au WALLETアプリの残高が減らない/表示されない原因と解決方法!

au WALLETアプリの残高が減らない/表示されない原因と対処法をご存知ですか。通信速度やAndroidシステムのWebViewが原因で、アプリの更新で対処できます。本記事はau WALLETアプリの残高が減らない/表示されない原因と対処法をご紹介しまう。

 au WALLETアプリの残高が減らない/表示されない原因と解決方法!のイメージ

目次

  1. 1au WALLETとは?
  2. auの電子マネーのこと
  3. 2au WALLETアプリの残高が減らない/表示されない原因
  4. 通信速度の問題
  5. AndroidシステムのWebViewの不具合
  6. 3au WALLETアプリの残高が減らない/表示されないときの対処法
  7. 通信環境の確認
  8. au WALLETアプリの更新
  9. au WALLETアプリのアンインストールと再インストール
  10. AndroidシステムのWebViewの更新
  11. 4それでもau WALLETアプリの残高が減らない/表示されない場合の対処法
  12. サポート問い合わせ
  13. まとめ
  14. 合わせて読みたい!auに関する記事一覧

au WALLETとは?

AppStoreのau WALLET

皆さんau WALLETアプリの残高が減らない/表示されない原因と対処法をご存知でしょうか。通信速度やAndroidシステムのWebViewが原因の場合が多く、au WALLETアプリの再インストールや更新、サポート問い合わせが対処法となります。

本記事ではそんな原因の通信速度やAndroidシステムのWebViewや、対処法のau WALLETアプリの再インストールや更新、サポート問い合わせ等のau WALLETアプリの残高が減らない/表示されない原因と対処法をご紹介していきたいと思います。

本章ではまず始めにau WALLETとはどのようなサービスなのかご紹介していきたいと思います。

auの電子マネーのこと

au WALLETのログインページ

au WALLETとはauの電子マネーサービスのことを指しています。

au WALLET
‎「au WALLET」をApp Storeで
au WALLET アプリ

au WALLETアプリの残高が減らない/表示されない原因

au WALLETとはどのようなサービスなのか前章ではご紹介しました。これでau WALLETとはauの電子マネーのサービスのことを指します。これでauの電子マネーとはどのようなサービスなのかご理解頂けたかと思います。

これでau WALLETアプリがとても便利なサービスであるということをご理解頂けたかと思いますが、ごく稀にau WALLETアプリの残高が減らない/表示されない時があります。これの原因が分からないと対処法がありません。

そこで本章ではau WALLETアプリの残高が減らない/表示されない原因についてご紹介していきたいと思います。

通信速度の問題

まず始めにau WALLETアプリの残高が減らない/表示されない原因として通信速度の問題が考えられます。通信速度が遅いため、エラーと見間違われて残高が減らない/表示されないことになっている場合があります。

AndroidシステムのWebViewの不具合

次にau WALLETアプリの残高が減らない/表示されない原因として、AndroidシステムのWebViewの不具合が挙げられます。

これは知識のある方向けの情報になりますが、このAndroidシステムのWebViewとはアプリ内部にWebページを埋め込んで使えるようにするためのコンポーネントになっています。このau WALLETはWebページを使っています。

そのため、このAndroidシステムのWebViewの不具合というのはau WALLETアプリでWebページが表示できない、つまり残高が減らない/表示されないという原因になっている可能性があるということになります。

Thumb【au】ID/ポイントの名称変更!au ID・au WALLET ポイントに統一!
「Wow!ID」が「au ID」、「Wowma!」限定で利用できる「Wow!スーパーポイント...
Thumbau WALLET ゴールドカードのメリット/デメリット!お得な使い方は?
au WALLETゴールドカードの使い方や特典について紹介をしていきたいと思います。また、a...

au WALLETアプリの残高が減らない/表示されないときの対処法

前章では本記事の目的であるau WALLETアプリの残高が減らない/表示されない対処を行うためのau WALLETアプリの残高が減らない/表示されない原因についてご紹介しました。

これでどのようなことがau WALLETアプリの残高が減らない/表示されない原因なのかご理解頂けたかと思いますので、本章からは実際にau WALLETアプリの残高が減らない/表示されないときの対処法についてご紹介していきたいと思います。

まず最初に一般的なau WALLETアプリの残高が減らない/表示されないときの対処法について本章ではご紹介していきたいと思います。

通信環境の確認

まず始めにau WALLETアプリの残高が減らない/表示されない原因にあった通信速度の問題を解決することが対処法となるため、通信環境の確認が挙げられます。

通信速度が問題の場合は基本的に外出先やWi-Fiの電波が届きにくい場所いる場合が多いです。そのため、もし外出先ならWi-Fiがあるところに、家の中にいる場合は通信環境を確認し、出来る限り通信環境のいい場所に移動することが重要です。

au WALLETアプリの更新

次にau WALLETアプリの残高が減らない/表示されないときの対処法として、au WALLETアプリの更新が挙げられます。基本的にはアプリは自動更新されていると思いますが、自動更新がされていなかったり、その設定がされていない場合があります。

その場合はau WALLETアプリの更新を手動で行うようにしてください。

au WALLETアプリのアンインストールと再インストール

他のau WALLETアプリの残高が減らない/表示されないときの対処法として、au WALLETアプリのアンインストールと再インストールが挙げられます。

au WALLETアプリのアンインストールと再インストールは通常のアプリのように一旦アプイをアンインストールして、再度インストールするつまり再インストールすることでできます。

AndroidシステムのWebViewの更新

最後にau WALLETアプリの残高が減らない/表示されない原因にあったAndroidシステムのWebViewの不具合を解決することが対処法となるためAndroidシステムのWebViewの更新が挙げられます。

AndroidシステムのWebViewの更新は下記のリンクから行うか、自分でGoogle PlayストアにいきAndroid System WebViewと調べてストアページにいくかのどちらかになります。

Android System WebView - Apps on Google Play
Thumbau WALLETカードの再発行の手続き・手順を解説!【無料】
皆さんはau WALLET(au ウォレット)を紛失したりしたことはありますでしょうか。そん...
Thumb【au WALLET】クレジットカードの解約方法!デメリット/注意点も解説!
au ウォレット/au WALLETクレジットカードの解約方法を徹底的に紹介をしていきます。...

それでもau WALLETアプリの残高が減らない/表示されない場合の対処法

前章では一般的なau WALLETアプリの残高が減らない/表示されないときの対処法についてご紹介しました。これで一般的なau WALLETアプリの残高が減らない/表示されないといった問題をほとんど解決することができると思います。

しかし、前章の対処法を行ってもau WALLETアプリの残高が減らない/表示されないといった不具合が直らない場合があります。この場合どうすればいいか分からないと困ってしまいます。

そこで本章ではそんな前章の内容をやってもならなかった場合のau WALLETアプリの残高が減らない/表示されない場合の対処法についてご紹介していきたいと思います。

サポート問い合わせ

au WALLETの問い合わせページ

それでもau WALLETアプリの残高が減らない/表示されない場合の対処法として、サポート問い合わせを行うということが挙げられます。問題が発生した場合、このサポート問い合わせが一番確実に直すことができるようになっています。

このサポート問い合わせは下記のリンクからau WALLETのお問合せページにいった後に行うことができます。

au WALLETの問い合わせページ

まとめ

本記事ではau WALLETアプリの残高が減らない/表示されない原因と解決方法についてご紹介しました。au WALLETアプリの残高が減らない/表示されない原因として、通信環境の問題やAndroidシステムのWebViewの不具合だとご理解頂けたかと思います。

au WALLETアプリの残高が減らない/表示されない時の解決方法として、au WALLETアプリの更新や再インストール、通信環境の確認やAndroidシステムのWebViewの更新がありますが、それでも直らない場合はサポート問い合わせてください。

もし皆さんもau WALLETアプリの残高が減らない/表示されないといったエラー・不具合になった場合は、是非本記事を参考にau WALLETアプリの残高が減らない/表示されない時の解決を図ってみてください。

Thumbau WALLETチャージカードの購入方法は?使い方も解説!
au WALLET チャージカードとは、au ウォレットプリペイドカードへチャージするための...

合わせて読みたい!auに関する記事一覧

Thumb【au PAY】リアルタイムチャージ機能追加!通信料との合算支払いもできる!
KDDIが2019年6月4日よりau PAYで利用できる「au WALLET 残高」へのチャ...
Thumbau「迷惑メッセージ・電話ブロック」アプリ提供を開始!スマホに警告表示!
auは6月4日より、迷惑SMS・電話を検知しスマホに警告表示するサービス「迷惑メッセージ・電...
Thumbau「緊急速報メール」新サービス開始へ!対象地域を登録して情報を受信!
auは、家族や知人の住む遠隔地の災害・避難情報をスマホなどで受信できる新サービスau「緊急速...
Thumb【ファーウェイ製スマホ】au/ソフトバンク発売延期!ドコモは予約受付を中止!
auとソフトバンクはファーウェイが製造した新型スマートフォンの発売を延期することを発表しまし...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
tomohiko
よろしくお願い致します