「BIGO LIVE」でギフトアイテムの購入/課金方法を解説!

この記事では、BIGO LIVEのアプリでギフトアイテム・コイン購入方法や、課金方法について特集していきます。BIGO LIVEでのコイン購入や課金方法に加えて、ギフトを贈ることのメリット、お得にダイヤを得る方法についても併せて解説していきます。

「BIGO LIVE」でギフトアイテムの購入/課金方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1「BIGO LIVE」とは
  2. ライブ配信のプラットフォーム
  3. サービスの特徴
  4. 公式サイトとアプリ
  5. 2「BIGO LIVE」のギフト/ダイヤ/ビーンズ/コインの違い
  6. アイテムの違い
  7. 3「BIGO LIVE」のギフトアイテムを贈るメリット
  8. 主なメリット
  9. 4「BIGO LIVE」のギフトアイテムの購入/課金方法
  10. ストアでの購入手順
  11. bigopayでの購入手順
  12. どちらがお得?
  13. 5「BIGO LIVE」のギフトアイテムをお得に得る方法
  14. お得に得る手順
  15. ライブ配信関連アプリ
  16. 合わせて読みたい!ライブ配信に関する記事一覧

「BIGO LIVE」とは

BIG LIVEのアプリでのギフトやコイン購入方法、課金について解説する前に、まずはBIGO LIVEとは一体どのようなサービスなのかということから解説をしていきます。BIGO LIVEという名称を耳にしたことがない方はこちらからチェックしてください。

また、BIGO LIVEの名前を聞いたことがあるという方でも、この機会にぜひサービス内容について知っておくことをおすすめします。BIGO LIVEはスマホで誰でも楽しめるアプリになっています。それでは早速見ていきましょう。

ライブ配信のプラットフォーム

BIGO LIVEとは、シンガポールの会社が運営している17LiveやSHOW ROOMのようなサービスになります。より簡単に言うと、動画のライブ配信を行うことができるアプリになります。最近ではスマホ片手にアイドルや有名人の配信を見られるようになりました。

BIGO LIVEでもどれが可能なアプリとして多くの方に利用されています。ライブ視聴が好きな方であれば誰で絵も気軽に楽しむことができるライブ配信プラットフォームになります。今回知ったという方は是非詳しくチェックすることをおすすめします。

サービスの特徴

BIGO LIVEはどのようなサービスを提供しているアプリなのかということを簡単に説明してきました。魅力的に感じたという方はより掘り下げてチェックしていきましょう。ここからは、BIGO LIVEのアプリのサービスにおける特徴を紹介していきます。

BIGO LIVEでは魅力的な特徴がいくつもありますが、この記事では特に紹介しておきたい特徴について全部で4つの項目をピックアップして解説していきます。アプリのイメージを掴んでから使用するとより便利です。

東南アジアのユーザーが多い

BIGO LIVE 配信検索画面

BIGO LIVEの特徴として、最初に紹介するのは、東南アジアのユーザーが多いということです。冒頭で触れましたように、このアプリはシンガポール発のサービスとなります。そのため東南アジアのユーザーが多いことになります。

日本人であるから使えないということではありませんので安心してください。

マルチ配信ができる

BIGO LIVEの特徴として次に紹介するのは、マルチ配信ができるということです。複数人で配信をする機会もよく見受けられますが、BIGO LIVEでも可能になっています。1つの部屋で9人まで同時に配信できる仕様になっています。

これによって、よりコミュニケーションの幅が広がり、ライブを視聴しているユーザーもより楽しめることが期待されます。

個別にメッセージが送信できる

BIGO LIVEの特徴として次に紹介するのは個別にメッセージが送信できるということです。配信者と個別にコミュニケーションが取れるということを意味しています。これにより、視聴中のユーザーと、配信者のコミュニケーションがより深くなります。

ゲーム配信できる

BIGO LIVE Connector

BIGO LIVEの次の特徴として紹介するのは、ゲーム配信ができるということです。最近では自室からゲーム配信を行う有名人も多くなってきました。それも併せて楽しめるサービスになっています。

ただし、ゲーム配信は、スマホのみでは行うことが不可能です。Windows版でBIGO LIVE Connectorをインストールするという事前準備が必要になりますので注意してください。

公式サイトとアプリ

BIGO LIVE アプリ

ここでBIGO LIVEのアプリのダウンロードページを記載しておきます。魅力的に感じた方で早速使ってみたいという場合は以下のリンクからすぐにBIGO LIVEのアプリをダウンロード・インストールすることができます。

ゲーム配信をしたい方については、BIGO LIVE Connectorのダウンロードページも記載しておきますので、適宜活用ください。GIGO LIVE Connectorページはゲームをする端末からアクセスすることをおすすめします。

‎「BIGO LIVE(ビゴ ライブ) ‐ ライブ配信 アプリ」をApp Storeで
Bigo Live - Live Stream, Live Video & Live Chat - Apps on Google Play
BIGO LIVE Connector | Download & Tutorial
Thumb「BIGO LIVE」をくわしく解説!運営会社の危険性は?
ライブ配信アプリ「BIGO LIVE/ビゴライブ」とはなにか解説します。「BIGO LIVE...

「BIGO LIVE」のギフト/ダイヤ/ビーンズ/コインの違い

ここまでBIGO LIVEとはどのようなアプリなのかについて簡単に解説してきました。BIGO LIVEがあればいつでもライブ配信を楽しむことができ、コミュニケーションもより深めることができます。イメージがつかめましたら次に進めていきます。

ここからは、BIGO LIVEのアプリで登場するギフト・ダイヤ・ビーンズ・コインについてそれぞれ説明をしていきます。

アイテムの違い

BIGO LIVEで登場するキーワードである、ギフト・ダイヤ・ビーンズ・コインについてはそれぞれ意味を持っています。アイテムの違いがわかるようにこちらでは解説していきます。

ギフト

まずはギフトから説明します。ギフトは、配信者に送れるアイテムです。課金してチャージすることが可能です。

ダイヤ

次にダイヤについて解説します。ダイヤは、チャージしたことで保有できるアイテムになります。送るアイテムによって消費量が違っています。

ビーンズ

BIGO LIVE ビーンズ

次にビーンズについて説明します。ビーンズは、配信者の手元にギフトが届くことでゲットできるアイテムになります。上記ダイヤとビーンズによる変換率を記載しておきます。課金額に関しては今後価格変動などで変更になる可能性があります。

課金額はアプリ内でチェックして購入することをおすすめします。
 

ダイヤ ビーンズ
2 8 120
22 80 840
225 800 2400
800 2800 7400
2850 9800 11800

コイン

BIGO LIVE コイン

次にコインを紹介します。コインは、ギフトのサンフラワーを購入できるアイテムになります。

Thumb【ライブ配信アプリ】「BIGO LIVE」で広瀬香美さんが配信を決定!
ライブ配信アプリの「BIGO LIVE」にて広瀬香美さんが配信することを決定しました。この記...

「BIGO LIVE」のギフトアイテムを贈るメリット

BIGO LIVEのサービスで登場するアイテムをそれぞれ紹介してきました。アプリを使用している中で自然と理解できるようになりますので、無理して覚えようとする必要はありません。

ここからは次のセクションに入っていきます。BIGO LIVEのアプリで配信者に対してギフトアイテムを贈ることのメリットについて説明していきます。

主なメリット

BIGO LIVEのアプリで課金をし、ギフトを贈ることのメリットとして今回は1つのポイントを紹介します。視聴者はどのような面で良いのか覚えておくと今後の利用が快適になります。

配信者を応援を形で表現できる

BIGO LIVEでギフトを贈ることのメリットとして最も大きいのが、配信者への応援を形で表現できるということです。プレゼントを渡しているような感覚になることができます。

ネットを介して配信をしていますので、直接プレゼントを渡すことはできませんが、これに一番近い応援になります。ファンも配信者もうれしい機能です。名前を読んでもらえる特権もあります。

Thumb【17Live(イチナナ)】「ギフト」の全種類を一覧で紹介!
当記事では「17Live(イチナナ)」のギフトについて、情報を記載していきたいと思います。1...

「BIGO LIVE」のギフトアイテムの購入/課金方法

BIGO LIVEでギフトを贈ることのメリットを紹介しました。やはりファンの応援を何らかの形にできるということで両者がメリットとして得られる機能です。サービスの魅力について理解できましたら、次のセクションに移っていきます。

ここからは、BIGO LIVEのアプリでギフトアイテムを購入・課金する方法について紹介していきます。初めての方で実際に配信者にギフトを贈ることを検討している場合は、こちらをチェックしておくと便利です。

ストアでの購入手順

BIGO LIVEログイン画面

BIGO LIVEのアプリで配信者に送るギフトアイテムを課金して購入する場合には、まずストアからアイテムを入手するという流れになっています。以下の手順でギフトアイテムを購入鵜していきます。お使いのスマホから簡単に操作可能です。

まずはお使いのスマホでBIGO LIVEのアプリを起動して、手順を読み進めていきます。基本的には2つのステップのように画面を操作し、アイテムを購入します。

マイページ内のウォレットを開く

BIGO LIVE マイページ

BIGO LIVEでギフトアイテムを購入する最初のステップとしてBIGO LIVEのアプリでマイページを開きます。マイページは、BIGO LIVEトップ画面の右下のアイコンになります。

BIGO LIVE ウォレット

マイページのメニューを表示させましたら、この中から「ウォレット」の項目をタップして開きます。

BIGO LIVE ダイヤ

次に、Google Walletのメニューやその端末に応じた決済サービスが表示されますので同じようにタップしてダイヤ購入ページに移ります。ダイヤの購入ページに移動しましたら、課金したい金額とダイヤの数をチェックしながら商品を選びます。

買いたい額のダイヤを選択し購入する

BIGO LIVE ダイヤ購入画面

次にスマホの画面上には、Googleウォレットなどの決済サービスのダイヤ販売画面が表示されます。こちらで課金額を確認し、購入したい額のダイヤを選択することで、完了となります。以上がストアでのギフトアイテム購入手順になります。

bigopayでの購入手順

BIGO LIVEのアプリでは上記のようにストアからダイヤを課金して購入する方法以外に、まだやり方が存在しています。ここからは、bigopayで購入する手順について解説していきます。上記とこちらのいずれか好きな方法で課金してください。

大きなステップとしては以下の3つになります。段階ごとにわけて説明を進めていきます。余裕のある方はこちらも覚えておくと便利です。

公式サイトにアクセスする

bigopay チャージ

このbigopayでギフトアイテムを購入する場合は、まず公式サイトにアクセスします。BIGO LIVEのアプリではなく、スマホやPCからブラウザアプリを起動させ、そちらからアクセスしていきます。以下のリンクを活用ください。

このサイトはbigopayのチャージ専用サイトになっています。BIGO LIVEとは少し用途が異なっていますので、注意しながら操作してください。

チャージのアカウント

IDとクレジットカードを入力する

上記公式ページにアクセスしましたら、IDとクレジットカードを入力する画面になります。まずはBIGO IDを入力して、下のチャージ方法から好きなサービスを選択していきます。

買いたい額のダイヤを選択し購入する

決済方法の選択まで完了しましたら、次に買いたい額のダイヤを選択し、購入手続きをすれば完了となります。こちらは少し手間がかかってしまいますので、すぐに購入・課金をしてダイヤを得る場合には決済サービスのウォレットからの課金をおすすめします。

また、こちらに関してはクレジットカードを所持していることや、PayPalのアカウントをすでに持っている場合に決済することができますので注意が必要です。

どちらがお得?

BIGO LIVEのギフトアイテムの購入・課金方法としてBIGO LIVEアプリ内から課金する方法と、bigopayから購入してダイヤを得る方法について2通り説明をしましたが、どちらがお得に購入することができるのかと疑問に思う方もいます。

こちらでは、BIGO LIVEのアプリからGoogle ウォレットを介してダイヤを得るのと、bigopayで得るのでは最終的にどちらがお得なのかについて説明しておきます。

bigopayの方がお得に購入できる

結論を言うと、bigopayを介して購入したほうがお得になります。実はおよそ3分の2の値段でダイヤが購入できる仕組みになっています。クレジットカードを所持していて、操作にも余裕があるという方は、bigopayを利用してみてください。

アプリ内からの購入ではこの金額による特典を得ることができません。お得にギフトアイテムに課金したい方は、必ず先ほど記載したbigopayのチャージサイトにアクセスしてから、クレジットカードを紐づけして、課金を行ってください。

数多くギフトアイテムを贈るという方は、結果的にかなり課金額をセーブすることが期待でき、メリットになります。ギフトを贈る場合は、よく考えて購入することをおすすめします。

Thumb「17Live」の新規アカウント登録方法をくわしく解説!
17Live(イチナナ)は、最近のライブ配信ツールでは特に有名なもの。今回は、17Liveの...

「BIGO LIVE」のギフトアイテムをお得に得る方法

ここまで、BIGO LIVEのギフトアイテムを購入する手順について説明してきました。2通りの購入方法がありますので、好きなやり方で入手してください。ギフトアイテムの購入システムが把握できましたら、最後のセクションに移ります。

ここからは、BIGO LIVEのアプリでギフトアイテムをお得に得る方法について説明していきます。BIGO LIVEでお得にギフトアイテムを得ることができる機会がいくつか存在しますので、それについて以下で説明していきます。

お得に得る手順

BIGO LIVEのアプリでギフトアイテムをお得に得る手順ですが、全部で3通りの方法が存在しています。これらについてそれぞれ説明していきます。贈る際はお使いのアプリでも条件に適合することで、お得にギフトアイテムを入手できます。

登録して3日以内に購入する

BIGO LIVEのアプリでギフトアイテムをお得に得る方法として最初に紹介するのは、登録して3日以内に購入するということです。ただし、bigopayと同じレートであるため急がずともbigopayで購入することがおすすめです。

1ヶ月以内にダイヤを購入する

ギフトアイテムをお得に得る方法として次に紹介するのは、1ヵ月以内にダイヤを購入するということです。1ヶ月以内の場合は、初回チャージ特典があるためお得に入手できるというメリットがあります。

イベント開催時に購入する

またイベント時に購入する場合もメリットがあります。イベント開催時に特定アイテムの購入でダイヤが貰える仕組みです。ギフトを贈る場合はうまく利用してください。

ライブ配信関連アプリ

BIGO LIVEに焦点を絞って特集してきましたが、17 LiveのアプリとSHOWROOMのリンクも記載しておきます。同じようにライブ配信を楽しめますので、比較しながらご利用ください。

‎「17 Live(イチナナ) - ライブ配信 アプリ」をApp Storeで
17 Live(イチナナ) - ライブ配信 アプリ - Google Play のアプリ
‎「SHOWROOM-ライブ配信ならショールーム」をApp Storeで
SHOWROOM - 無料で配信と視聴ができるショールーム - Google Play のアプリ

合わせて読みたい!ライブ配信に関する記事一覧

Thumb【ライブ配信】「ピカピカ」アプリの使い方!配信方法も解説!
ライブ配信アプリ「ピカピカ」アプリの使い方を詳しく解説していきます。「ピカピカ」アプリの配信...
Thumb【ライブ配信アプリ】「Pococha」についてくわしく解説!
この記事では、ライブ配信アプリのPocochaについて特集していきます。Pocochaとはど...
ThumbInstagramのライブ配信終了後に「シェア/保存」が可能に!
Instagramではインスタライブ配信終了後に配信動画をシェアしたり保存したりできる機能が...
Thumb「LonelyScreen」の使い方!ライブ配信の設定方法も解説!
「LonelyScreen」の使い方や評価をご存知でしょうか?「LonelyScreen」を...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
Rainfini