【Mirrativ(ミラティブ)】ブラウザ/足跡の困りごとの解決方法!

Mirrativ(ミラティブ)はブラウザでも視聴可能なライブ動画配信サービスです。このMirrativ(ミラティブ)では誰が入室したか、その足跡をたどることができます。今回は、Mirrativ(ミラティブ)をブラウザで視聴する方法や足跡について触れていきます。

【Mirrativ(ミラティブ)】ブラウザ/足跡の困りごとの解決方法!のイメージ

目次

  1. 1【Mirrativ(ミラティブ)】ブラウザ/足跡の困りごとを解決するときの注意点
  2. 主な注意点
  3. 2【Mirrativ(ミラティブ)】ブラウザで視聴する方法
  4. 重要なのはアプリではなくブラウザを利用すること
  5. 利用の手順
  6. 3【Mirrativ(ミラティブ)】ブラウザ/足跡の困りごと解決方法~視聴者一覧の確認~
  7. 確認の手順
  8. 4【Mirrativ(ミラティブ)】足跡の困りごと解決方法~サイレント入室~
  9. サイレント入室とは
  10. サイレント入室する手順
  11. 5【Mirrativ(ミラティブ)】足跡の困りごと解決方法~アカウント追加~
  12. アカウントを追加する手順
  13. 【Mirrativ(ミラティブ)】ブラウザ/足跡の困りごとの解決方法!~まとめ~
  14. 合わせて読みたい!Mirrativ(ミラティブ)に関する記事一覧

【Mirrativ(ミラティブ)】ブラウザ/足跡の困りごとを解決するときの注意点

Mirrativ(ミラティブ)はブラウザでも視聴が可能なライブ動画配信サービスです。様々なスマホ(AndroidやiPhone)のゲームアプリをプレイしながら動画配信が可能な為、たくさんの人々が動画配信・視聴して楽しんでいます。

今回はこのMirrativ(ミラティブ)を視聴する際の注意点として、視聴者一覧の確認方法やサイレント入室の方法、Mirrativ(ミラティブ)のアカウント追加方法などについて触れていきます。まずはMirrativ(ミラティブ)の主な注意点について解説していきます。

主な注意点

Mirrativ(ミラティブ)における主な注意点は次の通りです。
 

  • アカウントにログインしている状態だと配信者にバレる
  • Twitterと連携していない状態でログアウトするとデータが消える

順に確認していきましょう。

アカウントにログインしている状態だと配信者にバレる

Mirrativ(ミラティブ)における注意点一つ目はアカウントにログインしている状態だと配信者にバレるという点です。Mirrativ(ミラティブ)では視聴する方法として、ログインしないで視聴する方法やログイン後に視聴する方法があります。

ログイン後に見たい配信者の配信に入室すると配信中に入室したアカウント名もチャットログに表示されるので、バレるのが嫌な場合はログインせず配信を視聴するように注意してください。

Twitterと連携していない状態でログアウトするとデータが消える

Mirrativ(ミラティブ)における注意点二つ目はTwitterと連携していない状態でログアウトするとデータが消えるという点です。

ログアウト後は同じアカウントを利用することはできないので、アカウントデータを残すにはTwitterアカウントとの連携が必須となります。

 

【Mirrativ(ミラティブ)】ブラウザで視聴する方法

Mirrativ(ミラティブ)はスマホ(AndroidやiPhone)アプリとして配信を視聴できますが、ブラウザでも視聴が可能です。ここではMirrativ(ミラティブ)をブラウザで視聴する方法について解説していきます。

重要なのはアプリではなくブラウザを利用すること

Mirrativ(ミラティブ)はアプリとブラウザでは視聴の流れが違ってきます。ここではブラウザで視聴する方法を解説しているので、アプリと混同しないよう注意してください。

使用するブラウザはChrome/Safari

Mirrativ(ミラティブ)をブラウザで視聴したい場合、使用するブラウザはChromeもしくはSafariのどちらかとなります。Chrome及びSafariのブラウザをダウンロードしたい場合は以下リンクを確認してみてください。

Google Chrome ウェブブラウザ
Safariダウンロード

利用の手順

Mirrativ(ミラティブ)をブラウザで利用する場合の手順は次の通りです。
 

  1. ミラティブのURLを開きアクセスする
  2. 閲覧したい配信を選択し視聴を開始する

順に確認していきましょう。

ミラティブのURLを開きアクセスする

ミラティブのURLを開く

Mirrativ(ミラティブ)をブラウザで視聴したい場合、まず最初にミラティブのURLを開きアクセスします。以下リンクを確認してみてください。

閲覧したい配信を選択し視聴を開始する

閲覧したい配信を選択

Mirrativ(ミラティブ)の公式サイトを開いたら、閲覧したい配信を選択して視聴を開始します。このように手順としてはとても簡単です。

Mirrativ(ミラティブ)|スマホでかんたん!ゲーム配信
ThumbMirrativ(ミラティブ)の「アカウント」をくわしく解説!
この記事ではMirrativ(ミラティブ)のアカウントについて焦点を当てて特集していきます。...

【Mirrativ(ミラティブ)】ブラウザ/足跡の困りごと解決方法~視聴者一覧の確認~

ここではMirrativ(ミラティブ)を視聴する際の足跡の困りごとに対する解決方法について解説していきます。その為にまずは視聴者一覧の確認について触れていきます。

確認の手順

Mirrativ(ミラティブ)では視聴者を一覧で確認することができます。その確認の手順は次の通りです。
 

  1. マイページを開く
  2. 配信情報を開き視聴者を確認する

順に確認していきましょう。

マイページを開く

マイページ

視聴者を一覧で確認する為、まずはMirrativ(ミラティブ)にスマホ(AndroidやiPhone)でログインしてマイページを開いてみてください。

配信情報を開き視聴者を確認する

配信情報

視聴者を一覧で確認する為には、マイページを開いた後に配信情報を開く必要があります。

視聴者を確認

各配信情報はアカウントページから一覧で確認することが可能です。配信情報を開いたら画面をスクロールすることで視聴者を確認することができます。

ThumbMirrativ(ミラティブ)の「アーカイブ」について解説! 
今記事ではゲーム配信アプリMirrativ(ミラティブ)のアーカイブについてご紹介していきま...

【Mirrativ(ミラティブ)】足跡の困りごと解決方法~サイレント入室~

Mirrativ(ミラティブ)では配信者が視聴者を一覧で確認できる機能として足跡という機能が存在します。視聴者としては、この足跡に残したくないケースもあるので、必ず足跡が残るのが悩みの種にもなっています。

今回はそんな困りごと解決方法として、サイレント入室について解説していきます。

サイレント入室とは

ではまず、Mirrativ(ミラティブ)においてサイレント入室とはどのような行為なのか?確認していきましょう。

閲覧数にはカウントされるがユーザーの識別はできない入室方法

サイレント入室とは、閲覧数にはカウントされるがユーザーの識別はできない入室方法です。本来ログインしているアカウントであればどのアカウントが入室してきたか分かりますが、サイレント入室であれば誰が入ってきたのか配信者に伝わらずにすみます。

配信者にバレることなくこっそり視聴したい場合の利用方法になるというわけです。

サイレント入室する手順

Mirrativ(ミラティブ)でサイレント入室する手順は次の通りです。
 

  1. ブラウザでMirrativ(ミラティブ)の公式サイトを開く
  2. Mirrativ(ミラティブ)の公式サイトトップページから配信を選択する

順に確認していきましょう。

ブラウザでMirrativ(ミラティブ)の公式サイトを開く

Mirrativ(ミラティブ)でサイレント入室するにはブラウザを利用する必要があります。Mirrativ(ミラティブ)をアプリで開くときは必ずログインが必要な為、アプリを利用する場合サイレント入室そのものができない仕様です。

ブラウザでMirrativ(ミラティブ)の公式サイトを開くと現時点で視聴可能な配信先が一覧で表示される仕組みとなっています。

Mirrativ(ミラティブ)の公式サイトトップページから配信を選択する

配信を選択

Mirrativ(ミラティブ)の公式サイトトップページを開けば視聴可能な配信先を一覧で確認できるので、その中から見たい配信を選択してみてください。

ちなみにここで表示される配信先はランダムで表示される為、お気に入りの配信者をピックアップすることはできません。

また、各ゲームアプリ毎に配信一覧を分けることや、視聴者数の多い配信者順といった形で配信一覧を整理することもできない仕様となっています。

画面をスクロールしていけば現時点で配信している配信ページへのリンクは自動で追加表示されます。ですが、結局はそこから見たい配信を探すことになるので、その中からお気に入りの配信者を見つけるとなると時間がかかってしまいます。

お気に入りの配信者の配信を視聴したい場合は後述する方法「アカウント追加」を確認してみてください。

Thumb【Mirrativ(ミラティブ)】配信で重要な「画質」について解説!
人気のゲーム配信アプリ「Mirrativ(ミラティブ)」の配信で重要な「画質」の設定を解説し...

【Mirrativ(ミラティブ)】足跡の困りごと解決方法~アカウント追加~

ここではMirrativ(ミラティブ)における足跡の困りごと解決方法として、アカウント追加について解説していきます。

アカウントを追加する手順

Mirrativ(ミラティブ)でアカウントを追加する手順は次の通りです。
 

  1. 2つ目のTwitterのアカウントを作成する
  2. アプリからログアウトする
  3. ログインを選択しニックネームを入力する
  4. マイページからおすすめを選択する
  5. 見たい配信を選択し視聴する

順に確認していきましょう。

2つ目のTwitterのアカウントを作成する

Twitterのアカウント

Mirrativ(ミラティブ)でアカウントを追加する為、まずは2つ目のTwitterのアカウントを作成してみてください。その際1つ目のTwitterアカウントの作成及び連携は必須となります。

アプリからログアウトする

アプリからログアウト

2つ目のTwitterのアカウントを作成できたら、Mirrativ(ミラティブ)アプリからログアウトしてみましょう。

1つ目のアカウントがTwitterアカウントと連携できてない場合、1つ目のMirrativ(ミラティブ)アカウントのデータにログインできなくなるので注意してください。

ログインを選択しニックネームを入力する

ログインを選択

1つ目のMirrativ(ミラティブ)アカウントからログアウトできたら、再度Mirrativ(ミラティブ)アプリを起動してみましょう。ログインを選択しニックネームを入力します。

マイページからおすすめを選択する

マイページからおすすめを選択

ニックネーム入力後、次の画面で新たなアカウントのマイページが開かれます。ここからおすすめを選択してみてください。

見たい配信を選択し視聴する

見たい配信を選択

おすすめ一覧から見たい配信を選択し視聴することで、別のアカウントとして視聴を楽しむことができます。

【Mirrativ(ミラティブ)】ブラウザ/足跡の困りごとの解決方法!~まとめ~

今回はMirrativ(ミラティブ)における足跡について解説してみました。Mirrativ(ミラティブ)では配信者側は視聴者を一覧で確認することができます。

パズドラやモンスト、Minecraft、Identity V、Skyなど、様々なゲームアプリで配信が可能で各ゲーム毎に視聴者数の変動があるので、どのゲームなら視聴者数を増やせるかなど検討していくことも可能です。

視聴者側としては、バレることなくこっそり視聴したいというケースもあるので、バレることがないよう足跡に残さない方法は知っておくと便利です。Mirrativ(ミラティブ)ではバレることなく視聴する方法が2つあります。

1つ目はブラウザを利用する方法、2つ目は別のアカウントを作成・連携させる方法です。実はブラウザの場合、ユーザーアカウントやゲームアプリから配信してる人を検索することができません。

検索機能はアプリだけに備わった機能なので、見たい配信が決まっている場合は別のアカウントを作成することをおすすめします。とはいえ誰でもいいから気楽に配信を視聴したいという場合であればどちらでも可能なので、好きな形で利用してみてください。

合わせて読みたい!Mirrativ(ミラティブ)に関する記事一覧

ThumbMirrativ「エモモ」の使い方!作り方・画面の出し方も解説!
Mirrativのエモモは簡単にかわいいアバターができるし、初心者でも動画配信ができるので人...
Thumbミラティブ(MIRRATIV)のゲーム配信方法は?使い方を解説!
ミラティブ(MIRRATIV)とはスマホ1台でゲーム配信ができるアプリです。ミラティブ(MI...
ThumbMirrativ()の通報方法!垢BAN(利用制限)もくわしく解説!
Mirrativ(ミラティブ)の通報方法を配信者や視聴者側から検索画面から利用する方法を紹介...
Thumb【Mirrativ(ミラティブ)】アカウントの削除/退会方法!再登録は?
スマホからゲーム配信を行ったり、VTuber配信ができるサービス「Mirrativ(ミラティ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
小森 樹