au WALLETにチャージできない原因は?【au ユーザー】

au WALLET(au ウォレット)にチャージできない・使えない原因をご存知ですか?クレジットカードやかんたん決済、じぶん銀行、支払い方法の変更等の機能があります。本記事はau WALLET(au ウォレット)にチャージできない原因をご紹介します。

au WALLETにチャージできない原因は?【au ユーザー】のイメージ

目次

  1. 1au WALLETとは?
  2. KDDIが提供するプリペイドカード
  3. 2au WALLETの作り方
  4. auユーザーしか作れない?
  5. 3au WALLETのチャージ方法
  6. かんたん決済
  7. じぶん銀行
  8. クレジットカード
  9. au WALLETポイント
  10. au WALLET チャージカード
  11. 現金での支払い
  12. 4au WALLET チャージできない時の原因と対処法
  13. 届いてすぐ使えない
  14. クレジットカードでチャージできない
  15. かんたん決済でチャージできない
  16. まとめ
  17. 合わせて読みたい!au WALLETに関する記事一覧

au WALLETとは?

Google Playストアのau WALLET

皆さんau WALLET(au ウォレット)にチャージできない・使えない原因をご存知でしょうか。このau WALLET(au ウォレット)にはクレジットカードやかんたん決済、じぶん銀行、支払い方法の変更等の機能があるため、使えないのは非常に困ります。

そこで本章ではau WALLET(au ウォレット)にチャージできない・使えない原因をご紹介して、使えない・制限がある状態の対処法をご紹介していきたいと思います。

本書ではまず始めに、au WALLET(au ウォレット)にチャージできない・使えない原因をご紹介する前に、au WALLET(au ウォレット)とはどのようなサービスなのかご紹介していきたいと思います。

KDDIが提供するプリペイドカード

au WALLETのトップページ

au WALLET(au ウォレット)とはKDDIが提供するプリペイドカードのことです。このau WALLET(au ウォレット)は様々なことにも利用できるため、使っている方も多いと思います。

注意点として、このau WALLET(au ウォレット)はクレジットカードではなく、プリペイドカードだということです。クレジットカードではないということを忘れないでください。

au WALLETのトップページ
Thumb 「au WALLETチャージカード」と「データチャージカード」の違いを解説!
皆さんau WALLETチャージカードとデータチャージカードの違いをご存知ですか。購入場所や...

au WALLETの作り方

au WALLET(au ウォレット)にチャージできない・使えない原因をご紹介する時の前提知識として、前章ではau WALLET(au ウォレット)とはどのようなサービスなのかをご紹介しました。

これでau WALLET(au ウォレット)とはKDDIが提供するプリペイドカードであるということをご理解頂けたかと思います。そんな便利なau WALLET(au ウォレット)ですが、auユーザー以外の方は使えるのかという疑問もあると思います。

そこで本章ではau WALLET(au ウォレット)はauユーザーしか作られないのかご紹介していきたいと思います。

auユーザーしか作れない?

au WALLET(au ウォレット)はauユーザーしか作られないのかという疑問に対する答えとして、そのようなことはないと言えます。このau WALLET(au ウォレット)の申し込み条件はauのユーザーとしてサービスを利用している必要があります。

そのためには、PHOTO-U TVプランやPHOTO-U2プランに契約して、最大2年間無料で作れるようになります。

なので、もしauユーザー以外の方がau WALLET(au ウォレット)を作ろうと思った場合には、このような手段を用いるしか方法はありません。

Thumb au WALLETアプリの残高が減らない/表示されない原因と解決方法!
au WALLETアプリの残高が減らない/表示されない原因と対処法をご存知ですか。通信速度や...

au WALLETのチャージ方法

前章ではau WALLET(au ウォレット)はauユーザー以外作られないのかという疑問に対する答えをご紹介しました。auユーザー以外でもau WALLET(au ウォレット)は作ることができますが、最大2年間しか無料で使えません。

次に、このau WALLET(au ウォレット)のチャージ方法は、かんたん決済や自分銀行、au WALLETポイント、現金での支払い等、様々な方法があります。

本章ではそんなかんたん決済や自分銀行、au WALLETポイント、現金での支払い等のau WALLET(au ウォレット)のチャージ方法についてご紹介していきたいと思います。

かんたん決済

au WALLET(au ウォレット)のチャージ方法として、かんたん決済を用いるという方法が挙げられます。かんたん決済とは、スマホで購入した代金と月々の通信料を合わせて支払いができるサービスとなります。

じぶん銀行

じぶん銀行を利用するというau WALLET(au ウォレット)のチャージ方法も挙げられます。じぶん銀行とはKDDIと三菱UFJ銀行が共同出資して設立したインターネット銀行です。

このじぶん銀行は、スマホでじぶん銀行への振込や取引、その他にもセキュリティ機能等もあるため、非常に便利なサービスがこのじぶん銀行となっています。

クレジットカード

au WALLET(au ウォレット)をクレジットカードを使ってチャージする方法もあります。このクレジットカードでau WALLET(au ウォレット)にチャージするのが一番多いと思います。

au WALLETポイント

au WALLET(au ウォレット)のチャージ方法として、au WALLETポイントを利用するという方法もあります。このau WALLETポイントとはau WALLETやau携帯電話等の利用額に応じて貯まるauのポイントとなっています。

なので、auのサービスを利用していたらau WALLETポイントがたまっている場合が多いです。このau WALLETポイントを使って、au WALLET(au ウォレット)にチャージすることもできます。

au WALLET チャージカード

au WALLETチャージカードをつかってau WALLET(au ウォレット)をチャージするという方法もあります。このau WALLET チャージカードは基本的にはauショップ店頭にしか販売されていないという制限があるため、少し使いにくいかもしれません。

現金での支払い

au WALLET(au ウォレット)をチャージする方法として、auショップ店頭にて現金での支払いが挙げられます。これは最寄りのauショップまで行く必要があるため、もし近くにauショップがあれば積極的に用いてもいい方法となります。

コンビニでチャージできる

au WALLET(au ウォレット)は基本的にコンビニでチャージできません。しかし、ローソンだけはau WALLET(au ウォレット)をチャージすることができるようになっています。

他のコンビニでは制限されているため、チャージできないのでもし最寄りのコンビニがローソンならローソンでチャージしてみるのもいいかもしれません。

Thumbau WALLETポイントの使い方!貯め方など徹底解説!
auユーザーの殆どの人が使っているau WALLETは、WALLETポイントが貯まるお得なサ...
Thumbau WALLETクレジットカードの使い方!メリット・デメリットも解説!
au WALLET(ウォレット)クレジットカードの存在をご存知ですか?今回の記事であ、au ...

au WALLET チャージできない時の原因と対処法

前章ではau WALLET(au ウォレット)をチャージする方法をご紹介しました。次に本題であるau WALLET(au ウォレット)をチャージできない時の原因と対処法についてご紹介していきたいと思います。

届いてすぐ使えない

au WALLET チャージできない時の原因と対処法として、届いてすぐ使えないということが挙げられると思います。その場合どうすればいいのか次項でご紹介します。

ロックがかかっているかも

届いてすぐ使えない場合、au WALLET チャージできない時の原因として、ロックがかかっていることが考えられます。なので、このロックを外したらチャージできるようになるため、ロックを外して制限を解除するように変更してください。

クレジットカードでチャージできない

クレジットカードでチャージできない時にもau WALLET チャージできない時の原因があります。その原因についても次項でご紹介します。

制限がかかっているかも

クレジットカードでチャージできない時の原因としてクレジットカード自体に制限がかかっている可能性があります。なので、制限を解除するように変更すれば問題は解決できます。

かんたん決済でチャージできない

au WALLET チャージできない時として、かんたん決済でチャージできないということが挙げられます。この時の原因と対処法について次項でご紹介します。

ご利用限度額の変更

かんたん決済でチャージできないときの原因として、ご利用限度額が変更されていないということが挙げられます。これはご利用限度額に達したため、制限がかかっている状態です。

なので、このご利用限度額を変更することにより、制限を解除してかんたん決済をチャージできるようにしています。

まとめ

本記事ではau WALLET(au ウォレット)にチャージできない・使えない原因についてご紹介しました。皆さんももしau WALLET(au ウォレット)にチャージできない場合は、本記事を参考にしてみてください。

合わせて読みたい!au WALLETに関する記事一覧

Thumbau WALLETが使えるガソリンスタンドは?使い方も解説!
au WALLET(ウォレット)は、ガソリンスタンドで使えるのか?au WALLET(ウォレ...
Thumb【セブン銀行ATM】「au WALLET 残高」などの現金チャージが可能に!
セブン銀行ATMは、6月24日から、全国のセブン銀行ATMで「au WALLET 残高」など...
Thumb【au WALLET】コンビニでの使い方!ポイントアップにお得なのは?
皆さんau ウォレットのコンビニでの使い方・支払い方法をご存知ですか。この方法を知っていれば...
Thumb【au WALLET】プリペイドカードの解約方法!
auを利用中の皆さんは、もちろんご存知のau WALLETプリペイドカードはチャージして使う...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
tomohiko
よろしくお願い致します