【会員制ライブ配信アプリ】「WACHAT(わちゃっと)」をソニーが開始!

ソニーは会員制ライブ配信アプリ「WACHAT(わちゃっと)」を提供開始しました。ソニーの「WACHAT(わちゃっと)」とは、一般の視聴者がタレントやアイドルなどの友達同士の有名人の会話を動画で視聴できる有料会員制ライブ配信アプリです。

【会員制ライブ配信アプリ】「WACHAT(わちゃっと)」をソニーが開始!のイメージ

目次

  1. 1ソニー、会員制有料ライブ配信アプリ「WACHAT(わちゃっと)」提供開始
  2. 「WACHAT(わちゃっと)」概要
  3. 2「WACHAT(わちゃっと)」開発の背景とは?
  4. 「WACHAT(わちゃっと)」利用方法
  5. 合わせて読みたい!ライブ配信に関する記事一覧

ソニー、会員制有料ライブ配信アプリ「WACHAT(わちゃっと)」提供開始

WACHAT

2020年5月22日、株式会社ソニー・ミュージックソリューションズは有料会員制ライブ配信アプリ「WACHAT(わちゃっと)」を提供開始しました。

「WACHAT(わちゃっと)」とは、一般の視聴者がタレントやアイドルなどの友達同士の有名人の会話を動画で視聴できるアプリです。2020年夏以降には、コメント投稿機能や有名人を直接応援することできるギフティング機能などが追加予定です。

「WACHAT(わちゃっと)」概要

ソニーの「WACHAT(わちゃっと)」とは、自分の好きな有名人とその友達が内輪で「わちゃわちゃ」と盛り上がる様子をファンなど一般人が動画で視聴することができる会員制のライブ配信アプリです。

「WACHAT」に登場するのは、有名人と仲の良い友達同士やメンバー同士、共演者同士などで、視聴者は有名人が仲の良い仲間と普段の会話をする様子を楽しむことができます。

テレビや仕事上では見られないような組み合わせや友達同士の普段見ることができないようなリラックスした様子など、ファンにとっては嬉しいサービスとなっています。

WACHATサービス内容

「WACHAT(わちゃっと)」はチャンネル単位の有料会員制サービスで、ライブ配信は定期的に行われる予定です。

ソニーによると、5月22日の時点ではまだチャンネルは開設されていませんが、今後アイドル・アニメソングなどを中心とした音楽イベント「@JAM」に出演しているタレントなどがチャンネルを開設していく予定です。

新曲のミュージックビデオやライブ映像などのコンテンツ配信も可能なので、有名人と一緒に映像を見ながら色々な裏話を聞くことができるかもしれません。

WACHAT|“わちゃわちゃ”が楽しめる会員制ライブ配信アプリ
Thumb「LonelyScreen」の使い方!ライブ配信の設定方法も解説!
「LonelyScreen」の使い方や評価をご存知でしょうか?「LonelyScreen」を...

「WACHAT(わちゃっと)」開発の背景とは?

最近では様々なライブ配信サービスが登場していて、多くの人が無料で自分でチャンネル開設をしゲーム実況をしたりライブ配信をしたりと楽しんでいます。

今回ソニーが提供するのはチャンネル開設を有名人に限定してチャンネル単位の有料制にし、ファンなど限ら人しか視聴できないサービスとして提供します。

さらに一般的によく見られる有名人とファンが会話する形ではなく、有名人同士の会話をファンが視聴して楽しむという新しいサービスを提供することで、有名人の素顔が見られるサービスとしています。

ライブ会場やイベント会場が遠くて参加できない人やスケジュールが合わない人など大好きな有名人になかなか会いに行けない場合でも、このサービスを利用すれば満足することができるでしょう。

新型コロナウィルス感染拡大の影響でライブやイベントが自粛されている中、「WACHAT(わちゃっと)」は当初の予定よりも約1ヶ月サービス開始を早めて提供開始しています。

「WACHAT(わちゃっと)」利用方法

アプリダウンロード

「WACHAT(わちゃっと)」アプリのダウンロードは無料で以下のリンクから行うことができます。ダウンロード後にメールアドレスを登録し利用することが可能です。

利用料金は有料で、登録するチャンネルによってその料金は異なります。また権利元のソニー・ミュージックソリューションズと芸能事務所などの判断によっても料金が変動するとされています。

2020年夏以降には同時視聴機能や見逃した過去動画を閲覧できる機能、そしてアイテムを購入して有名人とコミュニケーションをとることができるギフティング機能などが利用可能になる予定です。

‎WACHAT on the App Store
WACHAT(わちゃっと) - タレント同士の“わちゃわちゃ”が楽しめる会員制ライブ配信アプリ - Apps on Google Play
Thumb【ライブ配信】「Vストリーム」開始!配信中の購入が可能!
ライブ配信サービス「Vストリーム」が開始されます。今回開始される「Vストリーム」では、ライブ...
Thumb「Periscope」でライブ配信する方法!限定配信方法も解説!
Periscopeでライブ配信をするのはとても簡単ですが、限定配信は少し難易度があがります。...
ThumbInstagramのライブ配信終了後に「シェア/保存」が可能に!
Instagramではインスタライブ配信終了後に配信動画をシェアしたり保存したりできる機能が...

合わせて読みたい!ライブ配信に関する記事一覧

Thumb【ライブ配信アプリ】「BIGO LIVE」で広瀬香美さんが配信を決定!
ライブ配信アプリの「BIGO LIVE」にて広瀬香美さんが配信することを決定しました。この記...
ThumbAKB48のVRライブ配信「LiVR」を開始!劇場公演を神席で視聴!
AKB48グループの劇場公演がVRライブ配信アプリ「LiVR」で2月3日から配信開始となりま...
Thumb「Periscope」でライブ配信する方法!限定配信方法も解説!
Periscopeでライブ配信をするのはとても簡単ですが、限定配信は少し難易度があがります。...
Thumb【2019年】ライブ配信/生放送アプリのおすすめ11選!特徴/違いを比較!
2019年現在、ライブ配信/生放送アプリにはさまざまなものが登場しています。今は自分で動画配...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
usagifwfw