みんなのタクシーが「S.RIDE」アプリで配車と決済サービスを開始

みんなのタクシーが東京でのタクシー利用が簡単になる配車アプリ「S.RIDE」というサービスを開始しました。みんなのタクシーが運営する配車アプリ「S.RIDE」とはどんなサービスなのか、決済方法や特徴についてご紹介します。

みんなのタクシーが「S.RIDE」アプリで配車と決済サービスを開始のイメージ

目次

  1. 1みんなのタクシーが配車アプリ「S.RIDE」を開始
  2. 配車アプリ「S.RIDE」とはどんなサービス?
  3. みんなのタクシーは東京のタクシー会社5社が連携
  4. みんなのタクシー「S.RIDE」の提供地域は東京の一部地域のみ
  5. 2みんなのタクシー「S.RIDE」の特徴
  6. 「S.RIDE」配車アプリをダウンロード
  7. 操作方法はスライドのみ
  8. みんなのタクシー「S.RIDE」の料金設定
  9. 3みんなのタクシー「S.RIDE」の決済サービス
  10. クレジットカード情報の登録
  11. 対面でのクレジットカード払い
  12. 現金払い
  13. 「S.RIDE Wallet」も利用可能
  14. 合わせて読みたい!決済アプリに関する記事一覧

みんなのタクシーが配車アプリ「S.RIDE」を開始

S.RIDEサービスを開始

2020年の東京五輪を控えた昨今、東京でのタクシー利用が変わろうとしています。2019年4月16日、みんなのタクシーが「S.RIDE」という新しい配車アプリのサービスを東京で開始しました。

みんなのタクシーが運営する「S.RIDE」は東京でのタクシー利用をより便利にするため開発された新しい配車アプリで、便利な決済サービスに対応していたり特徴的なポイントがたくさんあります。

今回はみんなのタクシーが運営する配車アプリ「S.RIDE」についてご紹介します。

S.RIDE[エスライド] 東京最大級のタクシーアプリ

配車アプリ「S.RIDE」とはどんなサービス?

S.RIDEとは

「S.RIDE」の由来は「Simple、Smart、Speedyな乗車体験」という意味で、「S.RIDE」のアプリをダウンロードしたスマホがあればアプリの操作を行うだけで近くにいるタクシーを利用できるサービスとなっています。

東京ですぐにタクシーに乗りたいのに、空いているタクシーが見つからないという経験はありませんか?そんなとき「S.RIDE」の配車アプリがあればすぐに迎車を手配できるため東京でのタクシー利用が格段に便利になること間違いなしです。

Sony Japan | ニュースリリース | 東京都内でタクシー配車サービスの提供を開始 東京最大級のタクシーアプリS.RIDE(エスライド)

みんなのタクシーは東京のタクシー会社5社が連携

5社の連携

みんなのタクシー「S.RIDE」が便利な理由の一つが、タクシーの会社5社が連携してできているというポイントです。「グリーンキャブ・国際自動車・寿交通・大和自動車交通・チェッカーキャブ」というタクシー会社が揃っています。

これにより、「S.RIDE」の配車アプリで迎車手配をしたときに5社の中から一番近くのタクシーが来てくれるのでより早くタクシー手配ができるというメリットがあります。

みんなのタクシー「S.RIDE」の提供地域は東京の一部地域のみ

東京の一部地域のみ

今回発表されたみんなのタクシー「S.RIDE」というサービスは、利用地域が決められています。基本的には東京なのですが、その中でも「東京23区・武蔵野市・三鷹市」のみとされているんです。

東京には他にもいくつかの市や島がありますが、今回発表された利用地域は上記の地域のみなので、利用する際には注意してください。

しかし、今後のサービスの広まり次第では利用地域が全国に広まっていくと考えられるので、配車アプリ「S.RIDE」からの今後の情報を待ちましょう。

みんなのタクシー「S.RIDE」の特徴

みんなのタクシー「S.RIDE」の特徴は非常に簡単な操作方法と使いやすい料金設定にあります。

ここでは配車アプリ「S.RIDE」の使い方や料金設定について紹介するので、東京でのタクシー利用が多い人は参考にしてください。

「S.RIDE」配車アプリをダウンロード

アプリをダウンロード

「S.RIDE」を利用してタクシーの配車をしたいなら、「S.RIDE」の配車アプリをスマートフォンにダウンロードする必要があります。

「S.RIDE」のアプリは公式サイトからアプリストアへ接続できるので、お使いのスマートフォンの環境に合わせて選んでください。

iPhone

APP Storeから

iPhoneをはじめとしたios端末なら、Apple社のアプリストアであるAPP Storeから「S.RIDE」のアプリをダウンロードします。

‎「S.RIDE (エスライド) - 東京最大級のタクシーアプリ」をApp Storeで

Android

Google Playから

ios端末以外のAndroidスマホで「S.RIDE」のアプリをダウンロードする場合は、Google Playからダウンロードを行ってください。

S.RIDE (エスライド) - 東京最大級のタクシーアプリ - Apps on Google Play

操作方法はスライドのみ

スライド操作

みんなのタクシー「S.RIDE」が発表したのはスピーディーに東京でのタクシー利用を行えるという特徴です。そのため、「S.RIDE」の配車アプリは操作方法が非常に簡単であるという特徴があるんです。

東京でのタクシー配車をしたいとき、スマートフォンで「S.RIDE」の配車アプリを起動したら1回画面をスライドさせるだけです。この作業だけで自分がいる場所から最も近くにいるタクシーを呼べるので、急いでいるときに便利だと注目されています。

目的地設定は配車をしてから可能

配車後に目的地の設定を行う

1スライドでタクシーを手配したら、タクシーが到着するまでの時間を使って「S.RIDE」のアプリで目的地の設定を行います。

タクシーの手配と同時に操作を行うよりも、先にタクシーを読んでから待ち時間に目的地の設定を行うことで非常に効率が良くなるというメリットがあるんです。

東京でのタクシー利用をより便利にするため、みんなのタクシー「S.RIDE」はこのように少しでも時短になるような工夫がされています。

運転手とメッセージのやりとりができる

そして、迎車の待ち時間に目的地の設定を行えるという特徴の他に「S.RIDE」にはタクシーの運転手に直接メッセージのやりとりが行えるというサービスもあります。

ペットがいる・車椅子である・荷物が多いなど、先に伝えておきたいポイントをメッセージで送っておくことでタクシーが到着したときに運転手とのやりとりがスムーズに行えるので何か特殊な事情がある場合には是非利用してみてください。

みんなのタクシー「S.RIDE」の料金設定

みんなのタクシー「S.RIDE」の料金設定は、基本的に普通のタクシーと同じく乗車場所から目的地までの距離に応じて変化します。

初乗り料金は310円から410円となっています。みんなのタクシー「S.RIDE」に提携している5社のうち、どのタクシー会社に乗ったかで料金も変わるため一律ではありません。

少しでも料金を安くしたいと考えるなら、5社のうちタクシー会社を絞り込める設定があるので最も安い料金のタクシー会社に迎車を手配すると良いでしょう。

ThumbApp Storeで消えたアプリを再インストールする方法【iPhone】
iPhoneユーザーの方でApp Storeでインストールしたアプリがいつの間にか消えた!!...

みんなのタクシー「S.RIDE」の決済サービス

みんなのタクシー「S.RIDE」は新しいサービスですから、決済サービスも便利なものがいくつかあります。

色々な決済サービスができることにより、東京でのタクシー利用が更に便利で簡単になりましたから「S.RIDE」の決済サービスを覚えておいてください。

クレジットカード情報の登録

「S.RIDE」のアプリをダウンロードした際、決済サービスでクレジットカード情報を登録しておきましょう。

そうすることにより、「S.RIDE」を利用してタクシーを利用したら登録したクレジットカードで決済できるのでキャッシュレスで目的地へ運んでもらえます。

手持ちがないときや急いでいるときなど、クレジットカードでキャッシュレス決済ができるのは非常に便利ですから「「S.RIDE」を利用するならおすすめの決済方法です。

対面でのクレジットカード払い

アプリでのクレジットカード登録については前述しましたが、違うクレジットカードで支払いたいときには降車時に別のクレジットカードを利用することも可能です。

これは普通のタクシーを利用するときもできるので、クレジットカードを何枚か利用している人には便利な決済サービスだと言えるでしょう。

現金払い

クレジットカードでの決済をあまり好まないという人でも、「S.RIDE」は現金払いにも対応しているので安心してください。

「S.RIDE」アプリでタクシーを手配したあと、目的地に着いて降車時に現金で利用料金を払えば完了です。まだまだキャッシュレス決済に慣れないという人も、現金払いができれば使いやすいでしょう。

「S.RIDE Wallet」も利用可能

「S.RIDE」のアプリを利用してタクシーを手配しなくても、タクシーに乗る機会があるでしょう。そんなときに便利な決済サービスが「S.RIDE Wallet」です。

「S.RIDE Wallet」とは「S.RIDE」を利用しないでタクシーに乗車した際にタクシーの後部座席にあるQRコードを読み取ることでタクシーの利用料金が支払えるという便利なキャッシュレス決済です。

「S.RIDE」に登録しておけば「S.RIDE Wallet」も利用できますから、タクシーの利用をまとめる際にも役立つ便利なサービスなんです。

Thumbスマホ決済アプリPayPay(ペイペイ)とは?使い方や特徴まとめ
PayPay(ペイペイ)はQRコードの読み取りやバーコードの提示で簡単に決算できるようになっ...
ThumbGoogle Pay(旧Android Pay)の使い方!クレジットカードの設定方法は?
Android Pay(Android ペイ)からGoogle Payになりましたが、使い方...

合わせて読みたい!決済アプリに関する記事一覧

Thumbバーコード決済7pay(セブンペイ)7月提供開始【セブンイレブン】
7Pay(セブンペイ)とはセブンイレブンが始めるアプリを使ってできるバーコード決済サービスで...
Thumb「au PAY」が4月9日開始!三太郎の日は最大26.5%還元に【KDDIスマホ決済】
【au PAY】が4月9日配信開始となります。【au PAY】開始に合わせて、三太郎の日は最...
ThumbApple IDに入金(チャージ)する方法!キャリア決済も可能!
Appleのデバイスで有料コンテンツを購入するには支払い情報の登録やApple IDに入金を...
Thumb LINE Payの使い方!チャージや決済/送金・銀行口座やクレカ登録など徹底解説!
LINE Payの使い方を徹底的にご紹介いたします!キャッシュレス社会はもうすぐそこまできて...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
m.ayano