離乳食スケジュールアプリおすすめ6選!レシピや記録を楽しく管理しよう

小さいお子さんがいらっしゃるお母さんには、「離乳食スケジュールアプリ」がおすすめ。きっと日々の子育てに役立つことでしょう。この記事では、離乳食スケジュールアプリについての情報をお届け。おすすめのアプリ6選を確認し、自分に合ったものを使ってみましょう。

離乳食スケジュールアプリおすすめ6選!レシピや記録を楽しく管理しようのイメージ

目次

  1. 1離乳食スケジュールアプリとは?
  2. 2離乳食スケジュールアプリのメリット
  3. 3おすすめ離乳食スケジュールアプリ~手作り離乳食~
  4. 4おすすめ離乳食スケジュールアプリ~きほんの離乳食~
  5. 5おすすめ離乳食スケジュールアプリ~ステップ離乳食~
  6. 6おすすめ離乳食スケジュールアプリ~離乳食メモ~
  7. 7おすすめ離乳食スケジュールアプリ〜離乳食カウンター〜
  8. 8おすすめ離乳食スケジュールアプリ~ベビーカレンダー~

離乳食スケジュールアプリとは?

離乳食が必要な小さいお子さんがいらっしゃるお母さんたち。日々の献立はどのようにして決めていますか?赤ちゃんに食べさせる離乳食は、考えるのが結構大変。離乳食とは言っても、何が食べられるのかなどを度々調べなければなりません。

離乳食のレシピや作り方、食べさせ方など、はじめてお子さんを持つお母さんにとって離乳食作りはとても大変。そんな時に利用したいのが、「離乳食スケジュールアプリ」です。

とは言え、離乳食スケジュールアプリもiPhone、Android共に多くのアプリがリリースされています。どれを選んでいいか分からない…という方も多くいらっしゃるでしょう。

この記事では、離乳食スケジュールアプリの中でも特におすすめのアプリ6選を紹介。それぞれの離乳食アプリの特徴や詳細を詳しく紹介いたします!

はじめての赤ちゃん向けの離乳食作りに戸惑っているお母さん、もっと離乳食作りを便利に、すばやく行いたいお母さんたちにうってつけのアプリを、それぞれ確認していきましょう。

まず、離乳食アプリとは具体的にどのような機能を持ち合わせているのか、離乳食アプリについての説明していきます。以下の項目をご覧ください。

レシピの検索や献立の記録が可能なアプリ

離乳食スケジュールアプリとは、離乳食レシピの検索や作った献立の記録が可能なアプリのことをいいます。離乳食とはいっても、赤ちゃんは年齢によって食べれる・食べれないの違いが出てきます。

そういったものを分かりやすく記録として残しておくことで、日々の離乳食レシピが作りやすくなることでしょう。

また、中には冷蔵庫の中身も管理できてしまう離乳食スケジュールアプリも存在します。他にも便利な機能を備えている離乳食アプリが多いので、自分に合ったものを探すのが肝心です。

離乳食スケジュールアプリとは、先ほども述べたとおりたくさんあるのです。その中でも、なんの機能が備わっているのか、どのようなことができるのか。自分が欲している機能で選ぶことが重要。

おすすめ離乳食スケジュールアプリ6選に入る前に、もう少し離乳食スケジュールアプリについての知識を深めていきましょう。

以下の項目では、離乳食スケジュールアプリのメリットについてを紹介します。離乳食スケジュールアプリを利用することで、お母さんたちにどのようなメリットを与えてくれるのでしょうか?確認しましょう。

Thumbおすすめ手帳/スケジュールアプリ10選!無料で使いやすい手帳アプリを厳選
無料人気スケジュール手帳アプリの中で、おすすめできる手帳アプリを10個まとめていきます。無料...

離乳食スケジュールアプリのメリット

上記では、離乳食スケジュールアプリについてを簡単に説明しました。離乳食アプリとはどのようなアプリなのか、おおまかには理解できたでしょうか?

この項目では、離乳食スケジュールアプリについての知識をさらに深めていきます。アプリを利用することで、世の中のお母さんたちにどのようなメリットを与えてくれるのか。

離乳食スケジュールアプリのメリットについては、以下のとおりになります。確認しましょう。

豊富なレシピが検索できる

離乳食の豊富なレシピを検索することが可能です。離乳食の一番の悩みは、「レシピ」です。本などで離乳食のレシピを研究することも可能とは言え、1冊の本につき数品のレシピしか載っていない場合が多いので結構お金がかかってしまいます。

子育ては別の面でもお金がかかりますし、あまりレシピ本ばかりにお金はかけていられない…と悩む方も少なくはないでしょう。

けれど、アプリを利用すればそういった問題が解消できます。本よりも多くのレシピが掲載されており、離乳食のマンネリ化を防ぐことができます。その上、お金をかけることもないのでお財布にも優しいです。

カレンダーで献立が記録/管理できる

離乳食スケジュールアプリで特に便利な機能は、「カレンダー」での記録です。離乳食アプリの多くがカレンダー機能を備えており、そのカレンダーを見るだけでその日食べたものの確認が可能です。

直近でお子さんが何を食べたのかの確認ができるため、マンネリ化を防ぐための機能として多くのお母さんたちに利用されています。

離乳食のスケジュール管理を、アプリで便利に行うことができるのです。アプリ入力なので、手間がかかりませんし時短にもなるでしょう。

月齢別で注意すべき食材が分かる

月齢別で注意すべき食材の確認ができます。例えば、1歳になるまでハチミツは食べさせてはいけないなどの話は有名だと思います。そういった、離乳食を与える際の注意点をアプリで確認することが可能です。

食材名で検索をかければ、今の年齢で食べさせてもよいか、食べさせない方が良いかなどの判断が一目で付きやすい離乳食アプリがとても多いです。

赤ちゃんは、自分で食べれるものを教えてくれるわけではありません。お母さんが気をつけ、調べて判断しないといけないので離乳食作りは少し緊張しますよね。けれど、アプリを利用すれば安心して離乳食を作ることができるでしょう。

ほかにも、離乳食の食べさせ方が分からないという方や、ほかに疑問点がある人にとっても離乳食アプリが助けになってくれます。

離乳食の食べさせ方を分かりやすくまとめて掲載しているアプリもあれば、世のお母さんたちの質問コーナー(Q&A)などを設けているアプリも多くあります。もちろん、自分が質問することもできるでしょう。

特にQ&Aでは、自分以外にも同じ悩みを持っているお母さんがいるんだ…と安心感を得ることもできるでしょう。お母さんにとって、離乳食アプリはメリットばかりです。

離乳食スケジュールアプリは、世のお母さんの味方です。献立を考えるのに役立つだけでなく、子育てに関して抱えている悩みを解消させてくれる場合もあるでしょう。

特にはじめての赤ちゃんだった場合、分からないことばかりで不安という方も多いでしょう。そんなお母さんたちのサポートをしてくれること間違いなしです。

いよいよ、以下からおすすめの離乳食スケジュールアプリ6選の紹介を行っていきます!自分にあったアプリを見つけて、今後の子育てに役立てていきましょう。

Thumb「調整さん」の使い方!LINEスケジュールとの違いは?
みなさんは調整さんの使い方や調整さんとはなにかご存知でしょうか。またLINEスケジュールと調...

おすすめ離乳食スケジュールアプリ~手作り離乳食~

離乳食スケジュールアプリ・手作り離乳食のアイコン

まず紹介する離乳食スケジュールアプリは、「手作り離乳食」というアプリです。可愛らしい、コック帽を被った赤ちゃんのイラストと、パステルカラーの可愛らしいアイコンが印象的です。

アプリのインストールは、下記リンクから行うことが可能です。特徴や使い方を見て、インストールしたいと思ったらぜひインストールしてみてください。iPhone、Android両方に対応しています。

離乳食アプリの中でも人気のアプリで、多くのお母さんにインストールされています。このアプリの特徴や使い方についてを詳しく確認していきましょう。

‎手作り離乳食-成長ステップやスケジュール毎に記録できるアプリ on the App Store
手作り離乳食/初期・中期・後期レシピが740以上の無料アプリ - Apps on Google Play

特徴

離乳食アプリはいくつかありますが、それぞれ「強み」となる特徴やポイントがあります。手作り離乳食には、一体どのような特徴があるのでしょうか?

自分が使いたいと思えるような特徴、ポイントがあるのかを確認していきましょう。手作り離乳食の特徴は、以下のとおりです。

離乳食の食べさせ方など役立つ記事を掲載

手作り離乳職では、離乳食の食べさせ方など子育てに役立つ記事が多く掲載されています。そのため、はじめての子育てにはぴったりのアプリといえるでしょう。

離乳食レシピはもちろん、食べさせ方など詳しく掲載されています。はじめての子育ては分からないことばかり。手作り離乳食をインストール利用して、子育てに関する疑問点やトラブルを解消させましょう!

また、献立を考える際も手作り離乳食が便利です。レシピが700以上掲載されているので、その日の献立に迷った際にも役に立つことでしょう。

使い方

離乳食スケジュールアプリ・手作り離乳食の画面

使い方は至って簡単です。下の方にメニューがあり、利用したい機能を選択するだけ。検索に関しても、検索バーが分かりやすく表示されているのでそこに検索したいものを入力するだけです。

料理名だけでなく食材からレシピを探すこともできます。また、離乳食初期・中期・後期と、子供の月齢に合わせたレシピを確認することも可能です。

子供の成長に合わせた離乳食を作ることができるので、安心です。気に入ったレシピは、お気に入り登録すれば後々簡単に見返すこともできます。

手作り離乳食の特徴や使い方は確認できたでしょうか?アプリ自体の雰囲気も、パステル調のピンクで可愛らしく、利用するのが楽しくなってしまうような作りとなっています。

特に、月齢ごとに合わせてレシピを確認できる機能が評判で、世のお母さんたちに愛用されている便利なアプリです。

子育てに関する記事など多く掲載されているので、赤ちゃんが生まれる前からアプリをインストールし、事前に情報収集するといった使い方もできるでしょう。

Thumb【iPhone】カレンダーおすすめアプリ11選!スケジュール管理はコレ!
iPhoneに元々内蔵されているカレンダーアプリをご利用している方は多いと思いますが、今回の...

おすすめ離乳食スケジュールアプリ~きほんの離乳食~

離乳食スケジュールアプリ・きほんの離乳食のアイコン

次に紹介するおすすめの離乳食スケジュールアプリは、「きほんの離乳食」です。離乳食作りのバイブルに!と公式でもうたっているアプリで、そのうたい文句通りバイブルとして愛用のアプリになること間違いなしです。

離乳食作りに関する基本的な情報が充実しているため、レシピ本がそのままアプリになったような便利なアプリです。こちらのアプリも、はじめての離乳食作りにぴったり。

iPhone、Android両方に対応しているアプリです。特徴や使い方を確認して、気に入った方はぜひ下記リンクからインストールしてみてください。

‎「きほんの離乳食 管理栄養士が監修のレシピ&基本情報」をApp Storeで
きほんの離乳食 管理栄養士が監修のレシピ&基本情報 - Google Play のアプリ

特徴

多く存在する離乳食アプリの中で、「きほんの離乳食」はどのような点を強みとしているのでしょうか。きほんの離乳食の特徴を確認して、自分に合っているアプリかどうかを確認しましょう。

きほんの離乳食の特徴は以下のとおりです。

レシピのワンポイントを掲載

きほんの離乳食でも、多くのレシピが掲載されています。材料に何が必要なのか、どのように進めていけばいいのか。基本情報が非常に充実しており、はじめての離乳食作りを徹底的にサポートしてくれるでしょう。

離乳食レシピの中では、「調理のワンポイント」も紹介しており、どうすれば美味しい離乳食を作れるかわかりやすく教えてくれます。きほんの離乳食のワンポイントアドバイスで、調理のコツを早く掴むことができるでしょう。

ほかにも月齢ごとに合わせたレシピや、困った時のQ&Aなどお母さんの悩みをしっかりとフォローしてくれます。「きほん」と名が付くとおり、基本的なことを徹底して教えてくれるでしょう。

使い方

離乳食スケジュールアプリ・きほんの離乳食の画面

使い方は、先ほど紹介したアプリとさほど変わりはありません。寧ろ、上記のアプリよりもシンプルかもしれませんね。検索バーの表示も分かりやすいですし、戻るボタンなども分かりやすく表示されています。

直感的に操作を行うことができるので、スマホ慣れしていないお母さんにとっては扱いやすい離乳食スケジュールアプリだといえるでしょう。

お気に入りのレシピは、「クリップ」機能で簡単に登録が可能です。登録できるレシピに限りはありますが、上手く使いこなしていきましょう。

きほんの離乳食の特徴、使い方についての確認はできたでしょうか?使い方もシンプルで、使いやすいという印象の離乳食アプリです。世のお母さんたちにとっての「バイブル」となること間違いなしです。

作り方はもちろん、調理を行う際のテクニックや案外分からないだしの取り方など、分からないことを0からしっかりサポートしてくれることでしょう。

お子さんのために、より美味しい離乳食を作ってあげたい!というお母さんは、ぜひきほんの離乳食の「ワンポイント」を確認しましょう。

Thumb【Googleカレンダー】リマインダーの活用法!ToDoリストとの使い分けは?
Googleカレンダーのリマインダー機能についてご存知でしょうか?リマインダーの追加や削除方...

おすすめ離乳食スケジュールアプリ~ステップ離乳食~

離乳食スケジュールアプリ・ステップ離乳食のアイコン

次に紹介する離乳食スケジュールアプリは、「ステップ離乳食」。こちらの離乳食アプリは、いつ離乳食をスタートしていいか、またスタート時期を選んでレシピの確認などができます。

離乳食アプリの中でも、アレルギーなど不安ごとを解消するのに適したアプリです。はじめての離乳食は、いつ頃からはじめても良いのか?など不安なことがたくさん。

そういった悩みを、このアプリで解消していきましょう。iPhone、Android両方に対応しています。特徴や使い方を確認して、気に入った方は下記リンクからインストールしましょう。

‎「ステップ離乳食」をApp Storeで
ステップ離乳食-時期にあった食材や食べさせ方や赤ちゃんのアレルギー記録も - Google Play のアプリ

特徴

離乳食をいつから食べさせても良いのか、またこの時期はどのような食べ物なら与えて良いのか…など、子育ての中でも離乳食は出産に次いでの大きな山場です。不安なこともたくさんあるでしょう。

中には、アレルギーの心配をしているお母さんも多くいらっしゃると思います。そういった不安ごとに、このアプリがきっと応えてくれることでしょう。

ステップ離乳食の特徴は以下のとおりです。確認しましょう。

食事データを管理できる

離乳食のスタート時期を選べるだけでなく、このアプリでは離乳食のデータを細かく管理することができます。食材ごとにその月齢に適しているか、一目で把握することもできれば食べたことのある食材にはチェックを入れることも可能です。

食べさせてみて、反応が良かった食材などを簡単にメモすることができるので好物の把握ができるでしょう。アレルギー反応が出た食材などもチェックすることが可能です。食べたもの、まだ食べたことのないものを簡単に記録できます。

食材ごとの記録もできるので、不安ごとの多い離乳食作りに活かせること間違いなしです。アレルギーの不安などがある、しっかりと食材のチェックを行いたいという方には適しているでしょう。

使い方

離乳食スケジュールアプリ・ステップ離乳食の画面

使い方は、基本的に上記で紹介したアプリと同じ流れです。下記にメニューがあり、利用したい機能を選択するだけ。上記は食べ物リストを表示している画像です。

お子さんがその食材を食べた時の反応を、わかりやすく記録、そして把握することが可能です。ふつう、にがて、すきと一目で好き嫌いの確認ができるので、献立作りにはぴったり。

事細かく離乳食関する記録を残したいという方は、ぜひ試しにインストールしてみてください。

ステップ離乳食の特徴、使い方は確認できたでしょうか?ステップ離乳食は、特にアレルギーの心配があるお子さんの食事には欠かせないアプリとなるでしょう。

お子さんの好き嫌いの把握なども簡単に行うことができるので、レシピ探しにも役立つこと間違いなしの離乳食アプリです。また、他のアプリと同様、離乳食の食べさせ方など役立つ情報も満載です。

スタート時期を選ぶことができるので、すでに離乳食をスタートしているという場合でも簡単に利用が可能ですよ。ぜひ子育てに役立ててください。

Thumb【iPhone】カレンダーを家族や他人と共有する方法
今ではiPhoneやAndroidなどの端末でスケジュールを管理できるカレンダー共有アプリが...

おすすめ離乳食スケジュールアプリ~離乳食メモ~

離乳食スケジュールアプリ・離乳食メモのアイコン

次に紹介する離乳食スケジュールアプリは、「離乳食メモ」。こちらはシンプルな使用感が人気のアプリで、あまりスマホ慣れしていない方でも扱うことができるでしょう。

しかし、残念ながらAndroidのみ対応で、iPhone版はありません。Androidユーザーの方で、使用感が気に入った方がいれば下記リンクからインストールすることが可能です。

特徴や使い方を把握して、自分に適したアプリかどうかを確認していきましょう。

離乳食メモ (赤ちゃんのお食事管理) - Google Play のアプリ

特徴

数ある離乳食アプリの中から抜擢された離乳食メモですが、シンプルという点のほかにはどのような特徴、強みがあるのでしょうか?

事前に特徴を把握して、アプリ選びの判断材料としてください。離乳食メモの特徴は以下のとおりです、確認しましょう。

カレンダー機能が優秀

離乳食メモの特徴としてまずあげられるのが、「カレンダー機能」です。食べた物がカレンダーでさくっと確認することができるので、献立作りに役立てることができるでしょう。

また、冷凍した離乳食が何日経過したかを確認することもできるので、冷蔵・冷凍庫の管理にも応用することが可能です。また、メモ機能も優秀で、その日食べた離乳食の量から反応までをさくっとメモに残すことができます。

冷凍した離乳食がいつまでもつかなど、お母さんの疑問にも応えてくれるアプリです。アレルギー反応を起こした食材などもリストで確認することもできます。

使い方

離乳食スケジュールアプリ・離乳食メモの画面

離乳食メモの使い方は、通常のカレンダーアプリなどと使用感が似ているかもしれません、カレンダー上に上記のような形で食べたものや冷凍した離乳食を保存することが可能です。

その他にも、その日子育て上で気になったことなどもメモすることができるので、簡単な子育て日記としても使うことができるでしょう。

離乳食の冷凍などは、「いつから保存していたんだっけ?」と混乱することもしばしば。離乳食の管理にも利用が可能です。

カレンダーでぱっと離乳食に関する記録や情報を確認することができるので、離乳食メモはまさに「離乳食スケジュールアプリ」と呼ぶことができるアプリでしょう。

他のアプリとはまた違った利便性があります。Androidユーザーの方は、ぜひ一度離乳食メモの使用感を試してみてはいかがでしょうか?

きっと献立作りにも、管理にも役立てることができるでしょう。

ThumbiPhone「カレンダー」の使い方まとめ!基本アプリを使いこなそう
iPhone「カレンダー」はiPhoneに標準搭載されているカレンダーです。iPhone「カ...

おすすめ離乳食スケジュールアプリ〜離乳食カウンター〜

離乳食スケジュールアプリ・離乳食カウンターのアイコン

次に紹介する離乳食スケジュールアプリは、「離乳食カウンター」です。可愛らしい赤ちゃんのイラストが印象的なアイコンです。離乳食カウンターは、その名の通りカウンタータイプの離乳食アプリ。

シンプルかつリアルタイムで食べたものを記録することができるので、上記のアプリとはまた違ったシンプルさが評判のアプリです。

このアプリは残念ながらiPhoneのみ対応のアプリで、Androidには対応していません。iPhoneユーザーの方は、特徴や使い方を確認していきましょう。

‎「離乳食カウンター 〜離乳食の記録をサポート〜」をApp Storeで

特徴

離乳食カウンターは、「複数のお子さんがいる」お母さんにとって嬉しいメリットが備わっているアプリです。カウンタータイプという点も、シンプルかつ簡単に食べたものの情報を記録できるとして強みとなっているようです。

離乳食カウンターの特徴を、さらに掘り下げて確認していきましょう。離乳食カウンターの特徴は以下のとおりです。

複数の赤ちゃんを登録できる

離乳食カウンターでは、「複数の赤ちゃん」を登録することが可能です。そのため、どの子がどの食材をどれだけ食べて、どの子がどの食材をあまり食べなかったなど、それぞれで記録することが可能です。

赤ちゃんごとの履歴が確認できるので、混合することがありません。双子の赤ちゃんを育てているというお母さんなどにとっては嬉しいアプリです。お子さんによって、食べれる食材は変わってきます。それぞれでの記録ができるのは嬉しいですね。

また、複数のおかずを同時にカウンターで記録することができるのでその点も便利です。メモ機能も備わっており、それぞれの好き嫌いの把握もできるでしょう。スプーンの大きさなども登録ができるようです。

使い方

離乳食スケジュールアプリ・離乳食カウンターの画面

使い方もシンプルで、上記画像で表示されている項目を保存することができます。カウンターで食材の量を把握し、memoの箇所で簡単なメモ、記録を残すことができます。

また、カウンターで記録した回数を自動的に重さに変換してくれるので、「どのくらいの量を食べたか」という細かい点も把握することが可能です。

下に表示されているメニューは、カウンター・履歴・設定の3つで、他のアプリとはまた違った手軽さ、シンプルさがあります。

離乳食カウンターの特徴や使い方の確認はできたでしょうか?非常にシンプルなアプリで、記録をより手軽に行いたいお母さんにとってはありがたいアプリです。

カウンター機能・メモ機能を利用して、簡単に子育て(離乳食)の記録を残していきましょう。特に、複数のお子さんがいるお母さんはより便利に利用することができるでしょう。

iPhoneユーザーの方は、ぜひ上記のリンクからインストール先にアクセスし、お使いのiPhoneに導入してみてくださいね。

ThumbLINEでカレンダーを共有!イベント機能の使い方
LINEにはイベント機能があります。イベント機能ではLINE上でカレンダー形状のイベント管理...

おすすめ離乳食スケジュールアプリ~ベビーカレンダー~

離乳食スケジュールアプリ・ベビーカレンダーのアイコン

最後に紹介するおすすめの離乳食スケジュールアプリは、「ベビーカレンダー」です。こちらのアプリは、レシピや子育て情報、お母さん方のQ&Aなど総合的に見て優秀な育児アプリです。

iPhone、Android両方に対応しているアプリです。インストールしたい方は、下記リンクからインストールすることができます。

世のお母さんたちの不安を解消してくれる育児アプリです。多くのお母さんたちの意見を聞くこともできるので、はじめての子育てにぴったり。特徴や使い方を確認していきましょう。

‎「ベビーカレンダー -妊娠・出産・育児・離乳食のサポートアプリ」をApp Storeで
ベビーカレンダー -妊娠・出産・育児・離乳食のサポートアプリ - Google Play のアプリ

特徴

育児アプリとして総合的に優秀と評判のベビーカレンダーは、妊娠中の方も利用できるアプリです。はじめての子育ての方でもこのアプリを利用することで安心して育児を進めることができるでしょう。

育児に関するニュースなどを掲載しており、随時子育てに便利な情報が入ってくるのではじめての子育てではないというお母さんにとってもメリットがあるアプリです。

しかし、このアプリの一番の特徴、強みは別にあります。ベビーカレンダーの特徴は下記のとおりです。確認しましょう。

助産師や管理栄養士に無料で相談できる!

ベビーカレンダーの一番の強みは、助産婦や管理栄養士など子育てにプロに「無料」で相談できるところです。紹介されているレシピは管理栄養士によって監修されたものなので、特に安心感があるでしょう。

妊娠中や育児の悩み、疑問点があれば、出産、育児のプロである助産婦に相談することもできるのです。無料でプロに相談できるアプリはなかなかありません。

プロに相談するほか、子育て仲間である他のお母さんたちの意見も聞くことができるので、子育てに関する情報を多く取り入れることができるでしょう。プロや他のお母さんからのサポートを頼りに、育児を行っていきましょう。

使い方

離乳食スケジュールアプリ・ベビーカレンダーの画面

基本的な使い方は、これまでの離乳食アプリと変わりありません。下のメニューから利用したい機能をタップで選び、操作を行う流れになります。相談ごとをしたい場合は、悩み相談の箇所から相談することが可能です。

また、ほかのお母さんたちの投稿をみることも可能です。同じ悩み、疑問を持っているお母さんの投稿を確認することで、すぐに疑問点を解決することもできるでしょう。

ほかにも、子育てに関する情報、またプレゼント企画など、世のお母さんたちに嬉しいメリットがたくさんあります。きっと子育ての助けとなってくれることでしょう。

ベビーカレンダーの特徴、使い方の確認はできましたか?妊娠から育児までをしっかりサポートしてくれるベビーカレンダーを愛用しているお母さんは多いでしょう。特に、なんでも気軽に相談、質問することができるという点が好評のようです。

専門家や同じ悩みを抱えたお母さんからの意見を聞くことができ、子育てに関する知識をより深めることができるでしょう。ほかのお母さんと互いを励まし合うこともできるので、はじめてのお母さんに特におすすめしたいアプリです。

このアプリで使用されているイラストも可愛らしく、便利なだけでなく親しみやすい雰囲気のあるアプリとなっています。

おすすめの離乳食スケジュールアプリ6選を紹介しました。いかがでしたか?自分にぴったりの離乳食アプリは見つかったでしょうか。どのアプリも、記録や献立など基本的な便利機能は備わっている優秀なアプリ。

しかし、離乳食アプリとは一口に言っても強みは様々。それぞれの強みを理解し、自分に合ったものを選ぶのが肝心です。

献立を考えるのにレシピが充実したものを選ぶか、献立以外にも他の育児情報が充実したものを選ぶか、その点は利用するお母さんたち次第。離乳食アプリに悩むお母さん、お父さんはぜひ、この記事を参考にしてください。

ThumbGmailの予定をGoogleカレンダーに連携して追加/登録する方法
仕事やプライベートでGmailやGoogleカレンダーを使用されている方も多いと思います。同...

合わせて読みたい!リマインダーに関する記事一覧

ThumbLINEで予定管理「リマインくん」の使い方!リマインダー機能が便利すぎ!
突然ですがLINEに「リマインくん」というリマインダー機能があることをご存知でしょうか? も...
Thumb【iPhone】リマインダーとは?超絶便利な使い方
iPhoneのリマインダーとは、スケジュールやToDoリストを簡単に管理できるとても便利な機...
Thumb【iPhone】リマインダーリストを削除する方法とできない時の対処法
iPhoneのリマインダーアプリの概要と削除する手順、削除できない時の対処法をご紹介します。...
Thumb【iPhone/Mac/iPad】リマインダーを共有・同期する方法【iCloud】
皆さんはiPhoneのリマインダーのアプリを活用していますか?実は仕事効率化だけではなく家事...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
zk(ざき)
よろしくお願いします!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ