【au WALLET】プリペイドカードの解約方法!

auを利用中の皆さんは、もちろんご存知のau WALLETプリペイドカードはチャージして使うとポイントが貯まるプリペイドカードです。今回はどうしたらau WALLETプリペイドカードを解約することができるのか?解約する方法を探ってみたいと思います。

【au WALLET】プリペイドカードの解約方法!のイメージ

目次

  1. 1au WALLETとは?
  2. auのプリペイドカードで使うとポイントが貯まる
  3. 2【au WALLET】プリペイドカードの解約時の注意点
  4. スマホ契約と同時に解約となり単体では解約不可
  5. 解約後もWebMoneyとして残高は有効期限まで使用可能
  6. 残高とポイント
  7. 3【au WALLET】プリペイドカードの解約したい場合の手順
  8. 解約手順
  9. 厳密には「解約」の概念が存在しない
  10. 4【au WALLET】プリペイドカードの停止方法
  11. 停止手順
  12. おわりに
  13. 合わせて読みたい!auに関する記事一覧

au WALLETとは?

au WALLETクレジットカード

au WALLETとは、auが提供している決済ポイントサービスの総称です。

auWALLETを申し込むには、auの携帯電話またはauひかり/auひかり ちゅらなどを契約が登録されたau IDが必要です。これらを利用していないと申し込み、利用することができません。

au WALLET カードは、WALLET ポイントが貯まっていくauユーザー限定のカードです。auのスマホ代金をau WALLETで支払うなど、関連サービスや対応しているお店で支払いに使うとポイントが貯まっていきます。

au WALLET カードには、au WALLET プリペイドカードau WALLET クレジットカードの2種類があります。

au wallet公式

auのプリペイドカードで使うとポイントが貯まる

auWALLETプリペイドカードには,利用額に応じたauWALLETポイントが200円(税込)ごとに1ポイント、セブンイレブンなどのポイントアップ店では、さらに倍の2ポイントが WALLET ポイントが貯まります。

このauWALLETポイントは、au WALLETプリペイドカードにチャージしておくことができるので、解約をする前に貯まったauWALLETポイントをau WALLETプリペイドカードにチャージしておくことをお薦めします。

Thumb【au WALLET】クレジットカードの解約方法!デメリット/注意点も解説!
au ウォレット/au WALLETクレジットカードの解約方法を徹底的に紹介をしていきます。...

【au WALLET】プリペイドカードの解約時の注意点

au WALLETプリペイドカードの解約時の注意点を考えてみましょう。

スマホ契約と同時に解約となり単体では解約不可

au WALLETプリペイドカードの解約の注意点1つ目は、au WALLETプリペイドカードは、単体での解約は基本的にはできないということです。

au WALLETプリペイドカードは、au 携帯スマホ等の契約を解約すると同時にau WALLETプリペイドカードもau WALLETプリペイドカードとしては使えなくなりますが、au WALLETプリペイドカード単体での解約は基本的にはできないのです。

解約後もWebMoneyとして残高は有効期限まで使用可能

au WALLETプリペイドカードの解約の注意点2つ目は、プリペイドカードの有効期限です。au WALLET プリペイドカードはauのスマホなどを解約して、契約が登録されたau IDを失うと同時にau WALLET プリペイドカードとしての使用はできなくなります。

解約と同時に利用できなくなったauWALLETプリペイドカードは、もともと残高を管理していたウェブマネー社のWebMoneyカードケースアプリに登録すれば、カードの有効期限迄の間はWebMoneyプリペイドカードとして利用することができます。

あくまでも有効期限までの間なので、au WALLETプリペイドカードの有効期限を確認しておくことが大切です。

ちなみにWebMoneyプリペイドカードとして利用する場合、チャージはauショップで現金でのチャージか、4%の手数料を支払ってWebMoneyプリペイドをチャージすることになります。

残高とポイント

契約が登録されたau IDを失うと、同時にau WALLETを利用することができなくなりますが、有効期限内ならWebMoneyプリペイドカードとして利用することができます。

契約を解約する前に、au WALLETプリペイドカードにチャージした残高や、ポイントを消費しておいた方が安心です。WebMoneyプリペイドカードとして利用出来るのも有効期限までです。有効期限が到達した場合には残高が失効してしまうので注意が必要です。

Thumbau WALLET ゴールドカードのメリット/デメリット!お得な使い方は?
au WALLETゴールドカードの使い方や特典について紹介をしていきたいと思います。また、a...

【au WALLET】プリペイドカードの解約したい場合の手順

au WALLETプリペイドカードを解約したい場合はどうしたらよいでしょうか?au WALLETプリペイドカードを解約したい場合の手順を見てみましょう。

解約手順

解約する手順というのは、実はとても難しいのです。あえて例を挙げるならば、au WALLETプリペイドカードを解約するには、現在契約しているauスマホ等を解約するという方法です。

auスマホ等を解約するとauIDを失い、同時にau WALLETプリペイドカードはそのままの状態では利用することができなくなります。

どうしても解約したいという、強い気持ちをお持ちの方はauサポート窓口に一言告げることでau WALLETプリペイドカードを単体で無効にすることも不可能ではないようです。

どうしても解約をしたいという方は、auサポート窓口に相談してみるのも方法のひとつです。

厳密には「解約」の概念が存在しない

結論から申し上げますと、au WALLETプリペイドカードは、チャージをしない限り使用できないプリペイドカードなので、解約するという概念は基本的に存在しないというのが結論です。

先に申し上げた通りau WALLETはau 携帯スマホなどの契約をを解約すると、同時にau WALLETプリペイドカードとしても利用できなくなりますが、au WALLETプリペイドカード単体での解約という概念が基本的に存在しないのです。

ThumbWALLETポイントを他のau IDに移行する方法を解説!
WALLETポイントが何か知っていますか。auの通信料金やサービス利用額に応じて貯まるポイン...

【au WALLET】プリペイドカードの停止方法

au WALLETプリペイドカードを単体で解約することは基本的にはできませんが、au WALLETプリペイドカードの利用を一時停止しておくことができます。

au WALLETを解約することはできなくても、使えないようにしておきたい方のために、au WALLETを停止する手順をご紹介したいと思います。

停止手順

au WALLETプリペイドカードを停止する方法は2つあります。サポート窓口から停止する方法と、ご自身でスマホアプリからau WALLETを停止する方法の2つです。

au WALLETプリペイドカードを一時停止する前に注意点があります。au WALLETプリペイドカードの一時停止に設定している間は、当然ではありますがチャージ(入金)や利用はできなくなります。

先ずは、サポート窓口からau WALLETを停止する方法からご紹介したいと思います。

サポート窓口から

au WALLETプリペイドカードを停止する方法1つ目は、auサポート窓口に電話をしてau WALLETの利用停止を申し出る方法です。au サポート窓口に電話をすると、その場でau WALLETプリペイドカードを停止してもらうことができます。

アプリから

au WALLETプリペイドカードを停止する方法2つ目は、au WALLETスマホアプリを起動して、ご自身でau WALLETプリペイドカードを停止する方法です。

それではau WALLETスマホアプリからau WALLETプリペイドカードを停止する方法をご紹介します。

【au WALLET】プリペイドカードの停止方法 アプリから au WALLETアプリを開きます

先ずはじめにau WALLETスマホアプリを開きます。au WALLETのアイコンをタップします。

【au WALLET】プリペイドカードの停止方法 アプリ メニューをタップします

au WALLETスマホアプリのトップ画面の左上にある【三】の形の設定アイコンをタップします。

【au WALLET】プリペイドカードの停止方法 アプリ カード一時停止/解除をタップします

au WALLETスマホアプリの設定画面が開きました。設定メニューの一覧からカード一時停止/解除をタップします。

【au WALLET】プリペイドカードの停止方法 アプリ パスワードを入力してOKをタップします

パスワード確認画面が開きます。auIDは入力済みだと思いますので、パスワードを入力してOKをタップします。

【au WALLET】プリペイドカードの停止方法 アプリ 利用を停止するをタップします

au WALLETプリペイドカードの利用停止画面です。お客様のカードの利用を一時停止します。よろしいですか?利用停止中はチャージ(入金)・カードのご利用ができなくなります。と記載されています。よろしければ、利用を停止するをタップします。

【au WALLET】プリペイドカードの停止方法 アプリ 一時停止完了画面

これで、au WALLETプリペイドカードの利用を一時停止することができました。OKをタップします。

【au WALLET】プリペイドカードの停止方法 アプリ 一時停止中のアプリトップ画面

au WALLETスマホアプリのトップ画面で確認してみました。au WALLETプリペイドカードは、一時停止中なので残高が非表示になっています。

au wallet アプリ

再開方法(アプリから)

au WALLETプリペイドカードを一時利用停止する方法をご紹介しましたが、au WALLETプリペイドカードを再開するのもau WALLETアプリから簡単にできるのでご紹介しておきたいと思います。

【au WALLET】プリペイドカードの再開方法 アプリ au WALLETをタップします。

au WALLETスマホアプリを開きます。au WALLETアイコンをタップします。

【au WALLET】プリペイドカードの再開方法 アプリ 一時停止を解除するをタップします。

au WALLETスマホアプリのトップ画面に一時停止を解除すると表示されているのでタップします。

【au WALLET】プリペイドカードの再開方法 アプリ 利用を再開するをタップします

au WALLETプリペイドカード一時停止/解除の画面です。利用を再開するをタップします。

【au WALLET】プリペイドカードの再開方法 アプリ カードの利用が再開できました OKをタップします

au WALLETプリペイドカードの利用が再開できました。

おわりに

au WALLETプリペイドカードの解約方法をご紹介致しましたが、注意点がいくつかありました。au WALLETプリペイドカードは、単体では解約ができず、auIDを失った時に同時にau WALLETプリペイドカードとしての利用できなくなります。

解約後、プリペイドカードの有効期限まではWebMoneyプリペイドカードとして利用はできますが、有効期限に達すると残高や、ポイントは失効してしまうという事でした。

一番の注意点は、ポイントや残高をプリペイドカードの有効期限内に使い切るということです。皆さん解約の際にはプリペイドカードの有効期限を確認して、ポイントや残高を使い切りましょう。

最後までお読みいただいて有難うございました。

合わせて読みたい!auに関する記事一覧

Thumbauビデオパスのレンタル作品を購入/ダウンロード視聴する方法
「auビデオパス」では見放題プランだけではなく、1作品ごとにレンタルできる作品があります。こ...
Thumbauビデオパスの解約/退会方法!無料期間での退会の注意点も解説
「ビデオパス(旧auビデオパス)」はauが提供する動画配信サービスです。今回はこのauビデオ...
Thumbauうたパスとは?料金・使い方とアプリの評判など徹底解説!
「auうたパス」をご存知ですか?元々はauユーザー専用の音楽配信アプリでしたが、2018年8...
Thumb「au PAY」が4月9日開始!三太郎の日は最大26.5%還元に【KDDIスマホ決済】
【au PAY】が4月9日配信開始となります。【au PAY】開始に合わせて、三太郎の日は最...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
barb
宜しくお願い致します。