インスタグラムを退会(完全にアカウント削除)する方法!一時停止との違いも【iPhone/Android/PC】

インスタグラムを退会してやめるにはどうすればいいかご存知でしょうか?ただインスタグラムのアプリの削除をするだけでは、やめることはできてもアカウントは完全には削除できません。当記事では順序を追って、インスタグラムを退会(完全にアカウント削除)する方法を教えます。

インスタグラムを退会(完全にアカウント削除)する方法!一時停止との違いも【iPhone/Android/PC】のイメージ

目次

  1. 1インスタグラムの退会/アカウント削除はアプリを消すだけではできない
  2. 2インスタグラムを退会/アカウント削除してやめる方法
  3. アカウント削除ページから退会する(iPhone/Android/PC共通)
  4. 一時停止していたアカウントの削除の仕方
  5. 3インスタグラムの退会/アカウント削除と一時停止の違い
  6. どちらもアカウントが見れなくなるのは同じ
  7. 一時停止は復活できる
  8. 削除したアカウント名はもう使えない
  9. 4インスタグラムの退会/アカウント削除ができない場合の対処法
  10. 退会ページが見つからない
  11. 時間を置いて再度試す
  12. 退会時、パスワードが分からない場合

インスタグラムの退会/アカウント削除はアプリを消すだけではできない

事情があってインスタグラムを退会したいけども、退会の仕方がわからない。インスタグラムに載せた写真や動画などのアカウント情報を全て消去したいけど、インスタグラムのアプリを消すだけで大丈夫なのか不安。と思う方もいるのではないでしょうか。

実はインスタグラムのアプリを消すだけでは、やめることはできてもインスタグラムのアカウント情報は完全に削除されていないのです。

当記事ではインスタグラムを退会してやめる方法や、一時的にインスタグラムをやめる方法を紹介していきます。手順を踏まえればすぐにインスタグラムをやめることが可能です。

インスタグラムを退会/アカウント削除してやめる方法

インスタグラムを退会し、アカウント情報を完全に削除してやめるには、ブラウザ版インスタグラムの専用ページからアカウント削除を行わなければなりません。

インスタグラムのアプリからでもアカウント削除を行うことはできますが、途中でSafariやGoogleChromeなどのブラウザに自動遷移する為、どちらにせよブラウザ版のインスタグラムで行われなければ退会してやめることはできないのです。

また、一時停止という方法でインスタグラムのアカウントを一時的に消去できますが、一時停止の方法だとアカウントの削除は完全にはできないです。退会してやめる際には必ずアカウント削除ページから行いましょう。

インスタグラムを退会するにはその専用ページを探すのに少し手間がかかるだけなので、一度見つけてしまえばあとはインスタグラムをいつでもやめることができます。

アカウント削除ページから退会する(iPhone/Android/PC共通)

それでは、肝心のインスタグラムの「アカウントを削除」ページとはどこにあるのか?画像を用いて順番に説明します。スマートフォン、PCのどちらでもインスタグラムを退会することができますので、お手軽にできるスマートフォンから進んでいきましょう。


まず、ブラウザからインスタグラムにログインします。ブラウザの種類は問いませんが、気を付けたいのがインスタグラムのページを開くときは必ず「新規タブ」や「新しいタブ」で開きましょう。

新規タブで開かないと、アプリをインストールしている場合はブラウザからでもアプリ画面に遷移してしまうからです。なので、インスタグラムのページを長押しして新規タブで開くことで、ブラウザ版のインスタグラムで操作することができます。

インスタグラムにログインした後、プロフィールボタンを押してプロフィール画面に遷移しましょう。

インスタグラムのプロフィール画面に遷移したら歯車のようなアイコンがありますので、そちらをタップしてオプション画面を開きます。

オプション画面の少し下にスクロールすると「ヘルプセンター」というボタン名がありますのでタップします。

ヘルプセンター内にある「アカウントの管理」ボタンをタップすると「アカウント削除」というボタン名が表示されます。いよいよインスタグラムをやめるときが近づいてきました。

「アカウントの削除」ボタンをタップすると三つの項目が表示されます。ここでは二番目の「自分のアカウントを削除するにはどうすればよいですか。」を選択しましょう。

二番目の項目を開くと、ついに専用の「アカウントを削除」ページに移動するためのボタンが表示されます。早速タップして「アカウントを削除」ページに移動しましょう。

「アカウントを削除」ページにはアカウントを削除する理由を選択しなければなりません。退会理由を選択すれば下にパスワード再入力欄と「アカウントを完全に削除」ボタンが表示されるようになります。

インスタグラムの退会理由とパスワードを入力しないと「アカウントを完全に削除」ボタンをタップしても削除することはできません。インスタグラムで登録したパスワードを打ち間違いのないように入力して、「アカウントを完全に削除」ボタンをタップしましょう。

「アカウントを完全に削除」ボタンを押しましたら、これでアカウント削除の退会手続きは完了です。インスタグラムの反映には数分かかりますが、以降インスタグラムでのアカウントの写真や動画のデータは消去され、インスタグラムのページも完全に消すことができました。

Thumbインスタグラムのブラウザ版
インスタグラムは、スマホアプリからでなくでも、safariやchromeなどwebを使って、...

一時停止していたアカウントの削除の仕方

インスタグラムで一時停止にしていたアカウントを削除する場合も、前項のアカウント削除ページから退会を行う必要があります。こちらもインスタグラムのブラウザ版で退会してやめるのがお手軽です。

一時停止状態のインスタグラムを退会してやめるには、大まかに3つの手順で済みます。①「インスタグラムで一時停止のアカウントにログインする」→②「アカウントを削除ページに移動する」→③「アカウント削除を行う」

これだけで簡単にインスタグラムを退会してやめることができます。インスタグラムを退会する詳しい手順は前項の方法を参考にしましょう。

Thumbインスタグラムのアカウント
インスタグラムユーザーは年々増加してますが、少し疲れたので離れたいと思ったことはないでしょう...

インスタグラムの退会/アカウント削除と一時停止の違い

インスタグラムをやめる場合、一度インスタグラムをやめると取り消すことができないアカウント削除(退会)と、インスタグラムを一時的にやめるだけ後で取り消すことができる一時停止があります。

インスタグラムの退会とインスタグラムの一時停止。具体的にどのような違いがあるのか、順を追って説明していきます。

どちらもアカウントが見れなくなるのは同じ

インスタグラムではアカウント削除(退会)と一時停止のどちらの方法でもほぼ違いはありません。インスタグラムでアカウントのページを開いても「このページはご利用いただけません。」と表示され、まるでインスタグラムを退会しているような状態になります。

他の人からすればインスタグラムのアカウントが消去されたように見えるので、一時停止との違いがわかりません。そのためインスタグラムをやめるにしても一時停止の方法を使えば、アカウント削除(退会)と同じ役割を持つことができます。

一時停止は復活できる

一時停止とは文字通り一時的にインスタグラムをやめるだけなので、インスタグラムのアカウントとパスワードさえあればいつでもインスタグラムを再開することができます。もちろんデータは全てインスタグラムに残っているので、後でインスタグラムにログインして見返すことも可能です。

インスタグラムに再ログインさえすれば、やめるはずだったインスタグラムのアカウントをいつでも復活できるということ。これがアカウント削除(退会)との決定的な違いです。

アカウント削除ではインスタグラムのアカウントデータを完全に消去するため、また再開したいという方はもう一度アカウントの新規登録から始めなければなりません。

もしもインスタグラムをやめるか迷っている人や、インスタグラムを少しだけ休みたいという人は、アカウント削除よりも一時停止にしてやめるほうが無難でしょう。インスタグラムのアカウントを完全に削除してしまったら、やめることはできても復活させることはできないからです。

削除したアカウント名はもう使えない

アカウント削除(退会)をしてインスタグラムをやめると、インスタグラム内では退会した垢名(アカウント名)を再び使用することができなくなるので、インスタグラムを完全にやめる場合は注意が必要です。

インスタグラムで使用した垢名に思い入れがある人や、いまはやめるけどまた同じ垢名で復帰したいという人は、アカウント削除(退会)するのではなく一時停止によって垢名を残したほうがおすすめです。

逆に、二度とこの垢名をインスタグラムで使用したくなくてやめる場合や、垢のデータをいますぐ消去してしまいたい方は、すっぱりとインスタグラムを退会してやめるべきでしょう。アカウントを完全に消すことで、垢名も二度と使えなくなり未練なくインスタグラムをやめることができます。

Thumbインスタグラムのアカウント
インスタグラムで特別な人と二人きりだけのアカウントを用意したいと思ったことありませんか?イン...

インスタグラムの退会/アカウント削除ができない場合の対処法

インスタグラムを退会したいけど退会ページが見つからない。インスタグラムをやめる際にパスワードを求められたけどインスタグラムのパスワードがわからない。

そんなときのために、ここではインスタグラムの退会や一時停止で起こるトラブルの一例と解決策を紹介していきます。

退会ページが見つからない

インスタグラムでは「退会」のことを「アカウント削除」と称している為、アカウントを削除ページ=退会ページとなります。そこでアカウントを完全に削除すれば同時にインスタグラムの退会が完了します。

アカウントを削除ページは以前の項で説明しましたが、ここでも簡単な手順を記載していきます。①「プロフィール画面からオプション画面を開く」→②「オプションからヘルプセンター画面に移動し、アカウントの管理を開く」→③「アカウント削除から2番目の項目を選択する」

これでアカウントを削除ページのボタンが表示されますので、そこで退会を行ってインスタグラムをやめることができるでしょう。最後にインスタグラムのアプリを消すことで、インスタグラムを完璧にやめることができますね。

時間を置いて再度試す

インスタグラムをアカウント削除(退会)してやめる場合は、数分もすれば退会したインスタグラム内のデータは全て消去されます。ログインもできないですし、アカウント削除を行った垢名のページに遷移しても表示することもできないです。

一時停止してやめる場合はアカウント削除(退会)とは違い、完全にインスタグラムをやめることができていないのでログインすることは可能です。しかし、インスタグラムは一時停止の処理に時間がかかるため、一時停止してからすぐにインスタグラムにログインというわけにはいきません。

「アカウントの停止は完了していません。再開するには、数時間待ってください。」と記載されている通り、一時停止後は時間を置いて再度インスタグラムのログインを試すようにしましょう。

退会時、パスワードが分からない場合

自動入力のおかげでインスタグラムのログインはできるけど、いざインスタグラムのアカウントを消去してやめるために退会理由とパスワードを再入力……しようと思ったのに、いつも自動入力だったからインスタグラムのパスワードがわからない。ということもあるかと思います。

たとえインスタグラムのパスワードがわからなくてもやめることはできます。登録したメールアドレス/電話番号/ユーザーネームのいずれかさえあれば、インスタグラムのパスワードをリセットすることが可能だからです。

リセットすると登録したメールアドレスにインスタグラムからパスワード再設定のメールが届きますので、新しいインスタグラムのパスワードを設定しましょう。再設定後に改めて入力することで退会してやめることができます。

インスタグラムの退会方法は複雑そうで意外と簡単です。アカウント削除の専用ページさえ辿り着ければアカウントの消去は目前なので、ずっとインスタグラムのデータが残っていて気になっていた方も、安心してインスタグラムをやめることができるでしょう。

Thumbインスタグラムでログインで
パスワードを忘れた、もしくはアプリに発生した何らかのエラー・不具合でインスタグラムにログイン...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
yamabu_shi
わかりやすく伝わりやすくがんばります

人気の記事

人気のあるまとめランキング