【Twitter】アプリでライブ配信を見れない/再生できないときの解決方法!
Twitterアプリでライブ配信を見れない・再生できないときの解決方法についてくわしく説明します。Twitterアプリでライブ配信を見れない場合と再生できない場合の解決法をAndroidとiPhoneで対処していきたいと思います。
目次
- 1【Twitter】ライブ配信とは
- ・主にPeriscopeのライブ配信
- ・Periscopeとは
- 2【Twitter】アプリでライブ配信を見る/再生する方法
- ・Twitterでの操作手順
- ・Periscopeでの操作手順
- 3【Twitter】アプリでライブ配信を見れない/再生できないときの原因
- ・Periscopeとの連携ができていない
- ・アプリを最新バージョンではない
- ・通信環境が整っていない
- ・Twitter側の不具合
- 4【Twitter】アプリでライブ配信を見れない/再生できないときの解決方法
- ・Periscopeとの連携を設定する
- ・アプリを最新バージョンにする
- ・通信環境を整える
- ・Twitter側の不具合がないか確認する
- ・まとめ
- ・合わせて読みたい!Twitterに関する記事一覧
【Twitter】ライブ配信とは
TwitterのAndroidとiPhoneアプリでライブ配信が見れないので、見る方法を知りたいという人。見れない時の原因や対処法を知りたい、再生するときにはどう対処すればいいのか知りたい人に向け、見れない/再生できないときに解決法を解説していきます。
まずは、Twitterのライブ配信はどういったものであるのか知らない人に向けて一つ一つ説明していきたいと思います。
主にPeriscopeのライブ配信
Twitterのライブ配信は「主にPeriscopeのライブ配信」を指します。Periscopeというアプリを利用することでスマホから気軽に配信/閲覧ができます。
Periscopeとは
では、Periscopeはどういったアプリなのか特徴を明確にしていきます。
Twitterが提供するライブ配信/閲覧アプリ
Periscopeは「Twitterが提供するライブ配信/閲覧アプリ」です。Twitterでの生中継配信や閲覧ができるアプリで、スマートフォンで操作が可能であり、外部カメラ、マイクを使った高品質な配信も可能です。
【Twitter】アプリでライブ配信を見る/再生する方法
つづいて、Twitterのアプリでライブ配信を見る/再生する方法について説明をしていきます。もしかしたら基本的な操作ができていないので配信が見れない・再生ができないのかもしれません。
Twitterでの操作手順
それでは、TwitterでのAndroidとiPhoneでの操作手順を行っていきます。
「検索」→「ライブ放送」をタップ
まずは、ホーム画面上の「検索」をタップして「ライブ放送」を選択して進んでいきます。
一覧から好きな配信を選択
つづいて、ライブ配信の一覧が表示されますので、好きな配信を選択して進んでいきます。
Periscopeでの操作手順
つづいて、Periscopeでの操作手順について、AndroidとiPhoneで行っていきます。
「リスト」か「マップ」を選択
ライブ配信を見る方法は、「リスト」か「マップ」を選択していきます。「マップ」上では赤色で表示されているのが配信中ライブです。青色で表示されているのが過去のライブ配信です。
一覧から好きな配信を選択
一覧が表示されますので、好きな配信を選択していきます。「リスト」上ではおすすめのライブ配信が表示されます。
キーワード検索も可能
また、キーワード検索も可能なので、好きな趣味などのキーワードを入れるといいでしょう。「リスト」上ではおすすめのライブ配信が表示される。
「虫メガネ」アイコンをタップし気になるキーワードやTwitterアカウントを検索し閲覧したいライブ配信を選択することも可能です。
【Twitter】アプリでライブ配信を見れない/再生できないときの原因
つづきまして、Twitterアプリでライブ配信を見れない/再生できないときの原因についてフォーカスして説明をしていきたいと思います。
Periscopeとの連携ができていない
Twitterアプリでライブ配信を見れない/再生できないときの原因として「Periscopeとの連携ができていない」ことがあげられます。連携していないと見ることはできないです。
アプリを最新バージョンではない
つづいてのライブ配信を見れない/再生できないときの原因は「アプリを最新バージョンではない」こともあげられます。アプリが最新バージョンでないと正常に機能しない可能性があります。
通信環境が整っていない
つぎのライブ配信を見れない/再生できないときの原因は「通信環境が悪い」です。リアルタイムで配信しているためネット回線に問題があると障害が起きやすいです。
Twitter側の不具合
最後に紹介をする、ライブ配信を見れない/再生できないときの原因は「Twitter側の不具合」です。TwitterやPeriscopeに不具合が発生すると見れない可能性があります。
【Twitter】アプリでライブ配信を見れない/再生できないときの解決方法
つづきましては、Twitterアプリでライブ配信を見れない/再生できないときの解決方法・対処法についてくわしく解説していきたいと思います。
Twitterアプリでライブ配信を見れない/再生できないときの解決方法をかく原因別で紹介をしていきますので、AndroidとiPhoneでそれぞれ設定をし直したりして解決しておくことをおすすめします。
それでは、ライブ配信を見れない/再生できない場合の対処法を一つ一つ説明していきたいと思います。
Periscopeとの連携を設定する
Twitterアプリでライブ配信が連動により見れない/再生できない場合の対処法は「Periscopeとの連携を設定する」ことです。
Twitterは「プロフィールマーク」を選択から「設定とプライバシー」を選択「プライバシーとセキュリティ」から「Periscopeと連携」をオンにします。
Periscopeの設定方法は、Periscopeを起動してトレンドアイコンをタップして「人物」アイコンをタップします。
設定画面になりますので、連携されているアカウントをタップしてTwitterと連携設定を行っていきます。Twitter以外にも連携設定はでき、Facebookなども行えます。
アプリを最新バージョンにする
つづいて、Twitterアプリでライブ配信を「アプリが古い」のが原因で見れない/再生できないときの対処法は「アプリを最新バージョンにする」ことです。
iPhoneは「AppStore」、Androidは「GooglePlayストア」にてアプリを最新バージョンにアップデートを行っていきます。
通信環境を整える
つづいて、witterアプリでライブ配信を見れない/再生できない原因「通信環境が悪い」場合は、通信環境を整えることは行ってみることをおすすめします。
iPhoneやAndroidのWi-Fiの接続状態や設定を確認していきます。あるいは、スピードテストなどのWi-Fiの通信速度を確認するアプリを使用し、通信速度が遅い場合は通信環境を見直す必要があります。
Twitter側の不具合がないか確認する
Twitterアプリでライブ配信が連動により見れない/再生できない場合として、稀にあるのが「Twitter側の不具合」です。Twitter側の不具合が合った場合は、ライブ配信を正常に見ることができなくなります。
Twitter側の不具合の場合は、Twitter公式サイトやアカウントで不具合が発生していないか確認しておくことをおすすめします。
まとめ
以上が、【Twitter】アプリでライブ配信を見れない/再生できないときの解決方法!の記事でした。Twitterアプリでライブ配信が連動により見れない/再生できない場合は、さまざまなありますので、原因や対処法を一つ一つ確認し見極めることが大切です。
それでは、この記事を参考にしてTwitterアプリでライブ配信をストレスなく楽しめるように設定をし直してみることをおすすめします。