「シフトボード」アプリの使い方!バイトのシフト管理・給料計算ができる!
みなさんシフト管理はどうしてますか。今回の記事では、シフトボードに着目して、使い方を中心に解説しています。シフトボードは、バイトやパート先とシフトのやりとりも可能なので、とても便利なシフト管理アプリです。ぜひ活用してみてください。
目次
「シフトボード」アプリとは?
「シフトボード」アプリを知っていますか?バイトしたことある人は使ったことがあるかもしれません。本記事では、シフトボードアプリの使い方を中心にお伝えしていきます。
そこでまずは、シフトボードアプリとは何か紹介していきましょう。また以下で表示してるリンクは、App StoreとGoogle Playにあるシフトボードアプリのダウンロードページです。バイトやパートで使う予定がある人はインストールしてみてください。
バイトのシフト管理が可能なアプリ
シフトボードアプリとは、シフト管理アプリの決定版と言われていてバイトの給料計算も簡単にできるのがポイントです。誰でも簡単にシフト管理でき、給料計算の管理や勤務時間もカレンダーで管理できます。
さらにシフトボードアプリは、お金をかけずに給料計算アプリとなっています。すぐさまバイト代や毎月のシフト追加も可能。月間、年間の給料計算やシフト勤務時間、バイトの出勤時間の確認もわかりやすいです。
また、Airシフトと連携することでバイトやパート先に希望シフトの提出ができます。Airシフトについてはあとで詳しく解説します。
シフトボードが向いてる人
シフトボードが向いてる人は、簡単にシフト管理と給料計算をしたり、バイト・パートの掛け持ちでのシフトや給料管理をしたりすることを簡単に済ませたい人です。
また、計画的にバイト・パートでの給料を貯めたい人や、バイト・パートでの交通費や深夜時給の給料計算もして細かいところも管理したい人、あるいはシフトやバイト管理をカレンダーで表示させてプライベートと比較させながら管理した人に向いてるでしょう。
そのほかにも、分かりやすくシフトの給料を計算してくれるアプリを探している人、給料計算を交通費など細かいところまでシフト管理できるアプリを探している人にも向いていると思います。
「シフトボード」アプリの特徴
シフトボードアプリの特徴には、バイトに関連するとても便利な管理機能がいくつもあります。シフト管理をはじめ、バイトの給料計算機能やシフト表、カレンダー、シフトのアラート通知といった基本的な機能はもちろん搭載しています。
さらに税金や社会保険料に関する機能も登録され、Airシフトとの連携、追加したシフトを履歴から追加できる機能、バイトの掛け持ちに対応、月々の給料データを分析して収入計画を立てられるといったありがたい機能も持ち合わせているのです。
そんなシフトボードアプリの特徴を、下記で2つ(給料計算、目標設定)ピックアップして詳しくお伝えします。
給料計算機能
シフトボードでは、みなさんが気になる毎月のバイトやパートの給料を自動で計算してくれます。目標の給料との差額をグラフでわかりやすく表示してくれるのでありがたいですよね。
また、バイトやパートの給料と勤務時間を月間と年間のパターンで確認できます。なお給料の設定は、いくつかのバイト先ごとに可能です。休憩時間やバイトの深夜時給の給料も設定できるので臨機応変に対応してくれます。
目標設定が可能
バイトでいくら稼ぐのかというように、目標金額を決めてる人もいると思います。シフトボードでは簡単に目標金額を設定できます。難しい操作がありません。目標金額までのいくら稼げばいいのかも数字で表示してくれるので、モチベーションにも繋がりますよね。
「シフトボード」アプリのインストール方法
ここまでシフトボードアプリとは何か、または特徴や向いてる人を見てきました。シフトボードのインストール方法を紹介してきます。
下記の見出しにも書いてあるように、アプリのダウンロードなので日頃からアプリをダウンロードしたり、インストールしたりしてる人にとっては、難しくはありません。
それではシフトボードのインストール方法を見ていきましょう。
アプリのダウンロード/インストール
iPhoneを使っている人は、App Storeを立ち上げて検索窓で「シフトボード」と入力します。そして「入手」をタップしてパスワード入力するか、指紋認証でインストールできます。この時点ではアカウントは必要ありません。
一方でAndroidを使っている人は、Google Playを開いて検索窓で「シフトボード」と入力しましょう。続いて「インストール」をタップしてインストールしてください。
「シフトボード」アプリの使い方
今回の記事の本題に入ります。シフトボードアプリの使い方です。使い方は、アカウント登録方法からAirシフトとの連携方法まで5つの見出しに分けて、解説していきます。
シフトボードでは、アカウントが必要なのですぐに登録できませんが、アカウントを登録するのでメールでも情報を管理できます。シフトボードアプリの使い方は5つに分けているので、順を追ってゆっくり読んでください。まずはアカウント登録です。
アカウント登録方法
シフトボードのアカウント登録方法するには、先ほど説明したように、アプリをインストールし、そのアプリを立ち上げます。すると上の画像のような画面が表示されるので、赤い線の枠にメールアドレスとパスワードを入力し、アカウント登録完了です。
バイト先の設定方法
アカウント登録ができたら、バイト先の時給、名前、ジャンル、場所を入力してください。すべて入力し終えたら赤い線で囲まれた「登録する」をタップしましょう。なお入力を省略したい場合は、右上のスキップをタップしてください。
シフトの管理方法
シフトボードのアプリの使い方における、シフトの管理方法についてです。まずはシフトを入力していきます。シフトは「マイシフト」でカレンダーを開いてから、シフトを入力したい日を選択し、シフトを追加を選び追加していきましょう。
続いて、新規にシフトを入力するを選択してください。
そしてシフトボードに、バイト先から開始・終了日時、休憩時間などを入力して「完了する」を選択したら、シフト入力は完了になります。
またシフトのアラート通知する方法も紹介します。シフトをアラート通知してもらいたい時には、その他から「通知の設定」を選択して設定できます。
続いて「シフト時間の通知」を選択し、通知をONにしましょう。ONにすることで、何時から通知するという通知音を設定できるので、設定したらアラート通知は終わりです。
給料の管理方法
はじめに給料計算についてです。ページ下部に表示されている「給料計算」をタップしましょう。なお、現在までに稼いだ給料と、今月シフト通りに働けばいくら稼げるのか分かります。月間目標金額を入力できるので、月の目標金額をたててる人におすすめです。
また、給料計算画面で「税金・保険料のチェックをする」をタップすると、年収に応じた税金(住民税と所得税)と保険料(年金と健康保険)を確認できます。
「チェックスタート」をタップして全6問の質問を、回答していきましょう。
130万のラインを超えると、上の画像のようなチェック結果が表示されます。
Airシフトとの連携方法
シフトボードのアプリの使い方において、Airシフトとの連携方法を紹介します。ところでAirシフトとは何か知っていますか。これはバイト先のシフト担当者とのやりとりや、シフト作成が簡単になるシフト管理サービスのことです。
Airシフトが導入されているバイト先でアルバイトをしている場合には、Airシフトとシフトボードを連携して活用することができます。
連携して、希望シフトの作成や提出、欠勤や交代の申請はもちろん、バイト先とスタッフ間のメッセージの送受信ができるのでありがたいですよね。
それではAirシフトとの連携方法ついて紹介していきたいと思います。Airシフトでは、バイトやパート先から発行される、QRコードや招待用店舗番号および、メールに送られるURLに遷移して、連携を行うという流れになります。
まずは、事前にシフトボードアプリをダウンロードして、新規登録をしなければなりません。なおシフトボードの新規登録方法に関しては、シフトボードアプリのよくある質問から参照してみてください。
シフトボードの新規登録をし終えたら、バイトやパート先から発行されたQRコード、招待用店舗番号および、招待メールを準備した上で、下記の順を追って登録をしていきましょう。
一つ目はQRコードおよび、URLを利用する場合のAirシフトとの連携方法です。まずはバイトやパート先から発行されたQRコードを読み込むか、招待メールに表示されているURLへアクセスしてください。
続いて、「バイト先への連携申請」画面に移動したら氏名を入力しましょう。次に「同意して連携申請する」をタップして完了です。
二つ目は、招待用店舗番号を使用して登録する場合のAirシフトとの連携方法になります。まずは画面下部の「その他」をタップします。続いて「バイト先の設定」をタップし、「バイト先を追加する」をタップ。
そして「招待用店舗番号を使う」を選択して「バイト先への連携申請」タップ。バイト先の招待用店舗番号と氏名を入力し、「同意して連携申請する」をタップで終了です。
さて、バイト先と連携するとはどういうことでしょうか。バイトやパート先がAirシフトを利用されている場合のみ、シフトボードと連携することができるのです。バイトやパート先がAirシフトを利用していない場合は、もちろん連携できません。
なおAirシフトと連携することで、前述したとおり、さまざまなな機能がシフトボード上で使えます。Airシフト連携ができるかどうかは、バイトやパート先によって異なりますので、バイト先で確認するようにしてください。
「シフトボード」アプリの口コミ
ここまで「シフトボード」アプリの使い方を中心に見てきました。最後に紹介するのは、「シフトボード」アプリの口コミです。良い口コミと悪い口コミをツイッター引用して紹介しています。
良い口コミ
以下で2つの良い口コミを引用しました。一つ目のツイートは、シフトボードを使って初めてのシフト記録の通知についてです。バイト先での最初のシフトでいくら稼いだか、報告してくれるのは嬉しいですよね。表示されるビジュアルもおしゃれです。
二つ目のツイートは、シフトボードが給料日の報告通知しているもの。給料日を通知してくれるだけ嬉しい上に、「1ヶ月おつかれさまでした」と言ってくれるシフトボードは優秀ですね。
シフトボードくん優秀。 pic.twitter.com/qxKPXzY4Nf
— 霧島 (@pumpkaboo_mikan) April 20, 2019
ほんとそう!!!!!ありがとう!シフトボード! pic.twitter.com/pgFWtG2Ye0
— મತ''₹ㄘ (@sheep_325_sleep) April 15, 2019
悪い口コミ
続いて悪い口コミについて2つのツイートを見ていきましょう。一つ目の悪い口コミは、時給が途中で上がったとしても変更ができないことです。
初期設定で一度、バイトやパートの時給を登録するとその時給のまま変更できません。時給は途中で上がることもあるので、不便に思ってる人は多いのではないでしょうか。
二つ目の悪い口コミは、分単位での給料がバイト先やパート先で異なる点を、シフトボードではカバーできないというもの。また、時間外手当やそのほかの手当など、細かい設定ができないという点についても言及されています。
シフトボードの悪い所は途中で時給上がった時に設定できないとこ。
— くわも (@kou_key_06) April 1, 2016
地域で一番稼いだシフトらしいwシフトボード内で、だがwこの前は六位だったwでもこういったアプリもどうせ計算間違ってたりするんだろうなぁ。何分単位で給料になるのかとか職場によって違うし、このシフトボードは手当とか細かく指定出来ないし、機能が悪いからやはりバイト・パート向けだな。 pic.twitter.com/4D2uv75olk
— 多田 (@TaDa2943) October 7, 2018
最後に
今回の記事では、シフトボードの使い方を中心に紹介してきました。使い方では、アカウント登録から解説してます。またシフトボードの特徴やインストール方法、また最後には、良い口コミと悪い口コミをツイッターから引用してお伝えしています。
さらに、バイトやパート先がAirシフトを利用している場合には、シフトボード と連携させてシフトのやりとりが簡単にできるということも解説しました。バイトやパート先で利用できるのなら、ぜひアカウント登録し、活用してみてください。