペイドサービス」をタッチ→「電話(携帯・国際・ネット用)をタッチ→「日本語」をタッチ→「Skypeクレジット(クーポン)」をタッチ→「同意する」をタッチ→購入金額を決めて購入完了です。

後は、Skypeに接続して、クーポン有効から、数字を打ち込んで手続きすれば完了です。

クレジットカードの場合

Skype.comへログインし、右上のメニューをタップ→料金をタップ→「Skypeクレジットを購入」をタップ→購入金額を選んで、購入方法を選んで決済して完了になります。

ちなみに、「クレジットが残り少なくなったら場合、自動リチャージを有効にする」にチェックを入れておくと、クレジットカードの場合は自動的にチャージしてくれますので、面倒な方はこちらを選択しておいてください。

Skype/スカイプの魅力

Skypeはなにより通話料金が安いことが魅力です。またそもそもスカイプ同士は無料で通話ができ、料金がかかりませんので、これからはSkypeを有効活用してみてください。料金が格段に安くなりますよ!

SMSが送信できる

ちなみに、Skypeの魅力の一つとして、あまり知られていない魅力があります。それは、電話番号宛に送信できるショートメールが送れるということです。あまり、他社ではサービスを提供していないため、Skypeでは使えます。

ただし、1メッセージあたり7.59円かかりますので、Skypeの料金がかかってしまいます。これだけ注意して有効活用していきましょう。

遅延が少ない

Skypeの魅力として通話遅延が少ないということです。

例えば、050PlusやSMARTalkなどのIP電話の最大の弱点は、遅延があるということです。普通の携帯電話は0秒20ぐらいしかかかりませんが、050PlusなどのIP電話は、0秒40ほどかかります。これは、会話がスムーズに行われないと感じるスピードです。

個人差はもちろんありますが、こういった印象を私はうけました。しかし、スカイプ同士ではなしてみても、ほかで通話してみても、ラグがない分Skypeはスムーズに会話ができました。

PCから電話ができる

もちろんスマートでもできるのが魅力ですが、Skypeはパソコンから電話の発信ができます。これであれば、スマホはあいたまま相手と通話することができますので、PCを有効活用してスマホをいじりながらもスムーズに相手と会話ができます。

是非PCからSkypeをやってみてください。ちなみに、スマホでSkypeを使ってみても、普通の通話とい変わらないぐらいスムーズなので違和感なく通話ができます。またスカイプ同士だと無料で行えます。

Skype/スカイプの注意点

ここからは、Skypeの注意点です。すごく便利なSkypeですが、使い方にも注意が必要なところもあります。050PlusやSMARTalkなどは、アプリを起動していなくても着信が出来ますが、Skypeは対応していないなどがあります。

メリットデメリットはなにごとにもありますので、自分の使い方や求めているものがはっきりしていると、何が自分にとって一番いいのかを探し出しやすくなりますので、Skypeの注意点をまとめておきます。

アプリを起動していないと着信できない

他のアプリではアプリを起動していなくても着信が出来ますが、Skypeはアプリを起動していないと通話できません。これは不便ですが、かけ直せばいい話ですのでがっつり前もって話すことが分かっていれば、アプリを起動しておけばいい話です。

非通知扱いになる

Skypeでは、別料金で050で始まる番号を持つことが出来ます。しかし、相手にかけた時は、非通知として表示されますので注意が必要です。ほかの050PlusやSMARTalk、楽天電話はちゃんと表示されるようです。

Skype/スカイプの有料サービス

ここでは、Skypeの有料サービスについてお伝えしておきます。国際電話が安いといったようなサービスではなく、有料サービスをまとめておきます。

Skypeを使うことが多くなったり、仕事でSkypeをつかうことが増えてきたら、有料サービスも検討して利用してみるととってもSkypeが便利になります。もちろん料金が発生しますが、それだけSkypeが便利になりますので是非検討してください。

通話

Skypeユーザ同士の通話は無料ですが、Skype以外(固定/携帯電話)へも格安で通話することができます。その場合、使った分だけお支払い頂く 1.プリペイド料金での通話若しくは月額固定料金で通話する 2.月額プランから選べます。

プリペイド料金での通話

Skypeクレジットに残高があれば、Skypeで固定電話や携帯電話に格安料金で電話することが可能です。
日本国内から掛ける場合、つまり国際電話以外の場合は、固定電話へ2円(1分あたり)、携帯電話へ12円(1分あたり)となっています。

通話以外の有料サービス

Skypeユーザ同士の通話は無料ですが、通話が安く使える以外にも、Skypeが便利になる有料サービスがSkypeにはあります。

Skypeを使うことが多くなったり、仕事でSkypeをつかうことが増えてきたら、有料サービスも検討して利用してみるととってもSkypeが便利になります。

Skype番号

Skype番号を購入することができます。受信発信したりする際にSkypeでも番号を取得して、使うことができます。詳しくは前段で説明した通りです。

※ Skype番号はSkypeクレジットでは購入できません。これだけ注意してください。Skypeクレジットで支払おうとしても払えませんので、購入する前にご確認ください。

通話転送

Skypeにかかってきた通話を転送することができます。あまりSkypeにでれないという人は、転送機能を使えば、転送先の端末で通話を釣ることができます。

注意事項として、転送先までの電話(固定/携帯)料金が掛かります。ちなみに、転送先がSkypeであれば無料です。

Skypeにかかってきた通話をSkypeに転送するって使い方がよくわかりませんが、そういった使い方もできるということだけ覚えてもらっておくと、いつか使う時がくるかもしれません。

SMS

それは、電話番号宛に送信できるショートメールが送れるということです。あまり、他社ではサービスを提供していないため、Skypeでは使えます。Skypeから送ることはあまりなさそうですが、いざという時はこっちから使えます。

ただし、1メッセージあたり7.59円かかりますので、Skypeの料金がかかってしまいます。これだけ注意して有効活用していきましょう。

通常のスマホや携帯電話接続で使えていることは、それなりに使えるということが分かるかと思います。Skypeに接続して送るときがあれば、SMSをSkypeから送ってみましょう!

Skypeの主な機能・サービス

ここでは、改めてSkypeの主な機能・サービスをまとめておきます。

Skypeユーザ同士でのチャット、通話、ビデオ電話(無料)です。Skypeユーザ同士での通話、ビデオ電話、チャットは全て無料です。ファイル転送機能(無料)というものがあります。Skypeでファイルの転送をすることができます。

固定電話、携帯電話への通話(有料)もできます。国内、海外の固定電話、携帯電話へ大変お得な価格で通話できます。さらに、グループビデオ(有料)も可能です。Skypeではグループでのビデオ電話機能があります。

Skype Premiumにひとりが登録すれば、ご利用可能になります。ボイスメール(無料)もあります。Skypeを使っていないときにSkype宛に電話が掛かってきても、ボイスメールで録音されます。

SMSの送信(有料)もあります。Skypeから世界中にSMSを送信できます。通話転送(有料)もあります。Skypeに掛かってきた通話を固定/携帯電話に転送することができます。

Skype番号(有料)もあります。Skype以外(例えば友達の携帯番号)からもSkype番号に掛けてもらえば、Skypeで通話できます。Skype To Go番号(有料)とは、Skype To Go番号を使うと、携帯電話から格安料金で家族や友達に通話を発信できます。

Skypeナビメニュー

Skypeのナビメニューです。URLから各ページに飛ぶことができます。

賢いSkypeの使い方 http://www.cloud-gateway.com/skype/features/

Skypeの有料サービス http://www.cloud-gateway.com/skype/charged/

お困りの時は? http://www.cloud-gateway.com/skype/problem/

今回、Skypeは料金がかかる?通話料金やSkypeクレジットまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか。国際電話するなら、SkypeというぐらいSkypeでは国際電話をするときに思い浮かべるかもしません。国際電話でかけなくてもSkypeがあります。

Skypeがあれば、国際電話をかけなくでも、Skypeはスカイプ同士では料金はかかりません。高い国際電話をする必要もないです。国際電話はどうしても距離が離れると高くなりますので、ネット通話ができるSkypeはとても優秀だと思います。

もし国際電話なら、Skypeを使って国際電話してみましょう!

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Shige0352
よろしくお願いいたします。