SHOWROOMのアカウントとTwitterの連携/解除方法を解説!

無料で様々なジャンルのライブの視聴や配信を行うことができるSHOWROOMは、Twitter(ツイッター)とアカウントの連携をすることができます。SHOWROOMとTwitter(ツイッター)のアカウント連携の方法やメリットを解説します。

SHOWROOMのアカウントとTwitterの連携/解除方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1SHOWROOMとは
  2. 配信アプリの一つ
  3. 2SHOWROOMのアカウントとTwitterを連携するメリット
  4. 連携するメリット
  5. 連携する時の注意点
  6. 3SHOWROOMのアカウントとTwitterの連携方法
  7. アイコンから連携させる方法
  8. アカウント設定から連携させる方法
  9. 4SHOWROOMのアカウントとTwitterの連携解除方法
  10. アカウント設定から解除する方法
  11. Twitter側から解除する方法
  12. 連携解除する時の注意点
  13. 合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧

SHOWROOMとは

SHOWROOMとは、誰でもライブ配信や視聴ができる無料のアプリです。ライブ演出にこだわった臨場感あふれる、顔出し雑談メインの配信アプリです。人気アイドルやアーティスト、声優やお笑いなどの配信を視聴できます。

SHOWROOM
SHOWROOM Official - YouTube

配信アプリの一つ

SHOWROOMは、様々なジャンルの生配信を視聴できる無料の配信アプリです。無料の新規会員登録をすると、他の便利な機能を利用することが可能になります。

アプリの名称 SHOWROOM
運営 SHOWROOM株式会社
料金 基本無料(課金要素あり)
主な傾向 顔出し雑談配信がほとんど
10代~20代の若い人や女性が多い
録画の有無 無し
収益化の有無 収益化機能あり
(視聴者数/コメント数/視聴者からのギフト等)

SHOWROOM - 無料で配信と視聴ができるショールーム - Google Play のアプリ
‎「SHOWROOM-ライブ配信ならショールーム」をApp Storeで

配信者の応援が可能

SHOWROOMの視聴者は、ステージ下にアバター表示されるので、ライブ会場のような演出がされます。また、配信者にコメントやギフトを贈ることで応援/フォローすることができます。

仮想ライブ空間「SHOWROOM」 - ホーム | Facebook

イベント開催もあり

SHOWROOMでは、「イベント」が頻繁に開催されています。イベントとは、声優やアンバサダー、歌手やモデルなどのオーデションで、現実のテレビ番組やライブに出演できるチャンスがもらえます。

書類審査とは違い、自分の魅力を配信することにより直接アピールすることができます。夢を叶えたい人とそれを応援する人のコミュニケーションの場となっています。

Thumbライブ配信アプリSHOWROOM(ショールーム)とは?使い方を解説
皆さんは、SHOWROOMというライブ・動画配信アプリをご存知でしょうか。SHOWROOMと...

SHOWROOMのアカウントとTwitterを連携するメリット

SHOWROOMのアカウントは、TwitterやFacebookのアカウントでも簡単に登録可能です。特に、Twitterと連携するメリットについて解説します。

連携するメリット

SHOWROOMでは、Twitterと連携させることで告知ツイートができるようになるため、ツイッターと連携しているユーザーが多くいます。

星や種が貰える

SHOWROOMとTwitterを連携させて告知ツイートをすることで、無料ギフトの星や種を5種類×5個もらうことができます。

無料ギフトやコメントで支援できる

もし、連携していなければ無料ギフトを投げてもポイントが反映されず、配信者の応援がされていないことになります。ツイッターと連携することで、イベントや支援ゲージのポイントに反映できるというメリットがあります。

Twitterアカウントでログインできる

Twitterアカウントでログインする

SHOWROOMとTwitterを連携することで、ログイン時にパスワードを入力する手間を省くことができ、簡単にログインできます。

SHOWROOM(@SHOWROOM_jp)さん | Twitter

連携する時の注意点

SHOWROOMとTwitterを連携する時の注意点もあります。

告知ツイートが表示される

注意点とは、告知ツイートを行うと、内容がTwitterに表示されてしまう事です。ライブ配信のツイートが増えると、これまでのツイッターのフォロワーが減ってしまう可能性が高くなります。

対処法

対処法として、ツイート専用アカウントを作成しSHOWROOMを連携させることができます。SHOWROOMでTwitterを非表示に設定することもできます。

この設定で、アバターをクリックした時のTwitterと、配信者側の配信プロフォール内のTwitterリンクを非表示にすることができます。

ThumbSHOWROOMライブ配信を録画する方法
SHOWROOMのライブ配信を録画してみたいと思ったことはありませんか?Mac・Window...

SHOWROOMのアカウントとTwitterの連携方法

SHOWROOMを起動する

SHOWROOMのアカウントとTwitterの連携方法を解説します。PCとスマホアプリのどちらからでも行うことができます。

アイコンから連携させる方法

Twitterアイコンをクリックする

SHOWROOMホーム画面上部右側のTwitterアイコンをクリックします。

事前にTwitterアカウントの新規作成

ツイート用アカウントを作成する

Twitterアイコンをクリックすると、Twitter画面に移動します。Twitter(ツイッター)アカウントを持っていなければ、事前にアカウントを新規作成します。

アカウントを新規作成する

ツイート専用アカウントを作成したい場合も、画面右側の「アカウント作成」をクリックして、ツイッターアカウントを新規作成します。

メニューアイコンからTwitterアイコンを選択

メニューアイコンからTwitterアイコンを選択します。

About

Twitterアカウントと連携

Twitterアカウントとの連携を許可するかどうか聞かれますので、許可します。Twitterの連携画面が表示されたら、「連携」をクリックします。

「TwitterがSHOWROOMを開こうとしています」画面が表示されたら、「開く」をクリックします。いったん、メニューを閉じて、再度メニューを開くと連携完了です。

アカウント設定から連携させる方法

「アカウント設定」をタップする

SHOWROOMアプリのアカウント設定から連携させる方法もあります。マイページを開いて、「アカウント設定」をタップします。

「連携する」を選択

「連携する」をタップする

マイページ画面で、連携したいTwitterアカウントかどうか確認後、「Twitter連携」の項目にある「連携する」をタップします。

「連携解除」の文字を確認する

連携が完了したら、「連携解除」という文字が表示されますので確認します。連携後、プロフィール画像付近にTwitterアイコンが青く表示されます。

Thumb「SHOWROOM」でアバター変更/もらう方法を解説!
皆さんはSHOWROOMという動画配信サービスをご存知ですか?利用している方は動画配信だけで...

SHOWROOMのアカウントとTwitterの連携解除方法

SHOWROOMと連携しているTwitterアカウントを、連携解除することもできます。

アカウント設定から解除する方法

SHOWROOMアプリのマイページにアクセスし、「アカウント設定」をタップします。

「連携解除」を選択

「連携解除」をタップする

アカウント設定の真ん中に「Twitter連携」項目があり、そこに表示されている「連携解除」をタップして完了です。

Twitter側から解除する方法

「アプリとセッション」をタップする

Twitterアプリから解除する方法もあります。

About

アプリ版での解除方法

ツイッターアプリで「設定とプライバシー」を選択し「アカウント」をタップします。「アプリとセッション」の画面で、現在連携中アプリが表示されます。連携を解除したいアプリを選択します。

「アクセス権を取り消す」をタップする

連携を解除したいアプリを選択し、アクセス権の項目で「アクセス権を取り消す」をタップします。SHOWROOM側のパスワード入力画面が表示されますので、入力します。「連携解除」を選択し、完了です。

PC版での解除方法

「もっと見る」をクリックする

PC版の場合は、Twitter画面左側の「もっと見る」をクリックします。すると「設定とプライバシー」が表示されます。

「アプリとセッション」をクリックする

あとはアプリの場合とほぼ同様で、「アカウント」を選択し、「アプリとセッション」画面で連携解除したいアプリを選択し、「アクセス権を取り消す」をクリックします。

連携解除する時の注意点

連携解除する時に覚えておきたい注意点があります。

7日間は連携不可

アカウントの連携解除してから7日間はSHOWROOMアカウントと連携ができないので、注意が必要です。

合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧

Thumb【アトピー見える化アプリ】「親子アカウント」機能を追加!
アトピーの人のためのアトピー見える化アプリ「アトピヨ」に「親子アカウント」機能を追加したと発...
Thumbドコモがd払いの「吉野家」ミニアプリを一時停止!
ドコモのケータイ料金合算決済で便利なd払いの「吉野家」ミニアプリがシステム障害により一時停止...
ThumbiOS版ブロスタ共闘通話アプリ「GameHubs」をリリース【世界初】
「プロスタ」のプレイヤー向けにiOS版共闘通話アプリ「Gamehubs」がリリースされました...
ThumbAIが雲の種類を判別する「くもろぐ」アプリに注目!
外出自粛により、雲の種類をAIで判別できるアプリ「くもろぐ」アプリのダウンロード数が急激に伸...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
kittiko
新しい事にチャレンジすることが好きです。