夫婦(家族)で共有できるおすすめ人気家計簿アプリ5選【iPhone/Android】

家計簿アプリは夫婦や家族で共有できるのがおすすめです。使い方がシンプルかつ簡単で夫婦や家族で共有して利用することができる人気の家計簿アプリのおすすめ5選をiPhoneとAndroidのダウンロード方法とともにご紹介します。

夫婦(家族)で共有できるおすすめ人気家計簿アプリ5選【iPhone/Android】のイメージ

目次

  1. 1【家計簿アプリ】夫婦(家族)で共有できるおすすめその1
  2. Zaim
  3. Zaimの特徴
  4. 2【家計簿アプリ】夫婦(家族)で共有できるおすすめ人気その2
  5. Money Forword
  6. Money Forwordの特徴
  7. 項目別利用額
  8. 3【家計簿アプリ】夫婦(家族)で共有できるおすすめ人気その3
  9. Moneytree
  10. Moneytreeの特徴
  11. 項目別に一目でチェック
  12. 4【家計簿アプリ】夫婦(家族)で共有できるおすすめ人気その4
  13. Dr.Wallet
  14. Dr.Walletの特徴
  15. 5【家計簿アプリ】夫婦(家族)で共有できるおすすめ人気その5
  16. レシーピ!
  17. レシーピ!の特徴
  18. 6【家計簿アプリ】夫婦(家族)で共有できるアプリの比較
  19. それぞれのアプリの比較
  20. 7家計簿アプリを夫婦(家族)で共有するメリット
  21. 家計簿の記録がシンプルになる
  22. お金の認識を統一できる
  23. 8家計簿アプリを夫婦(家族)で共有するデメリット
  24. スマホ操作に慣れる必要がある
  25. プライバシーが心配になることがある
  26. データの間違いや消えるリスクがある
  27. 合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧

【家計簿アプリ】夫婦(家族)で共有できるおすすめその1

iPhoneやAndroidスマホの普及によって普段の生活を便利にしてくれるアプリがたくさん登場しています。数あるアプリの中でも家計簿の入力を手助けしてくれる家計簿アプリが注目されているのをご存知でしょうか?

家計簿はいざ記入しようと思ってもなかなか続かないものとして有名です。それが家計簿アプリを利用することによって簡単に行えるんです。

それに加えて、家計簿アプリは夫婦や家族で共有できるタイプのものにすると世帯のお金の管理がよりスムーズにいくので、今回は数ある家計簿アプリの中から夫婦や家族で共有できる人気のおすすめ家計簿アプリ5選をご紹介します。

Zaim

Zaimとは

夫婦や家族で共有できる人気のおすすめ家計簿アプリの一つ目は「Zaim」です。様々な夫婦や家族で共有できる家計簿アプリがある中、こちらのZaimは色々な人気番組で紹介されたことで有名になりました。

ダウンロード数は800万ダウンロードを超え、日本最大級の家計簿アプリだと言われています。シンプルなデザインやレシート読み取り機能など、便利な機能がたくさんあるので家計簿アプリ初心者の人にもおすすめです。

日本最大級!無料の家計簿アプリ・レシート家計簿「Zaim」

iPhone版

APP StoreからZaimをダウンロード

夫婦や家族で共有できる家計簿アプリである「Zaim」をiPhoneやiPadなどのios端末で利用したい場合、APP Storeからダウンロードができます。

‎「家計簿Zaim」をApp Storeで

Android版

Google PlayからZaimをダウンロード

iPhoneなどのios端末以外のAndroidスマートフォンなどでZaimを利用するなら、GoogleのアプリサイトであるGoogle PlayからZaimのアプリをダウンロードしましょう。

家計簿Zaimレシート・銀行カード対応が無料の簡単人気アプリ - Google Play のアプリ

Zaimの特徴

ここでは夫婦や家族で共有できるおすすめの人気家計簿アプリである「Zaim」の数ある機能の中からとくにおすすめの特徴的な機能をご紹介します。

家計簿アプリはたくさん種類があるのですが、それぞれに特徴的な機能があるので自分に合ったものを見つけるとより便利に家計簿管理ができること間違いなしでしから、参考にしてください。

家計診断機能

家計簿診断機能

家計簿を入力してみたものの、自分の家の家計がどういう状況なのかがよくわからないという経験はありませんか?誰かに見てもらって感想を聞きたいけれど、家の家計事情を他人に見せるのは抵抗があるという人も多いでしょう。

そんな人におすすめのZaimの機能が「家計診断」です。家計簿アプリに入力した内容を精査して、あなたの家の家計を格付け診断してくれるんです。

自分の家の家計簿に自信がない人は、是非Zaimで家計診断してみましょう。良い診断が出れば自身を持って家計簿を作成できるようになるでしょう。

個人家計簿が便利

個人家計簿

今回は夫婦や家族で共有できるおすすめの人気家計簿アプリをご紹介していますが、夫婦や家族で共有するよりも自分一人の家計簿を作成したいという人もいるでしょう。

そんな考えの人ならZaimで個人家計簿を作成してみましょう。この機能があれば、個人的にへそくりを作れたりパートナーの為に内緒でプレゼントを購入したりといった買い物も可能になります。

夫婦や家族で共有できるのも便利で良いですが、個人個人で家計簿を付けてそれぞれが管理するなど、自分の家に合った家計簿を作成するようにしましょう。

Thumb【CODE(コード)アプリ】レシートでお小遣い稼ぎ?口コミ評価を徹底検証
レシートからお小遣いを稼ぐことができるCODEアプリをご存知でしょうか?CODEアプリの評価...

【家計簿アプリ】夫婦(家族)で共有できるおすすめ人気その2

夫婦や家族で共有できるおすすめの人気家計簿アプリの2つめはMoney Forwordという家計簿アプリをご紹介します。

Money Forword

MoneyForwordとは

Money Forwordとは、円グラフで項目別の支出がわかったり家計の無駄を自動で教えてくれるなど家計簿をつけることによって節約にもつながる家計簿アプリとして人気を集めています。

家計簿アプリで近年定番化しているレシートの取り込み機能もありますから、どんな人でも安心して使うことができるアプリとしてもおすすめです。

無料家計簿・お金の見える化アプリ│マネーフォワード ME

iPhone版

APP StoreからMoneyForwordをダウンロード

iPhoneなどのios端末でMoney Forwordを使う予定の人は、APP Storeで「Money Forword」と検索してダウンロードしてください。

Money Forwordのアプリは無料でダウンロード可能ですから、気軽にスマートフォンなどにダウンロードできるのも人気のポイントの一つです。

‎「家計簿 マネーフォワード ME - お金管理 アプリ」をApp Storeで

Android版

Google PlayからMoneyForwordをダウンロード

Androidスマホなどの端末でMoney Forwordを使う人なら、Google Playからスマートフォンへダウンロードしましょう。

そして、APP Store同様にGoogle PlayからのダウンロードでもMoney Forwordアプリは無料でダウンロードすることができます。

家計簿マネーフォワード ME 無料で、簡単に使えるお金の管理アプリ - Google Play のアプリ

Money Forwordの特徴

ここでは夫婦や家族で共有できるおすすめ人気アプリであるMoney Forwordの特徴的な機能についてご紹介します。

Money Forwordはお金の動きがアプリで見える機能や項目別の利用額がわかりやすく見られるなど、アプリのユーザーがより便利になる機能がたくさん揃っています。自分が使いやすくなる機能を探してみてください。

お金の動きがアプリで見える

お金の動きがアプリで見える

Money Forwordアプリを使って家計簿を付けることによって、Money Forwordアプリを見れば「いくら給料が入った」「何に使った」「いくら残った」「足りなかった」などのお金の動きがわかりやすくなるという特徴があります。

普段何も考えずにお金を使っている人は、Money Forwordで家計簿をつけて自分の持っているお金がどのような動き方をしているのかをチェックしましょう。

このようにMoney Forwordで家計簿をつけることによって、無意識にでも節約思考がつくため自然とお金が貯まるなど良い方向へいくこと間違いなしです。

項目別利用額

月単位での利用額がわかる

人気のかけい家計簿をアプリMoney Forwordでは、毎日の買い物を項目別に自動で振り分けてくれます。そのため、1ヶ月ごとにどんな項目にいくらのお金を使ったかが一目でわかるようになっているんです。

食費・日用品・光熱費など、生活に関わる大切な支出がシンプルにわかりやすく表示されますから1ヶ月が終わったときに見直すことができます。

項目別の支出を見直すことによって、家計の無駄に気付くことが出来る非常に便利な機能として人気を集めています。

Thumb【おカネレコ】2秒家計簿アプリの使い方!有料版・無料版の違いや危険性は?
普段から家計簿をつけている方で、今は紙の家計簿よりも家計簿アプリを活用している方は多いのでは...

【家計簿アプリ】夫婦(家族)で共有できるおすすめ人気その3

夫婦や家族で共有できるおすすめの人気家計簿アプリの3つめは「Moneytree」です。Moneytreeはどのような家計簿アプリなのか、どんな特徴があるのかについて詳しくご紹介します。

Moneytree

Moneytreeとは

Moneytreeのキャッチコピーは「家計簿より楽ちん」「一生通帳」です。

元来家計簿に自分で記入することでまとめていた家計の収支をMoneytreeの家計簿アプリに入力することで、よりシンプルに家計の収支が把握できるというのがMoneytreeのおすすめポイントなんです。

便利な使い方や機能もあるので、ここではMoneytreeの使い方や機能について紹介するので参考にしてください。

家計簿Moneytree無料で人気の簡単に節約できるアプリ

iPhone版

APP StoreからMoneytreeをダウンロード

Moneytreeの家計簿アプリはスマートフォンなどの端末にアプリをダウンロードするところからスタートします。iPhoneやiPadといったios端末でMoneytreeのアプリを利用するなら、APP Storeからダウンロードを行ってください。

Moneytreeの家計簿アプリは無料でダウンロードできますから、気になる人は試しに一度使ってみると良いでしょう。

‎「Moneytree 家計簿より楽チン」をApp Storeで

Android版

Google PlayからMoneytreeをダウンロード

iPhoneやiPadなどのioa端末ならMoneytreeの家計簿アプリはAPP Storeからダウンロードしますが、ios端末な以外のAndroid端末の人はGoogle PlayからMoneytreeの家計簿アプリをダウンロードできます。

Google PlayでのMoneytreeの家計簿アプリのダウンロードはAPP Storeと同じく無料でダウンロード可能ですから、ダウンロードだけでもしておくと様々な場面で役立つことでしょう。

家計簿Moneytree - 無料で使える、自動で簡単にお金を管理、節約できる人気アプリ - Google Play のアプリ

Moneytreeの特徴

Moneytreeの家計簿アプリの大きな特徴は、前述したMoneytreeのキャッチコピーにもあるように一生を通じて家計を見ていけるというポイントです。

Moneytreeは家計簿アプリというよりも「資産管理ツール」と呼ぶ方が合っているという声もあるほどですから、Moneytreeで一生に渡って資産の管理ができるとして人気が急上昇しているアプリなんです。

その中でも、Moneytreeがより便利に使えたり資産管理がしやすくなったりする特徴的な使い方をご紹介します。

マイルやポイントを一括管理

マイルやポイントを一括管理

飛行機に乗ったとき、買い物をしたときなどに、マイルやポイントを貯めている人は多いことでしょう。しかし、マイルやポイントというのは自分がどれだけ貯めているのか把握しにくいというデメリットがあります。

そこでおすすめなのがMoneytreeのマイル・ポイントの一括管理サービスです。

Moneytreeでは、画像にあるように買い物などで貯めたマイルやポイントの残高をシンプルで見やすく管理してくれるため貯めたポイントが有効期限切れで使えなくなるなどの無駄が減ると言われています。

項目別に一目でチェック

項目別に一目でチェック

Moneytreeは、自分が保有している口座などもまとめて一緒に管理することができます。

銀行口座の残高はもちろん、証券類や電子マネー、クレジットカードでの支出などプラスの資産からマイナスの資産までシンプルに見やすく表示してくれると注目されているんです。

また、一番上には全資産という項目があるので自分が今いくらの資産があるのかというのが一発で確認できますからとても便利です。

【家計簿アプリ】夫婦(家族)で共有できるおすすめ人気その4

夫婦家族で共有できるおすすめの人気家計簿アプリ4つめはDr.Walletになります。Dr.Walletはその使いやすさと他の家計簿アプリにはない非常に便利な機能がある事から近年人気が急上昇している話題の家計簿アプリなんです。

Dr.Walletが人気となっている大きな理由の非常に便利な機能とはどんなものなのか、Dr.Wallet特徴などをご紹介しますのでたくさんある家計簿アプリを選ぶときの参考にしてください。

Dr.Wallet

Dr.Walletとは

Dr.Walletの最大のおすすめポイントがオペレーターによる家計簿データの入力機能です。素人である家計簿アプリユーザーが入力すると、どうしても入力内容にミスが出てしまい家計簿が正しく作成できない場合もあります。

そこでとても便利なDr.Walletの機能がオペレーターによるデータ入力システムなんです。入力のプロであるオペレーターが入力作業を行ってくれることにより、入力ミスや間違いがなくなることでより正確な家計簿の作成が可能になると注目されています。

人気無料レシート家計簿アプリDr.Wallet|エクセルより簡単

iPhone版

APP StoreからDr.Walletをダウンロード

Dr.Walletを利用するなら、他の家計簿アプリ同様にDr.Walletアプリのダウンロードを端末に行ってください。ios端末での利用なら、APP Storeを利用してダウンロードをしましょう。

‎「家計簿Dr.Wallet」をApp Storeで

Android版

Google PlayからDr.Walletをダウンロード

Androidスマホなどを利用の場合は、Google PlayからDr.Walletアプリのダウンロードを行います。APP StoreにしろGoogle Playにしろ、Dr.Walletアプリのダウンロードは無料ですることができます。

家計簿Dr.Wallet レシート読み取り精度No.1 - Apps on Google Play

Dr.Walletの特徴

Dr.Walletアプリが夫婦や家族で共有できるおすすめの人気家計簿アプリとしておすすめの特徴が、前述したオペレーターによるデータの入力機能と様々なお得なクーポンの発行です。

ここではDr.Walletが夫婦や家族で共有できるおすすめの人気家計簿アプリと言われる悠遠の便利な特徴をご紹介します。Dr.Walletアプリを利用する前に便利な使い方を知っておけば、スムーズに家計簿の作成作業がはかどること間違いなしでしょう。

家計簿の自力入力が不要

自力入力が不要

オペレーターによる家計データの入力は、自分が買い物などで手にしたレシートをスマートフォンのカメラで撮影することで可能となっています。

レシートの文字がハッキリ読めるように撮影して、Dr.Walletアプリにその画像をアップロードするだけで簡単にデータを送ることができるんです。

あとはオペレーターが手作業で入力をしてくれますから、自分ではあまり大変な作業がないためDr.Walletアプリは多くのユーザーから評判となっています。

専用クーポンが発行される

専用クーポンの発行

Dr.Walletアプリにアップロードしたレシートの情報をもとに、あなたがよく利用する店や似たジャンルの店舗のクーポン券が発行されるようになります。

この機能は大変便利で、自分でも気付かない買い物のクセを知ることができるためアプリ内で発行されたクーポンの内容は常にチェックしておくことをおすすめします。

Dr.Walletアプリで発行されたクーポンを利用することで、家計の節約にもなるので一石二鳥のお得な機能だと言えるでしょう。

【家計簿アプリ】夫婦(家族)で共有できるおすすめ人気その5

夫婦や家族で共有できるおすすめの人気家計簿アプリ最後の一つが「レシーピ!」になります。

ここではレシーピ!が夫婦や家族で共有できるおすすめの人気家計簿アプリとしておすすめの理由、レシーピ!の特徴的な使い方について詳しくご紹介します。

レシーピ!

レシーピ!とは

人気の家計簿アプリであるレシーピ!は、近年急増している数ある家計簿アプリの中でもレシートの読み取り機能に特化した家計簿アプリだと言われています。

レシートをカメラで撮影することにより毎日の買い物のデータがレシーピ!アプリに自動で取り込まれるので、手のかかる入力作業が必要ないんです。

完全無料でアプリをダウンロードできるというのも人気の理由ですから、レシーピ!アプリが気になるという人はレシーピ!アプリを一度ダウンロードしてみるのがおすすめです。

iPhone版

APP Storeからレシーピ!をダウンロード

iPhoneに無料でレシーピ!アプリをダウンロードしたいなら、APP Storeから行いましょう。

APP Storeの検索画面で「レシーピ!」と入力するか、レシーピ!の公式サイトからAPP Storeのレシーピ!ダウンロードページを開くかの2つの方法があります。

‎「家計簿 レシーピ!- 簡単レシート読み取り人気の家計簿アプリ」をApp Storeで

Android版

Google Playからレシーピ!をダウンロード

Androidスマホを利用の場合は、レシーピ!アプリはGoogle Playからダウンロードを行うことができます。

APP Storeでのダウンロードと同じく、Google Playの検索で「レシーピ!」と入力して探すかレシーピ!の公式サイトからGoogle Playのレシーピ!アプリダウンロードページを開いてダウンロードを行ってください。

自分にとってやりやすい方でダウンロードをすると良いでしょう。

家計簿レシーピ!レシート撮影・読み取りで簡単にお金を節約 - Google Play のアプリ

レシーピ!の特徴

では、家計簿アプリとしておすすめのレシーピ!にはどのような使い方や機能があるのでしょうか?ここではレシーピ!の特徴的な使い方を2つご紹介します。

共有機能はないがレシートを瞬時に読み取る

レシートを撮影するだけ

レシーピ!アプリはレシートを読み取ることに関してとても優れていると言われています。

夫婦や家族で共有することにはあまり向いていない家計簿アプリなのですが、レシートを読み取ることでは数ある他の家計簿アプリよりもレシーピ!アプリは優れていると言えるでしょう。

レシーピ!はレシートを撮影するだけで良いので、今まで家計簿が続かなかったという人や家計簿アプリ初心者には最もおすすめの人気家計簿アプリなんです。

購入した食材で作れるレシピの紹介

レシピの紹介

レシートの読み込み機能と合わせて、レシーピ!にはもう一つ「レシピの提案」という便利な機能があります。買い物で購入した食材を瞬時に見分けて、それらの食材で作れる食べ物のレシピを表示してくれるというとても便利な機能です。

毎日の献立に悩んでいる人は多いことでしょう。そんな人達でも、特売で揃えた食材から簡単に料理が作れるようになるので人気のある機能となっています。

【家計簿アプリ】夫婦(家族)で共有できるアプリの比較

ここまで夫婦や家族で共有できるおすすめの人気家計簿アプリ5選をご紹介しましたが、それぞれのアプリにはどんな違いがあるでしょうか?5つの家計簿アプリは、同じ家計簿アプリとしても細かい部分が少しづつ違います。

それらの家計簿アプリの違いを先に知っておくことにより、より自分に合ったアプリを見つけられるようになるため5つのアプリの違いについて詳しくご紹介します。

それぞれのアプリの比較

家計簿アプリ Zaim マネーフォワード レシーピ! Dr.Wallet Moneytree
料金 無料
(課金あり)
無料
(課金あり)
無料 無料
(課金あり)
無料
レシート読み込み機能
銀行とのデータ連携 ×
クレジットカードとの連携 ×
パソコンからの利用 × ×
ロック機能 ×
(アプリ内課金)
家計簿の共有 × ×
金融機関対応数 1500種類 2580種類 未対応 1000種類 1274種類
デザイン性 機能性重視 機能性重視 かわいらしさ・
シンプル性重視
機能性重視 機能性重視
表示方式 棒グラフ
円グラフ
棒グラフ
円グラフ
棒グラフ
円グラフ
棒グラフ
円グラフ
棒グラフ
線グラフ
動作環境 Android
ios
Webブラウザ
Android
ios
Webブラウザ
Android
ios
Android
ios
Android
ios
Webブラウザ
ユーザー評価 4.2 4.3 3.9 4.0 4.6

夫婦や家族で共有できるおすすめの人気家計簿アプリ5選の違いについてを上記の表でシンプルにまとめました。

基本的にすべてのアプリが無料で利用できるのには変わりないのですが、銀行との連携や家族での共有、金融機関の対応数についてはアプリごとに違っていますから注意しましょう。

また、中にはパソコンで利用できないアプリもありますから、家計簿アプリをどれにしようか悩んでいる人はこちらの表を参考にして選ぶのがおすすめです。

家計簿アプリを夫婦(家族)で共有するメリット

今回は夫婦や家族で共有できるおすすめの人気家計簿アプリ5選について紹介しましたが、夫婦や家族で家計簿アプリを共有することはどんなメリットがあるのでしょうか?

家計簿アプリを夫婦や家族で共有することによるメリットについてよく言われている2つをご紹介します。

家計簿の記録がシンプルになる

家計簿アプリを夫婦や家族で共有することで、家庭の家計簿がシンプルになるというメリットにつながります。一人一人が別の家計簿にしていると、シンプルな家計簿にはならず家計管理が複雑になってしまう場合もあります。

家計簿がシンプルだと家計簿の内容がより見やすくなるという良い影響にもなるので、家計簿というのは夫婦や家族で共有して少しでもシンプルにまとめるのがおすすめです。

お金の認識を統一できる

夫婦共働きの家庭・どちらかが専業主婦(主夫)の家庭によっても違いますが、家計の管理は統一されているでしょうか?

家計簿アプリを夫婦や家族で共有することで、誰でも家計の状態をチェックできるようになるので夫婦や家族でお金に関する考えを統一しやすくなるとも言われています。

これは夫婦や家族で家計を支えていくうえで非常に大切で、統一していないと争いの種になってしまう可能性もあります。家計簿アプリを利用して、日ごろから家計について軽く話せる環境を作っておくと良いでしょう。

家計簿アプリを夫婦(家族)で共有するデメリット

夫婦や家族で家計簿アプリを共有することは、前述したようにメリットと言われるポイントがあるのですが、その反対にデメリットと言われてしまうポイントも存在します。

ここでは夫婦や家族で家計簿アプリを共有することによって考えられるデメリットについてご紹介しますので、これから家計簿アプリを利用する人も前から家計簿アプリを利用していた人も是非参考にしてください。

スマホ操作に慣れる必要がある

元来からある家計簿はノートに毎日お金の収支を自分で書き込むものですたが、家計簿アプリの場合すまスマートフォンなどの端末の操作ができないと利用するのは難しいです。

比較的若い世代の人ならスマートフォンなどの端末の操作は簡単ですが、まだ幼い子供や年配の人には1から操作を覚えなければいけないというデメリットとなってしまいます。

非常に便利な家計簿アプリなのに、端末の操作のせいで利用できなくなってしまうのは不便なので身近にいる人に操作を教えてもらうのがおすすめです。

プライバシーが心配になることがある

家計簿アプリを夫婦や家族で共有できるということは、自分が毎日何を買っていくらのお金を使ったかが他の人に見られてしまうことにもつながります。

いくら夫婦や家族とは言っても、何を買っているのかを知られたくないという人は多いことでしょう。

夫婦や家族で共有できる家計簿アプリにはこのようなデメリットが考えられるので、プライバシーを守りたい人は家計簿アプリを共有するのはおすすめしません。

データの間違いや消えるリスクがある

自分一人が管理している家計簿なら、データの入力ミスや間違いにすぐ気づけるというメリットや間違えてデータを削除してしまうといった危険が少なくすむと考えられます。

これが夫婦や家族で共有できる家計簿アプリだと、自分以外の人のミスが発生する場合があるため家計簿アプリのデータ入力にミスがあったりアプリのデータが削除されてしまうといった非常に困る状態を起こしてしまうというデメリットがあるんです。

自分は全くミスしていないとしても、他の人のミスによって面倒な修正作業をしなくてないけないこともあるでしょう。

ThumbiPhoneのおすすめブラウザアプリ9選!【2019年】
iPhoneにはブラウザアプリがいくつもあることを知っていますか?iPhoneのブラウザアプ...

合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧

Thumb【iPhone】ヘルスケアの使い方とできること【歩数/睡眠/血圧/体重管理】
【iPhone】ヘルスケアアプリでは毎日の生活で欠かせない健康データを集約し、目標に向かって...
Thumb【iPhone】カレンダーおすすめアプリ11選!スケジュール管理はコレ!
iPhoneに元々内蔵されているカレンダーアプリをご利用している方は多いと思いますが、今回の...
Thumb【ランニングアプリ】無料で初心者にもおすすめ10選!距離や記録を簡単管理
最近人気のランニングでも、無料のスマホアプリを使用して距離やペースなどの記録を計測・管理する...
Thumb離乳食スケジュールアプリおすすめ6選!レシピや記録を楽しく管理しよう
小さいお子さんがいらっしゃるお母さんには、「離乳食スケジュールアプリ」がおすすめ。きっと日々...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
m.ayano