au WALLETをAmazonで使う方法!残高をギフト券に交換する方法も解説!

auのプリペイドカードはMasterCardブランドです。クレジットカード代わりに利用できるため、au WALLET(au ウォレット)をAmazonで使うことが可能です。au WALLET(au ウォレット)をAmazonで賢く活用しましょう。

au WALLETをAmazonで使う方法!残高をギフト券に交換する方法も解説!のイメージ

目次

  1. 1au WALLETをAmazonで使う前の準備
  2. 利用開始手続きを済ませる
  3. 2au WALLETにチャージする方法
  4. auかんたん決済
  5. クレジットカード
  6. ポイント
  7. 現金
  8. 3au WALLETをAmazonで使う方法
  9. 支払い方法にau WALLETを追加する手順
  10. 4au WALLETの残高をAmazonギフト券に交換する方法
  11. ギフト券がおすすめな理由
  12. ギフト券に交換する手順
  13. 交換したギフト券の使い方
  14. 5au WALLETをAmazonで使うメリット
  15. ポイントの交換最低額が安い
  16. ポイントが貯まる
  17. 余ったポイントをギフト券に交換できる
  18. 6au WALLETをAmazonで使う時の注意点
  19. プリペイドカードなのでギフト券などと併用ができない
  20. コンビニのギフト券の購入には使用できない
  21. ギフト券の有効期限は10年
  22. 残高不足に気をつける
  23. 合わせて読みたい!au WALLETに関する記事一覧

au WALLETをAmazonで使う前の準備

au WALEETをAmazonで利用するためには、auのプリペイドカード「au ウォレットカード」が必要です。auユーザーの方なら、審査要らず・発行の手数料無料・年会費も無料で簡単に作成できます。

事前にカードにチャージして利用するプリペイド式のカードとなりますが、MasterCardブランドのためクレジットカード代わりに利用できる場所が多くあります。Amazonもその一つです。

まだ持ってない人は、まずは利用開始手続きをしましょう。

利用開始手続きを済ませる

au ウォレットカードは、auのサイトからau WALLETのページにアクセスして申し込みができます。または公式のau WALLETアプリ、auの実店舗でも申し込みが可能です。

発行手続きはすぐに終了し、申込後1週間程度でau WALLETカードが手元に届きます。ここではau WALLETの公式ページでの申し込み方法を紹介します。

メニューマークを選択する

まずauの公式サイトにアクセスしたら、左上のメニューマークを選択します。

au WALLETを選択する

メニューが表示されるので、「ポイント・決済」の項目から「au WALLET」を選択します。

カード申し込みはこちらを選択

au WALLETのページが開きました。「カード申し込みはこちら」を選択します。

ローマ字氏名を入力する

au WALLETカードに記載されるローマ字氏名を入力します。

入力完了を選択

au WALLETカードの届け先を選んで、「入力完了」を選択します。

利用規約に同意して申し込む

利用規約を確認したら「同意する」のチェックを入れて、「申し込む」を選択します。以上でau WALLETカードの申し込みが完了しました。

1週間前後でプリペイドカードが届いたら、もう一度au ウォレットのサイトにアクセスして利用開始の手続きを行います。サイトにログインしたら、利用規約に同意して「利用開始はこちら」を選択しましょう。

これは不正利用の防止で、手続き前はセキュリティがかかっているためです。詳しい使い方は、au WALLETの公式サイトも参考にしてください。公式サイトは次のURLよりアクセス可能です。

au WALLET
Amazon | 本, ファッション, 家電から食品まで | アマゾン

au WALLETにチャージする方法

au WALLETカードが手元に届いたら、次はチャージをします。au ウォレットカードはプリペイド式カードのため、残高0円の状態では利用できません。

チャージの方法は次のいずれか、便利なものを選択しましょう。

auかんたん決済

auかんたん決済とは、auのサービスを利用した料金をまとめて支払いするサービスです。au WALLETをチャージする際にかんたん決済を利用した場合、チャージした金額はauのスマホ料金やネットワーク使用料と合わせて支払います。

現金を用意したり、クレジットカード情報を入力したりする必要がなく便利です。

クレジットカード

クレジットカードでもau WALLETをチャージすることができます。一度クレジットカードを登録すれば、次回からのチャージはクレジット支払いを選択するだけです。

クレジットカードを利用するメリットはポイントが貯まる点です。ポイント還元率が高いクレジットカードでは、1%以上もポイントが貯まるカードがあります。

さらにau WALLETを利用してショッピングをしてもポイントが貯まるので、クレッジトカード+au WALLETカードでダブルのポイントが貯まる点が嬉しいですね。

ポイント

auのスマートフォンの料金支払いや、公共料金・お買い物などをauのサービスで支払いするとau WALLETポイントが貯まります。このポイントは、1ポイント=1円としてau WALEETカードにチャージできます。

チャージの単位は100ポイントごとに可能なため、ある程度ポイントが貯まったらau WALLET カードへ移しておきましょう。

WEBでポイントをカードにチャージする方法

WALLETポイントをau WALLETカードにチャージする場合、auのWebサイトから行うことができます。

左上のメニューを選択する

auの公式サイトにアクセスして、左上のメニューを選択します。

WALLETポイントを選択する

メニュー項目の中から、「ポイント・決済」→「WALLETポイント」を選択します。

下へスクロールする

保有ポイントの残高もこちらで確認できます。画面を下へスクロールしましょう。

プリペイドカードへのチャージを選択

「ポイントを使う」の項目から、「プリペイドカードへのチャージ」を選択します。あとは画面の指示に従って、ポイントをau WALLETカードへチャージしましょう。

現金

最後に紹介するのは、現金でチャージする方法です。現金が一番、クレジットカードや引き落としが苦手でプリペイドカードを使っている人もいるでしょう。

au WALLETカードに現金でチャージしたい場合、auショップまたはコンビニ(ローソン)でチャージが可能です。コンビニ(ローソン)ではレジでau WALLETカードにチャージしたい旨を伝えれば、手続きを行ってくれます。

金額は1,000円~45.000円の範囲内で、1円ごとに細かく設定できます。

また近所にauショップがある場合は、こちらでもau WALLETのチャージが可能です。auショップ内にある端末「PiPit」を操作してチャージを行いましょう。

au ショップでチャージを行う場合、ある程度まとまった金額設定があるため、コンビニのように1円ごとの細かいチャージはできない点に注意が必要です。

Thumbau WALLETチャージカードの購入方法は?使い方も解説!
au WALLET チャージカードとは、au ウォレットプリペイドカードへチャージするための...
ThumbWALLETポイントを他のau IDに移行する方法を解説!
WALLETポイントが何か知っていますか。auの通信料金やサービス利用額に応じて貯まるポイン...

au WALLETをAmazonで使う方法

ここからは実際にAmazonでのau ウォレットカードの使い方を解説していきます。まず始めに行うのは、Amazonでの支払い方法へのau WALLETカードの追加です。

au WALLETカードはMasterCardブランドのため、プリペイドカードにも関わらずクレジットカード扱いでAmazonに登録することが可能なのです。

Amazon.co.jp ヘルプ プリペイドカードのご利用について

支払い方法にau WALLETを追加する手順

トップページからメニューマークを選択

それでは、Amazonの支払い方法にau WALLETカードを追加してみましょう。Amazonの公式サイトにアクセスしたら、左上のメニューマークを選択します。

アカウントを選択

アイコンすぐ下の「アカウント」を選択します。

お支払方法の管理を選択

アカウント関連のサービスが表示されました。「お支払い方法の管理」を選択します。

お支払い方法を追加を選択

現在登録済みの支払い方法が表示されています。「お支払い方法を追加」を選択します。

WALLETカードの情報を入力する

クレジットカードの追加画面が表示されました。ここでau WALLETカードの情報を入力し、「クレジットカードを追加」を選択します。

以上でau WALLETカードが支払い方法に追加されました。Amazonでの次回支払い時からは、追加したau ウォレットカードを選択しましょう。

au WALLETの残高をAmazonギフト券に交換する方法

au WALLETカードをAmazonでの支払い方法に追加したら、ぜひAmazonギフト券を購入しておきましょう。

Amazonの公式情報にはAmzonギフト券は、Webではクレジットカード・コンビニでは現金でしか購入できないと記載しています。しかし先ほど紹介した通り、au WALLETカードならクレジット扱いでAmazonギフト券が購入できるのです。

ギフト券がおすすめな理由

au WALLETカードはクレジットカード扱いができると先ほど紹介しましたが、完全にクレッジトカードのようになる訳ではありません。AmazonではクレッジトカードとAmazonギフト券は支払い時に併用できます。

一方でau WALLETカードとクレッジトカードや、au WALLETカードとAmazonギフト券は併用できないのです。au WALLETカードの残高を使い切って、残りは別のクレジットカードで…といった使い方はできません

つまりau WALLETカードを使いたくても、残高が少ないとお買い物ができなくなります。そこでAmazonギフト券です。Amazonギフト券ならクレッジトカードや携帯決済とも併用できるため、間接的にau WALLETを併用利用できるのです。
 

ギフト券に交換する手順

それでは、実際にau WALLETをAmazonギフト券に交換する手順を見ていきましょう。まずはAmazonの公式サイトへアクセスします。

Amazonギフト券を選択する

左上のメニューマークを選択

Amazon公式サイトのトップページです。左上のメニューマークを選択します。

カテゴリーを選択

メニュー内の「カテゴリー」を選択します。

サービスを選択

さらにサブメニューが開くので、「サービス」を選択します。

Amazonギフト券を選択

「Amazonギフト券」を選択しましょう。つづいてはAmazonギフト券のタイプの選択です。

Eメールタイプ

Eメールタイプを選択

Eメールタイプは入力したメールアドレスにAmazonギフト券を送るタイプです。自分自身に送るのはもちろん、プレゼントとして家族や友人に贈ることもできます。

商品を選択

EメールタイプのAmazonギフト券を選択したら、さらに商品を選択します。

好きな金額を入力する

au WALLETの残高の範囲内で、Amazonギフト券に交換したい金額を入力します。

メールアドレスを入力する

Amazonギフト券を送る先のメールアドレスを入力します。入力ミスに気を付けましょう。

購入を選択する

「今すぐ購入」を選択すると、つづいて支払い画面に移行します。

チャージタイプ

チャージタイプを選択

チャージタイプは、Amazonのアカウントに直接チャージされるタイプです。他人にAmazonギフト券を贈ることはできません。

チャージしたい金額を入力する

こちらもau WALLETの残高内で、好きな金額を入力しましょう。購入ボタンを押すと支払い画面に移行します。

支払い方法にWALLETカードを指定する

登録したWALLETカードを選択する

Eメールタイプ・チャージタイプどちらのAmazonギフト券も、購入ボタンを押すと支払い画面に切り替わります。先ほど追加・登録したau WALLETカードを選択します。

注文を確定するを選択

内容を確認して「注文を確定する」を選択しましょう。これでAmazonギフト券の購入が完了しました。au WALLETの残高はその分減っていることも確認しましょう。

交換したギフト券の使い方

交換したAmazonギフト券の使い方はとても簡単です。なんと特に何もする必要はありません。Amazonで通常通りショッピングをすると、Amazonギフト券の残高から優先して支払いされるようになっています。

商品の購入金額がAmazonギフト券の残高より多い場合は、残りの金額はクレッジトカードなどを指定して支払います。使い方に悩むこともありませんね。

ThumbAmazonプライムの会費をギフト券で支払いする方法!できないときは?
Amazonプライムの会費はAmazonギフト券で、支払うことができるのか?Amazonプラ...

au WALLETをAmazonで使うメリット

ではau WALLETをAmazonで使うと、どんなメリットがあるのでしょうか。それは主にポイント関連のメリットです。詳しく見ていきましょう。

ポイントの交換最低額が安い

まず1つ目のメリットはポイントの交換額が低い点です。au WALLETは1ポイント=1円で利用できます。またau WALLETカードへポイントからチャージする場合は100ポイントから可能です。

数十円程度の端数は残りますが、ほぼ使い切れるのは大きなメリットですね。よく使うAmazonでぜひ利用しましょう。

ポイントが貯まる

2つ目のメリットはポイントが貯まりやすい点です。au WALLETポイントは、税込200円=1ポイントとして貯まります。ポイント還元率は0.5%ですね。

最もお得な使い方は、たまったポイントをau WALLETカードにチャージして、またお買い物をしてポイントを貯めて…とメリットいっぱいです。

余ったポイントをギフト券に交換できる

3つ目のメリットは、余ったポイントを使い切れる点です。au WALLETカードを利用していると、数百円ほどの残高が残ってしまうことがあります。追加チャージして使うか、どうにかして使い切るか悩みますよね。

Amazonギフト券は15円から1円単位で購入できるので、細かい金額を使い切るのに最適なのです。余ったau WALLETポイントはAmazonギフト券に交換する使い方をおすすめします。

Thumb「Amazon Cash」開始!現金でAmazonギフト券のチャージが可能に!
「Amazon Cash」のサービス提供が開始されました。「Amazon Cash」開始によ...

au WALLETをAmazonで使う時の注意点

メリットたくさんのau ウォレットですが、最後にAmazonで利用する際に気を付けるポイントを紹介します。AmazonではできないNGな使い方や、残高・有効期限などに注意しましょう。

プリペイドカードなのでギフト券などと併用ができない

au ウォレットカードはプリペイドカードです。Amazonでショッピングする際に、クレジットカードやAmazonギフト券などと併用して利用ができません

コンビニのギフト券の購入には使用できない

コンビニで販売されているカードタイプのAmazonギフト券は、au WALLETカードで購入することができません。au WALLETが利用できるのは、あくまでWebで購入できるAmazonギフト券だけです。

ギフト券の有効期限は10年

Amazonギフト券の有効期限は10年です。以前は1~3年と期限が短いタイプもありましたが、今後購入するAmazonギフト券についてはすべて10年の期限となりました。

au WALLETでの購入分も同様です。頻繁にAmazonを利用する人は心配ないですが、有効期限が長いとはいえ忘れて放置しないように注意しましょう。

残高不足に気をつける

au WALLETはプリペイドカードのため、事前にチャージして残高を確保する必要があります。Amazonギフト券を購入時に、au WALLETカードが残高不足の状態だと後から注文がキャンセルされてしまいます。

またau WALLETカードの上限金額は10万円です。一度に10万円以上の商品は購入できない点にも注意が必要です。

メリットも多いau WALLETカードのAmazon利用、賢い使い方をおさえてぜひ有効活用しましょう。

合わせて読みたい!au WALLETに関する記事一覧

Thumb【解約後】au WALLETポイントの残高確認方法!残高を使い切る方法も紹介!
解約後にau WALLETポイントの残高確認する方法はご存知でしょうか。解約後でもau WA...
Thumb【au WALLET】クレジットカードの解約方法!デメリット/注意点も解説!
au ウォレット/au WALLETクレジットカードの解約方法を徹底的に紹介をしていきます。...
Thumbau WALLETカードの再発行の手続き・手順を解説!【無料】
皆さんはau WALLET(au ウォレット)を紛失したりしたことはありますでしょうか。そん...
Thumbau WALLET ゴールドカードのメリット/デメリット!お得な使い方は?
au WALLETゴールドカードの使い方や特典について紹介をしていきたいと思います。また、a...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
macoto