au WALLETポイントの残高確認方法を解説!

au WALLETは、使い続けることでポイントを貯めることができます。そのポイントは支払いにも利用できるのですが、au WALLETのポイント残高を確認する方法はあるのでしょうか?今回の記事では、au WALLETポイントの残高確認方法をご紹介します。

au WALLETポイントの残高確認方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1au WALLETポイントとは?
  2. au WALLETのカードを使用すると貯めることができる
  3. auユーザーが貯められて1P=1円で使える
  4. 2au WALLETポイントの残高確認方法〜iPhone/Android〜
  5. ブラウザで確認する場合
  6. au WALLETアプリで確認する手順
  7. My au/旧お客様サポートアプリで確認する手順
  8. 3au WALLETポイントの残高確認方法〜ガラケー〜
  9. アプリは利用不可
  10. EZボタンから確認する手順
  11. 4au WALLETポイントの残高確認方法〜電話〜
  12. スマホ/ガラケー/固定電話どれでも可能
  13. 自動音声ガイダンスで確認
  14. 電話で確認する手順
  15. 5au WALLETポイントの残高確認方法〜PC〜
  16. ブラウザから確認
  17. 6au WALLETポイントの残高確認方法〜au解約後〜
  18. auサービスを解約した場合
  19. WebMoneyで確認する手順
  20. au WALLETカードカスタマーサービスで確認する手順
  21. WebMoneyサポートセンターで確認する手順
  22. 7au WALLETポイントの有効期限の確認方法
  23. 有効期限は4年
  24. ブラウザから確認
  25. 8au WALLETカードの有効期限
  26. 有効期限は5年
  27. au WALLETカードの有効期限を確認する方法
  28. 残高の有効期限
  29. 合わせて読みたい!au WALLET(ウォレット)に関する記事一覧

au WALLETポイントとは?

auユーザーの方であれば、「au WALLET」を所持している方も少なくはないでしょう。ただ持っているだけで特別使用していないという方も居るかもしれません。

au WALLETは、プリペイドカードでもクレジットカードでも、使い続けることでポイントを貯めることができます。そのポイントで買い物もできるため、お得に支払いができるのです。

今回の記事では、au WALLETのポイント残高確認方法についてを紹介します。手順など確認する前に、まずはau WALLETについての詳細を確認していきましょう。

au WALLETのカードを使用すると貯めることができる

au WALLETは、上記での述べたとおり使い続けることで「ポイント」が加算されていきます。他のプリペイドカード・クレジットカードでも同じことが言えますが、還元率が他のプリペイドカードよりもお得だと評判です。

プリペイドカードは基本、200円で1ポイント貯まるものがほとんどです。しかし、au WALLETは200円で2ポイント、最高で4ポイント貯まることも。

ポイントアップ店も多く存在するため、効率よくポイントを貯めながら買い物をおこなうことができます。下記項目で、au WALLETカードの種類を見ていきましょう。

プリペイドカード

au WALLETポイントの残高確認方法を解説・プリペイドカード画像

まず紹介するのは、au WALLETのプリペイドカードです。こちらはau WALLETが登場してはじめて出たカードで、auユーザーの多くがこのカードを見たことがあるのではないでしょうか。

オレンジのau WALLETカードはプリペイドカードで、クレジットカードとはまた異なります。チャージをして使用する必要があるため、使うには少々手間と感じる方も多いかもしれません。

しかしお得にポイントを貯めることができるプリペイドカードですので、所持している方はぜひ支払いで利用してみてください。

クレジットカード/ゴールドカード

au WALLETポイントの残高確認方法を解説・クレジットカード/ゴールドカード画像

プリペイドカードとは別に、au WALLETからはクレジットカードも登場しました。また、クレジット機能が付きながらもさらにメリットの高い特典が備わったゴールドカードも存在します。

クレジットカード・ゴールドカードは、口座を登録して利用するため、プリペイドカードのようにチャージをおこなう必要がありません。

また、カードブランドがVisa・MasterCardと、全国で使われている有名なブランドのため、多くの店舗で対応しているのも魅力です。ポイントについてはプリペイドと同じです。

auユーザーが貯められて1P=1円で使える

貯めたポイントは、上記でも述べたとおり買い物で使用することができます。1ポイントを1円で使うことが可能です。クレジットカード等を使っていると、気づいたらポイントがたくさん貯まっていた!ということもよくあります。

貯まったポイントは好きなものを購入したり、外食等の決済で利用することができます。au WALLETのクレジットカードでスマホ料金を支払っていると、貯まるのも早いです。

中にはスマホの支払いのためにクレジットカードを作ったという方もいるでしょう。気づいたらポイントも貯まってきているのではないでしょうか?

au WALLETの詳細についてを説明しました。お得にポイントが貯められるので、auユーザーであればぜひ利用してほしいカードです。

スマホ料金の支払いだけにau WALLETの支払いを使っていたという方も多くいらっしゃるでしょう。その方は、ぜひ一度「ポイント」を確認してみてください。

iPhoneユーザーの方も、Androidユーザーの方も簡単にスマホから確認することができます。PCからの確認も可能なので、下記項目で手順をそれぞれ確認してください。

Thumb【au】ID/ポイントの名称変更!au ID・au WALLET ポイントに統一!
「Wow!ID」が「au ID」、「Wowma!」限定で利用できる「Wow!スーパーポイント...

au WALLETポイントの残高確認方法〜iPhone/Android〜

上記では、au WALLETの詳細を説明しました。au WALLETのカード自体は所持していたけど、特別日々の買い物で利用したことはないという方も中にはいるでしょう。

そういった方は一度、ポイントの確認をおこなってみてください。スマホ料金の支払いだけでも、au WALLETのポイントはどんどん貯まっていきます。

この項目では、iPhone・Androidでポイント確認をおこなう方法を紹介します。保有ポイントの確認は、ブラウザとau WALLETアプリの二通りがあります。下記項目で詳細を見ていきましょう。

ブラウザで確認する場合

au WALLETポイントの残高確認方法を解説・ブラウザでの確認画面

まずは、スマホ端末のブラウザアプリを利用してau WALLETのポイントを確認する方法・手順を確認しましょう。ブラウザから「My au」にアクセスし、au IDを使ってログインしましょう。

My auの料金・ポイントの箇所で、貯まっているau WALLETのポイントの確認が可能です。TOPから少しに下に下がったところにポイント残高が表示されています。

au WALLETポイントの残高確認方法を解説・ブラウザでの残高/明細確認画面

「現在利用できるポイント」の箇所に、au WALLETのポイントが表示されています。4,835Pということは、4,835円分の買い物がこのポイントで出来るということになります。

これだけのポイントがあれば、外食や雑貨の購入にも利用ができます。au IDでログインさえできれば、いつでもブラウザからポイントの確認は可能です。

au WALLETアプリも存在しますが、アプリでスマホ容量を埋めたくなという方はブラウザから定期的に確認するのも良いでしょう。

au WALLETアプリで確認する手順

au WALLETポイントの残高確認方法を解説・ポイント選択画面

au WALLETカードを日々利用しており、頻繁にポイントの確認をおこないたいという方は「au WALLETアプリ」を利用するのがおすすめ。au WALLETのポイント確認やチャージ等が可能です。

au WALLETアプリは、iPhoneとAndroid双方で可能です。au WALLETアプリを起動、メニューから「ポイント」をタップして確認しましょう。保有しているポイントの残高が確認できます。

また、au WALLETアプリに関しても、au IDでのログインが必要となります。保有ポイントの確認は必ず、au IDとパスワードを控えておきましょう。

au WALLETポイントの残高確認方法を解説・ポイント履歴確認画面

また、au WALLETアプリでは保有しているポイントの「履歴」も確認できます。保有ポイントは永久に使える訳ではなく、有効期限もあります。

失効したポイント等も確認ができるので、au WALLETアプリを利用する方は履歴を見て保有ポイントの管理をおこなうと良いでしょう。

履歴については、au WALLETアプリのメニュー、「履歴」をタップすれば見ることができます。

au WALLETアプリのダウンロード方法

au WALLETポイントの残高確認方法を解説・au WALLETのアプリアイコン

保有ポイントの確認で利用できるau WALLETアプリのダウンロード/インストール方法を確認しましょう。iPhone、Androidどちらでもダウンロードすることは可能です。

iPhoneであればApp Storeで、Androidであればau marketでau WALLETアプリを検索をかけましょう。検索が面倒という方は、下記リンクからアクセスしてください。

ダウンロード方法は、通常のアプリ導入方法と同じです。

‎「au WALLET」をApp Storeで
au WALLETをau marketからダウンロード

My au/旧お客様サポートアプリで確認する手順

au WALLETポイントの残高確認方法を解説・my aunアプリアイコン

また、保有ポイントの確認は「My auアプリ」からおこなう事も可能です。旧お客さまサポートアプリであるMy auは、ブラウザ・アプリで利用することができるのです。

My auに関しても、au IDでログインする必要があります。au IDを控えておきましょう。保有ポイントの確認方法は、ブラウザと変わりありません。

My auアプリのダウンロード方法

My auも上記のau WALLETアプリ同様、検索をかければそれぞれのストアで表示されます。検索が手間であれば、下記リンクからダウンロード先にアクセスが可能です。

My auは、保有ポイントの確認以外でもauユーザーの方であれば便利に活用できるアプリかと思います。(お客さまサポートとして確認できる事項が多いため)

迷惑メール設定等もお客さまサポートであるMy auからおこなうことが出来るので、どちらの方が利用頻度が高そうかで考えるのも良いかもしれません。

‎「My au(マイエーユー)-料金・ギガ残量の確認アプリ」をApp Storeで
My auをau marketからダウンロード
Thumbau WALLETチャージカードの購入方法は?使い方も解説!
au WALLET チャージカードとは、au ウォレットプリペイドカードへチャージするための...

au WALLETポイントの残高確認方法〜ガラケー〜

上記では、iPhoneやAndroidなどのスマホから保有ポイントを確認する手順を紹介しました。ブラウザ、アプリそれぞれの方法は把握できたでしょうか。

続いては、「ガラケー」からau WALLETの保有ポイント確認方法を紹介していきます。ガラケーの場合は、どのような手順でポイントを確認することができるのでしょうか?

ガラケーでのau WALLETポイント確認方法を、下記項目で確認してください。

アプリは利用不可

スマホでは、au WALLETアプリや、旧お客さまサポートアプリのMy auで保有ポイントが手軽に確認することができました。しかしガラケーの場合、アプリでの確認は不可能です。

ガラケーではアプリの利用ができないので、下記の手順でポイントを確認するようになります。

EZボタンから確認する手順

auケータイには、「EZボタン」が存在します。EZボタンを押すと、「auポータル/トップメニュー・検索」が表示されると思うので、どちらかを選択してください。

機種によって表示のされ方が異なる可能性があります。上記の選択項目がなければ、「au one トップ」「EZトップメニュー」などの選択項目がないかを確認してください。

トップページが表示されたら、「au WALLET(ポイント/au ID)」という選択項目が表示されるので、こちらを選択します。そこでau WALLETの保有ポイントが確認できます。

ThumbWALLETポイントを他のau IDに移行する方法を解説!
WALLETポイントが何か知っていますか。auの通信料金やサービス利用額に応じて貯まるポイン...

au WALLETポイントの残高確認方法〜電話〜

上記では、au WALLETのポイントをガラケーで確認する方法を紹介しました。ガラケーの方は、上記を参考に保有ポイントの確認をおこなってください。

続いては、au WALLETのポイントを「電話」で確認する方法です。基本的に上記の方法は、インターネットブラウザ・アプリでの確認法でした。

中には、それらの操作が苦手な方もいるでしょう。その場合は、電話で直接確認をとることができるのです。

スマホ/ガラケー/固定電話どれでも可能

電話での確認方法は、スマホ・ガラケー・固定電話と、電話ができる端末であればどれでも可能です。手順どおりに進めていけば確認できます。

自動音声ガイダンスで確認

電話の場合は、自動音声ガイダンスで確認をとることになります。対人相手ではないため、電話での会話が苦手という方でも安心です。

電話で確認する手順

電話でポイントの確認をとる手順を見ていきましょう。まず、電話はauサポートの電話番号と同じです。au携帯からなら「157」。固定電話や他の電話機なら「0077-7-111」に電話をかけます。

繋がったら、「6 > 4」のナンバーを押します。auの電話契約の有無を聞かれるので、契約しているなら「1」、していないなら「2」を押します。

後はポイントを確認したいカードと紐づいている電話番号とパスワードを入力すればOK。もしauスマホ・ケータイからの電話なら、暗証番号を入力してください。この手順で、自動音声による残高案内がおこなわれます。

Thumbau WALLETカードの再発行の手続き・手順を解説!【無料】
皆さんはau WALLET(au ウォレット)を紛失したりしたことはありますでしょうか。そん...

au WALLETポイントの残高確認方法〜PC〜

上記では、電話でau WALLETのポイントを確認する方法をご紹介しました。意外にも、手軽に電話で確認することができるのです。

続いては、au WALLETの保有ポイントを「PC」から確認する方法をご紹介します。スマホからでなくPCでも、ポイント残高の確認をすることは可能です。

PCでの確認法を知りたい方は、下記項目をご覧ください。

ブラウザから確認

PCから確認する場合は、「ブラウザ」からお客さまサポートのサイトであるMy auにアクセスします。PCからMy auにアクセスする際は、au IDとパスワードを入力してログインをおこないます。

au IDでログインができれば、問題なくPCからでもau WALLETのポイント残高は確認ができます。お客さまサポートのサイトなため、ほかの確認操作もMy auからおこなうことが可能です。

2段階認証を求められた場合

PCからお客さまサポートのMy auにアクセスする際、不正なアクセスを防ぐために「2段階認証」を求められる時があります。2段階認証は、お使いのauスマホ・ケータイに通知がいきますので、スマホの方で認証をおこなってください。

認証が確認できれば、PCでのログインが可能になります。PCからMy auにアクセスをおこなうという場合は、2段階認証があることを注意点として覚えておきましょう。

Thumbau WALLET ゴールドカードのメリット/デメリット!お得な使い方は?
au WALLETゴールドカードの使い方や特典について紹介をしていきたいと思います。また、a...

au WALLETポイントの残高確認方法〜au解約後〜

上記では、PCでのau WALLETポイントの確認法を紹介しました。基本的に、お客さまサポートとして扱われるMy auからなら、どの端末でも確認が可能です。PCの場合は、2段階認証に気を付けましょう。

続いては、「au解約後」のau WALLETポイント確認方法いついてです。auを解約した後は、カードの期限が切れるまでは利用し続けることができます。

その間に貯まったポイントを使いきってしまいたいところですが、au解約後はauお客さまサポート・My auからの確認はできるのでしょうか?

auサービスを解約した場合

auサービスを解約した場合、カードの期限が切れるまではポイントは貯まらないものの、利用自体はおこなうことが可能です。しかし、ポイントの確認方法は少々不便になってしまいます。

解約していた時はお客さまサポートのMy auや、au WALLETアプリから簡単にポイント残高をみることができました。しかし、解約後はそれができません。

au IDが無効になる

au WALLETポイントの残高確認方法を解説・ログインエラー画面

auを解約した後は、au IDが速攻で無効になってしまいます。そのため、お客さまサポート・My auにもログインできなければ、au WALLETアプリにもログインできなくなってしまうのです。

一番手軽な確認方法、お客さまサポート・My auにアクセスできないとなると、非常に困ってしまいます。しかし、auのお客さまサポート以外にも確認方法は存在します。

下記項目で、My au・au WALLETアプリ以外の確認方法を見ていきましょう。

WebMoneyで確認する手順

au WALLETポイントの残高確認方法を解説・WebMoneyでの確認画面

WebMoneyから残高紹介をおこなうことができます。確認手順は至って簡単で、WebMoneyのサイトからカードの番号を入力し、「紹介する」を選択すればOKです。

スマホ、PC双方から確認することができます。カードの番号を入力する必要はあるものの、ログイン操作などの手間がないので、普段からWebMoneyで確認するのも有りかと思います。

頻繁に確認するのであれば、ブラウザのお気に入り登録等をしておくと良いでしょう。おすすめの手段です。

au WALLETカードカスタマーサービスで確認する手順

あるいは、au WALLETカードのカスタマーサービスで確認するのも手です。電話直接問い合わせる形となりますが、最終的にはカード発行元であるWebMoneyに繋がる形となるため、最初からWebMoneyに問い合わせる方が手っ取り早くはあります。

確認方法のひとつとして覚えておくと良いでしょう。

WebMoneyサポートセンターで確認する手順

WebMoneyのサポートセンターに連絡して直接聞きましょう。上記のau WALLETのカスタマーサービスよりは手っ取り早く確認ができます。

WebMoneyサイトでの入力操作等に自信がないという方は、WebMoneyに問い合わせ、カード番号等を教えることで確認できます。電話で確認という場合はこの手段で確認をとりましょう。

Thumb【解約後】au WALLETポイントの残高確認方法!残高を使い切る方法も紹介!
解約後にau WALLETポイントの残高確認する方法はご存知でしょうか。解約後でもau WA...

au WALLETポイントの有効期限の確認方法

これまでは、au WALLETカードのポイント確認方法についてを紹介しました。通常の確認方法、また解約後の確認方法はそれぞれ把握することができたでしょうか。

続いては、au WALLETポイントの有効期限を確認していきましょう。上記も簡単に述べましたが、au WALLETポイントは永久のものではありません。

有効期限があり、それぞ過ぎると使えなくなってしまいます。そのため、au WALLETポイントはただ確認するだけでなく、きちんと有効期限も確認する必要があります。下記項目で、確認方法と有効期限の詳細についてを確認しましょう。

有効期限は4年

基本的に、au WALLETポイントは獲得してから「4年」間の有効期限があります。4年間の間は利用することができますが、キャンペーン等で得たポイントなどは有効期限が短い場合もあります。

そのため、有効期限が切れる前に使ってしまいたいということであれば定期的に確認はする必要があるでしょう。ポイントだけ確認するのではなく、有効期限が近いポイントがないかを確認しましょう。

確認方法は以下のとおりです。

ブラウザから確認

au WALLETポイントの有効期限は、ブラウザから確認をとりましょう。My auからポイントを確認する際、有効期限についても同時に確認をとることが可能です。

ポイント残高の表示画面までいったら、「ポイント照会」を選択してポイントそれぞれの有効期限の確認をしましょう。

アプリからは確認不可

au WALLETのアプリではポイントの履歴が見れるため、そこで有効期限も確認できるだろうと思っている方も多いと思います。しかし、au WALLETのポイント履歴には、「獲得したポイント・失効されたポイント」しか表示されません。

そのため、アプリでのau WALLETポイントは確認できないようです。確認したいのであれば、ブラウザでMy auにアクセスして確認をおこないましょう。

定期的にポイントの残高と有効期限を確認して、上手く買い物や支払い等に利用していきましょう。スマホ料金の支払いなどでカードを使い続けている限り、ポイントは貯まっていきます。勿体ないため、ポイントを切らさないよう気を付けましょう。

Thumbau WALLETをAmazonで使う方法!残高をギフト券に交換する方法も解説!
auのプリペイドカードはMasterCardブランドです。クレジットカード代わりに利用できる...

au WALLETカードの有効期限

上記では、au WALLETポイントの有効期限についてを紹介しました。基本は4年、キャンペーン等で得たものに限り有効期限が短い場合もあるといことを覚えておきましょう。確認しながら、ポイントを効率よく使用してください。

続いては、au WALLETカードの有効期限についての情報をお伝えしていきます。通常のクレジットカードなどと同じで、au WALLETカードには有効期限が存在します。期限の切れたカードは使用することはできません。

au WALLETカードの有効期限を確認し、その後使い続ける場合は手続き等をしそびれないように気を付けましょう。詳細は以下のとおりです。

有効期限は5年

au WALLETの有効期限は、発行されてから「5年間」です。60ヶ月の利用が可能であり、滞納などのトラブルがない限りは期限が切れた後も、手続きをおこなうことで利用することが可能です。

au WALLETを期限が切れた後も引き続き使うには、どのような手続きがいるのか。下記項目を確認して覚えておきましょう。

引き続き使う方法

au WALLETのカードを引き続き使いたい場合は、auから届くメール・SMSの案内から手続きをおこなうようになります。有効期限が切れる約3ヶ月前に、auから手続きの連絡が届くはずです。

その際、ユーザーの利用状況に応じてカードの更新手続きが必要となります。案内に沿って手続きをおこなっておきましょう。

au WALLETカードの有効期限を確認する方法

au WALLETカードの有効期限の確認方法については、他のクレジットカード等と同じです。有効期限の箇所に記載してある「月/年」箇所を見て確認しましょう。

記載してある月の約3ヶ月前には、auから連絡がくると思っておいて良いでしょう。メール・SMSを見逃さないよう気を付けてください。

残高の有効期限

au WALLETカードの有効期限が切れる際、「残高はどうなるの?」と不安に思う方もいるでしょう。au WALLETカードのポイントは、期限が切れた後も維持されています。

その後きちんと手続きを取り、新しいau WALLETカードの発行をしていればそちらに移行されているはずです。問題なく、支払い等で利用することができるでしょう。

新しいau WALLETカードが届いたら、ぜひ残高を確認して以前のポイントが残っているかどうか確認してみてください。

今回の記事では、au WALLETカードの保有ポイント確認方法についてを紹介しました。クレジットカードを所持している方は、スマホ料金の支払いにのみ利用していてポイントを意識したことがない方も多いでしょう。

しかし、それだけでもポイントは月ごとに貯まっていきます。au WALLETカードは、プリペイドもクレジットカードも、さまざまな場所で利用することが可能です。

定期的な自分へのご褒美や、機種変更時の料金にポイントをぜひ使用してみてください。そしてお得にポイントを貯めていきましょう。

合わせて読みたい!au WALLET(ウォレット)に関する記事一覧

Thumbau WALLETクレジットカードの使い方!メリット・デメリットも解説!
au WALLET(ウォレット)クレジットカードの存在をご存知ですか?今回の記事であ、au ...
Thumb【au WALLET】クレジットカードの解約方法!デメリット/注意点も解説!
au ウォレット/au WALLETクレジットカードの解約方法を徹底的に紹介をしていきます。...
Thumb【au WALLET】プリペイドカードの解約方法!
auを利用中の皆さんは、もちろんご存知のau WALLETプリペイドカードはチャージして使う...
Thumbau WALLET ゴールドカードのメリット/デメリット!お得な使い方は?
au WALLETゴールドカードの使い方や特典について紹介をしていきたいと思います。また、a...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします