【ラジオ配信アプリ】「SPOON」は稼げる?稼ぐコツも解説!

SPOONのラジオ配信アプリは、稼げるとあって人気があります。SPOONアプリの仕組みや稼げるコツ・稼いでいる人の特徴・換金した人の声などをご紹介します。SPOONのLIVE配信やCAST・TALKの使い方なども一緒にご紹介します。

【ラジオ配信アプリ】「SPOON」は稼げる?稼ぐコツも解説!のイメージ

目次

  1. 1【ラジオ配信アプリ】「SPOON」で稼げる仕組み
  2. アプリをインストール
  3. 投げ銭で稼ぐ
  4. 1スプーン10円
  5. 配信者は4割もらえる
  6. 換金方法
  7. 2【ラジオ配信アプリ】「SPOON」の配信方法
  8. LIVE
  9. CAST
  10. TALK
  11. 3【ラジオ配信アプリ】「SPOON」で稼ぐコツ
  12. LIVEよりCASTの方が聴いてもらいやすい
  13. おもしろいトークをする
  14. スプナーに話しかけて交流する
  15. 他の配信者と仲良くなる
  16. 魅力的なタイトルを付ける
  17. 継続して配信する
  18. 4【ラジオ配信アプリ】「SPOON」で稼ぐ人の例
  19. 他の配信者の稼ぎを確認する方法
  20. 換金した人の声
  21. 5【ラジオ配信アプリ】「SPOON」で稼げる人の特徴
  22. 声がかっこいい/可愛い
  23. イラストや写真がかっこいい/かわいい
  24. スプナーのコメントを読んでくれる
  25. 決まり文句を言う
  26. 頻繁に配信している
  27. 6【ラジオ配信アプリ】「SPOON」は稼げる?
  28. コンスタントに月数十万は稼げない
  29. 1回の配信での稼ぎは少ない
  30. ユーザーが少ないため稼ぎにくい
  31. まとめ
  32. 合わせて読みたい!ラジオに関する記事一覧!

【ラジオ配信アプリ】「SPOON」で稼げる仕組み

SPOONは韓国で開発されたアプリで2018年3月に日本でリリースされました。スマホとパソコンの両方で使うことが出来ます。2018年7月には100万ダウンロードされて評価も高いアプリとなっています。

一般的なライブ配信アプリは動画も一緒に配信されますが、SPOONではラジオ配信なので顔を見られる心配がなく音声のみの配信に特化しているアプリです。

SPOONは、一般の人でも手軽にラジオ配信が出来るとあって人気が高くなっています。ラジオ配信をすることでお金も稼ぐことができ、副業としても人気があります。

アプリをインストール

Android版のSPOON

ラジオ配信の出来るSPOONは、Android版ではgoogleplayでインストールすることが出来ます。

SPOONのiPhone版

iPhone版では、APPstoreでSPOONをインストール出来ます。Android版もiPhone版も無料でインストールが可能です。

SPOONのアカウント登録画面

ラジオ配信アプリSPOONを無料でインストールしたら、TwitterかFacebookのアカウントを登録するだけですぐにラジオ配信を聴いたり、配信することが出来ます。

SPOONのパソコン版のログイン画面

SPOONは、パソコンからのログインも出来るので、パソコンでSPOONのラジオ配信を聴くことも出来ます。しかしスマホでログインすることで全ての機能が利用できるようになるので、スマホからログインするほうがいいかもしれません。

投げ銭で稼ぐ

SPOONの投げ銭

SPOONの投げ銭とは、スプナーがポイントを購入して投げ銭のアイテムを配信している人に贈ることです。SPOONのラジオ配信を聴く側の人をスプナーと言います。スプナーから投げ銭をもらうことで現金が増えていく仕組みになっています。

1スプーン10円

SPOONのマイページ

SPOONのマイページを開き、右下にある人のマークをタップします。

SPOONの購入画面

人のマークをタップすると、スプーンストアやスプーン購入と出てきます。スプーンストアは自分の持っているスプーンの数などを見ることが出来ます。

SPOONのスプーン購入画面

スプーン購入をタップすると、最小価格で1スプーンを10円で購入することができます。スプーンの数によって金額も変わってきます。

SPOONの初回起動特典

スプーンは、SPOONアプリを初回起動することで2スプーンをもらうことが出来ます。

配信者は4割もらえる

SPOONのスプーンの値段は、1スプーン10円でした。しかし配信者が貰える金額は1スプーン4円となっています。

最高のアイテムの価格が3000スプーンで30000円となっているので、3000スプーンの投げ銭をもらうことで配信者には12000円入るようになっています。

換金方法

SPOONは、5000円から換金することが出来ます。ポイントが5000円分に到達すると現金に換金できます。しかしポイントにも有効期限があります。

ポイントは、6か月までしか有効期限がないので5000円に達していたら忘れないうちに換金するといいかもしれません。

換金での注意点は、SPOONでのポイントをAmebaが運営している「.money」というサービスと連携させないと換金することが出来ません。

【ラジオ配信アプリ】「SPOON」
SPOON -ソーシャルラジオサービス - Google Play のアプリ
‎「SPOON - ソーシャルラジオサービス」をApp Storeで

【ラジオ配信アプリ】「SPOON」の配信方法

SPOONの配信の種類の画面

SPOONでのラジオ配信の方法をご紹介します。SPOONの配信を始めるには、メイン画面の+のマークをタップして、LIVE・CAST・TALKの3つの種類の中から配信の方法を選びます。

LIVE

SPOONラジオ配信のメインとなる配信方法は、LIVE配信になっています。LIVE配信は、1人の配信者に対して1つの部屋が作ることができ、スプナーとのやり取りをLINEのようにタイムラインですることが出来ます。

スプナーからのコメントを表示しないようにオフにすることも出来るので、一人で好きにしゃべることも出来ます。

SPOONのメイン画面

SPOONのLIVE配信の方法も簡単で、メイン画面の下側の中央にある+マークをタップします。

SPOONのLIVE配信選択画面

+マークをタップすると、LIVE・CAST・TALKが出てきます。この中のLIVEをタップします。

SPOONの配信カテゴリ選択

LIVEマークをタップすると、SPOONの配信カテゴリーのテーマ選択の画面になるので自分の配信したいカテゴリーを探してタップします。

SPOONのカテゴリーがない時

SPOONのLIVE配信のカテゴリー選択で自分の探しているカテゴリーが見つからない時には、希望のカテゴリーが見つからない?をタップします。

SPOONのカテゴリ入力画面

タップすると、カテゴリーの入力画面になるので希望のカテゴリーを入力して送信を押すことでカテゴリーが送信されます。

SPOONの配信タイトル入力

次にLIVE配信に必要な記入事項があるので、入力していきます。LIVE配信中のアイコンの選択や、配信タイトルを3文字以上記入し、関連するタグをつけます。ライブ配信の詳細を100文字以内で記入します。

SPOONの写真へのアクセス許可

LIVE配信中に表示したいアイコンの選択では、写真へのアクセスへ許可を求めるポップアップが出るのでOKを押します。

SPOONのキャスト保存

作ったLIVE配信の内容を、保存したいときには、キャスト保存をタップします。

SPOONのキャスト保存

キャスト保存をタップし、確認をタップすることで保存することが出来ます。

SPOONの入力画面未記入

必ずしも入力しないといけないのはタイトルだけなので、他の配信内容などは記入しなくてもLIVE配信は出来ます。しかし、詳細などを記入したほうがスプナーが見てくれる確率も上がります。

SPOONの配信スタートボタン

すべての準備が出来たら、右上のスタートをタップして配信を始めることが出来ます。

SPOONのLIVE入室数

配信を初めて、スプナーが入室する左上にあるヘッドホンマークの横の0の数字が増えていきます。SPOONは、1枠で最大2時間配信することが出来ます。

SPOONの2種類配信方法

SPOONのLIVE配信には、通常のLIVE配信とFAN配信の2種類あります。配信のタイトルを入力する画面の上にあるメニューをタップすることで切り替えが出来ます。

SPOONのLIVE配信は不特定多数のスプナーに向けて配信することで、FAN配信は特定のフォロワーを招待して配信する枠になっています。

SPOONのマイクの許可

SPOONの配信をするに当たってマイクへのアクセスが求められるので必ず許可してOKをタップするようにしておきましょう。マイクを許可しておかないとスプナーに声が届かなくなってしまいます。

CAST

SPOONのCASTは、普通のラジオと同じような録画配信となっています。自分が話したい内容を事前に録画して残すことが出来ます。

SPOONのCASTの方法

SPOONのCASTの使用方法もとても簡単です。メイン画面の下側の+マークをタップします。

SPOONのCAST選択画面

LIVE・CAST・TALKの3つの中のCASTのマークをタップします。

SPOONのCASTタイトル入力画面

CASTでは、タイトルとアイコン・タグ付けの3つしかありません。タイトルは必須ですが他のアイコンやタグは付けなくても完了することが出来ます。

'SPOONのCASTの録音開始画面

タイトルを入力したら、録音を開始します。録音は下にあるマイクのマークをタップすることで開始できます。30秒以上の録音が必要で、30秒以内だと保存することが出来ません。保存して投稿できるので、何度も取り直しが出来ます。

'SPOONのCASTのファイル選択

左上のCASTの横にあるファイル選択での投稿も出来ます。ファイル選択をタップすると保存してあるファイルをアップロードすることが出来ます。

CASTのコツは、録音をする時に外や車の中での録音は止めておいてください。周りの騒音で声が聞き取れなくなる可能性があります。CASTの録音をする時は、静かな部屋で録音することがおすすめです。

TALK

SPOONのTALKは、ボイスメッセージの掲示板となっています。自分が出したお題にスプナーが声の録音をしてくれる機能になっています。

SPOONのTALKの方法

SPOONのTALKも方法が簡単ですぐに出来ます。まずは、メイン画面の+マークをタップします。

SPOONのTALKタップ

LIVE・CAST・TALKの中からTALKをタップして選びます。

SPOONのTALKタイトル入力画面

SPOONのTALKでは、お題となるTALKのタイトルを入力枠に3文字以上書くだけです。タイトルを書いたらそのまま右上の完了をタップして出来上がりです。

SPOONのTALKの背景色変更

TALKの背景の色を変えることも出来ます。TALKの画面の左下の2番目のレインボーの四角をタップすると背景の色を変えることが出来ます。

SPOONのTALKの完了ボタン

タイトルや背景の色を変えるなどしたら、画面右上の完了をタップしてTALKの募集ができます。

Thumbnicocas(ニコキャス)アプリの評判!使い方/配信方法も解説!
nicocas(ニコキャス)とは、ニコニコ動画の生放送を視聴したり、自分で作成した動画をスマ...
ThumbYouTube Live(生放送)のやり方は?配信方法を詳しく解説
YouTubeでLive(生放送)を配信したいと考えている方へ、YouTubeでLive(生...

【ラジオ配信アプリ】「SPOON」で稼ぐコツ

副業としても人気で稼げるSPOONですが、SPOONで稼ぐにはどういった工夫をしたらいいのかなど稼ぐコツをご紹介します。

LIVEよりCASTの方が聴いてもらいやすい

SPOONのLIVE配信では、スプナーにリアルタイムで聞いてもらう必要があります。しかし初めて配信する人は、なかなか聞いてもらえないことも多いようです。

なのでスプナーの目に留まりやすく、いつでも聴いてもらうことが出来るCASTの方が初めて配信をする人には向いているかもしれません。

おもしろいトークをする

多くのスプナーに聴いてもらいやすいCASTは再生回数を稼ぐことができますが、リアルタイムでの配信のLIVEの方がスプナーからの投げ銭をもらいやすくなっています。

SPOONのLIVE配信で投げ銭を稼ぐ方法は、盛り上がるような話をするといいようです。話が盛り上がっているとスプナーは投げ銭をくれる傾向にあります。

なのでSPOONで稼げるコツは、トーク力を身に着けると投げ銭ももらいやすくなり、スプナーのファンも増えます。

スプナーに話しかけて交流する

SPOONで稼げるコツは、配信の時にスプナーに話をかけることです。自分の話をするだけでもいいのですが、スプナーがくれたコメントやスプナーの入室などの時に反応することも稼げるコツになります。

コメントに対して反応するだけでなく、自分からスプナーに問いかけることも稼げるコツの一つです。

他の配信者と仲良くなる

自分の配信を楽しむのもいいですが、稼げるコツとして大切なのは人気の配信者のところに行ってどのような話をしているのかを勉強することも必要です。

他の配信者との交流もして、仲良くなると自分の配信にも来てくれるようになります。そうすることで投げ銭をくれたり、他の配信者のファンも見に来てくれるようになるかもしれません。

魅力的なタイトルを付ける

SPOONのLIVE配信では、配信の際にタイトルを決めることから始まります。この時にタイトルを魅力のあるものにしておくことも稼げるコツになっています。

スプナーはタイトルを見て入室するか決めるので、「雑談します」と簡易なタイトルだとスプナーに来てもらえる可能性が減ってしまいます。

そうならないためにも、「初見さん大歓迎!楽しく雑談」「寝落ちまで雑談!」などのタイトルにするといいかもしれません。

継続して配信する

SPOONアプリでファンを作って投げ銭をしてもらいたい時には、1回の配信だけではなく継続して配信を続けるのもコツとなっています。

継続するにも、時間をある程度統一しておくのもいいかもしれません。同じ時間に毎日配信していると「いつもありがとう」と言った意味を込めて投げ銭をくれることもあります。

Thumbミラティブとは?収益化の仕組みや稼ぐ方法まで徹底解説
ミラティブとはスマホ一台だけでゲーム実況や生配信ができる画期的なアプリです。さらにミラティブ...

【ラジオ配信アプリ】「SPOON」で稼ぐ人の例

SPOONアプリはラジオ配信で稼げるとなっていますが、他の配信者はどのくらい稼いでいるのか気になるところです。SPOONアプリで稼いでいる人の声をご紹介します。

他の配信者の稼ぎを確認する方法

SPOONのCASTの画面

SPOONアプリのCASTを開き、アイコンの横のプレゼントマークの数が投げ銭のポイント数になっています。

例えば赤枠の中の3275ポイント獲得であれば、1ポイントが4円となっているので、3275×4で13100なので、金額にすると13100円稼いでいることになります。

SPOONの配信中の画面

LIVE配信中にももらった投げ銭の数を見ることが出来ます。ファンのスプナーのアイコンの横にある数字がスプナーが投げたアイテムです。

画像の4010を例えて計算してみると、4010×4なので16040円の稼ぎになっていることになります。

換金した人の声

SPOONアプリで稼いでお金に換金した人たちの声を集めてみました。

SPOONアプリで稼いだ人たちは、Twitterで換金報告と感謝を表している人もいます。スプナーに向けての感謝の気持ちを表すとスプナーにとってはまた投げ銭をしたくなります。

SPOONアプリでの配信で換金して、配信をもっと良いものにすることに使いたいと述べている人もいます。

換金したお金で、配信の為に使うマイクやイヤホンなどを購入する人もいるようです。SPOONアプリでのスプーンを購入することも出来ます。

SPOONアプリで稼いだお金はSPOONでの配信の為に使う人が多いようです。稼ぐ事だけを目的にしていないからこそ稼げるのかもしれません。

Thumbインスタグラムでお金を稼ぐ方法まとめ!仕組みや個人で稼ぐコツも紹介!
今、若者の間で大人気のインスタグラムでお金が稼げるという情報を良く耳にすると思います。実際に...
ThumbYouTuberで月収10万を稼ぐには?動画再生回数と月収の目安を解説
いまや職業として認知されているユーチューバー。大ヒットすればラクラク暮らしていけるというのは...

【ラジオ配信アプリ】「SPOON」で稼げる人の特徴

SPOONアプリで稼いだ人はどのような配信をしているのか特徴をご紹介します。

声がかっこいい/可愛い

SPOONアプリは、ラジオ配信アプリなので顔は見えません。なので声だけでの勝負になります。

実際にSPOONの配信を聴いてみると、男性ではイケメンボイス女性は声優さんのような可愛らしい声をしている人が多いように見えます。

しかし声だけが良くても、トーク力がないと会話も弾まないのでファンは増えません。

イラストや写真がかっこいい/かわいい

イラストや写真というのは、アイコンの事を指します。アイコンで自分の写真を乗せている人もいますし、自分のペットの写真を使っている人もいるようです。

そしてイラストも多くなっています。可愛い・かっこいいイラストの人が人気のある人の中に多くいます。

スプナーのコメントを読んでくれる

SPOONの配信のコメント欄

SPOONアプリのLIVE配信の中で入室時に名前を呼んでくれたり、スプナーのコメントを見逃さずに読んでくれる人も人気が高くなっています。

コメントを読んでくれることで配信に参加している気持ちが大きくなるので、スプナーも投げ銭をしてくれやすくなります。

決まり文句を言う

LIVE配信の中で決まり文句を言うのも特徴の一つになっています。自分の自己紹介や覚えやすいような文句にすると印象に残りやすく、スプナーがまた聴きたいと思ってくれるはずです。

頻繁に配信している

SPOONアプリで稼げる人の特徴は、毎日配信を怠りません。毎日が難しいのであれば、2日に1回などの頻度でもいいかもしれません。

1週間に1回となるとどうしてもファンが付きにくくなってしまうので注意が必要です。頻繁に配信している人の方がファンが付きやすく稼げるようです。

Thumb【iPhone】無料でラジオが聴けるおすすめアプリ10選!
iPhoneでラジオを無料で聴く方法を知ってますか?iPhoneで無料でラジオを聴くには、選...

【ラジオ配信アプリ】「SPOON」は稼げる?

SPOONアプリで稼いでいる人もいますが本当に稼げるのか疑問に思う人もいるかもしれません。SPOONは稼げるのかご紹介します。

コンスタントに月数十万は稼げない

SPOONアプリは月に数十万円稼いでる人もいますが、誰でもが稼げるわけではありません。コンスタントに数十万円稼ぐことは難しく、月に数万稼いだなどの話であれば多いようです。

1回の配信での稼ぎは少ない

SPOONアプリは、他のLIVE配信に比べて声だけのラジオ配信なので配信を1回したからと言って必ず稼げるものではありません

他の配信に比べて1回で稼げる金額は少なくなっています。他のアプリに比べて配信者同士で競えるようなランキングイベントなどが少ないからというのも理由の一つのようです。

しかし、このランキングイベントが少ないということは、手軽に初めての人でも配信がしやすいアプリになっているというメリットでもあります。

ユーザーが少ないため稼ぎにくい

SPOONアプリは、2018年にリリースされていて比較的新しいアプリなので、全体的に見てユーザーが少ないのも稼ぎにくいことに繋がっているかもしれません。

ゴールデンタイムでもアクティブユーザーが少ないのも原因のようです。なので投げ銭をするスプナー自体が少ないと稼ぎにくいことに繋がるということです。

まとめ

SPOONのラジオ配信アプリは、無料でインストールでき手軽に参加できて自分での配信も簡単に出来ます。配信に必要な道具もなく、スマホがあれば初めての人でも簡単に配信が出来ます。

そして楽しく配信をすることで聴いてくれるスプナーが投げ銭をくれることでポイントが貯まり現金に換金できる仕組みになっています。

マナーを守って楽しく配信して稼げるSPOONアプリはとてもおすすめのアプリになっているので一度試してみてはいかがでしょうか。

ThumbYouTuberで月収10万を稼ぐには?動画再生回数と月収の目安を解説
いまや職業として認知されているユーチューバー。大ヒットすればラクラク暮らしていけるというのは...
Thumbインスタグラムの副業詐欺が危険?副業で正しく稼ぐ方法を学ぼう!
インスタグラムは若者達の間で大流行しています。そんなインスタグラムでは副業詐欺が増えています...

合わせて読みたい!ラジオに関する記事一覧!

Thumb「Radiko」と「ラジオクラウド」の違いを比較!
スマホやPCでラジオを聴けるサービスが話題になっている。「Radiko」と「ラジオクラウド」...
Thumbラジオアプリのおすすめ厳選10選【iPhone/Android】
ラジオアプリの特徴や選び方、おすすめアプリを紹介します。全国や海外のラジオ番組が聴けるラジオ...
Thumbラジオアプリ「radiko(ラジコ)」を無料ダウンロードしよう!
時間を選ばずに無料でダウンロードできて、無料で使用できるラジオアプリradiko。そのrad...
Thumbradiko(ラジコ)の通信量はどれくらい?ラジオアプリのデータ通信量に気をつけよう
radikoとは、スマホ(AndroidやiPhone)やPC(パソコン)などでラジオが聴け...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
にゃん
よろしくお願いいたします。