【Spoon】ログインできない/重いや開けないなどの対処法を解説!

Spoonでログインできない/重い場合や開けないなどの対処法や原因について紹介をしていきます。Spoonを電話番号やApple IDなどSNSアカウントでログインする方法や接続障害でログインできない重い場合や開けない場合の対処法を解説します。

【Spoon】ログインできない/重いや開けないなどの対処法を解説!のイメージ

目次

  1. 1【Spoon】ログインできない/重いや開けないなどの対処法~ログアウト~
  2. Spoonアプリからログアウト
  3. ログアウト手順
  4. 2【Spoon】ログインできない/重いや開けないなどの対処法~SNS再連携~
  5. SNSアカウントを再連携
  6. Twitterアカウントの再連携手順
  7. 「Spoon」アプリを起動
  8. Facebookアカウントの再連携手順
  9. 3【Spoon】ログインできない/重いや開けないなどの対処法~電話番号/Apple IDログイン~
  10. 電話番号/Apple IDでログイン
  11. 電話番号/Apple IDでログインする際の注意点
  12. 電話番号でログインする手順
  13. Apple IDでログインする手順
  14. 4【Spoon】ログインできない/重いや開けないなどの対処法~その他~
  15. しばらく時間を置く
  16. 通信環境を見直す
  17. アプリのアップデートを確認
  18. アプリ/スマホ本体を再起動
  19. アプリを再インストール
  20. 運営に問い合わせ
  21. 5【Spoon】ログインできない/重いや開けないなどの原因
  22. 考えられる原因
  23. まとめ
  24. 合わせて読みたい!配信アプリに関する記事一覧

【Spoon】ログインできない/重いや開けないなどの対処法~ログアウト~

Spoonでログインできない/重いや開けないなどの対処法や原因について、今後のSpoon利用の参考にしたいという人、SpoonのSNSアカウントや電話番号やApple IDでログインする方法を知りたい人に向け、くわしい対処法を紹介していきます。

まずは、Spoonでログインできない/重いや開けないなどの対処法として「ログアウト」に関する情報を発信していきたいと思います。

Spoonでログインできない/重いや開けない場合は、一度アカウントをログアウトしてリセットすると解決する場合があります。

Spoonアプリからログアウト

Spoonでログインできない/重いや開けない対処法として効果的な「Spoonアプリからログアウト」についてくわしく紹介をしていきたいと思います。

Spoonアプリのアカウント状態に何かしら障害が発生して、ログインできなくなっている場合はログアウトすることで不具合が解消されます。

ログアウト手順

それでは、Spoonアプリからログアウトする手順を一つ一つ説明させていただきます。

「Spoon」アプリを起動

「Spoon」アプリを起動

まずは「Spoon」アプリを起動させていきます。

「メニュー」アイコンをタップ

「メニュー」アイコンをタップ

「Spoon」アプリの画面から「プロフィールアイコン」をタップしていきます。プロフィール画面の右上にある「メニューアイコン」をタップしていきます。

「設定」をタップ

「設定」をタップ

メニューから「設定」をタップして操作を進めていきます。

「ログアウト」をタップ

「ログアウト」をタップ

設定画面の「ログアウト」をタップすることでアカウントのログアウトが完了します。「Spoon」アプリでログアウトする方法は以上です。異なるアカウントでログインしてしまうミスを防ぐために必ずアカウント情報を確認してからログアウトします。

Thumb【ラジオ配信アプリ】「SPOON」を紹介!声に癒やされたい人におすすめ!
ラジオ配信アプリ「SPOON」を知っていますか。テキストや動画ではなく、声で繋がる注目のアプ...

【Spoon】ログインできない/重いや開けないなどの対処法~SNS再連携~

つづきましては、Spoonアプリでログインできない/重いや開けないなどの対処法として「SNS再連携」に関する情報を発信していきたいと思います。SNS再連携は、TwitterやFacebookといった各SNSとSpoonアプリを連携していることを指します。

Spoonアプリと各SNSを連携して利用しているという人は、これから紹介をする「SNS再連携」を参考にすることで、ログインできない/重いや開けないなどの不具合が解決するかもしれません。

SNSアカウントを再連携

それでは、なぜSNSアカウントを再連携するのかと言いますと、「SNSアカウントの連携に不具合が発生」しているからです。このSNSアカウントの連携に不具合が発生していますと、ログインできない/重いや開けないといったことに繋がります。

そこで、その不具合を取り除くためにSNSアカウントを再連携していきます。SNSアカウントを連携している場合は一度SNSアカウントの連携を解除し、再ログインでSNSアカウントも再連携することで不具合解消となる場合があります。

Twitterアカウントの再連携手順

さっそくTwitterアカウントを再連携する方法から紹介をしていきたいと思います。

「Twitter」アプリを起動

「Twitter」アプリを起動

Twitterアカウントを再連携する場合は、スマホのホーム画面から「「Twitter」アプリ」を起動させていきます。

「Twitterアイコン」をタップ

「Twitterアイコン」をタップ

Twitterから「Twitterアイコン(自分)」をタップして操作を行っていきます。

「設定とプライバシー」をタップ

「設定とプライバシー」をタップ

そうしますとメニューが表示されますので、下の方にある「設定とプライバシー」をタップして進んでいきます。

「アカウント」をタップ

「アカウント」をタップ

設定とプライバシーから「アカウント」をタップして操作を行っていきます。

「アプリとセッション」をタップ

「アプリとセッション」をタップ

アカウントの設定画面のデータと許可の下にある「アプリとセッション」をタップして操作を進めていきます。

「Spoon Radio」をタップ

「Spoon Radio」をタップ

アプリの一覧が表示されますので「Spoon Radio」を探してタップしていきます。

「アクセス権を取り消す」をタップ

「アクセス権を取り消す」をタップ

Spoon Radio詳細画面になりますので「アクセス権を取り消す」をタップすることで連携を解除できます。

「Spoon」アプリを起動

「Spoon」アプリを起動します

つづいては、再び「Spoon」アプリを起動していきます。

「Twitterでログイン」をタップ

「Twitterでログイン」をタップ

アプリが起動したら「Twitterでログイン」をタップして進んでいきます。

「開く」をタップ

Twitterでログインすると一部端末では「開く」と表示されますのでタップします。「SpoonがTwitterを開こうとしています」というメッセージが表示されます。

下にスクロールし「アプリにアクセスを許可」をタップ

「アプリにアクセスを許可」をタップ

つづいて、下にスクロールし「アプリにアクセスを許可」をタップしていきます。これでTwitterアカウントを再連携が完了しました。

Facebookアカウントの再連携手順

つづいて、Facebookアカウントの再連携手順について注目をしていきたいと思います。

「Facebook」アプリを起動

「Facebook」アプリを起動

Facebookアカウントの再連携手順を行っていきます。まずは「Facebook」アプリを起動させていきます。

「メニュー」アイコンをタップ

「メニュー」アイコンをタップ

Facebookのトップ画面になりましたら右上にある「三本線(メニュー)」アイコンをタップして操作を進めていきます。

「設定」をタップ

「設定」をタップ

つづいて、Facebookのメニュー内の「設定とプライバシー」を選択して「設定」をタップして操作を行っていきます。

「アプリとウェブサイト」をタップ

「アプリとウェブサイト」をタップ

つづきましては、「アプリとウェブサイト」をタップしていきます。

「アプリ/ウェブサイト/ゲーム」をタップ

「アプリ/ウェブサイト/ゲーム」をタップ

アプリとウェブサイトの画面から「アプリ/ウェブサイト/ゲーム」をタップして操作を進めていきます。

「オフにする」をタップ

「オフにする」をタップ

キャンセルとオフにするという表示があります。ここで「オフにする」をタップしていきます。これでFacebookとの連携が解除されます。

「Spoon」アプリを起動

「Spoon」アプリを起動していきます

そして「Spoon」アプリを起動していきます。

「Facebookでログイン」をタップ

「Facebookでログイン」をタップ

その他のSNSをタップしてから「Facebookでログイン」をタップしていきます。

「続ける」をタップ

ログイン情報を入力して続ける

「続ける」をタップしてログイン情報を入力します。お使いの端末によっては、ログインが完了するとFacebookのアカウントの再連携が完了します。「Spoonがサインインのためにfacebook.comを使用しようとしています」というメッセージが表示されます。

「開く」をタップ

つづいて端末により「開く」が表示されますのでタップして操作を進めていきます。「このページをFacebookで開きますか?」というメッセージが表示されます。

「ログイン」をタップ

最後に「ログイン」をタップすることでFacebookのアカウントの再連携ができます。

Thumb【ラジオ配信アプリ】「SPOON」の使い方!配信/編集方法も解説!
若者を中心に人気を集めている「SPOON」というラジオ配信アプリの使い方を紹介します。SPO...

【Spoon】ログインできない/重いや開けないなどの対処法~電話番号/Apple IDログイン~

つづきましては、Spoonでログインできない/重いや開けないなどの対処法として効果的な「電話番号/Apple IDログイン」についてフォーカスして説明をしていきたいと思います。

SpoonでFacebookやTwitterでログインができない場合は、電話番号/Apple IDログインするという手があります。電話番号/Apple IDログインをまだ試していたいという人は是非とも操作を行ってはいかがでしょうか。

電話番号/Apple IDでログイン

Spoonで電話番号ででログインするにはご自身の電話番号を入力する必要があります。Apple IDでログインする場合は、端末がiOSデバイスである上Apple IDを作成しておかなければなりませんので用意をしておいてください。

電話番号/Apple IDでログインする際の注意点

Spoonでログインできない/重いや開けない場合に「電話番号/Apple IDでログイン」する際は、一つ気を付けておかなければならない注意点があります。

新規アカウント扱いとなる

電話番号/Apple IDでログインする際の注意点は「新規アカウント扱いとなる」ことです。普段、電話番号やAppleIDでログインしていない場合は新規アカウント扱いとなり、今までの情報は引き継がれないので注意が必要となります。

電話番号でログインする手順

では、電話番号でログインする手順を説明していきたいと思います。

「Spoon」アプリを起動

「Spoon」アプリを起動させます

まずは、「Spoon」アプリを起動していきます。

「電話番号でログイン」をタップ

「電話番号でログイン」をタップ

つづいて、「電話番号でログイン」をタップしていきます。

「携帯電話番号/パスワード」を入力し「会員登録」をタップ

「会員登録」をタップ

ログイン情報の「携帯電話番号/パスワード」を入力してから右上にある「会員登録」をタップしていきます。一度でも登録したことがある場合は「次へ」をタップします。

「携帯電話番号」を入力し「次へ」をタップ

「携帯電話番号」

「携帯電話番号」を入力し「次へ」をタップして進んでいきます。

SMSに届いた「認証コード」を入力し「次へ」をタップ

「認証コード」を入力し「次へ」

そうしましたらSMSに認証コーdpが届くので、届いた「認証コード」を入力し「次へ」をタップします。

「プロフィール情報」を入力し「次へ」をタップ

「プロフィール情報」を入力

プロフィールの登録画面で情報を入力して「次へ」をタップしていきます。

「パスワード」を入力し「次へ」をタップ

「パスワード」

最後に「パスワード」を入力し「次へ」をタップすると電話番号でログインすることができます。

Apple IDでログインする手順

つづきましては、Apple IDでログインする手順についてフォーカスして説明をしていきたいと思います。

「Spoon」アプリを起動

Apple IDでログインする場合も「Spoon」アプリを起動させていきます。

「Appleで簡単スタート」をタップ

「Appleで簡単スタート」をタップ

つづいて「Appleで簡単スタート」をタップして操作を行っていきます。

「名前/メール」を編集し「Touch IDで続ける」をタップ

つぎに名前を変更する場合は性と名、メールアドレスを公開するかどうかを選択して「Touch IDで続ける」をタップして進んでいきます。

「プロフィール情報」を入力し「次へ」をタップ

最後に「プロフィール情報」を入力し「次へ」をタップするとApple IDでログインが完了します。

Thumb【ラジオ配信アプリ】「SPOON」は稼げる?稼ぐコツも解説!
SPOONのラジオ配信アプリは、稼げるとあって人気があります。SPOONアプリの仕組みや稼げ...

【Spoon】ログインできない/重いや開けないなどの対処法~その他~

つづいては、Spoonアプリにログインできない/重いや開けないなどの対処法として「その他」の考えられることについて注目をしていきたいと思います。

たとえば、接続障害が発生しているなどでSpoonアプリにログインできない/重いや開けない場合が考えられます。そういったSpoonアプリの接続障害が原因になっていて、エラーや不具合が発生している場合の対処法方を一つ一つ紹介をしていきたいと思います。

しばらく時間を置く

Spoonアプリの接続障害が原因になっている際の効果的な対処法として「しばらく時間を置く」ことがあげられます。

不具合などが解消される場合がある

しばらく時間を置いておくことで、一時的なアプリの不具合やサーバーダウンなどの問題が解消される場合があります。

Spoonアプリの障害や不具合がった場合は、公式のTwitterアカウントなどに原因や症状や復帰時間について記載されている場合がありますので、確認をする必要があります。

通信環境を見直す

つづいてのSpoonアプリの接続障害が原因となっている場合の対処法として「通信環境を見直す」ことがあります。

電波が安定しているか確認

お使いのスマートフォンの電波が安定しているか確認する必要があります。地下鉄などの電波が不安定な場所にいないか、速度が遅いフリーWi-Fiに繋がっていないか、通信速度制限にかかっていないかを確認をしてください。

Wi-Fiやモバイルデータ通信に不具合がある場合は、一度オン・オフして切り替えるなど行うと解決するかもしれません。

アプリのアップデートを確認

つづきましては、Spoonアプリにログインできない/重いや開けないなどの「その他」対処法として「アプリのアップデートを確認」するという方法です。

最新版に更新することで不具合が解消される場合もある

アプリのアップデートを最新版に更新することで不具合が解消される場合があります。アプリのバージョンが古いままだと、不具合などが発生しやすくなります。アップデートすることで不具合が解消され、スムーズに利用できるようになります。

アプリ/スマホ本体を再起動

Spoonアプリにログインできない/重いや開けないなどの原因の一つに「アプリやスマホ本体の一時的な不具合」があげられます。アプリやスマホを長期にわたって起動し続けていると不具合が発生して、正常にログインできなくなってしまいます。

そんなアプリやスマホ本体の一時的な不具合の対処法として「アプリ/スマホ本体を再起動」があります。

再起動することで不具合が解消される場合もある

アプリやスマホ本体を再起動することでアプリやスマホ本体の何らかの不具合が解消され、スムーズに利用できるようになることもあります。ですので、こまめにアプリやスマホは再起動することをおすすめします。

アプリを再インストール

つづきましては、Spoonアプリにログインできない/重いや開けないなどの原因に「アプリのデータが破損している」ことが考えられます。Spoonアプリ自体のデータに不具合や破損しているとログインできなくなってしまいます。

そんな、Spoonアプリのデータの不具合が発生した場合の対処法方としては「アプリを再インストール」することが効果的となっています。

再インストールすることで不具合が解消される場合もある

アプリ自体に何らかの不具合やデータ破損が起きている場合、アプリを再インストールすることで不具合が取り除かれる場合があります。データが破損している場合は、アプリの再インストールしなけれれば直ることはありません。

運営に問い合わせ

Spoonアプリにログインできない/重いや開けないなどの最終的な対処法としては、「運営に問い合わせ」することも手段の一つです。

アプリの不具合が起きていないか問い合わせる

問い合わせる手段としては公式サイトやTwitterからになりますが、公式の情報に不具合のお知らせが出ていないかを確認してから、問い合わせることをおすすめします。

Thumb【Spoon】初心者定期についてくわしく解説!
当記事では人気の配信アプリ、Spoonの「初心者定期」について解説をおこなっていきます。初心...

【Spoon】ログインできない/重いや開けないなどの原因

ここからは、Spoonアプリのログインできない/重いや開けないなどの原因についてまとめました。自分に起きていることと不具合の原因と照らし合わせながら確認をしてください。

それでは、これまでのSpoonアプリの不具合などと合わせて原因を一つ一つ確かめておくといいでしょう。

考えられる原因

Spoonアプリのログインできない/重いや開けない場合の考えられる原因としては、主に3つほどあります。それぞれ原因が異なりますので、把握をしつつ対処法も合わせて確認をしてください。

サーバーの接続障害

一つ目のSpoonアプリのログインできない/重いや開けない場合の考えられる原因は、「サーバーの接続障害」となっています。Spoonアプリ側のサーバーにトラブルが生じ、接続障害が起きている可能性が非常に高いです。

Spoonアプリでログインできない/重い場合は、大抵「サーバーの接続障害」が影響しています。サーバーの接続障害が発生すると、全てのSpoonユーザーに影響を受けますので、Twitterなどでログインできないという声が飛び交います。

接続できない場合は、自分と同じ症状が起きていないか各SNSで調べておくといいでしょう。

通信環境が不安定

二つ目のSpoonアプリでログインできない/重いや開けない場合の考えられる原因としては、「通信環境が不安定」なことです。お使いのスマホの通信環境が不安定だと投稿がうまくいかない場合があります。

アプリのバージョンが最新版ではない

最後に紹介をする、Spoonアプリでログインできない/重い場合と開けない際によくある原因には、「アプリのバージョンが最新版ではない」ことがあげられます。

アプリのバージョン差による不具合や古いバージョンに残っているなど、改善されていないエラーということもありえます。

まとめ

以上が、【Spoon】ログインできない/重いや開けないなどの対処法を解説!の記事でした。Spoonアプリにログインできない動作がおかしいと感じましたら、本日紹介をした対処法や原因で参考にしてスムーズに利用をしてください。

合わせて読みたい!配信アプリに関する記事一覧

Thumb【Twitter】アプリでライブ配信を見れない/再生できないときの解決方法!
Twitterアプリでライブ配信を見れない・再生できないときの解決方法についてくわしく説明し...
Thumb「Periscope」でライブ配信する方法!限定配信方法も解説!
Periscopeでライブ配信をするのはとても簡単ですが、限定配信は少し難易度があがります。...
Thumb【ライブ配信アプリ】「ふわっち」の特徴と使い方をくわしく解説!
ライブ配信アプリの「ふわっち」の使い方とおすすめの人紹介をしていきます。ふわっちの特徴やメリ...
Thumb グローバルライブ配信アプリの「Uplive」をくわしく紹介!
グローバルライブ配信アプリのUpliveをご存知ですか?Upliveとはという方はスマホにダ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO