au WALLETが使えるガソリンスタンドは?使い方も解説!

au WALLET(ウォレット)は、ガソリンスタンドで使えるのか?au WALLET(ウォレット)がガソリンスタンドで使えるとしたら、どういう方法で使い方をするのかを紹介します。Apple Payにau ウォレットプリペイドカードを登録する方法も紹介します。

au WALLETが使えるガソリンスタンドは?使い方も解説!のイメージ

目次

  1. 1au WALLETが使えるガソリンスタンド
  2. 全国の出光サービスステーションのみ使用可能
  3. 利用できないガソリンスタンド
  4. 2au WALLETが出光以外のガソリンスタンドで使える可能性
  5. 導入されるとしても時間がかかる
  6. 3au WALLETのガソリンスタンドでの使い方
  7. 給油したい金額または給油量を選択する
  8. 「満タン」ボタンの表示はない
  9. 4au WALLETを使ってガソリンスタンドで満タンにする方法
  10. 多めの金額を指定して給油する
  11. 多めの給油量を指定して給油する
  12. 「満タン」を指定できない理由
  13. 5au WALLETをガソリンスタンドで使うメリット
  14. ポイントアップ店なので還元率が高い
  15. 6au WALLETをガソリンスタンドで使う時の注意点
  16. 給油前に残高の確認をする
  17. au WALLETと他の支払い方法の併用はできない
  18. 7au WALLETはApple Payに登録すると普段使いに便利
  19. Walletアプリで登録する手順
  20. Apple Payの利用方法
  21. 8au WALLETをApple Payに登録してもガソリンスタンドでは使えない
  22. 出光はQUICPayに対応していない
  23. その他のガソリンスタンド
  24. まとめ
  25. 合わせて読みたい!au WALLETに関する記事一覧

au WALLETが使えるガソリンスタンド

au ウォレットプリペイドカードといえば、さまざまなお店で使えるプリペイドカード式のクレジットカードです。あの携帯会社のauが提供をする決済サービスとなっています。au ウォレットプリペイドカードは、事前に金額を指定して、チャージして使います。

そんな、au ウォレットプリペイドカードですが、ガソリンスタンドで最近使えるようになりました。ガソリンスタンドで、au ウォレットプリペイドカードを使えるか不安。または、ガソリンスタンドでau ウォレットプリペイドカードでの使い方が分からない。

そういうひともいることでしょう。簡単に説明をするとガソリンスタンドでは、au ウォレットプリペイドカードをチャージして、金額と給油量を指定して使うことができます。それではau WALLETが使えるガソリンスタンドを紹介をさせていただきます。

【au WALLET プリペイドカード】高速道路やガソリンスタンドで、カードで支払いできますか? | よくあるご質問 | サポート | au

全国の出光サービスステーションのみ使用可能

出光サービスステーション

それでは、ガソリンスタンドで、Apple Payにau ウォレットプリペイドカードを登録して、QUICPayで支払えるということが分かったところで、どこのガソリンスタンドで使えるのか?という疑問が頭に浮かんでくると思います。

au ウォレットプリペイドカードで、使えるガソリンスタンドは「全国の出光サービスステーション」で使えるようになっています。これまでどこの店舗でも利用できなかったガソリンスタンドですが、ついにau ウォレットプリペイドカードに対応しました。

注意点ですが、全国の出光サービスステーションのみしか今の所、au ウォレットプリペイドカードあるいは、au ウォレットアプリを使うことはできません。使い方は、Apple Payにau ウォレットプリペイドカードを登録して、QUICPayで支払いをしてください。

出光のサービスステーション | カーライフ(出光) | 出光興産(出光昭和シェル)

利用できないガソリンスタンド

au ウォレットプリペイドカードで使えるガソリンスタンドは、全国の出光サービスステーションだけと言いました。しかし、現在au ウォレットプリペイドカードを使えるガソリンスタンドは、まだまだ多く、立ち寄った店舗では使うことは難しいです。

au ウォレットプリペイドカードが利用できないガソリンスタンドは、非常に多いのでau ウォレットプリペイドカード一枚外に持ち歩くということは、まだ危険ということを頭に入れておいてください。au WALLETポイントを貯めたいひとも我慢してください。

それでは、au ウォレットプリペイドカードを利用できないガソリンスタンドを一つ一つ知っておくと、今後立ち寄った際に、支払いで困ってしまうということを避けることができます。では、利用できないガソリンスタンドを理解してください。

エネオス:ENEOS

エネオス:ENEOS

全国のENEOSのガソリンスタンドでは、au ウォレットプリペイドカードが使えることはできません。今後エネオス:ENEOSがau ウォレットプリペイドカードに対応する可能性も十分考えられますが、今のところそういう発表はありません。

ENEOS|個人のお客様|JXTGエネルギー

昭和シェル石油

昭和シェル石油

全国の昭和シェル石油のガソリンスタンドでは、au ウォレットプリペイドカードが使えることはできません。今後、昭和シェル石油がau ウォレットプリペイドカードに対応する可能性も十分考えられますが、こちらも今のところそういう発表はありません。

出光興産(出光昭和シェル) | 出光興産株式会社

コスモ石油

コスモ石油

全国のコスモ石油のガソリンスタンドでは、au ウォレットプリペイドカードが使えることはできません。今後、コスモ石油がau ウォレットプリペイドカードに対応する可能性も十分考えられますが、今のところ使えるという発表はありません。

新車カーリースならコスモ石油のマイカーリース[公式]

JA-SS

JA-SS

全国のJA-SSのガソリンスタンドでは、au ウォレットプリペイドカードが使えることはできません。今後、JA-SSがau ウォレットプリペイドカードに対応する可能性も十分考えられますが、今のところ使えるという発表はありません。

JA-SS

エッソ石油

エッソ石油

全国のエッソ石油のガソリンスタンドでは、au ウォレットプリペイドカードが使えることはできません。今後、エッソ石油がau ウォレットプリペイドカードに対応する可能性も十分考えられますが、今のところ現在使えるという発表はありません。

エッソ・モービル・ゼネラル|個人のお客様|JXTGエネルギー

モービル石油

モービル石油

全国のモービル石油のガソリンスタンドでは、au ウォレットプリペイドカードが使えることはできません。今後、モービル石油がau ウォレットプリペイドカードに対応する可能性も十分考えられますが、今のところ現在使えるという発表はありません。

エッソ・モービル・ゼネラル|個人のお客様|JXTGエネルギー

ゼネラル石油

ゼネラル石油

全国のゼネラル石油のガソリンスタンドでは、au ウォレットプリペイドカードが使えることはできません。今後、ゼネラル石油がau ウォレットプリペイドカードに対応する可能性も十分考えられますが、今のところ現在使えるという発表はないようです。

エッソ・モービル・ゼネラル|個人のお客様|JXTGエネルギー

キグナス石油

キグナス石油

全国のキグナス石油のガソリンスタンドでは、au ウォレットプリペイドカードが使えることはできません。今後、キグナス石油がau ウォレットプリペイドカードに対応する可能性も十分考えられますが、今のところ現在使えるという発表ありません。

キグナス石油

伊藤忠

伊藤忠

全国の伊藤忠のガソリンスタンドでは、au ウォレットプリペイドカードが使えることはできません。今後、伊藤忠がau ウォレットプリペイドカードに対応する可能性も十分考えられますが、今のところ現在使えるという発表一切ないようです。

伊藤忠商事株式会社

SOLATO

SOLATO

全国のSOLATOのガソリンスタンドでは、au ウォレットプリペイドカードが使えることはできません。今後、SOLATOがau ウォレットプリペイドカードに対応する可能性も十分考えられますが、今のところ現在使えるという発表はありません。

SOLATO 太陽石油

丸紅エネルギー

丸紅エネルギー

全国の丸紅エネルギーのガソリンスタンドでは、au ウォレットプリペイドカードが使えることはできません。今後、丸紅エネルギーがau ウォレットプリペイドカードに対応する可能性も十分考えられますが、今のところ現在使えるという発表はないようです。

丸紅エネルギー株式会社

ホクレン

ホクレン

全国のホクレンのガソリンスタンドでは、au ウォレットプリペイドカードが使えることはできません。今後、ホクレンがau ウォレットプリペイドカードに対応する可能性も十分考えられますが、今のところ現在使えるという発表はありません。

ホクレンSS E’-NET トップページ

三菱商事エネルギー

三菱商事エネルギー

全国の三菱商事エネルギーのガソリンスタンドでは、au ウォレットプリペイドカードが使えることはできません。今後三菱商事エネルギーがau ウォレットプリペイドカードに対応する可能性も十分考えられますが、今のところ現在使えるという発表はありません。

三菱商事エネルギー
ThumbGoogleマップで位置座標(緯度・経度)を表示する方法!座標から検索する方法【PC/iPhone/iPad】
PC版GoogleマップやスマホのGoogleマップアプリを使って、座標(緯度・経度)を表示...

au WALLETが出光以外のガソリンスタンドで使える可能性

では、全国の出光サービスステーション以外で、au ウォレットプリペイドカード。au ウォレットアプリを使えるようになるのか?という疑問が頭に浮かんでくるはずです。あなたのお住いに、出光サービスステーションが無いひとはとても不便です。

上記で紹介をしました。利用できないガソリンスタンドを一つ一つ説明をしましたが、現在au ウォレットプリペイドカードが使えないだけで、今後使えるようになるのかもしれません。Apple Payアプリで、QUICPay支払いもできる可能性もあります。

出光サービスステーション以外で、au ウォレットプリペイドカードを使える可能性があります。出光興産と昭和シェル石油が統合して、出光昭和シェルと現在なっていますので、一部ではau ウォレットプリペイドカードが使える可能性もあります。

導入されるとしても時間がかかる

au ウォレットプリペイドカードに対応しても、時間がかかることが見込まれます。ガソリンスタンドの会社は、グループのブランドを統一など変化が激しくなっており、今後2020年まで、全国のガソリンスタンドの半数ほどがENEOSの看板に替わります。

このように、入れ替わりがある。そして、au ウォレットプリペイドカードが導入されても、最初は一部の店舗でしか使えないようになっていたりしますので、導入されるとしても時間がとてもかかってしまいます。徐々に全国に展開をしていくことでしょう。

ですから、すぐにはau ウォレットプリペイドカードが利用できないのです。ガソリンスタンドが使えるようになるのは、時間が必要となってきます。使えるようになるまで、気長に待つようにしてください。

Thumbインスタグラムを退会(完全にアカウント削除)する方法!一時停止との違いも【iPhone/Android/PC】
インスタグラムを退会してやめるにはどうすればいいかご存知でしょうか?ただインスタグラムのアプ...

au WALLETのガソリンスタンドでの使い方

au ウォレットプリペイドカードをガソリンスタンドで利用するには、au ウォレットアプリにあらかじめ金額をチャージして、Apple Payアプリを起動して、QUICPayで支払うという使い方をします。アプリに、金額をチャージしないと使えません。

ですから、au ウォレットアプリで事前に金額をチャージして使ってください。

給油したい金額または給油量を選択する

auウォレットを利用してガソリンを入れる場合には、セルフ型ガソリンスタンド、有人型ガソリンスタンドそれぞれ、給油したい金額または給油量を選択する必要があります。給油したい「金額」または「給油量」を指定して進んでください。

給油量についてですが、給油量には注意点があります。給油量は次のステップで解説していきます。

「満タン」ボタンの表示はない

セルフ型ガソリンスタンド、有人型ガソリンスタンドも給油量を選択する場合、「満タン給油」の指定ができないようになっています。金額を選択する際に、給油量を選択する場合は、よく確認をしてから選択をするようにしてください。

それでは、給油量を調整することができないという問題が発生してきます。そこで、金額と給油量を調整する方法があるのです。次のステップでは、給油量を満タン給油にする方法を紹介して行きたいと思います。金額と給油量を調整してください。

ThumbGoogleフォトで写真を復元する方法!ゴミ箱に削除した画像/動画を復元しよう【iPhone/Android】
Googleフォトで写真を復元したり、ゴミ箱に削除した画像/動画を復元するにはどうしたら良い...

au WALLETを使ってガソリンスタンドで満タンにする方法

それでは、満タン給油の指定ができない状態で、au WALLETを使ってガソリンスタンドで満タンにする方法を紹介して行きたいと思います。実は、ある方法を使うと給油量を調整することができます。金額と給油量を考えて行くことで、調整できるのです。

では、au ウォレットプリペイドカードを使ってガソリンスタンドで満タンにする方法を説明をしていきますので、参考にしてください。

多めの金額を指定して給油する

あらかじめau ウォレットアプリに、多めに金額をチャージしておきます。つづきまして、セルフ型ガソリンスタンド、有人型ガソリンスタンドへ行き、多めの金額で指定をして給油するようにしてください。

たとえば、通常4000円の指定をしているという場合は、5000円に多めに金額を指定してください。できるだけ満タンになるように、考えて多めの金額を指定しておくことがポイントとなります。

多めの給油量を指定して給油する

そうしましたら、多めの給油量を指定して給油してください。給油量が満タン近くになるまでの金額を多めに選択しておくと、満タンまで給油された時点で給油が自動的にストップする仕組みになっています。ですから、金額は戻ってきます。

たとえば、5000円分の多めの給油を指定したとします。実際に満タンになったのが4000円時点だったらそこで、給油がストップするのです。おつりは1000円自動的に帰ってきます。auウォレットから4,000円の支払いが行われるようになります。

このようにして、多めの金額と給油量を指定して給油してください。

「満タン」を指定できない理由

では、なぜ?満タンを指定することができないのでしょうか。au ウォレットプリペイドカードで支払いをする場合に、このデメリットあるのならば不便でしょうがないです。ですが、これにはau ウォレットプリペイドカードの仕組みが原因になっているのです。

まず、一つ目の原因は、現在どれだけのガソリンが車のタンクに入ってしまうのか分からないという理由があります。自分の車が巨大トラックなのか、原付バイクなのか、機械側は判断をすることはできないのです。車のタンクの容量が不明なのです。

この何もかも不明な中、給油を開始すると、チャージ金額を超えてしまうことがあるかもしれない。という状況を考えると「満タン給油」の指定ができない理由を理解することができます。こういう原因があり、満タン給油はできないのです。

プリペイドカードのため支払いの判断ができない

また、au ウォレットプリペイドカードは、プリペイドカード式のクレジットカードのため現在のチャージ残高で足りるのか?という判断もガソリンスタンドの機械側は判断をすることができません。

そのため「チャージしている残高+タンクへ入るガソリンの金額」の二つが不明なため、支払いの判断ができないようになってしまいます。この要因が組み合わさっているので、満タン給油の指定をすることができないのです。

つまり、現在のチャージ金額で足りることを機械に理解させるために、事前に「給油量」か「金額」を指定しなければいけないというわけです。

ThumbLINEの着信音/通知音を変更する方法!オリジナルへの変更設定方法も解説【iPhone/Android】
LINEを利用していると相手からメッセージが届いた際に着信音/通知音が鳴ります。今回は、LI...

au WALLETをガソリンスタンドで使うメリット

それでは、au ウォレットプリペイドカードをガソリンスタンドで使うメリットはあるのでしょうか?満タン給油ができないというデメリットはあるものの、メリットもあるのです。

そのau ウォレットプリペイドカードをガソリンスタンドで使うメリットを紹介して行きたいと思います。

ポイントアップ店なので還元率が高い

au ウォレットプリペイドカードのMasterCard加盟店には、「au WALLET ポイント」が多く付与される「ポイントアップ店」もあります。もしガソリンスタンドで使えるのならば、au WALLET ポイントが付与されますので、お得に使うことができます。

また、Apple Payにauウォレットカードを登録するとQUICPayが使えるため、QUICPay+ (クイックペイプラス)加盟店が利用できます。QUICPay+ 加盟店では、ポイントを多くもらえますので、こちらもお得に利用できるというメリットがあります。

ThumbTwitterのサブ垢(サブアカウント)の作成方法!バレないサブ垢の作り方(iPhone/Android)【2018年最新版】
Twitter サブアカウント(メインで使用しているアカウントとは違うTwitter サブ垢...

au WALLETをガソリンスタンドで使う時の注意点

ここで、au ウォレットプリペイドカードをガソリンスタンドで使う場合の注意点を説明していきたいと思います。もしau ウォレットプリペイドカードで支払う際の注意点を理解していなければ、支払う際に何か問題が発生してしまう可能性があります。

支払いをスムーズになるように、au ウォレットプリペイドカードをガソリンスタンドで使う場合の注意点を理解してください。

給油前に残高の確認をする

給油前に残高の確認をする

ガソリンスタンドで給油する前に、現在のチャージ残高で足りるのか?ということを確認する必要があります。一度au ウォレットアプリで、チャージしている金額を確認してください。もし残高が足りなければ、その場でチャージをしてから利用してください。

au WALLETと他の支払い方法の併用はできない

もしau ウォレットプリペイドカードの残高がないときは、他の支払いと併用できないようになります。 現金・クレジットカード払いと併用することができないので、必ず事前にau ウォレットアプリでチャージをして残高を増やしておくようにしてください。

au WALLETと他の支払いを併用ができないということを頭に入れておいてください。

ThumbLINEで友達を非表示/ブロックする方法!非表示するとどうなる?ブロックとの違いは?【iPhone/Android】
LINEを利用していて、友だちを非表示設定にしたことはありますでしょうか。ところでLINEの...

au WALLETはApple Payに登録すると普段使いに便利

au ウォレットプリペイドカードは「Apple Pay」へ登録して利用することができます。iPhoneの「Wallet」アプリで、Apple Payにauのプリペイドカード「au WALLET プリペイドカード」を追加することができるのです。

au ウォレットプリペイドカードをApple Payに追加をすることで、QUICPay+が利用できる店舗での支払いやSuicaへのチャージ、あるいは対応アプリ内やWeb上でのオンライン決済に使用することが可能になります。普段使いに便利になります。

Walletアプリで登録する手順

それでは、iPhoneのWalletアプリで、Apple Payにau ウォレットプリペイドカードを登録する方法を紹介して行きたいと思います。Apple Payの利用にはiOS10.1以降、店舗・交通機関での利用にはiPhone 7/7 Plusが必要になってきます。

では、あらかじめiPhoneのホーム画面から「Wallet」アプリを起動させておいてください。

Apple Pay キャッシュレスを、 ここまで簡単に。
画面上部の[ + ]アイコン

Walletアプリを起動させましたら、画面上部の[ + ]アイコンをタッチしてください。

「次へ」をタッチ

つづきまして、画面右上の「次へ」をタッチして進んでください。

「クレジット/プリペイドカード」を選択

次の画面では、カードの種類を選択する操作になります。ここで「クレジット/プリペイドカード」を選択してください。

カメラの枠内にカードを入れます

そうするとカメラが自動的に起動します。カメラの枠内にau ウォレットプリペイドカードを入れて読み取ります。

 カード情報を確認して「次へ」をタッチ

カード情報を確認して「次へ」タッチして操作してください。つづいて、セキュリティコード等を入力して利用条件に同意してください。

au WALLET プリペイドカードが追加されました

最後に、au WALLET プリペイドカードが追加されます。au WALLET プリペイドカードの認証コードをSMSで送信して認証します。認証が完了すると、無事登録されます。そうしましたらこれで、Walletアプリで登録する手順は完了しました。

Apple Payの利用方法

Apple Payに、au ウォレットプリペイドカードを登録しましたらApple Payの利用方法について説明をして行きたいと思います。Apple Payに追加したau WALLET プリペイドカードをお店での買い物の支払いに利用したい場合の利用方法は、簡単です。

店舗での利用方法は、誰でもできますので、その支払い方法をしっかり理解してください。

QUICPayで支払う旨を伝える

au ウォレットプリペイドカードで店舗支払いする方法を紹介します。厳密に言うと、QUICPayで支払うという形になります。

iPhoneのWalletアプリからau WALLET プリペイドカードを選択します。Touch IDで指紋認証して、レジ等のリーダーにかざすことで支払いを行うことができます。

ここで重要なのが、QUICPay+加盟店で利用可能です。利用の場合は「QUICPay(クイックペイ)で支払います」と店員に伝えてください。そうして、レジにあるかざす部分にかざして支払ってください。

電子マネー【QUICPay(クイックペイ)】|QUICPay
ThumbTwitterの画像/写真を保存する方法!オリジナル画像の保存方法も解説【PC/iPhone/Android】
Twitterでは様々な画像/写真が投稿されています。今回はTwitterの画像/写真を保存...

au WALLETをApple Payに登録してもガソリンスタンドでは使えない

ここで重要な話をしたいと思います。au WALLETをApple Payに登録してもガソリンスタンドでは使うことはできません。QUICPay加盟店と記載されているのを見たという人もいると思われますが、実は対応をしていないのです。

それでは、詳しくau WALLETをApple Payに登録してもガソリンスタンドでは使えない理由を説明していきたいと思います。

出光はQUICPayに対応していない

出光サービスステーションは、残念ながらQUICPayに対応していません。QUICPay加盟店と記載されているガソリンスタンドで使えるようになっていますので、よく確認をして使ってください。

その他のガソリンスタンド

その他のガソリンスタンドでは、エネオス、エッソ、モービル、ゼネラル、シェルなどがあります。これらは、QUICPay(無印)の対応加盟店です。では、使えるのでは?と思うと思いますが、実は使えないのです。

QUICPay自体には対応

一応これらのガソリンスタンドでは、QUICPay自体には対応しています。しかし対応しているのは「QUICPay(無印)」です。Apple Payに、au ウォレットプリペイドカードを登録して使う場合は「QUICPay+加盟店」で利用可能です。

Apple Payのau WALLETには対応していない

つまり、Apple Payのau WALLETには対応していないのです。「QUICPay+加盟店」は今現在、どこのガソリンスタンドでも対応はしていません。

まとめ

以上が、au WALLETが使えるガソリンスタンドは?使い方も解説!の記事でした。au WALLETが使えるガソリンスタンドは、一応ありましたが、まだまだ使えないガソリンスタンドの方が多いのが現状です。ですから使える店舗を確認しておいてください。

それでは、この記事を参考にして、au WALLETが使えるガソリンスタンドで使ってみてください。

合わせて読みたい!au WALLETに関する記事一覧

Thumb【セブン銀行ATM】「au WALLET 残高」などの現金チャージが可能に!
セブン銀行ATMは、6月24日から、全国のセブン銀行ATMで「au WALLET 残高」など...
Thumbau WALLETをAmazonで使う方法!残高をギフト券に交換する方法も解説!
auのプリペイドカードはMasterCardブランドです。クレジットカード代わりに利用できる...
Thumbau WALLET ゴールドカードのメリット/デメリット!お得な使い方は?
au WALLETゴールドカードの使い方や特典について紹介をしていきたいと思います。また、a...
Thumbau WALLETチャージカードの購入方法は?使い方も解説!
au WALLET チャージカードとは、au ウォレットプリペイドカードへチャージするための...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO