【d払い】クレジットカードで支払う方法をくわしく解説!

d払いをクレジットカード登録して支払う方法を紹介して行きます。d払いをクレジットカードで支払うメリットや還元率についても、解説していきます。おすすめカードやd払いとクレジットカードの組み合わせてつかう裏技的な方法も紹介したいと思います。

【d払い】クレジットカードで支払う方法をくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1d払いとは
  2. ドコモが提供しているスマホ決済サービス
  3. 支払い方法は3種類
  4. 2d払いをクレジットカード登録で利用するメリット
  5. メリット
  6. 3d払いを登録できるクレジットカードの種類
  7. VISA
  8. MasterCard
  9. dカード
  10. 4d払いを登録できるおすすめカードは?
  11. それぞれの還元率は?
  12. 5d払いへクレジットカード登録する方法
  13. d払いアプリのメニューから登録
  14. 6【裏ワザ】d払いをクレジットカード支払いでポイント2重取り
  15. d払いとクレジットカードの組み合わせでポイントを二重取り
  16. 二重取りの仕組み
  17. d払いで払うことでまずポイント付与
  18. クレジットカード利用分が引き落とされてクレジットカードのポイントが付与
  19. まとめ
  20. 合わせて読みたい!決済に関する記事一覧

d払いとは

スマートフォンを使った決済サービスは、今現在たくさんの方法があります。その中に「d払い」といったものがあります。d払いとは、2018年4月から株式会社NTTドコモが新たにスタートさせたスマホ決済サービスのことを言います。

d払いとは、クレジットカードなどの決済サービスを一度も利用したことが無いひとでも簡単に登録して、d払い・クレジットカードで支払うことができるので、おすすめです。docomoユーザーだけでなく、auやSoftBankのキャリアでも使用可能です。

d払い / ドコモ払い|dポイントがたまる!かんたん、便利なスマホ決済

ドコモが提供しているスマホ決済サービス

d払いとは、あの株式会社NTTドコモが提供しているスマホ決済サービスと言いましたが、もう少しd払いについて深堀していきます。d払いは現在、実店舗、ネットショップそれぞれの加盟店で利用することができますので、ほとんど支払うことができます。

2018年中に10万店舗以上での加盟店展開を目標にしており、その目標店舗数を突破しました。最近は、d払いアプリご利用可能店舗でのお得なキャンペーンを実施することも多くなってきましたので、d払いを使うメリットも増えてきました。

そんなd払いですが、支払い方法を選択することができます。それでは、そのd払いの支払い方法とは、どういったものがあるのか、次のステップ紹介をしていきます。

支払い方法は3種類

d払いの支払い方法とは、3種類あります。その支払い方法は「電話料金合算払い」「ドコモ口座充当」「クレジットカード」の3つの支払う方法があります。この中で自分が使いたいと思う支払い方法をd払いに登録して、使っていきます。

電話料金合算払い

電話料金合算払いは、ドコモの携帯電話料金とdカードへチャージした金額を合算してお支払いいただく方法となっています。ご利用条件は、ドコモの回線契約をお持ちの方でspモード、またはiモードのどちらかの契約が必要になってきます。

支払い方法は、携帯電話料金の支払方法にかかわらず利用可能です。請求方法は、月々の携帯電話料金に合算して請求されます。あなたの年齢によってご利用限度額がありますので、注意をしながら電話料金合算払いをしていきましょう。

ドコモ口座充当

d払いの支払い方法二つ目は、ドコモ口座充当です。ドコモ口座充当は、ドコモと契約している加盟店サイトでのネットショッピングのお買物代金やオンラインゲームのプレイ代金などを、ドコモ口座の残高からお支払いができるサービスです。

ドコモの回線契約をお持ちの方の登録利用可能です。そして、spモード契約、またはiモード契約のどちらかの契約が必要です。利用条件は、ドコモ口座に残高があれば利用可能となっております。

クレジットカード

最後のd払いの支払い方法は、クレジットカードです。dカード/その他クレジットカードを登録して、支払うことができます。

クレジットカードの使用できるクレジットカードブランドは「VISA」「MasterCard」「American Express」「JCB」となっています。尚一部ご利用いただけないクレジットカードがありますので、予めご了承ください。

請求方法は、クレジットカードのご利用代金としてクレジットカード会社より請求されます。

ThumbLINE Payカードの使い方とメリット/デメリット!還元率・申し込み・チャージ方法も解説
LINEPayはLINEのコインを購入するときに便利ですが、カードを発行できるのをご存じでし...

d払いをクレジットカード登録で利用するメリット

さて、d払いの支払い方法をご紹介して行きましたが、実はクレジットカードを登録して、d払いをすると便利になることがあるのです。そのクレジットカードを登録してメリットになるものとは、どういったものがあるのでしょうか。

次のステップでは、d払いの支払い方法をクレジットカードに登録して、利用するメリットについて紹介をしていきたいと思います。

メリット

では、d払いをクレジットカード登録で利用するメリットを説明していきます。そのメリットのカギとなるのは、ポイントなのです。d払いをクレジットカード決済をすると、クレジットカードの還元で、キャッシュバックを受けることができます。

クレジットカードを登録さえしておけば、クレジットカード側でポイントが付与できるというメリットがあるので、クレジットカードを使わないと、得られるはずのポイントが付かないので勿体ないということになります。

このクレジットカードのポイント付与は、大きいメリットですので、絶対にクレジットカードを利用することをおすすめします。

ThumbApple Music支払い方法まとめ!クレジットカードなしでも支払い可能?
Apple MusicはiPhoneにもともとインストールされている音楽アプリです。定額制で...

d払いを登録できるクレジットカードの種類

ここからは、d払いを登録できるクレジットカードの種類を把握しておきます。d払いを登録できないクレジットカードをもし持っていても、d払いにクレジットカードが登録できませんからね。3つのクレジットカードについて、説明をしてきます。

VISA

最初にd払いを登録できるクレジットカードは「VISA」です。VISAカードは、世界シェアナンバーワンの国際ブランドです。 日経業界地図2017によると、VISAの世界シェアは59.4%で最も高く、1社だけで過半数を占めています。

MasterCard

つぎのd払いを登録できるクレジットカードは「MasterCard」です。MasterCardはVISAに次いで世界第2位の国際ブランドです。世界のどの国でもクレジットカードを利用してお買い物ができるように決済システムを提供しています。

dカード

最後に、d払いを登録できるクレジットカードは「dカード」です。dカードは、GOLDは圧倒的にdポイントがたまるゴールドカード!毎月の携帯電話料金の10%、dポイントがたまります。

ThumbApple Pay、iOS12.3からエクスプレスカード対応拡大でクレジットカード追加か?
iOS12.3からApple Payのエクスプレスカードに、「EMV」と呼ばれる国際クレジッ...

d払いを登録できるおすすめカードは?

では、d払いを登録できるおすすめカードは、いったいどのクレジットカードなんでしょう。おすすめカードは、還元率なのです。この還元率が高いとおすすめカードということになります。おすすめカードについて、見ていきましょう。

それぞれの還元率は?

楽天カードの場合還元率は1.0%です。そして、楽天カードの新規入会&利用で最大○○ポイントが獲得できるキャンペーンもやっていたりしますので、おすすめカードです。

つぎのおすすめカードは、Yahoo! JAPANカードです。還元率1.0%でTポイントが貯めやすいクレジットカードです。Yahoo! JAPANカードの新規入会&利用でポイントも付与されます。

そして、dカード GOLDでも標準還元率1%です。特約店などdポイントが貯まりやすいのでおすすめです。

ThumbLINE PayとVisa提携で「デジタル決済対応カード」発行!加盟店での支払い可能に!
LINE PayとVisaがブロックチェーンを基盤とした決済サービスを開発し新機能を加えた「...

d払いへクレジットカード登録する方法

それでは、d払いへクレジットカード登録する方法をご紹介します。登録する手順を一つ一つ確認しながら行ってください。

d払いアプリのメニューから登録

設定をタッチ

まずは、d払いアプリを起動してメニューから「設定」をタッチします。

お支払方法をタッチ

つぎに「お支払方法」をタッチしていきます。

クレジットカードを登録をタッチ

つづいて「クレジットカードを登録」をタッチします。

登録をタッチ

最後に登録をタッチすると、d払いへクレジットカード登録する方法は完了です。

Thumb「ドトールバリューカード」専用アプリが登場!スマホで決済/チャージが完結
ドトールコーヒーは「ドトールバリューカード」のスマホ専用アプリがリリースされました!「ドトー...

【裏ワザ】d払いをクレジットカード支払いでポイント2重取り

最後に、d払いをクレジットカード支払いでポイント2重取りするという裏技をご紹介します。なんと、d払いとクレジットカードの組み合わせて、ポイントを2重取りという裏技があるのです。では、その組み合わせて利用できる裏技を説明します。

d払いとクレジットカードの組み合わせでポイントを二重取り

「d払いの還元」「クレジットカードの還元」を組み合わせると、ポイントが2重取りができる裏技があります。その裏技は簡単で、d払いにクレジットカード(還元率1%)を登録して組み合わせて、支払うだけなのです。

二重取りの仕組み

簡単に、ポイントが2重取りできるという裏技を紹介しましたが、どういう仕組みになっているのでしょうか?その組み合わせて、2重取りできる仕組みについて解説していきます。

d払いで払うことでまずポイント付与

まず、d払いににすることでポイント付与されます。これはクレジットカードに対してではなく、d払いに対してのポイント付与です。

クレジットカード利用分が引き落とされてクレジットカードのポイントが付与

そして、その後「クレジットカードの」の還元率1.0%がクレジットカード側に付与されるという仕組みなのです。これが2重取りなのです。

まとめ

以上が、【d払い】クレジットカードで支払う方法をくわしく解説!の記事でした。d払いでクレジットカードを利用すると、さまざまなメリットがあります。クレジットカードを登録して、ポイントを貯めていきましょう。

合わせて読みたい!決済に関する記事一覧

Thumb【メルペイ】ネット決済での利用に対応!
スマホ決済サービス「メルペイ」が、ネット決済での利用に対応することを発表しました。「メルペイ...
Thumbメルペイの使い方は?メルカリの売り上げをスマホ決済に使える?
メルペイとは、聞いたことはありませんか?本日はメルペイの使い方や設定方法、銀行口座の登録方法...
Thumb【PayPay】オンライン決済や「ヤフオク!」の売上金チャージに対応!
「PayPay」は「Yahoo!ショッピング」や「ヤフオク!」アスクル運営の「LOHACO」...
ThumbゆうちょPayは請求書支払い機能追加!コンビニ払込票バーコードで決済!
「ゆうちょPay」に、6月7日から、バーコードを読み取りすることで決済をすることができる請求...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO