【ライブ配信】「Vストリーム」開始!配信中の購入が可能!

ライブ配信サービス「Vストリーム」が開始されます。今回開始される「Vストリーム」では、ライブ配信中にコマース機能によって商品の購入が可能になったり視聴者からの投げ銭が可能になったりと便利な機能が満載ですので、概要をご紹介します。

【ライブ配信】「Vストリーム」開始!配信中の購入が可能!のイメージ

目次

  1. 1ライブ配信サービス「Vストリーム」が開始
  2. Live kitを活用
  3. 2「Vストリーム」サービス概要
  4. 「Vストリーム」サービスを開始した背景
  5. Webサイトで配信が可能になる
  6. 3「Vストリーム」の機能
  7. 視聴者による質問・コメント
  8. 配信中のコマース機能
  9. 合わせて読みたい!ライブ配信に関する記事一覧

ライブ配信サービス「Vストリーム」が開始

インターネット上で企業の新商品発表ができる、新しい配信サービス「Vストリーム」が開始されることが発表されました。今回はライブ配信サービス「Vストリーム」について機能や概要についてご紹介します。

ライブ配信中にサンプリング申し込みやコマースまで可能なイベントのライブ配信サービス「Vストリーム」提供開始|株式会社アンティルのプレスリリース

Live kitを活用

Live kitを活用

ライブ配信サービス「Vストリーム」は、Live kitを活用することによって画期的なサービスが実現しています。インターネット上でのライブ配信中にイベントの商品を購入できることで、よりライブ配信が便利になるんです。

明日からライブコマースを始めるライブ配信キット!- LiveKit

Live kitとは

Live kitとは

Live kitとは、Webサイトにてライブ配信が可能になるライブコマースパッケージのことを言います。

自社が運営するサイトなどの中でライブ配信が行えるため、ライブ配信アプリを新たにダウンロードするなどしなくても、ユーザーが気軽に配信動画を見られるようになるサービスです。

Thumb【2019年】ライブ配信/生放送アプリのおすすめ11選!特徴/違いを比較!
2019年現在、ライブ配信/生放送アプリにはさまざまなものが登場しています。今は自分で動画配...
Thumb 【Vtuber専用ライブ配信アプリ】「Colon:」の特徴と使い方を解説!
皆さんVtuber専用ライブ配信アプリのColonをご存知ですか?インストール後登録してライ...

「Vストリーム」サービス概要

サービス概要

ここでは、新たに開始された動画配信サービス「Vストリーム」についてサービスの概要をご紹介します。「Vストリーム」のサービス概要を知っておくことで、サービスをよりお得で便利に使えますから、確認しておいてください。

「Vストリーム」サービスを開始した背景

近年、スマホの普及もありインターネットサービスが世界中で活発になっています。2020年初頭から世界中で蔓延している新型コロナウィルスの影響もあり、インターネットの重要性がより声高に叫ばれるようになりました。

これらの背景から、「Vストリーム」サービスは多くの人のニーズに応えられるとしてサービスが開始されると言われています。

イベントなどで会場に人を集めなくても、Webサイトでの動画配信で商品のPRやコマース事業をできるのでこれからの時代に合ったサービスだとして期待されています。

Webサイトで配信が可能になる

今回開始される「Vストリーム」の大きな特徴が、前述したように自社のWebサイトからライブ配信が可能になるというものです。自社サイトでライブ配信ができることで、より簡単に多くのユーザーへ商品のPRなどが行えるようになります。

アプリのダウンロードが不要に

「Vストリーム」の開始によって自社のWebサイトでライブ配信が行えるようになるということは、動画を視聴したいっユーザーがわざわざ動画配信アプリのダウンロードをしなくても済むというメリットがあります。

スマホなどにアプリをダウンロードしすぎると、端末の容量に関係してくるので敬遠する人もいるでしょう。

その点、今回開始される「Vストリーム」ならWebサイトを開くだけでライブ配信が見られるため、ユーザーがより気軽に企業の商品をチェックすることができるようになるんです。

ThumbSHOWROOMライブ配信を録画する方法
SHOWROOMのライブ配信を録画してみたいと思ったことはありませんか?Mac・Window...

「Vストリーム」の機能

最後に「Vストリーム」でできること/機能についてご紹介します。「Vストリーム」でできること/機能は非常に便利なものが多いですから、利用前にぜひ確認しておくと良いでしょう。

視聴者による質問・コメント

「Vストリーム」では、一般的なライブ配信サービス同様に視聴者が企業へ向けて質問・コメントすることが可能となっています。商品について聞きたいことがあったら質問をすることで、より商品について知れるので便利です。

また、配信する側も視聴者からの生の声が聞けるので商品の開発・販売に大きく参考になる情報があつまるというメリットにもなります。

配信中のコマース機能

「Vストリーム」の機能で、最も注目されているのがライブ配信中のコマース機能です。配信で紹介されている商品やサービスを購入したいと思ったら、配信されている画面の上から簡単に購入することができるというものです。

視聴者は簡単にコマース機能が利用でき、配信者は多くの人へ簡単に販売ができるという、一石二鳥のサービスが使えるようになるので気になる人は利用してみてください。

合わせて読みたい!ライブ配信に関する記事一覧

ThumbPeriscope(ペリスコープ)のライブ配信をPCで見る・検索する方法
Twitterが提供しているPeriscope(ペリスコープ)はアプリからしか視聴できない?...
Thumbミクチャ(MixChannel)とは?人気ライブ配信アプリ「ミクチャ」を解説
ミクチャ(MixChannel)という人気のアプリはご存知でしょうか?今ミクチャ(MixCh...
Thumbライブ配信アプリ17LIVE(イチナナ)とは?使い方や稼げる仕組みを解説
ライブ配信アプリ17LIVE(イチナナ)とはどういったサービスなのか。ライブ配信アプリ17L...
ThumbSHOWROOMライブ配信を録画する方法
SHOWROOMのライブ配信を録画してみたいと思ったことはありませんか?Mac・Window...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
m.ayano