ラジオアプリ「radiko(ラジコ)」を無料ダウンロードしよう!

時間を選ばずに無料でダウンロードできて、無料で使用できるラジオアプリradiko。そのradikoアプリの機能やダウンロードの手順、無料会員・有料会員の違い、アプリもちろんアプリ以外のradikoのツールの使用について解説をしてきます。

ラジオアプリ「radiko(ラジコ)」を無料ダウンロードしよう!のイメージ

目次

  1. 1radiko/ラジコとは
  2. 無料でラジオがきけるアプリ/ツール
  3. 2radiko/ラジコのプレミアム会員について
  4. 無料会員との違いは?
  5. 3radiko/ラジコの機能
  6. タイムフリー
  7. エリアフリー
  8. 4radiko/ラジコのアプリ/ツールのダウンロード方法
  9. Webサイト/ブラウザ
  10. スマホアプリ~iOS・Android~
  11. radikoのガジェット
  12. 5radiko/ラジコのアプリ/ツールのダウンロードできない時の対処法
  13. 6radiko/ラジコのガジェットって何?
  14. Windows/Mac向け
  15. 必要最低限の機能
  16. 合わせて読みたい!radikoに関する記事一覧

radiko/ラジコとは

radikoトップページ

radiko/ラジコとは、スマホアプリやPCブラウザでラジオを無料で聞けるサービスです。スマホやPCの位置情報を使用し、その地区で受信ができるラジオ番組を無料で視聴することができます。

FM・AMに関わらずradikoに登録をしているラジオ局の放送を視聴できます。アプリでもブラウザでも視聴できる放送局は同じで、radikoに登録をされていないラジオ局も中にはあるので、radikoのトップページの下の放送局一覧で確認をしましょう。

radikoのトップページ放送局一覧

無料でラジオがきけるアプリ/ツール

radikoの基本的なサービスは無料で使用することができます。アプリで使用する場合でも、PCのブラウザやツールで使用する場合でも、難しい操作や会員登録も必要なく簡単に無料でラジオを聞くことができます。

無料といっても、通信を使用するので通信料は別途かかります。動画ではないので通信量はあまり大きくなりませんが、契約しているプランによっては、4G回線で使う場合は気をつけましょう。

Thumbradiko(ラジコ)の通信量はどれくらい?ラジオアプリのデータ通信量に気をつけよう
radikoとは、スマホ(AndroidやiPhone)やPC(パソコン)などでラジオが聴け...

radiko/ラジコのプレミアム会員について

ここからは、radiko/ラジコのプレミアム会員とはどういったサービスを受けられるのかを紹介をしていきます。プレミアム会員とは、有料会員のことを指します。プレミアム=有料と覚えてもらうと分かりやすいと思います。

radikoのプレミアム会員は月額¥350(税別)で使用できます。支払い方法はクレジットカードや、スマホアプリで使用する場合はdocomo、au、Softbankならキャリア決済も使用することができます。

トライアル期間として1ヵ月は無料でプレミアム会員を体験することができます。無料期間は登録してから1ヵ月ではなく登録した月のみなので、気をつけましょう。登録日が月末に近いと無料期間が1週間もなく終了します。

アプリをダウンロードしてから1ヵ月ではなく、プレミアム会員登録してから1ヵ月間が無料期間です。有料アプリとして配信をされているわけではなく、無料アプリをダウンロードして、有料会員登録をするのがradikoの特徴です。

なので、アプリをダウンロードしてから1ヵ月ではなく、プレミアム会員登録してから1ヵ月間が無料期間です。

無料会員との違いは?

radikoのプレミアム会員と無料会員の違いは、エリアフリーという機能を使用できることです。エリアフリーについての詳細は別で解説をしていきます。それ以外の大きな違いはありません。無料でも十分にradikoを楽しむことができます。

エリアフリーを使ったお得技としては、radikoには視聴時間に限りがあります。全国ネットで放送をされている番組を途中まで聞いて時間がすぎてしまった場合、プレミアム会員なら、別の放送局に切り替えて聞くことも可能です。

ただ、他の放送局での視聴は最初からの再生なので、途中から聞きたい場合は、自身で早送りをしましょう。24時間を過ぎてしまうことが多くても番組全て視聴したいならプレミアム会員はお勧めです。

radiko/ラジコの機能

radiko/ラジコの機能について解説をしてきます。radikoの機能はアプリでもブラウザでも同様のことを行えます。radikoの機能は、ライヴ視聴、タイムフリー、エリアフリーとあり、ライヴ視聴とは、その名の通り今放送されている番組を視聴することができます。

無料で使用できるものと有料会員でないければ使用できない機能もあり、タイムフリーとエリアフリーについては細かく解説をしていきます。アプリで使用する場合でも、無料会員・プレミアム会員では使える機能が違います。

タイムフリー

では、radikoのタイムフリーとはどういった機能なのか解説をしていきます。radikoのタイムフリーとは、リアルタイムで聴けない場合、時間を選ばずいつでもラジオ番組を聞くことができます。

タイムフリーで聴取できる期間は放送開始から1週間以内です。さらに、その番組を再生し始めて24時間以内に合計で3時間まで聴取することができます。

再生開始から24時間が経過するとタイムフリーでの聴取ができなくなります。24時間以内で合計3時間以内なら何度でも視聴ができますが、この2つの時間を超えると視聴できなくなるので注意が必要です。

タイムフリーの機能に関しては、PCブラウザ、スマホアプリに関わらず無料で使用することができます。

エリアフリー

次にradikoのエリアフリーとはどういう機能なのか解説をしてきます。無料版では位置情報を使用するのでその地区のラジオ番組のみ視聴可能ですが、エリアフリーを使用すると、radikoに登録されている全国のラジオ局の番組を視聴することができます。

東京在住でも大阪の番組をライブ視聴・タイムフリーで視聴することができますし、同様に北海道在住でも沖縄で放送されているラジオをradikoのエリアフリーを使用すれば聞くことができます。

radikoのサービスは日本限定です。エリアフリーを使用できるプレミアム会員の場合でも海外からは聴取することができません。radikoのページ自体アクセスができないようなので、気をつけましょう。

プレミアム会員の登録はスマホアプリからは行うことができません。radikoのページから会員登録が必要です。アプリからは行えませんが、スマホでもブラウザを使用すれば登録は可能です。

プレミアム会員登録時にメールアドレスとパスワードを登録します。アドレスとパスワードを使用してアプリかブラウザにログインをすることでエリアフリーを使用できるようになります。

ブラウザではradikoのトップページにログインがあります。アプリでは、左下にメニューボタンがあるのでタップします。

radikoアプリトップ

メニューボタンをタップするとメニューが開くので、中からログインをタップします。

radikoアプリメニュー画面

ログインをタップするとメールアドレスとパスワードの入力画面になります。登録時のメールアドレスとパスワードでログインを完了するとアプリでもエリアフリーを使用できるようになります。

radikoアプリログイン画面
Thumbradikoのエリアフリーとは?プレミアム会員なしで無料でエリアフリーを視聴する方法は?
radiko(ラジコ)をご存知でしょうか。アプリやパソコンでラジオを聞けるサービスですが、プ...

radiko/ラジコのアプリ/ツールのダウンロード方法

radiko/ラジコのアプリのダウンロードの手順やツールの使用方法について解説をしていきます。アプリもツールも基本は無料でダウンロードをすることができます。

Webサイト/ブラウザ

まずはPCでWebブラウザを使用して、Webサイトでradikoの聴取をする方法です。MacとWindowsで視聴方法に大きな違いはありません。Webブラウザを使用するので特にダウンロードなどは必要ありません。

手順はネットの検索ができれば同じようにradikoを視聴することができるので、簡単にラジオを聞くことができます。アプリのダウンロードの手順も必要がないので、PCをよく使うならブックマークの登録をすれば非常に簡単です。

Mac

Macでradikoを使用してラジオを聴取する場合は、Safariを使用します。Google ChromeやFireFoxでの別のブラウザでも視聴することはできます。今回の写真はSafariを使用しています。

Safariの検索バーにradikoと検索をします。

Safariトップページ

検索結果にradiko.jp(ラジコ) | ラジオがインターネット(アプリやパソコン)で無料で聴けると表示されるのでクリックします。

グーグル検索結果

radikoのトップページが表示されたら、ライヴ・タイムフリー・エリアフリーから使用したい機能を選択します。

上記でも解説をした通り、エリアフリーはプレミアム会員のみで、有料のコンテンツです。ライヴ配信は今その地区で放送されている番組を聴取することができ、通常のラジオと同様の機能です。

タイムフリーを使用する場合は、クリックをすると、聴取したい番組を検索することができます。

radikoブラウザトップページ

検索バーに、番組名・出演者名・キーワードなどを検索をすると簡単に検索することができます。例えば、オールナイトニッポンで検索をすると、自分の地区で聴取できるオールナイトニッポンが一覧で表示されます。

radikoブラウザトップページ

番組一覧から聴取したい番組を選択すると、番組の詳細ページに移動します。詳細ページの▷マークをクリックすると番組の再生がスタートします。今回はSafariの手順を紹介しましたが、別ブラウザでも操作は同様です。

radiko番組検索結果

radikoをMacで する推奨環境は、MacOSX 10.9以降です。取り込んだブラウザを使用する場合は、最新版での使用でないと通常通り機能しないことがあるのでエラーが出た場合は最新版にアップデートをしましょう。

Mac専用のアプリはリリースされていないので、ブラウザで視聴するか、下で紹介をするradikoのガジェットを使用してください。

Windows

では、Windowsでのブラウザを使ったradikoの聴取の方法を紹介します。上記のMacでradikoを聴取する手順と同様の手順です。

OSやブラウザの違いで若干の違いはあるかとは思いますが、Macと同様で、ブラウザでradikoと検索をしradikoのページにアクセスをし、ライブ視聴をするかタイムフリーで視聴するかを選択し聞きたい番組を選択するだけで視聴することができます。

Windowsで注意したい点は、推奨環境としてInternet Explorerは入っていますが、MicrosoftEDGESは推奨環境になっていません。Windowsでデフォルトのブラウザしかない場合は、Internet Explorerを使用しましょう。

WindowsのOSの推奨環境はWindows7以降です。

スマホアプリ~iOS・Android~

ここからは、スマホの無料アプリradikoのダウンロードの方法と使用方法を紹介します。アプリを使用しなくても、位置情報がONになっていればスマホのブラウザでもradikoでラジオ番組を聴取することができます。

アプリのダウンロードをすればより簡単にラジオを視聴することができるので、定期的にラジオの視聴をしたい場合はアプリのダウンロードをお勧めします。

iPhone

まずは、iPhoneでのradikoアプリのダウンロードの手順と使用方法の解説をしていきます。iPhoneに限らずiPadもiOSデバイスなのでアプリは同様の手順でダウンロードすることができます。

iOSデバイスでのアプリのダウンロードはAppStoreから行います。ホーム画面からAppStoreを開きます。

iPhoneホーム画面AppStore

AppStoreを開いたら、右下の虫眼鏡のマークの検索をクリックします。

AppStoreトップ画面

検索ページが開いたら、一番上の検索バーにradikoと検索をします。カタカナでラジコやひらがなでらじこで検索をしても問題なく表示されるので、検索をします。

AppStore検索画面

検索をするとradikoアプリが表示されます。初めてダウンロードする場合は、アプリのアイコンの右側が入手と表示されています。ダウンロードされている場合は開く、過去にダウンロードしていて、アプリの削除を行なっている場合は雲のマークになっています。

AppStoreダウンロード画面

ホーム画面にradikoのアプリのアイコンが表示されていればダウンロードの完了です。無料使う場合にはログインなども必要がないので、位置情報の使用許諾のバナーがでたときにのみ、許可にしましょう。

Android

Androidデバイスでradikoのアプリをダウンロードする場合は、GooglePlayStoreからダウンロードを行います。GooglePlayStoreでradikoを検索してダウンロードを行いましょう。

GooglePlayStoreからダウンロードを行なったら、radikoアプリのアイコンが表示されればダウンロードの成功です。プレミアム会員の場合は、iOSと同様にログインをしましょう。

radikoのガジェット

radikoガジェット画面

radikoには、radikoのガジェットというツールがあります。では、radikoのガジェットのダウンロード方法の解説をしていきます。

radikoのガジェットはPC専用のツールです。スマホでは使用できないので、スマホの場合はアプリのダウンロードを行いましょう。

Windows/Mac共通

radikoのガジェットはMac/Windows共通です。radikoの専用ページからダウンロードを行うことでradikoのガジェットを使用できます。

radikoのトップページ下部へスクロールをするとradiko.jpツールと言う項目をクリックします。

radikoトップページ

ページが変わったら、下までスクロールをすると、Windows・Macガジェットをクリックします。

ブラウザガジェットページ

radikoのガジェットのダウンロードページが開きます。ダウンロードはこちらをクリックすると、radikoのガジェットはダウンロードされます。

ダウンロードが完了したら、ダンロードフォルダからインストールを完了されればradikoのガジェットを使用することができます。

ガジェットダウンロードリンク

radiko/ラジコのアプリ/ツールのダウンロードできない時の対処法

アプリやツールがダウンロードできない場合の対処法についていくつか紹介をしてきます。アプリとツールでは対処法が異なるので、まずはアプリから解説をしていきます。

そして、アプリやツールがダウンロードできない原因はひとつではありません。原因に対して適切に対処をしないとダウンロードを行うことはできません。

起こりやすい原因は、アプリをダウンロードする際のパスワードの問題、通信環境の問題、デバイスの一時的な問題、システムの問題と様々あります。

ダウンロードできない場合には必ずエラーメッセージがでます。エラーメッセージを確認した上で対処をしましょう。

パスワードが問題でダウンロードできない場合の対処法ですが、パスワードが間違っていないなら、正しいパスワードをしっかりと入力をしましょう。何度か入力をしてもダウンロードができない場合は、パスワードを変更することをお勧めします。

そもそもパスワードがわからなくなってしまった場合でも、パスワードを変更すればダウンロードを行えます。

パスワード以外の場合はスマホの再起動とスマホないで起動しているアプリの終了を行なってみましょう。再起動は電源を落として起動させるだけで大丈夫です。

アプリの終了はOSごとに終了の方法がことなるので、自身のスマホに終了のさせ方で終了をしましょう。

回線が問題の場合の対処法としては、4G回線の場合はWi-Fiでダウンロードをしてみる、Wi-Fiの場合は、一度Wi-Fiの再接続や別のWi-Fiに接続してみることでダウンロードできるようになることがあります。

それ以外の方法としては、iPhone、Android共にOSのアップデートをすると改善することがあります。アップデートまで行うと時間も手間もかかるので、アクセスが集中していることも考えられるので、少し時間を置いて試してみるのも一つの解決策です。

では、PCでradikoのツールがダウンロードできない場合の対処法です。PCでのradikoのツールはradikoのガジェットのみです。ただ、radikoのガジェットを使用する場合は、AdobeのAirと言うツールも必要です。

AdobeのAirのダウンロードについてはradikoのガジェットのダウンロードページにも解説があります。もしわかりにくい場合は、ブラウザでAdobe Airと検索をすると検索結果上部にダウンロードページが表示されます。

AdobeのAirのダウンロードもできていてradikoのガジェットのみダウンロードができない場合は、PCの再起動を行いましょう。全ての家電でもそうですが、何か異常を感じた時はまず、再起動を行えば解決することがあります。

PCの再起動を行っても解決しない場合は、スマホの時と同様に、通信環境を整えてみることと、OSのバージョンアップなどの確認もしましょう。ブラウザのダウンロード設定等が関わっていることも考えられるので、ブラウザの設定の見直しもしてみましょう。

radiko/ラジコのガジェットって何?

radikoのガジェットとはどんな機能なのかについて解説をしていきます。

Windows/Mac向け

radikoのガジェットとは、MacやWindowsのPC向けの、ライヴ視聴のみできるツールのことを指します。radikoのガジェットも無料で使用することができます。プレミアム会員の場合でもradikoのガジェットではエリアフリーを使用することはできません。

同時に、タイムフリーもradikoのガジェットには機能自体備わっていないので使用することができません。リアルタイムの番組を今聞くだけなら非常に便利なツールです。

必要最低限の機能

上記でも解説をした通り、スマホアプリとは違い非常にシンプルな作りで、必要最低限の機能のみ使用することができます。繰り返しにはなりますが、今配信している番組を今聞く分にはシンプルで使いやすいツールです。

ただ、プレミアム会員でエリアフリーをメインで使用している場合は機能が備わっていないので、ダウンロードする必要はありません。プレミアム会員の場合はスマホアプリかブラウザを使用しましょう。

番組表などはない

シンプルな機能のためアプリと違い番組表もありません。表示されるのは、受信できる地区の放送局のみです。聴取したい放送局を選択すると、今放送されている番組のインフォーメーションは見ることができますが、それ以外は見ることができません。

PCを操作中にスマホアプリを操作せずに、今放送中のラジオ番組を聞きたい場合には非常に便利なツールです。ブラウザを開く必要もないので非常に便利です。

いかがでしたでしょうか?スマホのアプリで簡単にラジオを視聴することができます。1ヵ月間無料トライアル期間もあるので、エリアフリーを使用してみたいと思われたら是非とも登録してみてください。

ここまで読んでいただけ誠にありがとうございます。

合わせて読みたい!radikoに関する記事一覧

Thumbradiko(ラジコ)の録音方法【iPhoneアプリ】
みなさんはradikoというツールはご存知でしょうか。実は最近このradikoで録音したりす...
Thumbradiko(ラジコ)の通信量はどれくらい?ラジオアプリのデータ通信量に気をつけよう
radikoとは、スマホ(AndroidやiPhone)やPC(パソコン)などでラジオが聴け...
Thumbradiko(ラジコ)を聴けない時の対処法
気軽に様々な地域のラジオを聴くことができることで人気サービスになっているradiko。しかし...
Thumbradiko(ラジコ)を聴けない時の対処法
気軽に様々な地域のラジオを聴くことができることで人気サービスになっているradiko。しかし...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
ニジシタソウ