おすすめ手帳/スケジュールアプリ10選!無料で使いやすい手帳アプリを厳選

無料人気スケジュール手帳アプリの中で、おすすめできる手帳アプリを10個まとめていきます。無料人気スケジュール手帳アプリってどんなアプリ?自分の好みにあった手帳アプリを見つけて、友達に自慢しちゃいましょう!無料人気スケジュール手帳アプリの決定版です。

おすすめ手帳/スケジュールアプリ10選!無料で使いやすい手帳アプリを厳選のイメージ

目次

  1. 1手帳/スケジュールアプリでできること
  2. 手帳/スケジュールアプリを使用するメリットは?
  3. 2手帳/スケジュールアプリを選ぶポイント
  4. 無料で使えるかどうか
  5. 操作がシンプルで使いやすいか
  6. 見やすいかどうか
  7. 他の端末と同期することができるか
  8. バックアップを取ることができるか
  9. ロック機能があるか
  10. 3手帳/スケジュールアプリにほしい機能
  11. 抜け漏れを防ぐ「タスク」や「ToDoリスト」
  12. ビジネスで使うなら「週表示」や「時間軸表示」は必要
  13. 家族や社内で使用するなら「共有機能」
  14. 「日記」や「アルバム」機能があれば思い出を残せる
  15. 個性を出すための「着せかえ」や「カスタム」機能
  16. お金の管理もしたいなら「家計簿機能」があるものを
  17. 4無料で使えるおすすめ手帳/スケジュールアプリ
  18. Lifebear
  19. Time tree
  20. Yahoo!カレンダー
  21. ジョルテカレンダー
  22. 万能手帳
  23. Jorte
  24. Googleカレンダー
  25. Moca
  26. ペタット カレンダー
  27. Ucカレンダー
  28. 5おすすめ手帳/スケジュールアプリ比較するとどれがおすすめ?
  29. 合わせて読みたい!比較に関する記事一覧

手帳/スケジュールアプリでできること

みなさんはどんな手帳アプリを普段使っていますでしょうか。昔は手帳を持ち歩いてスケジュールを把握したり、家にカレンダーをおいて、そこに自分の予定や日記を書いていたかと思います。しかし、スケジュール管理はアプリでできます。

また無料人気スケジュール手帳アプリなどがたくさんでいて、無料人気スケジュール手帳アプリの中でもどれを使ったらいいのか、おすすめできる手帳アプリやカレンダー機能はたくさんあります。

無料人気スケジュール手帳アプリのおすすめの中でも、スケジュール管理、カレンダー機能、おすすめできる手帳アプリ、または、使いやすい無料人気スケジュール手帳アプリってどれなの?という疑問に今回答えていきたいと思います。

手帳/スケジュールアプリを使用するメリットは?

おすすめの無料人気スケジュール手帳アプリを使うことで、スケジュール管理機能、日記機能、予定の把握機能などなど、ひと昔前の手帳ではできなかった機能が使いやすい機能がアプリにまとまっているのが一番のメリットになります。

スケジュール管理機能、日記機能、予定の把握機能などの使いやすい手帳アプリだけではなく、見た目や特別な機能が追加された無料人気スケジュール手帳アプリもでてきています。

今ではなくてはならなくなっている無料人気スケジュール手帳アプリを比較していきながら、今回は厳選した無料人気スケジュール手帳アプリをまとめて行きたいと思います。

Thumb「調整さん」の使い方!LINEスケジュールとの違いは?
みなさんは調整さんの使い方や調整さんとはなにかご存知でしょうか。またLINEスケジュールと調...

手帳/スケジュールアプリを選ぶポイント

Googleカレンダーアプリ

手帳スケジュール管理青プリを選ぶときのポイントをまとめていきます。自分にとって使いやすいカレンダーアプリを探すには、次のポイントを比較しておすすめの無料人気スケジュール手帳アプリの中から、自分にあったものをチョイスしよう!


ポイントは、無料で使えるかどうか、操作がシンプルで使いやすいか、見やすいかどうか、他の端末と同期することができるか、バックアップを取ることができるか、ロック機能があるかの6つのポイントを押さえていきましょう。

無料で使えるかどうか

まずはカレンダー機能が付いたカレンダーアプリを選ぶときに、無料であるかどうかを調べましょう。今では、わざわざ有料のカレンダー機能などが付いたカレンダーアプリを使うよりも、無料でも使いやすいおすすめできるアプリがたくさんあります。
 

もし、有料のカレンダーアプリの方が機能が充実してると思っている方がいれば、一度今回おすすめしている使いやすい無料人気スケジュール手帳アプリで調べてみてください。

操作がシンプルで使いやすいか

カレンダーなどの手帳アプリは、毎日使うものなので使いやすいものを選ぶのが一番です。また手帳アプリによって使いやすい使いにくいなどの好みが出てきたり、使いたいカレンダー管理機能が微妙になかったりします。


今回おすすめする無料人気スケジュール手帳アプリから、自分にあった使いやすい手帳アプリを見つけてみてください。

見やすいかどうか

使いやすい手帳アプリはカレンダー管理がしやすく、予定がぱっとみやすいかどうかもとても重要です。カレンダー管理をするときに、予定が一日ごと、週間ごと、月ごとに表示されるととても使いやすいアプリだと思います。

見やすさは使いやすいと同義ですので、日記のような手帳を管理するときに、予定を管理するときにも予定の見やすさを重要しして、使いやすい手帳アプリを見つけましょう。

他の端末と同期することができるか

みなさんは手帳アプリをどの端末から見ているでしょうか。わたしはスマホ・PCの両方で同じアプリで見て予定を管理しています。これだと、予定を比較しやすく、日記感覚でスケジュール管理ができるので、とても使いやすいです。

持っている端末ごとに違うアプリを使っているととても予定を管理しづらく、どこの予定が空いているのかわからなくなってしまいますので、同期がとれる無料人気スケジュール手帳アプリを選びましょう。

バックアップを取ることができるか

予定管理をする上でも、バックアップが取れるアプリを選んだ方がいいでしょう。アプリはソフトウェアなので、もしスマホ・PCをなくしたときでも、バックアップが取れていれば予定が分からなくなることはありません。

バックアップがとれるアプリかどうかを確認しましょう。

ロック機能があるか

手帳アプリを比較するときに、日記のような知られたくない情報がたくさん入っている手帳アプリにロック機能があるかを比較してください。もし、どこかになくしてしまってもロック機能さえあれば、だれかに自分の予定がバレることはありません。


手帳アプリを比較するうえで、ロック機能があるものを比較して選ぶようにしましょう!

ThumbLINEスケジュール(日程調整)の使い方!グループ出欠管理をしよう【LINE版調整さん】
この記事では、LINEスケジュール 使い方、 LINEスケジュール やり方 LINEスケジュ...

手帳/スケジュールアプリにほしい機能

手帳/スケジュールアプリにほしい機能も比較しやすいようにまとめて行きます。

みなさんが、仕事の予定やプライベートの予定を入れることもあると思いますが、みなさんの使い方によって、機能がついているものを選ぶようにしましょう。

抜け漏れを防ぐ「タスク」や「ToDoリスト」

手帳アプリをカレンダー機能だけ使っているひともいるとおもいますが、手帳アプリには抜け漏れを防ぐ「タスク」や「ToDoリスト」という機能があります。予定ではないけど、その日にやらないといけないことや、やりたいことをまとめられます。


こういた抜け漏れを防ぐ「タスク」や「ToDoリスト」があるかどうかを比較して手帳アプリを選ぶようにしましょう。

ビジネスで使うなら「週表示」や「時間軸表示」は必要

仕事で手帳を使っている人なら、「週表示」や「時間軸表示」がされることってとても重要ではないでしょうか。アプリを比較するなかで、このポイントは外せないと考えています。予定と時間管理の両方をやることが必要だと思います。

なので、ビジネスで使うなら「週表示」や「時間軸表示」ができるアプリを比較して自分にあった手帳をアプリを見つけていきましょう。

家族や社内で使用するなら「共有機能」

カレンダーアプリを比較する時、家族や社内で予定やスケジュールを共有したいと思ったことありませんでしょうか。今の手帳アプリでは、カレンダー管理をする際に日記ののような感覚で予定を家族や社内で共有することができます。

予定をある程度共有することで、家族や社内のひとと予定を共有しやすく、なにか共通の予定を組む時にでもとても役に立つようになっています。手帳アプリを比較するときは是非検討してみてください。

「日記」や「アルバム」機能があれば思い出を残せる

手帳アプリやカレンダーアプリには、さまざまな機能が追加されています。例えば、手帳アプリを日記やアルバムのような機能をもっているアプリもありますので、だれにも見られない日記をアプリで管理することができます。

日記って人に見られたくないけど、紙に書いたりするのってかさばるし、使いづらいですが手帳アプリならかさばることもなく、ベットにはいりながらスマホでさくさくと日記を書くこともできます。また写真を保存するアルバムとしても使えます。

今では、「日記」や「アルバム」機能があれば思い出を残せるようなおすすめ無料人気スケジュール手帳アプリもたくさんありますので、自分に合ったものをチョイスしてしてください。

他にも、子供の成長日記やダイエット日記、資格試験の勉強日記などにも使うことができますので、用途は無限にあります。

個性を出すための「着せかえ」や「カスタム」機能

手帳アプリには、個性を出すための「着せかえ」や「カスタム」機能があります.着せ替えなど自分好みにカスタマイズする機能を搭載したものがありますので、毎日使うものだからこそ、かわいいおしゃれなデザインのもので気持ちを高めましょう。

お金の管理もしたいなら「家計簿機能」があるものを

貯金をしたいけどつい無駄な出費を重ねてしまうという方やお金の管理もしたいなら「家計簿機能」があるものを選ぶといいかもしれません。バイトのシフトや給料日などを登録しておくと、お金の流れを可視化することができるようになります。

なにか返済しなければならないお金の予定をあらかじめアプリに入れておけば、通知されるようになるので、その日に忘れてしまうということを防ぐことにもなります。

Thumb Google Chromeのバージョンを確認する方法
Google Chromeのバージョンを確認する方法があります。もし自分のやりたいこととGo...

無料で使えるおすすめ手帳/スケジュールアプリ

おすすめの無料人気スケジュール手帳アプリを10個ご紹介していきたいと思います。またここでは、おすすめの無料人気スケジュール手帳アプリの特徴とメリットデメリットをそれぞれまとめています。

私がおすすめの無料人気スケジュール手帳アプリから自分に合ったカレンダー手帳アプリを見つけてみてください。

Lifebear

Lifebear

次に、Lifebearというカレンダーアプリを紹介していきたいと思います。Lifebearは数あるカレンダーアプリの中でも上位人気のカレンダーアプリになります。Lifebearは自分好みにカスタマイズすることができます。

特徴

Lifebearの特徴としては、タスクの管理機能で予定の進捗が簡単に把握することもできます。Lifebearはとても機能性に優れているカレンダーアプリになります。他にもニュースや料理レシピ・乗換案内のアプリなどと連携することができます。

Lifebearはカレンダーアプリとしてもメモアプリとしても機能をもっています。操作性もシンプルで直観的に、アプリを触ることができますので、簡単にアプリを使うことができます。

メリット/デメリット

人気上位のカレンダーアプリなので、カレンダー以外の機能が充実していてたり、同期できるカレンダーが豊富、カレンダーではコメントを入れたりチャットができる、すべてのデータがバックアップされる・ワンタッチ操作で見やすいというメリットがあります。

デメリットを挙げるのであれば、Lifebearに共有機能がないことです。また、外面ロック機能・スタンプの一部は有料になっています。最後に複数のカレンダーに同じ予定を入れられないというのがデメリットになります。

Time tree

Time tree

Time treeは、日本以外の韓国、中国で「App Store Best of 2015」受賞のアプリとして有名なアプリです。また、Time treeはApp Store、Google Playともに評価が4.5を超えている高評価なアプリです。

特徴

Time treeの特徴としては、シンプルな見た目のカレンダーと、社内や家族とで共有カレンダーを作る機能があることが特徴といえます。またカレンダーのメンバーは自由に予定を書き込むことができますので、共通のカレンダーといえます。

Time treeは予定を決める際に、予定ごとに相手とチャットをして予定を決めることができます。また予定の登録や変更などはすぐに通知されるので、複数人で出かける予定を立てたり、仕事のスケジュールを立てるのにいいかもしれません。

メリット/デメリット

Time treeのメリットデメリットをまとめていきます。Time treeはすべての機能が無料で使えます。またoogleカレンダーへ予定を反映することができます。共有カレンダーの作成することができ、それぞれの予定が色別に表示されるようになっています。

デメリットとして、バックアップ機能や、日記などがなく、またロック機能はありませんので、この機能が欲しいって方には、少し合わないかもしれません。

Yahoo!カレンダー

Yahoo!カレンダー

これはみなさんもよく知っているのではないでしょうか。Yahooニュースなどで有名なYahooが出しているYahoo!カレンダーです。よく知っている企業が出しているカレンダーでもあまり使っている方を知りませんが、いいカレンダーアプリです。

特徴

Yahooカレンダーの特徴としては、本当に簡単にスケジュールを入れることに特化しているカレンダーアプリです。Yahooアプリでは、1秒で入力ができるのが特徴として上げられます。文字ではなくスタンプを押すだけで予定を入れることができるのです。

実際にも、ランチや会議などよく使う予定がスタンプになっていています。あとは、予定を入れたいところにスタンプをカレンダー上に貼るだけで予定が入ります。もちろん文字入力も対応しています。

また、Yahooカレンダーアプリでは、1週間の天気をカレンダーで確認できる機能があり、アウトドアなど天気に左右される予定を立てるときにとても役に立ちます。

メリット/デメリット

Yahooカレンダーアプリのメリットデメリットをまとめていきたいと思います。Yahooカレンダーアプリのメリットは、すべての機能が無料で使用できるところ、予定を立てるときにスタンプ機能があって素早く予定を作成できることです。

さらには、Googleカレンダーへ反映させることもできて、1週間の天気予報を見ながら予定を立てることができます。もしデメリットを挙げるなら、バックアップ機能がなく、共有機能がないことでしょうか。それ以外はいいアプリだと思います。

ジョルテカレンダー

ジョルテカレンダー

みなさんはジョルテカレンダーってきいたことがありますでしょうか。私は知らなかったのですが、ジョルテカレンダーも人気のようです。ジョルテカレンダーは非常に細かい予定の管理まで行うことができるアプリのようです。

特徴

ジョルテカレンダーは様々な公式のカレンダーと同期できるのが最大の特徴となっています。ジョルテカレンダーの同期できる公式カレンダーには、週間天気予報・ニュース・地域のゴミの収集日・映画公開日・チケット販売などや

野球の試合予定などがあり、連携するだけで自分のカレンダーに情報が表示されるようになりますので、とても便利にカレンダーを使うことができます。

メリット/デメリット

メリットしては、最大の特徴でもありますが天気予報やゴミ出しカレンダー、チケット発売などの公式カレンダーと同期できることだと思います。また、データはクラウドに保存されるので安心ですし、カテゴリごとにアイコン設定できます。

デメリットを挙げるなら、ジョルテカレンダーは機能がとても多く便利な方からするととても便利なカレンダーアプリですが、使う人によると操作性がやや難しいかもしれません。自分にあったアプリがどうかを確認してみてください。

万能手帳

万能手帳

無料人気スケジュール手帳アプリのなかで、万能手帳という名前のカレンダーアプリがあります。万能手帳は、カレンダー機能だけでなく、ToDo管理・メモ・日記・お小遣い管理・貯金管理・欲しい物貯金箱・写真管理などの機能があります。

名前の通り万能手帳になります。名前負けしない手帳アプリですので、機能が充実したアプリがいいって方は万能手帳をチョイスすれば間違いないです。

それぞれのアプリをダウンロードしなくても、万能手帳一つで一元管理できるので、スマホアプリで端末容量を圧迫している人におすすめです。

特徴

万能手帳の特徴として、一番の特徴はToDo管理・メモ・日記・お小遣い管理・貯金管理・欲しい物貯金箱・写真管理の機能などの機能がすべて入っているということです。万能手帳という名前に負けることがありませんので、ぜひ試してみてください。

メリット/デメリット

万能手帳のメリットデメリットをまとめていこうと思います。万能手帳のメリットとして、ToDo管理・メモ・日記・お小遣い管理・貯金管理・欲しい物貯金箱・写真管理の機能などの機能がすべて入っているということです。

また、アプリがストレージを圧迫している人におすすめです。万能手帳のデメリットとしては、デザインが簡素でカスタマイズできないので、デザインが好みのものがない方はほかのデザインが選べるものを選ぶといいかと思います。

ちなみに、iOSのみ対応ですのでAndroid版はありませんので、Androidの方はAndroid版が出ている手帳アプリをダウンロード・インストールしてみてください。

Jorte

Jorte

みなさんはジョルテカレンダーってきいたことがありますでしょうか。私は知らなかったのですが、ジョルテカレンダーも人気のようです。ジョルテカレンダーは非常に細かい予定の管理まで行うことができるアプリのようです。

特徴

ジョルテカレンダーは様々な公式のカレンダーと同期できるのが最大の特徴となっています。ジョルテカレンダーの同期できる公式カレンダーには、週間天気予報・ニュース・地域のゴミの収集日・映画公開日・チケット販売などや

野球の試合予定などがあり、連携するだけで自分のカレンダーに情報が表示されるようになりますので、とても便利にカレンダーを使うことができます。

メリット/デメリット

メリットしては、最大の特徴でもありますが天気予報やゴミ出しカレンダー、チケット発売などの公式カレンダーと同期できることだと思います。また、データはクラウドに保存されるので安心ですし、カテゴリごとにアイコン設定できます。

デメリットを挙げるなら、ジョルテカレンダーは機能がとても多く便利な方からするととても便利なカレンダーアプリですが、使う人によると操作性がやや難しいかもしれません。自分にあったアプリがどうかを確認してみてください。

Googleカレンダー

Googleカレンダー

私もよく使っているのが、Googleカレンダーです。仕事・プライベートの両方の予定を組み合わせて使っています。また、Googleカレンダーはシンプルで無駄のないデザインのカレンダーです。

ちなみに、Gmailと連携が可能で、例えばGmailに航空会社のチケットの予約確認メールが届くと自動的にカレンダーに書き込まれるようになります。こういった外部サービスとの連携が多く取れるため私はGoogleカレンダーを使っています。

特徴

Googleカレンダーはシンプルで無駄のないデザインのカレンダーですが、さまざまな外部サービスと連携が可能です。例えばGmailに航空会社のチケットの予約確認メールが届くと自動的にカレンダーに書き込まれるようになります。

こういった外部サービスとの連携が多く取れるため私はGoogleカレンダーを使っていますが、カスタマイズできるというところがGoogleカレンダーの特徴になります。

メリット/デメリット

操作性が分かりやすく、見た目もシンプルであり、ほかのカレンダーを追加できるので、友人や仕事の予定をくまなく組めるところがメリットになります。さまざまな使い方ができますので、自分に合わせてカスタマイズしてみてください。

デメリットとしては、標準機能がシンプルなことです。なので、自分が使いたい機能を追加して拡張していかなければなりません。ですが、基本機能でも十分カレンダーアプリとしては優秀なアプリですので、さすがGoogleといったところです。

Moca

Moca

他の一般的なカレンダーアプリは月ごとでカレンダーを見るとき、横にスワイプすのが一般的だと思います。しかしそれだと同じ画面で見づらいという難点があります。Mocaというカレンダーアプリだと次の月に移動するとき縦にスクロールします。

特徴

Mocaは、縦スクロールどこまでもカレンダーをスムーズにめくることができるのがMocaの特徴になります。翌月予定をつなげて見れるので、スムーズによ翌月と今月の予定をカレンダーでサクッと確認することができます。

メリット/デメリット

メリットとしては、縦スクロールにカレンダーが対応していて、翌月の予定がスムーズに確認できることと、週初めの曜日設定や予定一覧の行数などを自分の好きなようにカスタマイズできると頃がメリットになります。

デメリットを挙げるならば、iosしか対応していないことです。Androidでは対応していないため、iPhoneなどの端末でしか、このカレンダーアプリを使うことができません。Androidの方は残念ですが、ほかのアプリを検討することになります。

ペタット カレンダー

ペタット カレンダー

ペタット カレンダーは600万人がつかっている無料人気スケジュール手帳アプリです。とてもデザインがかわいくおしゃれなため人気があるようです。ペタットカレンダーアプリは女性や若い方にとても人気があるアプリです。

予定を入れたい場合はペタッとスタンプを日付に入れておくだけで予定を入れることができますので、視覚的にも見た目的にもかわいいカレンダーアプリになっています。女性から人気が出るのがデザインからもよくわかります。

特徴

一番の特徴としては、やはり予定を入れるときのスタンプが特徴だと思います。予定をいちいち細かく入れるのがめんどくいかたでも、あまり機械とか難しいのが苦手な機械音痴の方でもスタンプを貼り付けるだけでスケジュール管理ができます。

ちなみに、使用できるスタンプの数もとても多いのが特徴です。イラストから簡単なワードまでスタンプの種類は約300種類以上あります。また、全てのスタンプが無料で使うことができます。

メリット/デメリット

メリットは最大の特徴でもあるスタンプがメリットになります。細かい予定や操作がめんどくさいって方には、スタンプで予定を入れられるペタットカレンダーはとても便利ですよね。名前がペタットカレンダーなのもここからきているようです。

ほかにも、写真を自動的にカレンダーに表示させてくれる機能があったり、「天気の地域設定」をすることによって気温・降水確率が表示されますので、地域の変更も可能なため、旅行先の天気を設定しておくこともできてとても便利です。

デメリットは、ほかのアプリに比べて仕事で使うというひとにとっては、少し機能が少なく拡張もできないため、すこし物足りない印象をうけてしまうかもしれません。プライベート用のかわいいカレンダーアプリではぴったりかもしれません。

Ucカレンダー

Ucカレンダー

Ucカレンダーというアプリをご紹介していきます。無料人気スケジュール手帳アプリの中で、予定を色分けできる見やすい画面が特徴的なカレンダーです。こちらも非常にシンプルで使いやすいでしょう。月表示と日表示を、ワンタップで切り替えることができます。

特徴

無料人気スケジュール手帳アプリの中でも特徴的なのが、カラフルだけどシンプルで見やすくて機能性抜群のカレンダーアプリなのが特徴です。また標準カレンダーの情報取込可能であり、今までの予定を書き込む手間がないのが特徴です。

メリット/デメリット

Ucカレンダーのメリットだと、機能が少ないので操作性がシンプルで簡単に使えるのがUcカレンダーのメリットになります。なので、手帳でしか使ったことがなくて、初めて手帳アプリを使うという普段アプリを使わない人にはとてもおすすめです。

Ucカレンダーのデメリットがあるとすれば、Ucカレンダーは機能が少なくてシンプルな設計のため、シンプルすぎて機能が物足りないかもしれません。もし、使ってみて物足りない方はほかのアプリでも以下もしれません。

おすすめ手帳/スケジュールアプリ比較するとどれがおすすめ?

おすすめカレンダー

無料人気スケジュール手帳アプリをまとめていきましたが、個人的におすすめするなら、GoogleカレンダーかLifebearをします。使いやすいもので仕事にも使うものと考えたら、個人的にはこの二つを選ぶかと思います。

無料人気スケジュール手帳アプリはご紹介しただけでも、10個ありますのでその中から自分にあった手帳アプリを見つけてもらえたら嬉しいです。なので、一度ダウンロード・インストールしてみてください。

おすすめアプリカレンダー

合わせて読みたい!比較に関する記事一覧

ThumbSkype(スカイプ)の無料で使える機能は?無料と有料を比較
皆さんはSkype(スカイプ)を使っていますか?無料で使える便利なツールですよね。ですがこの...
Thumb音楽聴き放題アプリ12社を比較!おすすめの有料定額音楽配信アプリは?
有料、無料プランや邦楽、洋楽、曲数を重視して音楽聴き放題アプリを比較しながら各音楽アプリにつ...
ThumbiPhoneの絵文字がAndroidで正しく表示されない?見え方を比較!
iPhoneからAndroidへ絵文字を送ると正しく表示されないことがあります。OSによって...
ThumbAndroidとiPhoneの違いを徹底比較!
AndroidとiPhone、どちらを使うかで悩む方は多いです。AndroidとiPhone...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Shige0352
よろしくお願いいたします。