【au WALLET】コンビニでの使い方!ポイントアップにお得なのは?

皆さんau ウォレットのコンビニでの使い方・支払い方法をご存知ですか。この方法を知っていればプリペイドカードにチャージしたものを便利・お得にポイントアップすることもできます。本記事ではそんなau ウォレットのコンビニでの使い方・支払い方法をご紹介します。

【au WALLET】コンビニでの使い方!ポイントアップにお得なのは?のイメージ

目次

  1. 1au WALLET/ウォレットとは?
  2. KDDIが提供する電子マネーサービスの総称
  3. 2【au WALLET/ウォレット】コンビニで便利に使うための事前準備
  4. プリペイドカードのチャージ方法
  5. 3【au WALLET/ウォレット】コンビニでの使い方
  6. 使えるコンビニ
  7. 使い方の手順
  8. 4【au WALLET/ウォレット】コンビニで使うときの注意点
  9. チャージ額が使用限度額
  10. 支払い回数は一回のみ
  11. サインが必要なこともある
  12. まとめ
  13. 合わせて読みたい!auに関する記事一覧

au WALLET/ウォレットとは?

AppStoreのau WALLET/ウォレット

皆さんau WALLET/ウォレットのコンビニでの使い方・支払い方法をご存知でしょうか。この支払方法を知っていれば、プリペイドカードでチャージした以上に便利に・お得にポイントアップすることができます。

本記事ではそんな便利なau WALLET/ウォレットのコンビニでの使い方・支払い方法についてご紹介していきたいと思います。

本章ではまずau WALLET/ウォレットとはどのようなサービスなのかご紹介していきたいと思います。

KDDIが提供する電子マネーサービスの総称

au WALLET/ウォレットのログインページ

au WALLET/ウォレットとはKDDIが提供する電子マネーサービスの総称のことを言います。

au WALLET/ウォレット
Thumbau WALLET ゴールドカードのメリット/デメリット!お得な使い方は?
au WALLETゴールドカードの使い方や特典について紹介をしていきたいと思います。また、a...

【au WALLET/ウォレット】コンビニで便利に使うための事前準備

au WALLET/ウォレットの使い方や支払い方法をご紹介する前に、前章ではau WALLET/ウォレットとはそもそもどのようなサービスなのかご紹介しました。

これでau WALLET/ウォレットとはKDDIが提供する電子マネーサービスの総称だとご理解頂けたと思います。しかし、このau WALLET/ウォレットにはコンビニで使えるという便利さはありますが、事前に準備をしておかないと一回も使えません。

本章ではそうならないためにもau WALLET/ウォレットをコンビニで便利に使うための事前準備についてご紹介していきたいと思います。

プリペイドカードのチャージ方法

au WALLET/ウォレットをコンビニで便利に使うための事前準備として、プリペイドカードでau WALLET/ウォレットにチャージするということが挙げられます。

残念ならau WALLET/ウォレットにお金をチャージしておかないと一回も支払いが行えないため、使用することはできません。

そこで次項以降ではそんなau WALLET/ウォレットにプリペイドカードのチャージ方法についてご紹介していきたいと思います。

auショップでの手順

au WALLET/ウォレットにチャージするためのau WALLET/ウォレットチャージカードは、auショップの店頭で販売されています。そのため、auショップでau WALLET/ウォレットのチャージカードを購入してください。

その後au WALLET/ウォレットにチャージをするため、サイトにいくかアプリを使うかのどちらかにアクセスを行い、コードを入力してチャージしてください。

ローソンでの手順

au WALLET/ウォレットのチャージカードはauショップにしか販売されていませんが、実はローソンでもau WALLET/ウォレットのチャージが可能になっています。

ローソンでau WALLET/ウォレットをチャージする手順として、レジで店員さんにプリペイドカードのチャージがしたいと伝えると、カードリーダーを出されると思います。

そこに自分のau WALLET/ウォレットのプリペイドカードを出してチャージしたい金額を伝えることでできます。

Thumbau WALLETチャージカードの購入方法は?使い方も解説!
au WALLET チャージカードとは、au ウォレットプリペイドカードへチャージするための...

【au WALLET/ウォレット】コンビニでの使い方

コンビニでau WALLET/ウォレットを使うために前章ではau WALLET/ウォレットをコンビニで便利に使うための事前準備についてご紹介しました。これでau WALLET/ウォレットというプリペイドカードにチャージする必要があるとご理解頂けたかと思います。

これでau WALLET/ウォレットをコンビニで便利に使うための事前準備は完了していますが、実際にコンビニでどのようにau WALLET/ウォレットを使うのか理解していないと、せっかくのau WALLET/ウォレットも宝の持ち腐れになってしまいます。

そこで本章ではau WALLET/ウォレットのコンビニでの使い方についてご紹介していきたいと思います。

使えるコンビニ

au WALLET/ウォレットのコンビニでの使い方の前に、まずは使えるコンビニはどこなのかを知らないとポイントアップ等を知っていても使うことはできません。

基本的にはau WALLET/ウォレットはほとんどのコンビニで利用することができ、そのポイント還元率は下記の表にまとめさせていただきました。

コンビニ名 還元率
セブンイレブン 1%
ローソン 0.5%
ファミリーマート 0.5%
ミニストップ 0.5%
サンクス 0.5%
サークルK 0.5%
サークルKサンクス 0.5%

上表がau WALLET/ウォレットのコンビニでのポイント還元率となっています。基本的にはポイント還元率が0.5%だということをご理解頂けたかと思います。

ポイントアップにお得な店は?

au WALLET/ウォレットが使えるコンビニをご紹介した所で、一番ポイントアップが高いのはどこのコンビニなのか知りたい方が多いと思います。なぜならその方がお得になるからです。

本章の始めの還元率の表を見て頂ければ分かる通り、セブンイレブンで購入することが一番ポイントアップにお得なコンビニとなっています。

一回だけなら、大した差ではないと思いますが、一回だけでなく複数回購入しようと思っている場合なら、セブンイレブンで購入した方がポイントアップの面からみて非常に便利だと思います。

使い方の手順

本節では本章でご紹介するといってたau WALLET/ウォレットのコンビニでの使い方についてご紹介していきたいと思います。

au WALLET/ウォレットのコンビニでの使い方の手順として、レジで会計売るとき、カードで支払うということを伝えて、au WALLET/ウォレットのプリペイドカードを店員さんに渡してください。

これでau WALLET/ウォレットのコンビニでの使い方の手順は完了となるため、非常に簡単に支払いを行うことができます。

Thumbau WALLETをAmazonで使う方法!残高をギフト券に交換する方法も解説!
auのプリペイドカードはMasterCardブランドです。クレジットカード代わりに利用できる...

【au WALLET/ウォレット】コンビニで使うときの注意点

前章では本記事のタイトルにもなっているau WALLET/ウォレットのコンビニでの使い方についてご紹介しました。これでau WALLET/ウォレットのコンビニでの使い方についてはご理解頂けたかと思います。

最後にau WALLET/ウォレットのコンビニでの使う時に注意しなければならない点がいくつか存在するため、本章ではau WALLET/ウォレットのコンビニでの使う時の注意点をご紹介していきたいと思います。

チャージ額が使用限度額

au WALLET/ウォレットのコンビニでの使う時の注意点として、チャージ額が使用限度額であるということが挙げられます。なので、au WALLET/ウォレットは計画的にご利用ください。

支払い回数は一回のみ

au WALLET/ウォレットのコンビニでの使う時の注意点として、支払い回数は一回のみということが挙げられます。支払いが一回ではなく、特に毎月定期的の場合はau WALLET/ウォレットは使えないのでご注意ください。

サインが必要なこともある

au WALLET/ウォレットのコンビニでの使う時の注意点として、サインが必要なこともあるということが挙げられます。その時はサインを行わないと支払いが行われない場合が多いので、サインを行うようにしてください。

まとめ

本記事ではau WALLET/ウォレットのコンビニでの使い方・支払い方法についてご紹介しました。au WALLET/ウォレットのコンビニでの使い方として、コンビニの店員に、プリペイドカードでの支払いと伝えて渡すだけとご理解頂けたかと思います。

またau WALLET/ウォレットのコンビニでお得に使うためには、ポイントアップが高いセブンイレブンで購入することがいいと思います。他のコンビニは0.5%なのに対し、セブンイレブンは1%もあるからです。

皆さんももしau WALLET/ウォレットのコンビニでの使い方・支払い方法に困った時は、是非本記事を参考にしてみてください。

Thumb【解約後】au WALLETポイントの残高確認方法!残高を使い切る方法も紹介!
解約後にau WALLETポイントの残高確認する方法はご存知でしょうか。解約後でもau WA...

合わせて読みたい!auに関する記事一覧

Thumbau WALLETクレジットカードの使い方!メリット・デメリットも解説!
au WALLET(ウォレット)クレジットカードの存在をご存知ですか?今回の記事であ、au ...
Thumbau WALLETが使えるガソリンスタンドは?使い方も解説!
au WALLET(ウォレット)は、ガソリンスタンドで使えるのか?au WALLET(ウォレ...
Thumb【セブン銀行ATM】「au WALLET 残高」などの現金チャージが可能に!
セブン銀行ATMは、6月24日から、全国のセブン銀行ATMで「au WALLET 残高」など...
Thumb au WALLETアプリの残高が減らない/表示されない原因と解決方法!
au WALLETアプリの残高が減らない/表示されない原因と対処法をご存知ですか。通信速度や...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
tomohiko
よろしくお願い致します