「Grab」にクレジットカードが登録できない理由は?解決策は?

Grabにクレジットカードが登録できない理由と解決策をご存知ですか。エラーや対応エリア以外で登録しようした場合でるため、対応国や同じようなアプリ内決済可能アプリ利用等があります。本記事はGrabにクレジットカードが登録できない理由と解決策をご紹介します。

「Grab」にクレジットカードが登録できない理由は?解決策は?のイメージ

目次

  1. 1Grabとは?
  2. 東南アジアで使用できる配車アプリ
  3. 2「Grab」アプリの登録方法
  4. 登録の手順
  5. 「Grab」アプリにクレジットカードを登録する方法
  6. 3「Grab」アプリにクレジットカードが登録できない理由/原因
  7. SMSの受信エラーのため
  8. 「Grab」の対応エリア外で登録しようとしているため
  9. 4「Grab」アプリにクレジットカードが登録できないときの対処法
  10. Grabを利用する国に着いてからクレジットカードの登録手続きをする方法
  11. アプリ内の財布にチャージして決済する方法
  12. 5まだ「Grab」アプリにクレジットカードが登録できないときの対処法
  13. 解決策
  14. 6「Grab」アプリを使うメリット/デメリット
  15. 主なメリット
  16. 主なデメリット
  17. まとめ
  18. 合わせて読みたい!クレジットカードに関する記事一覧

Grabとは?

Grabのトップページ

皆さんGrabにクレジットカードが登録できない理由と解決策をご存知でしょうか。Grabにクレジットカードが登録できない理由として、エラーや対応エリア外で登録している場合が考えられ、解決策として対応国で登録や同じようなアプリの利用があります。

本記事ではそのようなGrabにクレジットカードが登録できない理由と解決策をご紹介していきたいと思います。本記事の本題であるGrabにクレジットカードが登録できない理由と解決策は次々章からなので、それだけ見たい方は読み飛ばしてください。

本章ではまず始めにGrabにクレジットカードが登録できない理由と解決策をご紹介する前に、Grabとはどのようなサービスかご紹介していきたいと思います。

Grab – Transport, Food Delivery & Payment Solutions

東南アジアで使用できる配車アプリ

Grabとは東南アジアで使用できる配車アプリとなっています。そのため、海外旅行でも東南アジアに行き移動手段の1つとして車を利用する。そのような時利用できるアプリがこのGrabとなっています。

ダウンロード方法

AppStoreのGrab

東南アジアで使用できる配車アプリのGrabのダウンロード方法として、まずはiPhoneの場合はAppStoreからダウンロード・インストールしてください。

Google PlayストアのGrab

Androidのダウンロード方法はGoogle Playストアからとなっています。iPhoneでもAndroidでもストアページにいって、インストールボタンを押すことで、ダウンロード・インストールすることができます。

‎「Grab App」をApp Storeで
Grab - Transport, Food Delivery, Payments - Google Play のアプリ

Grabが使える国/通貨

Grabが使える国の公式ページ

このGrabが使える国は公式ページに載っているので詳しくはそちらをご覧ください。Grabは様々な国で使えますが、同時に様々な通貨でも使えるようになっています。

Grabが使える発行通貨として、インドネシアの発行通貨ルピア、マレーシアの発行通貨リンギット、ミャンマーの発行通貨チャット、フィリピンの発行通貨フィリピン・ペソ、シンガポールの発行通貨シンガポールドル、タイの発行通貨バーツ。

それ以外にもベトナムの発行通貨ドン、カンボジアの発行通貨リエルが挙げられます。これらの国でGrabが使えるため、東南アジアの国を複数行く場合でもアプリを変更することなく使うことができます。

Grabで乗れるタクシーの種類

Grabで乗れるタクシーの種類として、まずドライバーですがこのドライバーはGrabに認められた一般人となります。そのため、その一般人が持っている自家用車に乗ります。

そのため、Grabでは様々な種類のタクシーに乗る事ができ、自家用車または高級車でもタクシーでも乗る事ができるようになっています。どの場合でもGoogle Mapの位置から乗る事ができるようになっています。

一般人の車に乗るのは恐いという方への対策として、Grabで運転手さんの顔や評価が分かるようになっているので、安心して自分で選ぶことができるようになっています。

Thumb「Grab Pay」はお得?使い方とメリットを詳しく紹介!
「Grab Pay」はマレーシア発のスマホ決済サービスです。東南アジアでの普及率はかなり高く...

「Grab」アプリの登録方法

前章ではGrabについてご紹介しました。これでGrabとはとは東南アジアで使用できる配車サービスであることをご理解頂けたかと思います。

このGrabはアプリをダウンロード・インストールして起動したら使えるというものでは残念ながらありません。このGrabを利用するためには、Grabアプリに登録する必要がありますが、この登録方法が分からないと利用できなくなります。

そこで本章ではGrabアプリの登録方法についてご紹介していきたいと思います。

登録の手順

Grabの登録手順を本節ではご紹介していきたいと思います。このGrabには日本語表記がないため、説明をしっかりと読んでおかないと分からなくなる可能性があります。

「Grab」ホーム画面

Grabに登録する手順として、まずはGrabのダウンロード・インストールが完了したところから説明を開始していきたいと思います。まずはGrabを起動してGrabのホーム画面にいってください。

Grabのホーム画面にいくと、下部にYour Mobile Numberというボタンがあるので、そこを押すとアプリが電話についての権利の許可を求めるので許可してください。

その後電話番号と名前を英語で入力してください。入力した電話番号にSMSといて認証コードがくるので、そのコードで認証を行えば新規登録は完了となります。電話番号を間違えないようご注意ください。

電話番号の変更方法

Grabに登録した電話番号を変更する方法として、まずは自分のアカウント画面までいってください。すると画面右上にEditというボタンがあると思うので、そのEditボタンを押してください。

Editボタンを押すと、アカウント設定の変更ができるようになるため、そこでMobile Numberを選択して、変更したい電話番号を入力してください。

そうすることで、Grabに登録した電話番号の変更ができるようになると思います。電話番号は登録後にしか変更できないのでご注意ください。

「Grab」アプリにクレジットカードを登録する方法

前節ではGrabのアカウント登録方法と電話番号の変更方法についてご紹介しました。本節ではアカウントでも電話番号でもなく、クレジットカードを登録する方法をご紹介していきたいと思います。

クレジットカード登録の手順

まずGrabにクレジットカードをするときの注意点として、クレジットカードの登録はGrab対応のエリアでしか行えません。そのため、日本では行えないためご注意ください。

Grabへクレジットカードの登録手順として、まずは適当に位置を選択してください。するとメニューが出てくるので、Cashを選択しCredit/debit cardを選択してください。

そこでクレジットカードの情報を入力して、Saveを押して登録を行います。クレジットカードの登録が完了次第、先ほど設定した適当な位置は解除しておいてください。

Thumb【Googleマップ】インドでタクシーの遠回りを警告する新機能をテスト中!
一部地域のGoogleマップにおいて、タクシーが設定したルートから外れて遠回りしている場合は...

「Grab」アプリにクレジットカードが登録できない理由/原因

前章ではGrabにアカウントやクレジットカードを登録する方法をご紹介しました。注意点として、クレジットカードの登録は対応エリア、つまり他国で登録する必要があるということです。

本章から本記事の本題であるGrabにクレジットカードが登録できない理由と解決策についてご紹介していきたいと思います。Grabにクレジットカードが登録できない理由と解決策だけを見たい方は、本章と次章だけご覧ください。

本章ではまずGrabにクレジットカードが登録できない理由/原因についてご紹介していきたいと思います。

SMSの受信エラーのため

Grabにクレジットカードが登録できない理由/原因として、SMSの受信エラーよりも設定ミスが考えられます。受信エラーは基本的にはないため、エラーではなく設定を確認してください。

エラーではなく設定ミスである理由として、まず確認することは登録した電話番号は本当にあっているのか確認してください。その後エラーではなく設定ミスとして、SMSの受信設定を見てください。

これらの設定ミスを見て何も問題がない状態で初めてSMSの受信エラーを疑うようにしてください。ほとんどの場合エラーではなく設定ミスが多いので、エラーより先に確認してください。

「Grab」の対応エリア外で登録しようとしているため

Grabにクレジットカードが登録できない理由/原因として、Grabの対応エリアつまり対応国以外でクレジットカードを登録しようとしているからという理由が挙げられます。この理由については先述した通りになっています。

Thumbタクシー配車アプリ「DiDi」は東京・京都でサービス開始!東京は迎車無料も?
タクシー配車アプリの「DiDi」が東京、京都でのサービスを開始しました。タクシー配車アプリの...

「Grab」アプリにクレジットカードが登録できないときの対処法

前章ではGrabにクレジットカードが登録できない理由/原因をご紹介しました。Grabにクレジットカードが登録できない理由/原因としてSMSの設定ミスか対応国以外でクレジットカードを登録しようとしているかのどちらかの場合が多いです。

前章でGrabにクレジットカードが登録できない理由/原因についてはご理解頂けたかと思いますが、原因と理由を分かっていても解決策を知らなければ直すことはできません。

そこで本章ではGrabにクレジットカードが登録できない時の解決策についてご紹介していきたいと思います。

Grabを利用する国に着いてからクレジットカードの登録手続きをする方法

クレジットカードが登録できない時の解決策として、Grabに対応した国でクレジットカードを登録するという方法があります。この登録方法については先述した通りです。

日本発行のクレジットカードは登録可能?

日本発行のクレジットカードは登録可能です。

アプリ内の財布にチャージして決済する方法

アプリ内の財布にチャージして決済する方法としてGrab内にあるGrab Payを利用してアプリ内の財布にチャージして決済することができます。アプリ内の財布にチャージして決済するGrab Payを利用するとポイントも貯まります。

そんなアプリ内の財布にチャージして決済するGrab Payにアプリ内の財布にチャージする方法として、コンビニや銀行などで入金します。そしてそのアプリ内の財布にチャージしたお金で決済を行います。

アプリ内の財布にチャージして決済するGrab Payにチャージする方法として、コンビニや銀行とありますが、各アプリ内にチャージ方法によって手順は異なるので、各アプリ内にチャージする方法でご確認ください。決済方法は同じため決済は安心できます。

Thumbみんなのタクシーが「S.RIDE」アプリで配車と決済サービスを開始
みんなのタクシーが東京でのタクシー利用が簡単になる配車アプリ「S.RIDE」というサービスを...

まだ「Grab」アプリにクレジットカードが登録できないときの対処法

前章ではGrabにクレジットカードが登録できない時の解決策しましたが、前章の内容では解決できない場合があります。本章ではそんな時利用を諦めて同じようなサービスがあるため、その同じようなサービスをご紹介していきたいと思います。

解決策

Grabを同じようなサービスをご紹介していきたいと思います。

同じような配車アプリ「GO-JEK」を利用する

AppStoreのGO-JEK

Grabを同じようなサービスとして、GO-JEKがあります。上図はAppStoreのGO-JEKです。

Google PlayストアのGO-JEK

上図はGoogle PlayストアのGO-JEKです。この同じようなGO-JEKというアプリはどのあたりが同じかというと配車サービスという同じサービスとなっています。

‎「GOJEK」をApp Storeで
GOJEK - Transportasi Ojek, Delivery, Pembayaran - Google Play のアプリ
Thumb【PayPay】クレジットカードの本人認証(3Dセキュア)の設定方法!
PayPayにはクレジットカードの本人認証(3Dセキュア)を設定する方法があります。PayP...

「Grab」アプリを使うメリット/デメリット

前章ではGrabにクレジットカードが登録できない時、諦めて同じような他アプリを利用するようご紹介しました。

次に本来であればアプリをダウンロードする前に確認しておくべき内容であるGrabアプリを使うメリット・デメリットについてご紹介します。

主なメリット

Grabを利用する主なメリットとして、海外旅行をした時に必要になる交通手段の1つである車を簡単に、そして多くの国で使えるようになるところです。

主なデメリット

Grabを利用する主なデメリットとしてクレジットカードの登録を現地の対応国でしか行えないところが挙げられます。そのため、前もって使用準備ができないため、非常に不便になっています。

まとめ

本記事ではGrabにクレジットカードが登録できない理由と解決策をご紹介しました。Grabにクレジットカードが登録できない理由として、対応していない国かSMSの設定ミスであると考えられます。

そのため、Grabにクレジットカードが登録できない時の解決策として、対応している国でクレジットカードを登録するしか方法はありません。もしこれで無理な場合は他のアプリを利用する必要があります。

皆さんももしGrabにクレジットカードが登録できないで困っているときは、是非本記事を参考にGrabにクレジットカードが登録できない時の解決を行ってください。

合わせて読みたい!クレジットカードに関する記事一覧

Thumb【PayPay】登録したクレジットカードの削除/解除方法を解説!
PayPayに一度登録したクレジットカードの削除/解除の方法や、クレジットカードからの自動チ...
Thumb【d払い】クレジットカードで支払う方法をくわしく解説!
d払いをクレジットカード登録して支払う方法を紹介して行きます。d払いをクレジットカードで支払...
Thumb【iPhone】Apple IDにクレジットカード情報を登録する方法!注意点は?
iPhoneでクレジットカードを使いたいときはAppleIDにクレジットカード情報を登録する...
ThumbPayPayのチャージ方法は?クレジットカードでチャージはできる?
今CMなどで話題のPayPay(ペイペイ)。そろそろキャッシュレスの時代が来たか…。という心...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
tomohiko
よろしくお願い致します