【au PAY】楽天ペイ加盟店で利用可能に!QRコードを読み込むだけでも決済!

楽天とKDDIは、2019年6月26日から楽天ペイの加盟店でau PAYが利用できるようになったことを発表しました。今後は、楽天ペイの加盟店にて共通のQRコードを読み込むことでau PAYで決済することができるようになります。

【au PAY】楽天ペイ加盟店で利用可能に!QRコードを読み込むだけでも決済!のイメージ

目次

  1. 1au PAYが楽天ペイ加盟店で利用可能に
  2. 2楽天ペイの加盟店でau PAYを利用する決済方法について
  3. 楽天が提供している「楽天ペイ」について
  4. auが提供している「au PAY」について
  5. 3楽天グループとKDDIは2018年11月、決済、物流、通信分野における事業協争の推進に合意
  6. 合わせて読みたい!決済に関する記事一覧

au PAYが楽天ペイ加盟店で利用可能に

楽天とKDDIは、2019年6月26日から楽天ペイの加盟店でau PAYが利用できるようになったことを発表しました。

楽天ペイの加盟店でau PAYが利用できるようになったことにより、楽天ペイとau PAYの両サービスのロゴが提示された店舗では、共通のQRコードを読み込むことで、お買い物の際に決済ができるようになります。

これまでau PAYでは、画面に表示されたバーコードやQRコードを提示し、店員が画面に表示されたバーコードやQRコードを読み込むことで決済できる方式のみを採用してきました。

今回、au PAYでは新たに店舗側のQRコードを利用者が読み込む方式も導入をおこないました。

店舗側のQRコードを利用者が読み込む方式も導入の経緯としては、店舗側が導入する際の初期費用等のハードルを下げる目的もあります。

Thumb【d払い】QRコード対応「読み取る」決済機能を追加!
NTTドコモのd払いでQRコードを「読み取る」決済機能が追加されます。QRコードに対応した店...

楽天ペイの加盟店でau PAYを利用する決済方法について

楽天ペイの加盟店でau PAYを利用する決済方法についてご紹介していきます。

楽天ペイとau PAYのユーザーは、お買い物の際に、楽天ペイとau PAYの指定ステッカーや共通QRコード台紙が掲示された全国の楽天ペイ対象加盟店にて、共通QRコードを読み込むことで決済することが可能です。

また、従来展開されていたQRコード(台紙)を読み取っても決済は可能となっています。

また楽天ペイの加盟店側がau PAYを導入する際には、事前に特別な操作などは不要となっており、簡単にau PAYを導入することができます。

なお、楽天ペイの加盟店でau PAYユーザーが利用するには「au WALLET」アプリの最新アップデートが必要となります。

楽天が提供している「楽天ペイ」について

楽天が提供している「楽天ペイ」については、クレジットカードを登録して、スマホアプリで簡単に支払いができるサービスです。

ユーザーは、対象店舗でお買い物の際、店舗のタブレット端末に表示されるQRコードや印刷されたQRコード(プリント型)をスマホアプリで読み込むことで決済することができます。

「楽天ペイ」では、ユーザーがスマホアプリにQRコード・バーコードを表示させて店舗側に読み込むことでも、お支払いが可能です。

「楽天ペイ」を利用することで、「楽天スーパーポイント」を貯めたり、支払いに使ったりすることもできるお得なサービスとなっています。

auが提供している「au PAY」について

auが提供している「au PAY」については、ユーザーが自分のスマホ端末の「au WALLET アプリ」から簡単な操作で利用することができます。

「au PAY」は、スマホ端末の「au WALLET アプリ」に表示されるバーコードやQRコードを店舗のPOSレジや各種端末で読み込むことで決済することができます。

また「au PAY」では、店舗が提示したQRコードをアプリで読み込むことで、お買い物・お支払いにご利用いただけるスマホ決済サービスです。

「au PAY」が使える場所は2019年5月下旬以降「スギ薬局」「ビッグエコー」が追加となり、順調に拡大しています。

「au PAY」では、現在ご利用金額の合計最大26.5%の「au WALLET ポイント」をお客様に還元するキャンペーンも実施されています。

Thumb【ゆうちょPay】他のスマホ決済との違いを解説!
ゆうちょPayとは、他のスマホ決済と比較してどのような違いがあるか紹介して行きたいと思います...
Thumb【LINE Pay】コード決済する方法!ポイントとの併用は?
LINE Payでコード決済する方法やLINEポイントと併用する方法をご紹介します。LINE...

楽天グループとKDDIは2018年11月、決済、物流、通信分野における事業協争の推進に合意

楽天グループとKDDIは2018年11月、決済、物流、通信分野における事業協争の推進に合意しており、今回楽天ペイの加盟店にて「au PAY」が利用できるようになった点もこの合意に基づいています。

楽天、楽天ペイメント、KDDIの3社は今後も、「楽天ペイ(アプリ決済)」および「au PAY」が利用できる場所を拡大し、ユーザーに、よりお得で利便性の高い決済体験を提供できるよう、サービスの向上を図っていくと方針を示しています。

なお、 今後は楽天、楽天ペイメント、KDDIの3社による合同キャンペーンなどの実施も検討しているとのことです。

Thumb統一QR「JPQR」開始へ!普及事業にコード決済LINE Payなど参加!
8月1日よりバーコード・QRコード規格(JPQR)の普及に向けた実証事業「統一QR『JPQR...
Thumbメルペイの使い方は?メルカリの売り上げをスマホ決済に使える?
メルペイとは、聞いたことはありませんか?本日はメルペイの使い方や設定方法、銀行口座の登録方法...

合わせて読みたい!決済に関する記事一覧

Thumb決済特化した「LINE Pay」アプリ公開!使える店舗マップ表示も
LINEの決済機能に特化した【LINE Pay】アプリが公開となりました。【LINE Pay...
Thumbバーコード決済7pay(セブンペイ)7月提供開始【セブンイレブン】
7Pay(セブンペイ)とはセブンイレブンが始めるアプリを使ってできるバーコード決済サービスで...
Thumb銀行1000以上に対応スマホ決済「Bank Pay」アプリ今秋開始へ!企業独自アプリと連携も
日本電子決済推進機構が新たな銀行に対応するスマホ決済サービス「Bank Pay」を2019年...
Thumb【クラウドペイ】共通QRコードでスマホ決済サービスに対応可能
デジタルペイが共通のQRコードでスマホ決済サービスに対応することができるマルチQRコード決済...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
YUKI
よろしくお願いします♫