「REALITY」アプリの使い方!PCで見る裏技も紹介!

REALITYアプリとは、Vtuberが好きな人のための無料アプリです。そこで、REALITYアプリの使い方やライブ配信のやり方、見る方法を紹介していきます。また、REALITYアプリをPCで見る裏技も紹介していきます。

「REALITY」アプリの使い方!PCで見る裏技も紹介!のイメージ

目次

  1. 1REALITYアプリとは
  2. REALITYアプリについて
  3. 2REALITYアプリの特徴
  4. 基本無料で利用できる
  5. 有名なVtuberも視聴できる
  6. 配信する事で収益化も可能
  7. 3REALITYアプリの利用準備
  8. インストール
  9. 必要に応じてアカウント連携
  10. 4REALITYアプリ使い方
  11. Vtuberを視聴する
  12. ライブ配信する
  13. 5REALITYアプリをPCで見る裏技
  14. PCでREALITYの配信を見る方法
  15. 6REALITYアプリの注意点
  16. Vtuber専用ライブ配信アプリなのでVtuberしか配信できない
  17. 7REALITYアプリで稼ぐ方法
  18. 収益化が可能
  19. 8REALITYアプリのレビュー
  20. 良いレビュー
  21. 悪いレビュー
  22. まとめ
  23. 合わせて読みたい!ライブ配信に関する記事一覧

REALITYアプリとは

「REALITYアプリ」

Vtuber(バーチャルYouTuber)というものは知っていますでしょうか。Vtuber(バーチャルYouTuber)が好きな人に、おすすめなアプリがあります。そのアプリとは「REALITYアプリ」です。

REALITYアプリとは、どのようなアプリなのか説明していきます。

REALITYアプリとは、ライブ配信が行えるアプリとなっています。REALITYアプリとは、人気Vtuberやファンが利用するアプリとなっており、無料でLIVE配信を見ることができる少し特殊なコミュニティを形成しているライブ配信アプリです。

そんな、REALITYアプリの基本的な使い方やVtuberとしての専用的な使い方、ライブ配信の方法を紹介紹介していきたいと思います。また、PCでREALITYアプリのライブ配信を無料で見る裏技もご紹介していきますので、最後まで見てください。

REALITY|VTuberと未体験の交流ができるライブ配信アプリ

REALITYアプリについて

REALITYアプリとはVtuber専用のライブ配信アプリです。iPhoneやAndroidスマホで使うことができます。REALITYアプリの運営元とはWright Flyer Live Entertainmentが運営をし、これまでの試聴専用アプリと配信専用アプリを統合しました。

Vtuber専用のライブ配信アプリ、REALITYでは専門知識がなくとも、3Dアバターや2Dのアバターを利用して、Vtuberをデビューさせることができるアプリになっており、これからVtuberをやりたい。見たいといったこと叶えるものとなっています。

このREALITYアプリを使えば、誰でも簡単にVtuberになることが可能になるで、敷居が低く気軽に使うことができます。これからVtuber専用のライブ配信ができるREALITYアプリを利用したい人は、参考にしながら、この記事を見るようにしてください。

REALITY - VTuber専用ライブアプリ 17+ アバターで生放送できる配信アプリ
REALITY(リアリティ)- VTuber専用の無料配信アプリ!アバターで生放送 - Apps on Google Play
Thumb【超簡単】バーチャルYouTuberのやり方・作り方と仕組みを徹底解説
【超簡単】バーチャルYouTuberのやり方・作り方と仕組みを徹底解説しています。スマホ、P...

REALITYアプリの特徴

それでは、REALITYアプリとは、どのようなアプリなのか特徴を紹介していきたいと思います。REALITYアプリとは、Vtuber専用のライブ配信アプリだと簡単に紹介をしても具体的に、どういった使い方ができるのか知っておくことが大切になります。

そこで、REALITYアプリの基本的な特徴を2つほどまとめましたので、一つ一つ確認をして参考にするようにしてください。

基本無料で利用できる

REALITYアプリは、iPhoneやAndroidスマホで無料で使えるVtuber専用のライブ配信アプリです。基本的になことは、すべて無料で使えるようになっています。Vtuberになりたいと思ったら、普通は初期費用が必要になってきますがREALITYアプリは無料です。

有料のソフトやプラグインといったアプリケーションやツールをインストールする必要がなく、Vtuberになれるのが、このアプリの魅力だと思います。Vtuberになれるライブ配信アプリは、さまざまな登場していますが、REALITYアプリは機能も優れています。

しかし、Vtuber専用に特化したアプリは、あまりないのでREALITYアプリは、とても貴重なものとなっています。3Dアバターを作成すると聞くと、PCやモデリングソフトなど、それぞれ知識が必要と考えてしまいますが、そんな専門知識も必要ありません。

有名なVtuberも視聴できる

さらに、REALITYアプリはVtuberに無料でなれるという目的だけではなく「有名なVtuberも無料で視聴することができる」仕組みになっています。Vtuberを自分で作ることも可能ですし、Vtuberのライブ配信を視聴することも可能です。

実は、Vtuberライブ配信サービス「REALITY」は、これまで試聴専用アプリと配信専用アプリに分かれていたのですが、ここ最近この二つのアプリを統合しました。ですから、1つのアプリに機能が統合されるましたので、ますます使いやすくなりました。

Vtuberをその場で作成をして、その場で無料でライブ配信をすることができますので、さまざまな便利機能をすぐに使うことが可能になっています。好きなVtuberがいるのであれば、REALITYアプリを利用してみることをおすすめします。

配信する事で収益化も可能

また、REALITYアプリは趣味として利用することが一般的ですがビジネスとして利用をすることも可能になっています。REALITYアプリをうまく使えば「配信する事で収益化も可能」になります。ビジネスとしての使いう方もできてしまいます。

REALITYアプリは、3Dアバターを作成してVtuberを作成したり、Vtuberのライブ配信で視聴者コミュニケーションをとったり、収益化までをすべて無料でスマートフォン1台で行うことができますので、趣味としてもビジネスとしても使える優れたアプリです。

REALITYアプリでは、配信者と視聴者の双方向でコミュニケーションを取りながら、コメント投稿数、ギフト数によって算出されたLIVEポイントを収益として受け取れる仕組みになっていますので、収益化ができるようになっているのです。

Thumb最新バーチャルYouTuber人気ランキング!四天王など登録者トップを紹介
バーチャルYouTuber(VTuber)ランキングの発表です。バーチャルYouTuber(...

REALITYアプリの利用準備

ここからは、REALITYアプリで3Dアバターを作成、Vtuberのライブ配信を見るようにするための事前準備に関することについて説明をしていきたいと思います。REALITYアプリを使うには、あらかじめ準備をする必要があります。

REALITYアプリを無料で、さまざまな機能を使うためには、お使いのスマートフォンにアプリをダウンロード・インストールしなくては何も始まりません。ですから、ダウンロード・インストールする過程の手順を説明していきたいと思います。

では、REALITYアプリのダウンロード・インストール手順へ進んでみてください。

インストール

インストールをタッチする

それでは、REALITYアプリのダウンロード・インストール方法を行っていきます。もちろんダウンロード・インストールする場合も無料で行えますので、安心をしてください。Androidでは「インストール」iPhoneでは「入手」をタッチして操作してください。

必要に応じてアカウント連携

REALITYアプリのダウンロード・インストールが完了しましたら、アカウント連携と3Dアバターを作成、Vtuberのライブ配信を行う手順について説明します。これらの設定を行わなければREALITYアプリの使い方ができませんので必須になります。

それでは、Vtuberのライブ配信を行うまでの過程を説明していきますので、まずはアカウント連携を行ってみてください。さっそく、アカウント連携の手順を行いますので参考にしながら行っていくようにしてください。

OKをタッチ

まずは、お使いのスマートフォンからREALITYアプリを起動させます。初回起動時に「REALITYがカメラへのアクセスを求めています」というメッセージが表示されますので「OK」をタッチしていきます。

Twitterでログインをタッチ

つづいて、REALITYアプリとアカウント連携をしたいSNSを選択してください。TwitterとLINEでログインすることができます。ここでは説明のため「Twitterでログイン」を選択していきました。

連動します

そうしましたら、REALITYアプリとアカウント連携する画面が表示されます。REALITYアプリはあなたのタイムラインのツイート、フォローしているアカウントを見ることができるようになります..という注意書きを見てから、連携をしてください。

アバターの作成をします

REALITYアプリとアカウント連携しましたら、つぎはアバターの作成をします。アバターの作成画面は強制的になりますので、作成をしなければなりません。アバターは自分のVtuberとしての姿となりますので、しっかりと作成をしていくようにしてください。

髪型を選択

アバターの作成は画面下のアイコンで、アバターの各パーツを選んでいきます。リアルタイムで自身の表情や動きと連動してアバターが動くこ仕組みになっていますので、作成しながら確認をすると便利です。最初に、髪型を選択していきます。

髪色を選択

つづいては、髪色を選択していきます。髪色は10種類から選べます。上方の上のメニューから好きな色を選んでいくと良いでしょう。ちなみに髪型は18種類ありますので、髪型と髪色を合わせて自分の好みに合うようにカスタマイズして見てください。

瞳の種類を選ぶ

そして、瞳の種類を選ぶ作業になります。瞳の種類は20種類以上ありますが定期的にアップデートされて種類が今現在では、増えておりますのでチェックしておくといいでしょう。瞳の種類はキリっとした瞳から垂れ目など、さまざまな種類があります。

眉毛を選択

最後に、眉毛を選択していきます。眉毛は合計22種類が用意されています。眉毛を選択したら、服装を選択して、肌の色を選択するとアバターの作成が完了します。プロフィールを設定して名前と自己紹介を書けば、これでライブ配信が可能になります。

Thumbカスタムキャストの使い方!VTuberモデルの作成方法も解説!
カスタムキャストはオリジナルのVTuberモデルを簡単に作ることができるスマホアプリです。無...

REALITYアプリ使い方

それでは、REALITYアプリの基本設定を行うことができましたら、LIVE配信を見る方法とLIVE配信をする方法について行わなければなりません。ここからは、REALITYアプリの使い方を徹底的に解説してまいりますので、参考にしてください。

では、Vtuberのライブ配信を見る方法から説明してまいりますので使い方を確認してみてください。

Vtuberを視聴する

自分のお気に入りのVtuberをREALITYアプリを使ってライブ配信を見るには、リアルタイムであることが重要になってきます。ライブ配信は、生配信でありますので、Vtuberが配信する時間帯に合わせて見るようにしなければなりません。

しかし、ライブ配信の視聴をリアルタイムで見るには、あからかじめ配信時間を知らなければ見ることは難しいです。そこで、Vtuberを視聴する便利な機能がありますので、その機能を紹介をしていきたいと思います。

フォローして予約する

Vtuberを視聴するには、あらかじめお気に入りのVtuberを「フォローして予約」しておくと非常に便利です。フォローすると配信予定がすぐに確認をすることができ、予約をするとライブ配信が行われると通知が来ますので、ライブ配信を視聴することができます。

投げ銭する

Vtuberを応援したい場合は「投げ銭する」ことができます。投げ銭は、登録してからすぐに行うことができます。ライブ配信中にコメントと同じように、投げ銭が行えます。しかし、ある程度登録者や再生数などのあるVtuberでないと、投げ銭機能が使えません。

ですから、自分が好きなVtuberに応援したいから投げ銭するということは、すべてのVtuberに対してはできませんので、あらかじめご了承ください。

ライブ配信する

配信するをタッチ

アバターを作成してプロフィールが完成したら、ライブ配信をすることができます。プロフィールぼ中央にある「配信する」をタッチするとに配信タイトルの変更が表示されますので、タイトルを入力して配信を行ってください。

ThumbZEPETO(ゼペット)の使い方!自分そっくり3Dキャラ・アバター絵文字作成!
ZEPETO(ゼペット)とは、自分そっくりの3Dキャラが作れるアプリです。最近のアバターを作...

REALITYアプリをPCで見る裏技

ここからは、PCでREALITYアプリのライブ配信を見る裏技について紹介します。REALITYアプリは、スマートフォン専用のアプリですが、PCでも見ることができる裏技が実はあるのです。

スマートフォンを持っていない場合は、このPCで見る裏技をご使用ください。それでは、REALITYアプリをPCで見る裏技を説明していきますので、参考にして裏技を試してみてください。

PCでREALITYの配信を見る方法

PCでREALITYの配信を見る裏技では、ある方法を使うとPCでも見ることができるのです。スマートフォンでREALITYのライブ配信を見ていると右上に「シェアボタン」があります。その「シェアボタン」をタッチしてください。

TwitterやLINEなどでシェアすることができますので、シェア後のURLのリンクが重要です。そのシェアしたリンクをコピーして、PCからアクセスしてください。そうするとPCでもREALITYのライブ配信を見ることが可能になります。

つまり、ライブ配信のリンクさえ知って入れば、PCでもREALITYのライブ配信を見れるのです。この裏技を知っていれば便利でしょう。

Thumb【Vカツ】スマホ版の使い方は?3Dアバターの作り方を解説!
皆さんはVカツというものをご存知ですか?名前は聞いたことなくても写真を見たら知っている方も多...

REALITYアプリの注意点

それでは、REALITYアプリを使っていく上での注意点にフォーカスし説明していきたいと思います。REALITYアプリの注意点をしっかりと把握していないと、ライブ配信を楽しめなくなってしまいますので、必ず注意点を把握しておいてください。

Vtuber専用ライブ配信アプリなのでVtuberしか配信できない

REALITYアプリは、ライブ配信アプリですがVtuberに特化した専用アプリですので「Vtuberしか配信できない」ようになっています。普通のライブ配信をすることもできないですし、Vtuberのみのライブ配信しか見ることはできません。

Vtuber以外の要素は一切ありませんので、いろいろなライブ配信をしたい・配信を見たいという場合は、REALITYアプリをおすすめできません。Vtuberになりたい。Vtuberのライブ配信を見たいという人限定のアプリとなっています。

Thumbアバター作成サイトのおすすめを紹介!【2019年最新】
SNSやブログのアイコンなどにアバターを利用したいけれど、どの作成サイトがいいか分からないと...

REALITYアプリで稼ぐ方法

では、REALITYアプリでビジネスを行いたいという人に向けて「稼ぐ方法」について解説をしていきたいと思います。REALITYアプリで稼ぐ方法は可能です。収益化をすることができますので、稼ごうと思えば稼ぐことが十分か実現することができます。

それでは、REALITYアプリでどのようにして稼ぐことができるのか説明させていただきます。

収益化が可能

REALITYアプリは、収益化が可能となっています。人気者になるほど視聴者も増え稼ぐことがより可能になりますので、本格的に稼ごうと思うと人気になることが重要になってきます。

視聴者と深いコミュニケーションを取り合い、信頼関係や親近感などを強く抱かせることにより、視聴者数やコメント投稿数、ギフト数が増えて行き、結果的に稼ぐことができます。

ファンからの有償ギフトが収益になる

REALITYアプリでは、視聴者数やコメント投稿数、ギフト数によって算出されたライブ配信の内容評価ポイントに基づき、LIVEポイント(1LIVEポイント=1円とみなす)を配信者に付与します。このポイントが、収益として受け取れるような仕組みです。

Thumb【決定】バーチャルYouTuber四天王!その魅力とは?
魅力たっぷりで人気のバーチャルYouTuber四天王。キズナアイ、輝夜月、シロ、ねこます、ミ...

REALITYアプリのレビュー

最後に、REALITYアプリのレビューを紹介します。実際のレビューをまとめましたので、REALITYアプリをこれから使用する際に判断材料にしてください。

良いレビュー

まずはじめに、REALITYアプリの良いレビューをご紹介します。

REALITYアプリの良いレビューは、なんの技術もいらずに簡単に可愛い女の子になられるという夢をかなえるアプリだという良いレビューがあります。誰でもVtuberになれるのは嬉しいことだと思います。

悪いレビュー

つづいて、REALITYアプリの悪いレビューをご紹介します。

13歳未満のRealityアプリの使用についての声がありました。利用規約によれば保護者の許諾の有無によらず、13歳未満は使用禁止となっています。13歳未満の配信者が問題になっているようです。

アプリ内の不具合があるといった悪いレビューもありました。

まとめ

以上が、「REALITY」アプリの使い方!PCで見る裏技も紹介!の記事でした。REALITYアプリは、Vtuberが好きな人にとっては、たまらないアプリです。自分の好きなVtuberを視聴したり、お気に入りののアバターを作成したりしてみてください。

それでは、この記事を参考にして、PCで配信を見たり、稼いだりして使ってみてください。

合わせて読みたい!ライブ配信に関する記事一覧

Thumb【ライブ配信アプリ】「ふわっち」とは?収入の仕組み/アイテムの種類も解説!
ふわっちとは、スマホで誰でも無料でインターネットで動画やラジオの生配信をしたり、視聴できるサ...
Thumb【Android】ツイキャスライブの配信方法を解説!
【Android】ツイキャスライブの配信方法のご紹介です。Androidでツイキャスライブの...
Thumb グローバルライブ配信アプリの「Uplive」をくわしく紹介!
グローバルライブ配信アプリのUpliveをご存知ですか?Upliveとはという方はスマホにダ...
ThumbV LIVE(Vライブ)アプリとは?登録・ログイン・K-POPアイドルの配信の見方も解説
V LIVE(V ライブ)アプリとはご存知でしょうか?V LIVE(V ライブ)アプリとは、...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO