インスタライブをPC(パソコン)で見る方法!配信や録画保存はできる?

インスタライブはPCでは視聴できませんでしたが2020年4月からPCでも視聴できるようになりました。では配信はできるのでしょうか?インスタライブをPCで視聴する方法や配信方法、録画保存する方法などについて詳しく解説します。

インスタライブをPC(パソコン)で見る方法!配信や録画保存はできる?のイメージ

目次

  1. 1インスタライブをPC(パソコン)で見る方法
  2. インスタライブをPC(パソコン)で見るには?
  3. PCからインスタライブは配信できる?
  4. インスタライブの配信をPCで録画保存する方法

インスタライブをPC(パソコン)で見る方法

皆さんは、Instagram/インスタグラムのライブ配信を見たことがありますか?今まではアプリ版でしか視聴できませんでしたが、2020年の4月からPC/ブラウザ版でも視聴可能となりました。それでは、どのようにしてインスタライブをPCで視聴するのかをご紹介します。

インスタライブをPC(パソコン)で見るには?

インスタライブをPCで見るには、ブラウザ版のインスタグラムにログインすることが必要です。下記のURLからブラウザ版のインスタグラムにアクセスし、ID(ユーザーネームまたは登録済みメールアドレス・電話番号)とパスワードを入力します。

ブラウザ版 Instagram/インスタグラム

Instagramのライブ配信をPCでみるメリット

Instagramのライブ配信をPCで見るメリットは、なんといっても大画面で見ることができることです。相手と画面を通して話しているような感覚でライブを見ることができます。また、細かいところまで見ることができるのでHOWTO系のライブ配信はブラウザ版で見ることをおすすめします。

コメントも読みやすいので、自分もコメントをしたい、みんなでコメントをしあいたいという場合にもブラウザ版がおすすめです。

他には、作業しながらライブ配信を見る場合にも、マルチタスクとして視聴できるのでPCでインスタライブを見ることができると便利です。

PCでの見方

それでは実際に、PCで見る方法をご紹介したいと思います。

まず、PCでブラウザ版のInstagram/インスタグラムにログインします。

その後、トップにあがってくるストーリーズの一覧から、ライブ配信中のInstagramのアカウントを見つけてタップします。ちなみに、ライブ配信中のアイコンは左側に表示されるので見つけやすいです。

フォローしていない人のライブ配信を見る際は、LIVE配信をやっている方のアイコンをタップすれば視聴可能です。ただし、非公開の方のライブ配信は視聴できませんので注意が必要です。

コメントなども記入できるので、コミュニケーションをとってみるのもおすすめです。視聴をやめたい場合は右上の×印をタップすることで視聴を停止することができます。

PCからインスタライブは配信できる?

PC/ブラウザ版でInstagram/インスタグラムのライブ配信を見る方法をご紹介しましたが、PC/ブラウザ版でライブを配信することはできるのでしょうか?

できない

結論から申し上げますと、PC/ブラウザ版でのInstagram/インスタグラムのライブ配信はできません。PC版のInstagram/インスタグラムで投稿できるのは通常のフィードとストーリーズの画像のみとなっています。

PCでインスタライブを配信するには

PC/パソコンでインスタライブを配信するには、ライブ配信用のツールを使用します。YellowduckとOBS Studioという2つのツールを使用すれば、PC/パソコンでインスタライブを配信することも可能です。

OBS Studioで配信準備を完了させて、Yellowduckを起動して配信に必要なURLとストリームキーを取得することでPC/パソコンでインスタライブを配信することができます。

ソフトのインストールや設定は少し手間ですが、一回設定してしまえば、二回目からば配信をすぐに始めることができるのでPC/パソコンでインスタライブを配信したい方は設定してみてはいかがでしょうか。

Yellowduck
OBS Studio

PC版インスタライブで使用できない機能

スマホ/アプリ版のインスタライブで使用できて、PC/ブラウザ版で視聴する際に使用できない機能はどのようなものがあるのでしょうか。

  1. 質問機能が利用できない
  2. ハートやスタンプが送信不可
  3. 配信が始まった時の通知を受け取れない
  4. 入室時のメッセージ表示がない
  5. リクエスト機能がない
このように、機能が制限される部分もあるので、積極的にコミュニケーションをとりたい場合は、スマホ/アプリ版のインスタグラムでライブ配信を視聴することをおすすめします。

インスタライブの配信をPCで録画保存する方法

インスタライブをPCで録画保存するには、PCの画面録画の機能を使用するか、Chromeの拡張機能である「chrome ig story」を使用します。

拡張機能は、強制ログアウトになってしまう場合があるなど、エラーが起きる場合があるので、Windowsをお使いの方は、Windowsキー+「G」で動画保存が簡単にできるので、そちらを利用するのがおすすめです。

Thumbインスタグラムの使い方!初心者向け完全ガイド | アプリワールドのサブタイトル
初心者の方向けインスタグラムの始め方・使い方を写真付きでご紹介しています。インスタグラムの機...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
nao
平日は製造メーカーで勤めており、土日に対応可能です。 作業マニュアル・品質マニュアルを作成した経験がありますので...

人気の記事

人気のあるまとめランキング