「BIGO LIVE」をくわしく解説!運営会社の危険性は?

ライブ配信アプリ「BIGO LIVE/ビゴライブ」とはなにか解説します。「BIGO LIVE/ビゴライブ」の運営会社の危険性から概要について説明をします。また「BIGO LIVE/ビゴライブの登録方法やライブ配信の始め方や収入やデメリットも紹介します。

「BIGO LIVE」をくわしく解説!運営会社の危険性は?のイメージ

目次

  1. 1「BIGO LIVE(ビゴライブ)」とは
  2. 東南アジアを中心に人気が広がるライブ配信アプリ
  3. 2「BIGO LIVE(ビゴライブ)」の特徴
  4. 世界中にたくさんのユーザーがいる
  5. 独自の機能で配信が盛り上がる
  6. 気軽にゲーム配信ができる
  7. オフラインイベントも開催している
  8. 3「BIGO LIVE(ビゴライブ)」で収入を得る仕組み
  9. 配信を収益化する流れ
  10. 「ビーンズ」の換金率
  11. 換金するときの注意点
  12. 4「BIGO LIVE(ビゴライブ)」で稼ぐコツ
  13. 「BIGO LIVE」は稼げる?
  14. 「BIGO LIVE」で稼ぐ秘訣
  15. 5「BIGO LIVE(ビゴライブ)」のメリット/デメリット
  16. メリット
  17. デメリット
  18. 6「BIGO LIVE(ビゴライブ)」の運営会社は危険性があるのか解説
  19. 運営会社の概要
  20. 運営会社に危険性はある?
  21. 7「BIGO LIVE(ビゴライブ)」の評判
  22. ユーザーからの評判/口コミ
  23. 8「BIGO LIVE(ビゴライブ)」の始め方
  24. 登録方法
  25. 配信方法
  26. まとめ
  27. 合わせて読みたい!ライブ配信に関する記事一覧

「BIGO LIVE(ビゴライブ)」とは

BIGO LIVE(ビゴライブ)

BIGO LIVE(ビゴライブ)の運営会社とアプリの危険性を知りたい人。BIGO LIVE(ビゴライブ)のメリットやデメリットから配信の始め方と登録方法や収入に関することを知りたい人に向け、運営会社の危険性や登録方法とライブ配信の始め方を解説していきます。

東南アジアを中心に人気が広がるライブ配信アプリ

BIGO LIVE(ビゴライブ)とは「東南アジアをメインに人気が広がるライブ配信アプリ」となっています。東南アジアでは、ライブ配信アプリと言えばBIGO LIVE(ビゴライブ)だと言われているほど、有名になっています。

概要

BIGO LIVE(ビゴライブ)の概要とはについてまとめた表です。東南アジアユーザーがメインとなっていて、女性が多く利用をしているライブ配信アプリとなっています。
 

アプリ名 BIGO LIVE(ビゴライブ)
配信者の男女比 約 女7:男3
配信者の年齢層 10代~20代がメイン
配信の傾向
  • 顔出し配信がメイン
  • 雑談配信が多い
  • 海外ユーザーが多い
利用料金 無料(課金要素あり)
収益化 収益化機能あり
ダウンロード数
(2020年4月時点)
Google Play:100,000,000(1億)
レビュー数
(2020年4月時点)
Google Play:3,800,000
iOS:1,800
運営会社 BIGO TECHNOLOGY PTE. LTD.(シンガポール)

シンガポール発のグローバルなアプリ

そして、BIGO LIVE(ビゴライブ)とは「シンガポール発のグローバルなアプリ」となります。シンガポール発であるため、東南アジアにユーザーの利用率が高く、日本・海外両方で配信が楽しめる利点があります。

Thumbインスタグラムライブ配信の通知オフ設定や開始の通知の受け取り方・来ない時の対処法も解説!
今や老若男女問わず人気のインスタグラム。見たいライブ配信のリアルタイムのプッシュ通知が来なか...

「BIGO LIVE(ビゴライブ)」の特徴

ここからは、「BIGO LIVE(ビゴライブ)」の特徴とは、どういったものがあるのか説明をしていきたいと思います。

世界中にたくさんのユーザーがいる

「BIGO LIVE(ビゴライブ)」の特徴とは、何と言っても「世界中にたくさんのユーザーがいる」ことです。登録ユーザーが世界的に多いので、たくさんのユーザーと触れ合うことができます。

2億人以上のユーザーが利用

つづいての「BIGO LIVE(ビゴライブ)」の特徴とは「2億人以上のユーザーが利用」していることです。登録ユーザーは他社と比べても圧倒的に多く、ここまで多くのユーザーが利用をしているほどの人気ぶりです。

海外ユーザーが多い

つぎの「BIGO LIVE(ビゴライブ)」の特徴では「海外ユーザーが多い」ことがあげられます。日本では上陸したばかりなので、今のところ東南アジア系のユーザーが多い傾向があります。

独自の機能で配信が盛り上がる

つづきましては、「BIGO LIVE(ビゴライブ)」の中の「機能」の特徴について注目をしていきます。「BIGO LIVE(ビゴライブ)」は「独自の機能で配信が盛り上がる」ことができます。

マルチゲスト配信

「BIGO LIVE(ビゴライブ)」の中の特徴的な機能とは「マルチゲスト配信」です。最大9人までの部屋を作り、複数人でライブ配信を行うことができるのが魅力です。

PK配信

つぎの「BIGO LIVE(ビゴライブ)」の中の特徴的な機能としては「PK配信」があります。PK配信とは、1対1でポイントやギフト数を競い合うことができる機能のことです。

気軽にゲーム配信ができる

そして、「BIGO LIVE(ビゴライブ)」の特徴では「気軽にゲーム配信ができる」ことも注目しておきたいです。

様々な人気ゲームに対応

「BIGO LIVE(ビゴライブ)」ではライブ配信しながら「様々な人気ゲームに対応」しています。PUBGやフォートナイトにも対応し、初心者からでも多くの人に見てもらいやすいです。

PUBG公式:プレイヤーアンノウンズ バトルグラウンズ - DMM GAMES
フォートナイト - 今すぐ無料でプレイ | 公式サイト | Epic Games

オフラインイベントも開催している

最後に紹介をする、「BIGO LIVE(ビゴライブ)」の特徴は「オフラインイベントも開催している」ことがあげられます。

世界中からライバーが集まるイベントを開催

オフラインイベントでは「世界中からライバーが集まるイベントを開催」しています。多くの有名ライバーを見れるチャンスです。

ThumbV LIVE(Vライブ)アプリとは?登録・ログイン・K-POPアイドルの配信の見方も解説
V LIVE(V ライブ)アプリとはご存知でしょうか?V LIVE(V ライブ)アプリとは、...

「BIGO LIVE(ビゴライブ)」で収入を得る仕組み

ここからは、「BIGO LIVE(ビゴライブ)」で収入を得る仕組みについて解説をしていきたいと思います。

配信を収益化する流れ

「BIGO LIVE(ビゴライブ)」の配信を収益化(収入)する流れを一通り説明しますので、どのような収入を得る仕組みになっているのか把握しておくといいでしょう。

視聴者から「ギフト」をもらう

配信を収益化(収入)する流れとして、まず視聴者から「ギフト」をもらうことから始めます。視聴者がギフトを贈るには「ダイヤ(課金アイテム)」が必要になります。

貰ったギフトに応じて「ビーンズ」が付与される

次のステップの配信を収益化(収入)する流れとして、貰ったギフトに応じて「ビーンズ」が付与される仕組みになります。

「ビーンズ」は現金に換金可能

最後のステップの配信を収益化(収入)する流れでは、「ビーンズ」は現金に換金することができます。このように現金に換金することで収益化(収入)を行えます。

「ビーンズ」の換金率

つづいては、「BIGO LIVE(ビゴライブ)」で収入を得る仕組みを掘り下げて解説していきます。収入を得る仕組みとして「ビーンズ」の換金率について注目をしていきたいと思います。

「ビーンズ」の換金率は、公式では非公表となっていますが、いままでデータにより相場は20%~50%となっていることが分かっています。

換金するときの注意点

「BIGO LIVE(ビゴライブ)」で収入を得て換金するときの注意点について説明をしていきたいと思います。

「ビーンズ」はドル換算される

注意点としては「「ビーンズ」はドル換算される」仕組みになっていることです「BIGO LIVE(ビゴライブ)」は、海外アプリのため日本円ではなくドル換算されますので気を付けておくといいでしょう。

換金する際のレートに注意

つぎの注意点では「換金する際のレートに注意」することです。アプリ内での「ビーンズレート」と、ドルから円へ両替する際の為替レートにより収入に差が出るので、都合の良いタイミングで換金しなければなりません。

Thumb【ライブ配信アプリ】「ふわっち」とは?収入の仕組み/アイテムの種類も解説!
ふわっちとは、スマホで誰でも無料でインターネットで動画やラジオの生配信をしたり、視聴できるサ...

「BIGO LIVE(ビゴライブ)」で稼ぐコツ

ここからは、「BIGO LIVE(ビゴライブ)」で稼ぐコツについてフォーカスして説明をしていきたいと思います。

「BIGO LIVE」は稼げる?

そもそも「BIGO LIVE」は稼げる?のかについて、重要なポイントを3つ紹介させていただきます。

容姿に関係なく稼ぎやすい

「BIGO LIVE」は「容姿に関係なく稼ぎやすい」ことが特徴です。海外ユーザーが多いため日本とは判断基準が違います。海外ユーザーは、「かわいい」や「かっこいい」といった容姿で評価はしません。

日本人というだけで目立てる

「BIGO LIVE」では「日本人というだけで目立てる」ことが有利になっています。日本人ユーザーが少ないので、日本の文化を押し出した配信が伸びる可能性が高いです。

ゲーム配信なら言葉の壁も心配なし

「BIGO LIVE」で稼ぐ場合は「ゲーム配信なら言葉の壁も心配なし」です。ゲーム配信だと、リアクションで何を思っているのか伝わりやすいです。他サイトでは、ゲーム配信も似たり寄ったりですが、BIGO LIVEは日本人ゲーム配信者の需要がまだあります。

「BIGO LIVE」で稼ぐ秘訣

つづいて、「BIGO LIVE」で稼ぐ秘訣を3つほど解説をしていきたいと思います。

毎日ライブ配信する

稼ぐ秘訣としては「毎日ライブ配信する」ことが一番大事です。毎日配信をすることで、多くのユーザーの目に留まってくれるので、リスナーもだんだんと増えて行きます。

SNSで告知する

つづいての稼ぐ秘訣は「SNSで告知する」ことです。アプリ内のプロフィールで告知したり、配信の最後に次回の告知もおすすめです。

企画の種類を増やす

最後に紹介をする、稼ぐ秘訣では「企画の種類を増やす」ことも手です。BIGO LIVEのユニークな機能を使って普段と違うゲーム配信などに挑戦することもおすすめです。

「BIGO LIVE(ビゴライブ)」のメリット/デメリット

ここでは、「BIGO LIVE(ビゴライブ)」の始め方、登録方法を行う前にメリット/デメリットを紹介します。メリットやデメリットを理解して利用をすることで、スムーズに使うことができます。

メリット

「BIGO LIVE(ビゴライブ)」を利用するメリットは大きく分けて5つあります。

グローバルに活躍できる

利用するメリットでは「グローバルに活躍できる」ことがあげられます。世界中に2億人以上のユーザーがいるので、世界に自分を知ってもらうきっかけとなれます。

競争相手が少ない

つぎの利用するメリットとしては「競争相手が少ない」こともメリットです。日本では上陸してまだ日が浅いため日本人のユーザーは少ないので、ライバルがいないうちに配信できます。

他にはない独自機能が充実している

つづいての利用するメリットでは「他にはない独自機能が充実している」ことです。マルチ配信、PK配信、ゲーム配信が手軽にでき、ラジオ配信で顔出しなしで配信することも可能なので、幅広い楽しみ方ができます。

メッセージチャットでコミュニケーションが取れる

つぎの利用するメリットは「メッセージチャットでコミュニケーションが行える」ことです。外国語を理解している人は、外国人とチャットでやり取りを行うことができます。

美肌機能やフィルターで盛りやすい

最後に紹介をする、利用するメリットとしては「美肌機能やフィルターで盛りやすい」ことがあります。フィルター、美肌機能、顔の輪郭の細さが5段階設定で選べるので、自分を綺麗に見せることができます。

デメリット

メリットがある一方でデメリットも存在しますので、「BIGO LIVE(ビゴライブ)」を利用するデメリットについても説明します。デメリットを理解することで、そのデメリットを回避することができるので把握する必要があります。

収益はドルでの受け取りになる

利用するデメリットとしては「収益はドルでの受け取りになる」ことがデメリットになります。為替相場により収入に影響がでてしまい、思ったより稼げない場合がるかもしれません。

設定に気をつけないと居住地がバレる可能性がある

つづいての利用するデメリットでは「設定に気をつけないと居住地がバレる可能性がある」ことも大きいデメリットです。「現在地の許可」設定の表示に注意が必要です。許可してしまうと、ユーザーに見られてしまうことが考えられます。

「BIGO LIVE(ビゴライブ)」の運営会社は危険性があるのか解説

ここからは、「BIGO LIVE(ビゴライブ)」の運営会社は危険性があるのかについて説明をしていきたいと思います。海外のアプリなので、運営会社に危険性がありそうだと考える人も多いかと思われます。

そこで運営会社の詳細や危険性について調べましたので、どういった会社で危険性があるのか否か明確にしていきます。

運営会社の概要

「BIGO LIVE(ビゴライブ)」の運営会社の概要です。運営会社は以下となり、世界各国でサービスを展開していて、設立から約6年経過しており実績もありますので信頼できる運営会社といわれています。
 

シンガポール
業種 AIテクノロジー企業
設立 2014年
利用者数 世界約150ヶ所 毎月4億人以上
支社 シンガポール・米国・中東・インド・中国から世界中に20以上の支社あり
現状 YYが買収

企業理念

「BIGO LIVE(ビゴライブ)」の運営会社の企業理念としては「より良いつながりのある世界を創造する。そして、それを世界の人に届ける」といった理念です。

運営している事業

「BIGO LIVE(ビゴライブ)」の運営会社の運営している事業は「BIGO LIVE、Likee、imo、Cube TVなどのアプリ」があげられます。

Likee(旧称:LIKE Video) - Google Play のアプリ
‎Likee - Formerly LIKE Video on the App Store
imoの無料ビデオ通話とチャット - Google Play のアプリ
‎「imo ビデオ通話&テキスト」をApp Storeで
‎「Cube TV on Hangtime」をApp Storeで

運営会社に危険性はある?

つづいて、運営会社に危険性はある?のか見ていきます。一部のユーザーからは危険性があるとのうわさがありますが、本当に危険性はあるのでしょうか。

しっかりと資金調達を行い急成長を遂げているので安心

運営会社の危険性についてですが「しっかりと資金調達を行い急成長を遂げているので安心」して良いです。短期間で人気を集めるサービスをいくつも制作している実績があります。

中国で最大級のライブストリーミング・ソーシャルメディア「YY」が買収をする規模なので、危険性はないです。

「BIGO LIVE(ビゴライブ)」の評判

ここでは、「BIGO LIVE(ビゴライブ)」の評判に注目をしていきたいと思います。

ユーザーからの評判/口コミ

「BIGO LIVE(ビゴライブ)」の利用ユーザーからの評判/口コミを紹介していきます。

配信に関する口コミ

配信に関する口コミでは「マルチ配信機能が凄い」といったコメントがありました。こういうコミュニケーションは流行りそうだとの口コミもあります。

危険性に関する口コミ

危険性に関する口コミでは「安全という確信が持てない」といった声がありました。やはり、日本国内では認知していないアプリなので、安心して使えるのか不安だという意見が多く見受けられました。

「BIGO LIVE(ビゴライブ)」の始め方

ここからは、「BIGO LIVE(ビゴライブ)」の始め方について説明をしていきたいと思います。始め方や登録方法まで、1から手順を確認しながら解説します。

登録方法

まずは、「BIGO LIVE(ビゴライブ)」に登録する始め方・方法について解説していきます。

アプリのダウンロード

アプリのダウンロード

「BIGO LIVE(ビゴライブ)」に登録する場合は、アプリのダウンロードが必要になります。ダウンロードの始め方は、下のリンクから各端末でダウンロードしていきます。

BIGO LIVE(ビゴライブ)‐live配信 が楽しめる!生放送 ライブ配信アプリ - Google Play のアプリ
‎「BIGO LIVE(ビゴ ライブ) ‐ ライブ配信 アプリ」をApp Storeで

各種SNS認証と携帯電話でログイン

各種SNS認証と携帯電話でログイン

アプリを起動しましたら登録を開始します。各種SNS認証と携帯電話でログインをしていきます。TwitterやFacebook、Googleアカウントでも認証できます。

位置情報の許可設定

許可

つぎに位置情報の許可設定をしていきます。画面に許可設定が表示されますので「許可」をタップしていきます。

位置情報の設定

上のような画面で位置情報を許可すると、近くの配信者が表示されますので、許可する場合は注意して操作をしていきます。

ユーザー情報の入力

ユーザー情報の入力

つづいてユーザー登録をしていきます。名前・性別・生年月日を入力して登録を行っていきます。

気になる配信者がいれば登録

気になる配信者がいれば登録

つづいて、人気ライブ配信者リストが表示されますので、気になる配信者がいれば登録しておくといいでしょう。

登録完了

登録完了

最後に「完了」をタップすると登録完了です。登録後に住所の設定を非表示にしないと居住地がバレてしまう恐れがあるため、バレたくない場合は変更しなければなりません。

配信方法

つぎに配信方法について説明をしていきたいと思います。配信の始め方を理解することでスムーズにライブ配信を行うことが可能となるはずです。

ライブ配信ボタンをタップ

ライブ配信ボタンをタップ

配信方法の始め方としては、ホーム画面から真ん中下のボタンの「ライブ配信ボタン」をタップしてライブ配信が行えます。

配信の設定

OK

カメラのアクセスが表示されますので「OK」を押していきます。

マイクのアクセス

つづいてマイクのアクセスの画面が表示されますので「OK」をタップしていきます。すると設定画面になりますので、配信のタイプ、顔フィルターなどの詳細設定を行っていきます。

「ライブ配信を開始」をタップ

「ライブ配信を開始」をタップ

最後は画面の下にある「ライブ配信を開始」をタップするとライブ配信が開始されます。

まとめ

以上が、「BIGO LIVE」をくわしく解説!運営会社の危険性は?の記事でした。BIGO LIVEは、まだ日本には浸透していないアプリですので、やるなら今しかありません。紹介した登録方法を参考にして、ライブ配信を開始してみてはいかがでしょうか。

合わせて読みたい!ライブ配信に関する記事一覧

Thumb【会員制ライブ配信アプリ】「WACHAT(わちゃっと)」をソニーが開始!
ソニーは会員制ライブ配信アプリ「WACHAT(わちゃっと)」を提供開始しました。ソニーの「W...
Thumb【ライブ配信アプリ】「Pococha」についてくわしく解説!
この記事では、ライブ配信アプリのPocochaについて特集していきます。Pocochaとはど...
ThumbInstagramのライブ配信終了後に「シェア/保存」が可能に!
Instagramではインスタライブ配信終了後に配信動画をシェアしたり保存したりできる機能が...
Thumb「LonelyScreen」の使い方!ライブ配信の設定方法も解説!
「LonelyScreen」の使い方や評価をご存知でしょうか?「LonelyScreen」を...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO