radiko(ラジコ)を聴けない時の対処法

気軽に様々な地域のラジオを聴くことができることで人気サービスになっているradiko。しかしradikoが稀に聞けないことがあるようです。そこでradikoが聞けない時の対処法について紹介していくので是非参考にしてみて下さい。

radiko(ラジコ)を聴けない時の対処法のイメージ

目次

  1. 1radico/ラジコとは?
  2. 有料版と無料版の違い
  3. 2radico/ラジコを聴く/聞く方法
  4. ~iPhone~
  5. ~Android~
  6. ~Windows/パソコン~
  7. ~mac/パソコン~
  8. 3radico/ラジコ聴けない/聞けない時の対処法
  9. radico/ラジコ聴けない時
  10. 4radico/ラジコ一部聴けない/聞けないラジオ番組がある
  11. 有料版のみの特典
  12. NHKのラジオが聴けない
  13. 5ラジコがパソコンで聴けない場合の原因と対処法
  14. chrome
  15. mac safari
  16. 6ラジオ視聴中/タイムフリー中に突然聴けなくなった
  17. タイムフリーとは
  18. タイムフリーの視聴可能時間

radico/ラジコとは?

radiko(ラジコ)とはパソコンやスマホといったインターネットでラジオを聴くことのできるサービスです。

登録の手続き不要で自分の住んでいる一部地域のラジオを聞くことができるので、ラジオ好きの間で欠かすことのできないサービスになっています。

有料版と無料版の違い

そんな人気サービスのradiko(ラジコ)ですが、無料版の他にも有料版の「プレミアムサービス」があります。

無料版と有料版の違いとは主に「エリアフリー機能」・「タイムフリー機能」の2つです。

まずエリアフリーとは、プレミアムサービスに入会すると自分の住んている一部エリアに関係なく、radikoで配信しているラジオ番組をどこでも聴取可能になります。

もう一つのタイムフリー機能とは過去1週間以内に放送された番組であれば後からでも聴ける機能です。

radico/ラジコを聴く/聞く方法

ここまでradiko(ラジコ)のサービスについて説明してきましたが、ではどのようにすればラジコを聞くことができるのでしょうか?

radikoを聴く方法をそれぞれのスマホ・パソコンでまとめてみたので是非参考にしてみて下さい。

~iPhone~

iPhoneでradiko(ラジコ)を聴く方法について説明していきたいと思います。

まずApp Storeから「radiko.jp」をインストールして、アプリを開くと下画像のような画面が出てきます。

「ライブ」で表示されているのが現在放送されている番組なので自分の好きな番組を選択しましょう。

番組をクリックすると再生されるので、そのままラジオの生放送を聴くことができます。
 

~Android~

続いてAndroidでradiko(ラジコ)を聴く方法について紹介していきたいと思います。

AndroidもiPhoneと同様に最初に「radiko.jp」をインストールしましょう。

するとiPhoneと同じ画面が出てくるので、そこからの操作はiPhoneと同じです。

アプリをインストールするだけで登録は不要なので簡単に始める事ができます。

~Windows/パソコン~

続いてPCでradiko(ラジコ)を聴く方法についてまずwindowsから紹介していきたいと思います。

radikoのWebサイトを検索してサイトを開くとこのような画面が出てきます。

ライブを選択すると自分の一部エリアで生放送されている番組を視聴することができます。

またPCの場合はradikoHP以外にもウィジェットで再生からも再生することができますが、ウィジェットを利用にはダウンロードが必要なので注意する必要があります。

~mac/パソコン~

続いてmacでの聴き方について紹介していきたいと思います。

macで聴く方法もwindowsと同様にradikoHPからライブをクリックすることによって自分の一部エリアの生放送を聴くことができます。

radikoHPを検索するだけで簡単にラジオの生放送がインターネットで聞けるのは非常に便利ですね!
 

radico/ラジコ聴けない/聞けない時の対処法

続いてradiko(ラジコ)が聞けない時の対処法について紹介していきたいと思います。

radico/ラジコ聴けない時

radiko(ラジコ)が聞けないときは以下の対処法があります。

問題に応じてそれぞれの解決策があるので、自分の問題に合った対処法を取りましょう

最新バージョンにアップデートする

よくあるのが、アプリが最新バージョンにアップデートされていない時です。

radiko(ラジコ)のアプリが最新バージョンにアップデートされていないとうまく機能しない時があるので、マメに確認するようにしましょう。

バックグランドのアプリを消す

続いてバックグラウンドのアプリを消してみましょう。

バックグランドで起動しているアプリを全て消してから、再びradiko(ラジコ)を起動してみると改善している可能性があります。

バックグラウンドのアプリはホームボタンを二回押して、上にスワイプすると消すことができます。

位置情報を確認する

続いてradiko(ラジコ)の位置情報を確認してみましょう。

位置情報をオンしていないと自分のエリアの放送を聴くことができません。

MAPアプリを開くなどして、自分の位置情報がきちんと取得されているのか確認してみるようにしましょう。

「位置情報」をONする

「位置情報」をONにしていないと自分の一部エリアの放送を聴くことができません。

アプリをインストールすると最初の画面で位置情報へのアクセスを許可するか確認を求められるので、必ずONにしましょう。

「アクセス」を許可しましょう

アクセスを許可していないとradiko(ラジコ)を使用することはできません。

「設定」→「radiko」からボタンを右にスライドしてradiko(ラジコ)へのアクセスを許可をするようにしましょう。

聴取場所やインターネット回線を変えて再接続

稀ではありますが、聴取場所やインターネット回線との接続が悪くて、radiko(ラジコ)に繋がらないことがあります。

聴取場所によってインターネットとの回線が悪くなってしまい、radiko(ラジコ)を利用できなくなってしまいます。

Wi-Fiを使っている場合は、別のWi-Fiを利用してみるか、一度ルーターを切って再起動させてみましょう。

携帯を再起動する

それでもradiko(ラジコ)を利用できない場合は携帯を再起動させてみましょう。

携帯の電源を切って、もう一度電源を付けると、radiko(ラジコ)が利用できるようになっていることがあります。

バッファの設定時間の変更しましょう

最後にradiko(ラジコ)のバッファの設定時間を変更してみましょう。

radiko(ラジコ)の設定画面から「バッファ時間設定」をクリックして時間を変更することにとよって、繋がりにくさを解消できます。

バッファ時間を変更すると、タイムラグが大きくなってしまうこともあるので注意する必要があります。

radico/ラジコ一部聴けない/聞けないラジオ番組がある

radiko(ラジコ)では数多くのラジオ局を聴取することができますが、一部では聴取できないラジオ局があります。

無料版・有料版でも異なっており、radiko(ラジコ)で聴くことのできない局もあるので注意する必要があります。

有料版のみの特典

radiko(ラジコ)では無料版・有料版でサービスが異なっています。

月額350円で「エリアフリー機能」を利用できるので、自分の一部エリアの放送だけでなく、地方の放送も聴けるようになります。

NHKのラジオが聴けない

もう一つ注意しなければならないのはNHKのラジオを聞けない点です。

radiko(ラジコ)では有料版を利用してもNHKのラジオを聞けないので注意しましょう。

NHKのラジオは「らじるらじる」で

ではNHKのラジオはどのようにすれば聴くことができるのかについてですが、NHKのラジオはNHK専用アプリの「らじるらじる」で聴くことができます。

らじるらじるではラジオ第1・ラジオ第2・NHK-FM放送の音声をライブで聴くことができて、さらに聞き逃し対象番組は後から聞くことができるのでNHKの番組を聴きたい方には便利です。

NHKを聴取したい方はらじるらじるを利用しましょう。

ラジコがパソコンで聴けない場合の原因と対処法

radiko(ラジコ)がパソコンで聴けない場合の原因と対処法について紹介していきたいと思います。

radikoでは簡単にパソコンで聞くことができますが、稀に聞けない場合もあるので、そんな時は以下の対処法を試してみましょう。

chrome

radiko(ラジコ)を利用する場合はAdobeFlashPlayerを有効にする必要があります。

Google Chromeの場合は、まずGoogle Chromeを最新版にアップデートしてから、Flashの実行を許可しましょう。

これでパソコンのGoogle Chromeでradiko(ラジコ)を聴くことができるようになります。
 

mac safari

続いてmac safariでradiko(ラジコ)を利用する場合について紹介していきたいと思います。

Safariからradikoを視聴するにも、Adobe Flash Playerの最新版が必要になっているので必ずインストールするようにしましょう。

インストールしたら、Safariの環境設定から「プラグイン設定」を押して、Adobe Flash Playerを選択してからradiko.jpを「オン」に設定し、「完了」をクリックするだけです。

ラジオ視聴中/タイムフリー中に突然聴けなくなった

最後にラジオ視聴中・タイムフリー中に突銭聴けなくなった場合はどのように対処すればいいのか紹介していきたいと思います。

突然聞けなくなってしまった場合は以下の方法を試してみて下さい。

タイムフリーとは

そもそもタイムフリー機能とはどのようなサービスなのか説明していきたいと思います。

タイムフリーは有料版のみで利用することのできるサービスで、過去1週間以内に放送された番組であれば後からでも聴けます。

どうしても生放送で聞けない人にとって便利なサービスです。

タイムフリーの視聴可能時間

ただ注意しなければならないのはタイムフリーは過去1週間以内に放送された番組しか聞くことができないという点です。

それ以前の番組はタイムフリーでも聞けないので、聞き逃してしまった場合はなるべく早く聞くようにしましょう。

Thumbradikoのエリアフリーとは?プレミアム会員なしで無料でエリアフリーを視聴する方法は?
radiko(ラジコ)をご存知でしょうか。アプリやパソコンでラジオを聞けるサービスですが、プ...
Thumbradiko(ラジコ)の通信量はどれくらい?ラジオアプリのデータ通信量に気をつけよう
radikoとは、スマホ(AndroidやiPhone)やPC(パソコン)などでラジオが聴け...
ThumbYouTubeをテレビで見る方法!手軽な7つの視聴方法を解説
YouTubeをテレビで見る方法!手軽な7つの視聴方法を解説しています。YouTubeをテレ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
haru_0115