ミクチャ(MixChannel)とは?人気ライブ配信アプリ「ミクチャ」を解説

ミクチャ(MixChannel)という人気のアプリはご存知でしょうか?今ミクチャ(MixChannel)とは、女子中高生に人気で、モデルやアーティストがミクチャを使って動画やライブ配信を行っています。ミクチャとは何か本日は、徹底的に解説させていただきます。

ミクチャ(MixChannel)とは?人気ライブ配信アプリ「ミクチャ」を解説のイメージ

目次

  1. 1MixChannel/ミクチャとは
  2. 動画も楽しめるライブ配信アプリ
  3. 女子中高生に大人気
  4. 2MixChannel/ミクチャの機能/特徴
  5. 美肌フィルターで綺麗に撮れる
  6. カラオケ機能も搭載
  7. 配信者にギフトを贈れる
  8. 動画編集もアプリ内で可能!
  9. BGMとして音楽を流せる
  10. MixChannel/ミクチャは動画配信ができる!
  11. リアルタイムでライブ配信も可能
  12. 3MixChannel/ミクチャの人気カテゴリ
  13. 4MixChannel/ミクチャの流行の要因
  14. JKの“リア充アピール”がウケた
  15. 5MixChannel/ミクチャのアーティストの音源使用について
  16. 6MixChannel/ミクチャの人気投稿者(随時更新)
  17. まこみな
  18. おおしま兄妹
  19. 7MixChannelとTikTokの違いは?
  20. 8MixChannel/ミクチャの始め方
  21. MixChannel/ミクチャへアカウント登録
  22. 動画を見る
  23. 動画の投稿
  24. 今撮った動画を投稿したい場合
  25. 保存してある動画を投稿したい場合
  26. まとめ

MixChannel/ミクチャとは

MixChannel/ミクチャとは、スマートフォン用のアプリケーションのことで、10秒の短編動画をみんなで投稿し合い、他のユーザーとコミュニケーションをとることのできる、動画&ライブ配信アプリです。

WEBとアプリを含めた月間訪問者は300万人を達成し、MixChannel/ミクチャのダウンロード数は130万を超えるまでに成長しました。動画コミュニティアプリの規模としては日本最大級になりました。

女子中高生に人気な、Tiktokとは違ってライブ配信があります。ライブ配信も動画も両方持ち合わせている、MixChannel/ミクチャは多くの利用者で盛り上がっています。

本日の記事で、ミクチャの始め方もご紹介するので最後まで見てくださいね。

動画も楽しめるライブ配信アプリ

MixChannel/ミクチャが突然有名になった動画があります。それは、2016年にブレークしたピコ太郎のPPAPがミクチャとTwitterで「やってみた動画」で拡散されていって、世界的流行になったという経緯があります。

そんな、MixChannel/ミクチャは、動画だけではなくどちかというとライブ配信がとても充実しているのが特徴的です。

MixChannel/ミクチャの動画、ライブ配信にはいろいろな機能があり個性的で面白い動画やライブ映像があり盛り上がりを見せています。

女子中高生に大人気

MixChannel/ミクチャが何故、女子中高生に大人気かというと、対象年齢(ターゲット)が女子中高生を狙って作られたアプリだからです。

動画のジャンルも、女子中高生に人気がある、ダンス、メイク、ダイエット、おもしろ、リア充系、カラオケといった女子中高生が、好きそうな流行りやトレンドを取り入れている動画が多いので女子中高生に大人気と言われています。

Thumbミクチャ人気ランキング2018年最新版!人気カップル・ツインズ動画あり
MixChannel、通称ミクチャをご存知でしょうか?ここではそのMixChannel、ミク...

MixChannel/ミクチャの機能/特徴

MixChannel/ミクチャの機能は豊富で、ライブ配信者も視聴者側も楽しめる機能がたくさんあります。

まずは、「美肌フィルター」「カラオケ機能」「プレゼント機能」「動画編集」「BGM」といった機能を紹介させていただきます。

美肌フィルターで綺麗に撮れる

美肌フィルターとは、毛穴が見えないように可愛く綺麗に撮れるような機能です。MixChannel/ミクチャの美肌フィルターは、色合いの違う9種類のフィルターで綺麗なライブ配信をすることが出来ます。

多彩な美肌フィルターでライブ配信にもかかわらず、理想の自分を目指せるのはとても便利ですよね。

カラオケ機能も搭載

MixChannel/ミクチャは、ライブ配信中にカラオケ機能が使えます。歌配信などを行いたい場合に便利ですよね。

J-POP、ROCK、アニメソングの人気楽曲を配信中のBGMとして使ったり、自動的にかかるエコーを利用して、カラオケ配信をして楽しめます。

またMixChannel/ミクチャのカラオケ配信数が充実しており、最近のアップデートによりJ-POP、V系、ボカロ系など2,000曲が新たに追加されるなど、カラオケ機能には力を入れています。

配信者にギフトを贈れる

ミクチャは、ライブ配信者にプレゼントを贈れる機能があります。、MixChannelコインをつかうことで、スーパーコメント、アイテム、スタンプで配信者を応援できます。より多彩なコミュニケーションを楽しめます。

MixChannelコインとは、アプリに課金して手に入れる事が可能です。120円で100コインが最低購入金額となっており、値段が上がるにつれてお得になって行きます。

スーパーコメントとは、ライブ配信中に送れる特別なコメントです。スーパーコメントも課金から購入できます。

動画編集もアプリ内で可能!

MixChannel/ミクチャは、アプリ内に動画編集機能を搭載しています。カメラ撮影はもちろん、カメラロールにある動画や写真を大きさや時間調整してつなぎあわせることができ、好きな音楽をBGMとして設定することもできます。

パソコンやスマートフォン用の動画編集ソフトから編集する手間が無くなるのは、便利ですね。

BGMとして音楽を流せる

iTunesで購入した音楽を動画中にBGMとして設定することが可能です。設定する際に、音楽の開始場所を自由に選ぶことができるので、お好きなパートで動画をつくることができます。

MixChannel/ミクチャのカラオケ機能で、配信されていない楽曲もiTunesで購入していれば歌配信ができることも可能ですので、いろいろな使い方ができますね。

MixChannel/ミクチャは動画配信ができる!

MixChannel/ミクチャとは?と聞いたら、動画配信が特徴的だと女子中高生はそろって言うでしょう。そのぐらい動画配信が充実しています。

MixChannel/ミクチャの動画の特徴は、写真や動画に歌や音楽、言葉を添えて投稿している作品が多く女子中高生やリア充している層にとっては共感できる動画が多く見受けられました。

リアルタイムでライブ配信も可能

MixChannel/ミクチャは、リアルタイムで配信をしながら、ユーザー同士でコミュニケーションを楽しむことができます。リアルタイムだと、ユーザーのレスポンスもスムーズですしリアルタイムだからこそハプニングもあったりするので、そこが魅力的ですよね。

Thumbライブ配信アプリSHOWROOM(ショールーム)とは?使い方を解説
皆さんは、SHOWROOMというライブ・動画配信アプリをご存知でしょうか。SHOWROOMと...

MixChannel/ミクチャの人気カテゴリ

MixChannel/ミクチャの人気カテゴリは、「おもしろ」「顔出し」「歌」「メイク・ファッション」「こえ」「イラスト・こえ素材」「スポーツ」と沢山ありますが、ずばり「LOVE」カテゴリーが一番人気が高いです。

投稿数が最も多いのは、LOVEカテゴリーです。LOVEカテゴリーの中でも「カップル動画」がためらいもなく自らをさらけ出す姿に、女子中高生からは支持され、それ以上の世代には衝撃を与えているようです。

Thumbツイキャスの見方まとめ!PC/スマホアプリでの閲覧・視聴方法を解説
皆さんは、ツイキャスというサービスをご存知ですか?ツイキャスとは、誰でも無料で簡単にライブ配...

MixChannel/ミクチャの流行の要因

MixChannel/ミクチャの流行の要因はなんといっても、「卒業式に彼氏からバラを100本貰った」という高校生カップルの動画です、Twitterに告白された側の女性側が、その動画を投稿して話題になりました。

その影響を受けたユーザーがカップル動画を投稿するようになり、ほかのユーザーからの応援や前向きな反応を楽しむ現象が増えていきました。現在は、そのような流れがありリア充アピールというジャンルが流行っていきました。

JKの“リア充アピール”がウケた

JKのリア充アピールは、MixChannel/ミクチャでは人気です。カップルのイチャイチャ動画、ノロケ動画、告白動画など同世代からは支持されています。

リア充アピールというより、カップルの記念を思い出に残すために一つの動画にしている感じが個人的にはしますね。

MixChannel/ミクチャのアーティストの音源使用について

MixChannel/ミクチャのアーティストの音源使用は、例えば、YouTubeがJASRACと許諾契約を締結しているかどうかで変わってきます。著作権がある音源や動画を場合は、法律違反になり処罰の対象となる可能性がありますので注意が必要です。

MixChannel/ミクチャの人気投稿者(随時更新)

2018年現在で今MixChannel/ミクチャで人気な投稿者です。
 

  • りかりこ
  • 渡辺リサ
  • みやかわくん
  • ねお
  • ぴーかっぱあっぷる
  • 楠本family
  • ひかはる
  • イニ(じん)(スカイピース)

まこみな

まこみなは、特にミクチャでは人気の投稿者です。朝のニュース番組への出演をしたり、最大手事務所のエイベックスに所属していることもあり、ファン数が約45万人を超えています。

今現在はみなみが活動を休止していて、まこがソロで活動をしています。

おおしま兄妹

おおしま兄妹は、MixChannel/ミクチャの双子ダンスを投稿して話題になった人気投稿者です。

2016年9月からYouTubeでもチャンネルを開始していて、現在のチャンネル登録者は27,577人で、CM出演や漫画化をされるなど多様なメディアから注目を集めています。

MixChannelとTikTokの違いは?

TikTokとは、MixChannelと同じ動画共有コミュニティサイトです。

MixChannelとTikTokの違いとは、どちらも基本的に変わりません。「BGM」を利用した動画作成がどちらも可能です。ただ「MixChannel」はTikTokより先発の動画コミュニティアプリだということは頭に入れておいてくださいね。

また、TikTokよりもMixChannel/ミクチャの方が機能が特徴的で使いやすいと思いました。

MixChannel/ミクチャの始め方

MixChannel/ミクチャの始め方をご紹介させていただきます。始め方の手順で用意するものがありますので、確認していきましょう。

MixChannel/ミクチャへアカウント登録

MixChannel/ミクチャの始め方を始める前に、アカウント登録を登録する必要があります。まずは、Twitter、LINE、Facebook、Googleアカウントを連動してください。

MixChannel/ミクチャの始め方

 

  1. アカウントを連動する
  2. プロフィールなどの必要項目を入力
  3. ニックネームなどを入力して登録完了

動画を見る

MixChannelの動画を見る方法
 

  1. MixChannelを起動してホーム画面に入る
  2. カテゴリーから見たいジャンルを選択
  3. 動画を選択すると動画が再生されます

ダンス、メイク、ダイエット、おもしろ、リア充系、カラオケなど特徴のあるカテゴリーから自分の好きなものを選択すると自分好みの動画を探しやすいですね。

動画の投稿

MixChannelの動画の投稿方法
 

  1. 動画を作るをタップします
  2. 撮影アイコンをタップする
  3. 動画編集をする
  4. BGMを設定する
  5. 動画の編集が完成したら、レ(右上のチェックマーク)をタップ
  6. 必要項目を入力し、動画を投稿します

今撮った動画を投稿したい場合

今撮影した動画をミクチャに投稿したい場合の操作
 

  1. 「撮影」をタップします。
  2.  カメラの起動したら、撮影開始ボタンをタップ
  3. 撮影を終えたい所で、撮影停止ボタンをタップ
  4. プレビュー画面で、再生ボタンをタップしてプレビューを確認
  5. 動画のコマと時間から、動画の編集をします(しない場合はスルーしてください)
  6. 編集が完了したら、画面右上の「チェック」アイコンをタップします。
  7. 動画を確認して、画面右上の「保存」をタップ
  8. 必要項目を入力し、動画を投稿します

保存してある動画を投稿したい場合

スマホ内に保存されている動画を投稿したい場合の操作
 

  1. 「インポート」をタップ
  2. カメラロールが表示されますので、投稿したい動画を選択
  3. 切り取り画面になり、再生ボタンをタップするとプレビューを確認が可能です
  4. 画面右上の「チェック」アイコンをタップ
  5. 動画のサムネイルを選択し「保存」をタップ必要項目を入力し、動画を投稿します

まとめ

  • MixChannel/ミクチャとは動画、ライブ配信アプリ
  • 女子中高生に大人気で、リア充アピールがウケた
  • MixChannel/ミクチャの特徴は、ライブ配信に力を入れている
  • ミクチャの始め方は、アカウント連動が必要

以上が、ミクチャ(MixChannel)とは?人気ライブ配信アプリ「ミクチャ」を解説の記事でした。ミクチャの特徴や始め方は分かりましたか?機能が特徴的で使いやすいので是非、ミクチャを使ってみてくださいね。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO