【ライブ配信アプリ】「ふわっち」とは?収入の仕組み/アイテムの種類も解説!

ふわっちとは、スマホで誰でも無料でインターネットで動画やラジオの生配信をしたり、視聴できるサービスです。ふわっちでは配信すると収入を得ることができます。ふわっちの収入の仕組みとは?そしてアイテムの種類とは?などの気になることやできることをご紹介します。

【ライブ配信アプリ】「ふわっち」とは?収入の仕組み/アイテムの種類も解説!のイメージ

目次

  1. 1「ふわっち」とは
  2. 誰でもできるライブ配信サービス
  3. 2「ふわっち」でできること
  4. 「ふわっち」の機能
  5. 3「ふわっち」で収入を得る仕組み
  6. 1ポイント=1円で交換できる
  7. 5種類の稼ぎ方
  8. 4「ふわっち」の新規登録方法〜視聴〜
  9. アプリのダウンロード
  10. ログインの種類
  11. ふわっちアカウントの作成
  12. 5「ふわっち」の新規登録方法〜配信〜
  13. アプリのダウンロード
  14. 配信形式の種類
  15. 配信スタート
  16. 6「ふわっち」を楽しむ方法
  17. コメント投稿
  18. お気に入りの配信者をフォロー
  19. 7「ふわっち」のいいところ
  20. 「ふわっち」のおすすめ点
  21. おわりに
  22. 合わせて読みたい!ライブ配信に関する記事一覧

「ふわっち」とは

ふわっち新規登録プレゼント

「ふわっち」の収入の仕組みやアイテムの種類をご紹介する前に、まず「ふわっち」とは、どのようなサービスなのかをご紹介します。

誰でもできるライブ配信サービス

ふわっち 簡単操作ですぐに配信

「ふわっち」とは、誰でもできるライブ配信サービスです。「ふわっち」は、ユーザー登録すれば誰でも無料で、しかも高画質でライブ配信することができるサービスです。

「ふわっち」は高画質での配信はもちろん、外部ツール(OBS、XSplitなど)配信など、全ての機能が無料で使うことができて、ライブ配信の盛り上がりに応じてポイントが貯まります。

ライブ配信が盛り上がって、視聴者がアイテムを使用したり、たくさんの視聴者が見に来たりすると、詳しいポイント算出方法は公開されていませんが、運営からポイントがプレゼントされます。

ふわっち - 動画・ラジオの生配信で稼ごう!
Thumb【2019年】動画配信サービスのおすすめ16選を比較!
2019年現在、あらゆる動画配信サービスが登場しており選び方に困ってしまいます。そこで、動画...

「ふわっち」でできること

ふわっちアイテムやコメントで配信が盛り上がる!

「ふわっち」にはできることがたくさんあります。続いては、「ふわっち」でできることを見ていきましょう。「ふわっち」でできることとは、どんなことでしょう。

「ふわっち」の機能

ふわっち ランキング上位に入って目立っちゃおう

「ふわっち」でできること~「ふわっち」の機能をご紹介したいと思います。

PC/スマホからのライブ配信

「ふわっち」でできること~機能の1つ目は、PC/スマホからのライブ配信です。PC/スマホ、外部ツールからのライブ配信が出来ます。

この外部ツールとは、XSplit BroadcasterやOpen Broadcaster Software (OBS)というツールを利用して配信します。

PC/スマホからいつでも視聴できる

「ふわっち」でできること~機能の2つ目は、PC/スマホからいつでも視聴できる機能です。PC/スマホで24時間いつでも視聴が可能で、もちろん外出先でも視聴することが出来ます。

「ふわっち」には有料登録なども一切ないため、混雑してきても視聴途中の追い出しの心配もなく気持ちよく安心して視聴することができます。

過去の録画が見放題

「ふわっち」でできること~機能の3つ目は、過去の録画が見放題できる機能です。「ふわっち」ではライブ配信を視聴できますが、過去にライブ配信した放送も録画で見ることもできます。

この、見放題機能はパソコンの場合、プロフィールページの右の方に「配信履歴」という項目があれば視聴可能ですが、スマホの場合はLive配信中は過去の放送は視聴できないようです。

配信で収入が得られる

「ふわっち」でできること~機能の4つ目は、ライブ配信で収入が得られるという機能です。この機能が一番気になる点かもしれませんね。

ライブ配信で収入が得られるとは、「ふわっち」はライブ配信者に対して、リスナーがお気に入りの配信者にアイテムを投げると、配信者にポイントが貯まります。そんな配信の盛り上がりやランキング・アイテム等に応じてポイントが与えられる機能があります。

そして嬉しいことに、このポイントはギフト券や現金に交換ができるので収入を得られるということです。

Thumb【Rakuten LIVE(楽天ライブ)】楽天がライブ動画配信サービスを開始!
楽天はライブ動画配信サービス「Rakuten LIVE(楽天ライブ)」のスマホ対応アプリの提...

「ふわっち」で収入を得る仕組み

ふわっち 配信でポイントゲットして稼げる

それでは「ふわっち」で収入を得る仕組みをご紹介します。「ふわっち」で収入を得るとは、どんな仕組みなのか気になりますね。

1ポイント=1円で交換できる

ふわっち 1ポイント=1円

「ふわっち」で収入を得る仕組み1つ目は、1ポイント=1円で交換できるということです。先ほども少しご紹介しましたが、「ふわっち」はライブ配信者に対して、ライブ配信の盛り上がりやランキング・アイテム等に応じてポイントが与えられる機能があります。

そして受け取ったポイントは1ポイント=1円でギフト券や現金に交換することができる仕組みになっています。ギフト券も便利ですが、現金で受け取ることもできるというのは有難いですね。

5種類の稼ぎ方

ふわっちはPCでも

「ふわっち」で収入を得る仕組み2つ目は、5種類の稼ぎ方があるということです。5種類の稼ぎ方とは、どんな稼ぎ方があるのかをご紹介します。

デイリーランキング

「ふわっち」で収入を得る仕組み~5種類の稼ぎ方1つ目は、デイリーランキングです。「ふわっち」のデイリーランキングとは、1日の配信で獲得したポイントの合計で順位が決まります。(1日とは午前0時から午後24時までの事)

日付をまたいで配信した場合は、配信終了日にポイントが集計されます。ランキングで1位の配信者は、運営から3,000ポイントが貰えます。このデイリーランキングの順位は午前0時すぎに発表されます。不正等が確認された場合は失格となります。
 

デイリーランキング    1ポイント=1円 
      1位          3.000ポイント
      2位          2.000ポイント
      3位          1.000ポイント
     4位~10位             500ポイント
    11位~15位                           300ポイント
    16位~20位                           200ポイント
    21位~30位                           100ポイント
    31位~50位                             50ポイント

マンスリーランキング

「ふわっち」で収入を得る仕組み~5種類の稼ぎ方2つ目は、マンスリーランキングです。マンスリーランキングとは、その名の通り1か月(1日から末日)の配信で獲得したポイントの合計で順位が決まります。

日付をまたいで配信した場合は、配信終了月にポイントが集計されます。このマンスリーランキングの1位には何と20万ポイントが与えられます。不正等が確認された場合は失格となります。
 

 マンスリーランキング 1ポイント=1円
      1位         200.000ポイント
      2位         100.000ポイント
      3位            50.000ポイント
    4位~10位                        30.000ポイント
          11位~15位            5.000ポイント
          16位~20位                   3.000ポイント
          21位~30位            2.000ポイント
          31位~40位                          1.000ポイント
          41い~50位            500ポイント

リスワン

「ふわっち」で収入を得る仕組み~5種類の稼ぎ方3つ目は、リスワンです。リスワンとは、1日(0時~24時)の配信の視聴者数で順位が決定します。

1ヶ月(1日~末日)でリスワン1位を獲れるのは1回のみで、一度1位を獲得すると、同月内はランキング集計から除外されます。

リスワンは、同日に同じ視聴者が何度視聴しても視聴者数は1としてカウントされ、ふわっちアカウント、Twitterアカウントで登録済みの視聴者の数となります。

リスワンは曜日によって対象者が限定されます。

 月曜日   メンズデー    性別設定が「男性」が対象※非公開でも対象
 水曜日 レディースデー   性別設定が「女性」が対象※非公開でも対象
   上記以外の曜日       全てのユーザーが対象

イベントランキング

「ふわっち」で収入を得る仕組み~5種類の稼ぎ方4つ目は、イベントランキングです。イベントランキングとは、期間限定で開催されるランキングです。

リスナーから貰えるアイテム

プレミアムアイテム 大花火・花火

「ふわっち」で収入を得る仕組み~5種類の稼ぎ方5つ目は、リスナーから貰えるアイテムです。リスナーから貰えるアイテムとは、リスナーがお気に入りの配信者にアイテムを投げると、配信者にポイントが貯まります。

Thumb動画配信サービスU-NEXTがApple TVでのテレビ視聴に対応開始
動画配信サービスのU-NEXT(ユーネクスト)が第4世代のApple TVへの視聴に対応を開...

「ふわっち」の新規登録方法〜視聴〜

ふわっちはアプリでも

「ふわっち」視聴用アプリの新規登録方法をご紹介します。

アプリのダウンロード

アプリをダウンロード

「ふわっち」視聴用アプリの新規登録方法をご紹介します。それでは、「ふわっち」視聴用アプリをダウンロードしましょう。

Android(視聴用)

「ふわっち」視聴用Android版は、下記のリンクから、もしくはGoogle Playストアからダウンロードすることができます。

WhoWatch - Live Video Chat - Apps on Google Play
Android(視聴用)アプリのダウンロード インストールをタップします

それでは、「ふわっち」視聴用Android版のダウンロードを始めます。インストールをタップします。

Android(視聴用)アプリのダウンロード 開くをタップします

インストールができたら、開くをタップします。

Android(視聴用)アプリのダウンロード 次へをタップします

続いて権限の許可のページに移動します。次へをタップします。

Android(視聴用)アプリのダウンロード 電話発信と管理の許可 許可をタップします

電話の発信と管理を「ふわっち」に許可しますか?と許可を求められます。許可をタップします。

Android(視聴用)アプリのダウンロード 利用規約及びプライバシーポリシーに同意して続けるをタップします

続いて、利用規約及びプライバシーポリシーに同意の画面です。利用規約・プライバシーポリシーを確認したらチェックボックスをタップしてチェックを入れて、続けるをタップします。

iOS(視聴用)

「ふわっち」視聴用ios版は、下記のリンクから、もしくはApp Storeからダウンロードすることができます。ダウンロードの工程は、ほぼAndroid版と同じです。

‎「ふわっち」をApp Storeで
ios(視聴用)アプリのダウンロード 入手をタップします

「ふわっち」視聴用ios版のダウンロードを始めます。入手をタップします。

Android(視聴用)アプリのダウンロード インストールをタップします

インストールをタップします。この後、利用規約及びプライバシーポリシーの同意や、通知の配信等を許可します。

ログインの種類

Android(視聴用)アプリのダウンロード  ログインが必要ですをタップします

ログインをしましょう。※ログインが必要ですをタップします。

Android(視聴用)アプリのダウンロード 登録・ログインをタップします

ログインすると「コメント」「アイテム利用」「フォロー」「配信」ができるようになります。コメントを送信するには登録・ログインが必要です。登録・ログインをタップします。

ふわっちログインの種類

ログインの種類
 Twitterで登録
   ・ログイン
   ふわっちアカウントで
      ログイン
    ふわっちで
  新規アカウント登録

この3種類の方法でログインすることができます。

Twitterでログイン

Twitterアカウントを利用する場合は、Twitterで登録・ログインをタップします。Twitterで登録・ログインするには、「ユーザー名」または「メールアドレス」と「パスワード」を記入して、「連携アプリを認証」をクリックします。

ふわっちアカウントで新規登録/ログイン

「ふわっち」アカウントがある人は「ふわっち」アカウントでログインをタップしてログインしましょう。「ふわっち」アカウントのない人は「ふわっち」で新規アカウント登録をタップて、ふわっちで新規アカウント登録をしましょう。

ふわっちアカウントの作成

ふわっちで新規アカウント作成 ID・ニックネーム・パスワード・確認用パスワードを入力して確認をタップします

「ふわっち」で新規アカウント登録を選択した人は、「ふわっち」アカウントの作成をしましょう。新規アカウントの作成手順をご紹介します。

ID

ふわっちアカウント作成手順の1つ目は、IDを入力します。IDは1度設定したら後で変更することができないので注意してください。

IDに設定できるのは、半角英数字・記号(_)1~15文字です。

ニックネーム

ふわっちアカウント作成手順の2つ目は、ニックネームです。ニックネームを入力しましょう。ニックネームに登録できる文字数は1~20文字です。

パスワード

ふわっちアカウント作成手順の3つ目は、パスワードです。パスワードを入力したら、確認用のパスワードをもう一度入力します。

パスワードは半角英数字・大文字が混ざっているパスワードを入力します。全てが入っていないと設定できません。必須項目を全て入力できたら確認をタップします。

ふわっちで新規アカウント作成 アカウントを確認して登録をタップします

入力したアカウントの確認画面です。入力内容を確認して登録をタップします。

ふわっちで新規アカウント作成 メールアドレスを登録するかしないか決めます。

これで「ふわっち」アカウントの登録が完了しました。続いて、メールアドレス登録の選択です。ここで、メールアドレスを登録するか、しないかを選択します。メールアドレスを登録する場合は、メールアドレスを入力して登録するをタップします。

ふわっちのアイテム

メールアドレスを登録しない場合は、今はしないをタップします。その場合は、パスワードを忘れないように注意してください。※メールアドレスを登録しないとパスワードを忘れた時にログインできなくなる可能性があるようです。

ふわっちで新規アカウント作成 メールアドレス登録完了 OKをタップします。

メールアドレスの登録が完了しました。

メールアドレスの登録完了メールが届きます

この時に、登録したメールアドレスのメールボックスにメールアドレスがアカウントに登録されたという内容のメールが届きます。このメールは、メールアドレスがアカウントに登録されたという内容だけなので、急いでメールを確認する必要はありません。

ThumbHulu(フールー)は4kテレビに対応している?4k対応している動画配信サービスは?
動画配信サービスであるHuluをご存知かと思います。有名な動画配信サービスであるHuluです...

「ふわっち」の新規登録方法〜配信〜

ふわっちはイベントも盛りだくさん

「ふわっち」配信用の新規登録方法をご紹介します。

アプリのダウンロード

ふわっちLIVE(配信用)

「ふわっち」配信用の新規登録方法をご紹介する前に、はじめに「ふわっち」配信用アプリをダウンロードしましょう。ふわっちには視聴用とは別に配信専用のアプリがあります。

Android(配信用)

配信用アプリのダウンロード カメラのアイコンをタップします

Android版「ふわっち」配信用アプリのダウンロードは下記リンク、もしくはGoogle Playストアからダウンロード・インストールすることもできます。

もっと簡単な方法は、視聴アプリの右上のカメラマークをタップすると配信用アプリのインストール画面に移動することができるので、配信用アプリを起動している場合はカメラのマークをタップする方が簡単ですね。

ふわっちLIVE(配信用) - Apps on Google Play
Android版「ふわっち」配信用アプリのダウンロード インストールをタップします

Android版「ふわっち」配信用アプリのダウンロードをしましょう。インストールをタップします'

Android版「ふわっち」配信用アプリのダウンロード 開くをタップします

インストールができたら開くをタップします。

Android版「ふわっち」配信用アプリのダウンロード ふわっちアカウントでログインをタップします

配信用アプリにログインする方法は、Twitterでログイン・ふわっちアカウントでログインの2つの方法があります。

Android版「ふわっち」配信用アプリのダウンロード 登録済みのアカウントを入力してログインをタップします

登録済みのアカウントを入力してログインをタップします

iOS(配信用)

ios版「ふわっち」配信用アプリのダウンロードは下記リンク、もしくはApp Storeからダウンロード・インストールすることもできます。

Android版と同様に、もっと簡単な方法は、視聴アプリの右上のカメラマークをタップすると配信用アプリのインストール画面に簡単に移動することができます。

‎「ふわっちLIVE(配信用)」をApp Storeで
ios版「ふわっち」配信用アプリのダウンロード カメラのマークをタップします

視聴用アプリの画面右上にあるカメラのマークをタップします。

ios版「ふわっち」配信用アプリのダウンロード 入手をタップします

入手をタップします。

ios版「ふわっち」配信用アプリのダウンロード インストールをタップします

インストールをタップします。

ios版「ふわっち」配信用アプリのダウンロード ログインします

Twitterでログイン・ふわっちアカウントでログインのどちらかの方法で「ふわっち」にログインしましょう。

配信形式の種類

ふわっち N-1グランプリ

最初に配信形式を3つの中から選択しましょう。
 

 配信形式の種類
    通常配信     ラジオ配信     ゲーム配信

通常配信

配信形式の種類 通常配信

ふわっちの配信形式の種類1つ目は、通常配信です。

ラジオ配信

配信形式の種類 ラジオ配信

配信形式の種類2つ目は、ラジオ配信です。

ゲーム配信

配信形式の種類 ゲーム配信

配信形式の種類3つ目は、ゲーム配信です。ゲーム配信とは、スマホの画面をそのまま配信することができます。このスマホの画面をそのまま配信するゲーム配信は、以下の環境で利用が可能です。
 

  • iOSアプリ:iOS 11.1以上が搭載されているiPhone
  • Androidアプリ:Android 6.0以上が搭載されている端末

それぞれ必要項目を入力します

上から順に、それぞれ必要項目を入力します。

配信スタート

必要項目の入力・設定できたら配信スタートをタップします。

必要項目の入力設定ができたら配信スタートをタップします。その後スターをタップすると配信が始まります。配信を終わる場合は配信ストップはいと進みましょう。

配信履歴の公開/非公開

配信履歴を公開したい場合は、公開で保存するをタップします。配信履歴を公開したくない場合は、非公開で保存するを選択しましょう。非公開に設定した動画は配信終了後30日経つと自動的に削除されます。

ThumbWatch Animesの代わりの動画配信サイトを紹介!
アニメを無料で見たいけど、ひょっとしてwatch animesは違法サイト?危険性は?アニメ...

「ふわっち」を楽しむ方法

「ふわっち」を楽しむ方法 ここからアイテムを送れます

「ふわっち」を楽しむ方法にはコメントを投稿したり、お気に入りの投稿者をフォローする・アイテムを贈るなどの楽しみ方があります。

コメント投稿

ライブ配信サービスふわっち

「ふわっち」を楽しむ方法1つ目は、コメント投稿です。

コメントを送る方法

「ふわっち」を楽しむ方法 コメントを送る方法 コメントを入力して下さいをタップします

コメントを贈る方法は、コメントを送りたい動画をタップして選択します。次に画面の下に表示されるコメント入力欄をタップします。

「ふわっち」を楽しむ方法 コメントを入力して送信をタップします

コメントを入力して右側にある送信をタップするとコメントを送信することができます。

お気に入りの配信者をフォロー

「ふわっち」を楽しむ方法 お気に入りの配信者をフォロー ここからフォロー

「ふわっち」を楽しむ方法2つ目は、お気に入りの配信者をフォローです。フォローする方法は2つあります。

フォローする方法

「ふわっち」を楽しむ方法 お気に入りの配信者をフォロー 

お気に入りの配信者をフォローする方法1つ目は、画面下の一番左の人型のアイコンをタップするとフォローすることができます。

お気に入りの配信者をフォローする方法2つ目 検索して配信者を探します

お気に入りの配信者をフォローする方法2つ目は、検索してフォローする方法です。画面左上にある虫メガネをタップして、ユーザー名をやキーワードで検索して配信者を探すか、探したい#をタップして配信者を検索します。

お気に入りの配信者をフォローする方法2つ目  画面右側のフォローするをタップします

検索して表示された配信者の右側にあるフォローするをタップするとこの配信者をフォローすることができます。

Thumb【Facebook Live】ライブ動画配信のやり方・使い方
今回の記事では、【Facebook live】ライブ動画配信のやり方・使い方について紹介しま...

「ふわっち」のいいところ

ふわっち プレミアムアイテム一覧

改めて「ふわっち」のいいところを見てみましょう。

「ふわっち」のおすすめ点

ふわっち 誕生日アイテム一覧

「ふわっち」の機能やできることなどご紹介してきましたが、中でも「ふわっち」のいいところや、おすすめ点をまとめてみます。

基本無料で使える

やはり「ふわっち」のいいところ・おすすめ点の1番は、基本無料で使えるところではないでしょうか。パソコンからもスマホでも24時間いつでも視聴や配信が基本無料で使える点は「ふわっち」のいいところであり、おすすめ点だと思います。

配信/視聴が簡単

続いての「ふわっち」のいいところ・おすすめ点は、配信や視聴が簡単だということです。ふわっちは、ログインするだけで、簡単に配信・視聴ができる点がおすすめです。

稼ぎやすいシステム

最後にご紹介する「ふわっち」のいいところ・おすすめ点は、稼ぎやすいシステムだという点です。人気の配信者なら、サラリーマンの平均年収の倍以上を1ヶ月で稼いでしまうそうです。

ふわっちはアイテムなど各種収入の50%を配信者へ還元しているうえに、イベント賞金・商品が多いので稼ぎやすいところがおすすめです。

おわりに

ライブ配信アプリ「ふわっち」の仕組みなどをご紹介しました。個性豊かな動画を視聴しているだけでも楽しい「ふわっち」ですが、見ていると配信側になってお小遣いを稼いでみたい気持ちになります。

あなたのアイデアやセンスで、高収入も夢ではないかもしれません。実際に「ふわっち」で高収入を得ている人は、ほんの一握りだとは思いますが、ちょっとしたお小遣い稼ぎにはなるかもしれませんね。皆さんも良かったら1度試してみませんか?

最後までお読みいただき有難うございました。

合わせて読みたい!ライブ配信に関する記事一覧

Thumbインスタライブ配信をパソコンで見る方法!パソコンから配信する方法も解説
インスタグラムのライブはPCではストーリー機能がないので、通常使用しているだけでは配信も視聴...
Thumbインスタグラムライブ配信の通知オフ設定や開始の通知の受け取り方・来ない時の対処法も解説!
今や老若男女問わず人気のインスタグラム。見たいライブ配信のリアルタイムのプッシュ通知が来なか...
Thumbライブ配信アプリSHOWROOM(ショールーム)とは?使い方を解説
皆さんは、SHOWROOMというライブ・動画配信アプリをご存知でしょうか。SHOWROOMと...
ThumbPeriscope(ペリスコープ)とは?Twitterのライブ配信使い方を徹底解説
Twitterのタイムライン上で、Periscope(ペリスコープ)でのライブ配信を見たこと...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
barb
宜しくお願い致します。