MixChannel(ミクチャ)アプリ使い方まとめ【iPhone/Android】

MixChannel(ミクチャ)とは、保存済みの動画や画像を素材にしてショートムービーを作成できる使い方も簡単なアプリです。今回はそんなアプリMixChannel(ミクチャ)の使い方について、まとめて解説していきたいと思います。

MixChannel(ミクチャ)アプリ使い方まとめ【iPhone/Android】のイメージ

目次

  1. 1MixChannel/ミックスチャンネルってどんなアプリ
  2. 他の動画共有/LIVE動画アプリとの違いは「リア充」
  3. 2MixChannel/ミクチャのアプリダウンロード/インストール方法
  4. ~iPhone~
  5. ~Android~
  6. ユーザー登録は連携/連動で行う
  7. 3MixChannel/ミクチャで動画を投稿する方法
  8. ~iPhone~
  9. ~Android~
  10. 4MixChannel/ミクチャでライブ動画を投稿する方法
  11. ~iPhone~
  12. ~Android~
  13. 5MixChannel/ミクチャの動画のジャンル
  14. Music(歌うまカラオケ、楽器演奏、歌詞動画系)
  15. LOVE(カップル共同垢やリア充系の記念日動画など)
  16. ツインズ(双子や姉妹、仲のいい友達同士などのダンスやペアルック動画)
  17. おもしろ(音フェチASMR、凄技、小ネタ系)
  18. 顔出し(MENS、GIRLS)イケメンやかわいい子など
  19. ダンス、メイク、ダイエット、その他
  20. 6MixChannel/ミクチャ動画の作り方
  21. ミクチャ動画の作り方<基本編>初心者に1分で解説
  22. ミクチャ動画の作り方<応用編>加工・編集を覚える!
  23. 文字入り動画の作り方を解説!おすすめアプリ3選を紹介!
  24. 音楽入り動画の作り方を解説!おすすめアプリ紹介!

MixChannel/ミックスチャンネルってどんなアプリ

MixChannel(ミクチャ)とは、保存済みの動画や画像を素材にしてショートムービーを作成できる動画共有SNSアプリです。使いかたも非常に簡単なのが特徴で、女子中高生に人気を誇っています。

今回はそんなアプリMixChannel(ミクチャ)の使い方について、まとめて解説していきたいと思います。

他の動画共有/LIVE動画アプリとの違いは「リア充」

動画共有アプリは他にもたくさんあります。TikTokや17liveなどですね。これらのような他の動画共有/LIVE動画アプリとの違いは10代のリア充で賑わっているという点にあります。

恋人同士のイチャイチャ動画をアピールしたり、歌や演奏、小ネタや凄技など、MixChannel(ミクチャ)ではリア充が溢れています。

MixChannel/ミクチャのアプリダウンロード/インストール方法

続いては、そんなMixChannel/ミクチャのアプリダウンロード/インストール方法について触れていきたいと思います。

~iPhone~

ではまず、iPhoneでのMixChannel/ミクチャのアプリダウンロード/インストール方法ですが、これはAppstoreからMixChannel/ミクチャを検索すればダウンロードが可能となっています。

以下アドレスからダウンロードしてみてくださいね。

iPhone版MixChannel/ミクチャ

~Android~

続いては、AndroidでのMixChannel/ミクチャのアプリダウンロード/インストール方法です。下記リンクからMixChannel/ミクチャをダウンロードしてみましょう。

以下アドレスをクリックしてみてください。

Android版MixChannel/ミクチャ

ユーザー登録は連携/連動で行う

なお、MixChannel/ミクチャではユーザー登録は連携/連動で行う仕組みになっています。ユーザー登録自体は、TwitterやFacebook、LINEなどがあります。登録した各SNSに対して、投稿を合わせて行うことができます。

例えば、Twitterの更新頻度が高い方であれば、Twitterでユーザー登録しておけば、動画を投稿する際、Twitterにも投稿する画面が合わせて表示されます。Twitter上でわざわざ投稿する手間も省けるのです。

このように、Twitterなど別のSNSを利用している方の場合、別のSNSにも動画を投稿したい時非常に便利です。TwitterやFacebook、LINEなどを利用している方はぜひユーザー登録の際、TwitterやFacebook、LINEなどを利用してみてください。

Twitter

MixChannel/ミクチャでのユーザー登録の際行う連携/連動用アプリとしては、一つ目にTwitterがあります。アカウント連携後、生まれた年や性別、地域など必要項目を入力すればアカウント登録が完了します。

ちなみに筆者の場合、Twitterの更新頻度が高いのでTwitterを連動用アプリにしています。実際に連動して動画を投稿してみると、手間が一気に省けるようになってとても楽でした。

普段利用しているアプリがあるようでしたら、皆さんもぜひアプリを連動させてみてくださいね。

LINE

MixChannel/ミクチャでのユーザー登録の際行う連携/連動用アプリとしては、二つ目にLINEがあります。アカウント連携後、生まれた年や性別、地域など必要項目を入力すればアカウント登録が完了します。

ちなみにLINE連動の場合、過去にログインエラーとなったケースが発生していたようです。システム側のエラーですので情報が少ないですが、LINE連動を検討されている方は、エラーになる可能性も視野にいれて連動してみてくださいね。

Facebook

MixChannel/ミクチャでのユーザー登録の際行う連携/連動用アプリとしては、一つ目にFacebookがあります。アカウント連携後、生まれた年や性別、地域など必要項目を入力すればアカウント登録が完了します。

以上で連動できるアプリは全てです。連動自体はとても簡単にできますので、気になる方はぜひ利用してみてください。

MixChannel/ミクチャで動画を投稿する方法

続いては、MixChannel/ミクチャで動画を投稿する方法について触れていきたいと思います。

~iPhone~

まずはiPhoneでのMixChannel/ミクチャで動画を投稿する方法についてです。使い方としては、MixChannel/ミクチャを起動しましたら、画面下部に表示されたプラスマークをタップしてみましょう。その後、「動画を作る」をタップしてみてください。

すると、MixChannel/ミクチャの動画編集ページに移行します。その後は画面右上のチェックボタンを押せば次の画面へ進みます。次の画面で保存を押せば投稿画面へ移行します。

動画のタイトルや、投稿するカテゴリ、タグ付け、動画のリンクなど、複数の項目が用意されていますので、必要な箇所を設定してみましょう。SNS連携している場合、ここで合わせて投稿することも可能です。

最後に投稿するを押せば投稿完了となります。

~Android~

続いてはAndroidでのMixChannel/ミクチャで動画を投稿する方法についてです。使い方としてはまず、MixChannel/ミクチャを起動しましたら、画面下部の中央にある黄色いアイコンをタップしてみてください。続いて「動画を作る」をタップします。

操作方法はiPhoneと同様です。ちなみにすでに保存した動画インポートしたい場合はインポートをタップして投稿したい動画を選択することになります。切り取りを行うこともできますので、興味をお持ちの方はぜひご利用してみてください。

MixChannel/ミクチャでライブ動画を投稿する方法

続いては、MixChannel/ミクチャでライブ動画を投稿する方法について触れていきたいと思います。

~iPhone~

まずは、iPhoneでのMixChannel/ミクチャでライブ動画を投稿する方法についてです。使い方としましては、MixChannel/ミクチャを起動後、画面下のプラスマークをタップします。続いて「ライブする」をタップしてみてください。

その後、「ラジオ配信する」と「ライブ配信する」いう選択画面が表示されます。希望の配信方法を選択すればMixChannel/ミクチャでのライブ配信が可能です。

「ライブする」のボタンを選択すればすぐに利用できますので、ライブ配信は非常に手軽な操作で行えるのが分かるかと思います。

~Android~

続いては、AndroidでのMixChannel/ミクチャでライブ動画を投稿する方法についてです。実はAndroidでの操作方法はiPhoneと変わりありません。

MixChannel/ミクチャの手順としましては、MixChannel/ミクチャを起動後、画面下のプラスマークをタップします。続いて「ライブする」をタップしてみてください。

その後、「ラジオ配信する」と「ライブ配信する」いう選択画面が表示されます。希望の配信方法を選択すればMixChannel/ミクチャでのライブ配信が可能です。

MixChannel/ミクチャの動画のジャンル

続いては、MixChannel/ミックスチャンネルの動画のジャンルについて触れていきたいと思います。

Music(歌うまカラオケ、楽器演奏、歌詞動画系)

MixChannel/ミックスチャンネルでは、Music(歌うまカラオケ、楽器演奏、歌詞動画系)というジャンルがあります。演奏や歌、歌詞を載せるといった動画がこのジャンルで投稿されています。

LOVE(カップル共同垢やリア充系の記念日動画など)

MixChannel/ミックスチャンネルのジャンルとしては他にも、LOVE(カップル共同垢やリア充系の記念日動画など)というジャンルがあります。MixChannel/ミクチャのこのジャンルは主に恋人同士のイチャイチャ風景を動画にしているものが多いですね。

ツインズ(双子や姉妹、仲のいい友達同士などのダンスやペアルック動画)

MixChannel/ミックスチャンネルの他のジャンルとしては、ツインズ(双子や姉妹、仲のいい友達同士などのダンスやペアルック動画)というジャンルもあります。仲の良い友達同士で楽しむ風景はMixChannel/ミクチャで見ている側としてもとても楽しめるものになっています。

おもしろ(音フェチASMR、凄技、小ネタ系)

MixChannel/ミックスチャンネルには他にもおもしろ(音フェチASMR、凄技、小ネタ系)というジャンルがあります。このジャンルでは、ちょっとした小ネタ系も多く投稿されていますので、見ていて飽きることもないでしょう。

音フェチは好きな人にはたまらないかもしれませんね。

顔出し(MENS、GIRLS)イケメンやかわいい子など

MixChannel/ミックスチャンネルでは他にも、顔出し(MENS、GIRLS)というジャンルがあります。イケメンやかわいい子がたくさん動画を投稿していますので、興味ある人はぜひチェックしてみてください。

ダンス、メイク、ダイエット、その他

MixChannel/ミックスチャンネルでは他にも、ダンスやメイク、ダイエット、その他といったジャンルの動画があります。最近何が流行ってるのか知りたい人にとってはMixChannel/ミクチャでチェックしておいて損はないかもしれませんね。

MixChannel/ミクチャ動画の作り方

では続いて、MixChannel/ミクチャ動画の作り方について触れていきたいと思います。

ミクチャ動画の作り方<基本編>初心者に1分で解説

まずは基本編として、ミクチャ動画の作り方/使い方を初心者に1分で解説してみたいと思います。使い方としてはまず、MixChannel/ミックスチャンネルアプリを起動してみてください。その後、画面下に表示されるプラスマークをタップしてみましょう。

すると、MixChannel/ミクチャの動画の編集画面へ移行します。ここから撮影もしくはインポートを選んでみてください。撮影ならその場でカメラが起動します。インポートならカメラロール内の動画を選ぶことができます。その後、動画に音声を挿入します。

ここまでできたら完成です。使い方はとても簡単かと思います。タグ付けなど行ってたくさんの人達に見てもらいましょう!

ミクチャ動画の作り方<応用編>加工・編集を覚える!

続いては、応用編としてミクチャ動画の作り方「加工・編集」について触れていきたいと思います。MixChannel/ミックスチャンネルの場合、動画や画像を繋げることは可能ですが、それ以外の加工はできません。

文字や音楽を入れたいなら、他のアプリを利用する必要があります。今回は文字入りの動画を作りたい場合どうしたらいいかも触れていきたいと思います。

文字入り動画の作り方を解説!おすすめアプリ3選を紹介!

それではさっそく文字入り動画の作り方を解説していきたいと思います。おすすめアプリ3選はこちらです。

PicsArtを使う

MixChannel/ミックスチャンネルにおいて、おすすめのアプリはPicsArtです。PicsArtとは、写真を加工するアプリです。使い方としては、スマホ(AndroidやiPhone)の画面をなぞることで文字を入れることもできます。

使い方としては他にも、画像の彩度を挙げて幻想的な加工を行うことも可能です。

LINEカメラを使う

MixChannel/ミックスチャンネルにおいておすすめのアプリとしましては、他にもLINEカメラがあります。LINEカメラはMixChannel/ミックスチャンネルも推奨しています。

PicsArtは海外製、LINEカメラは日本製のアプリです。日本語のフォントが多く揃っていることも特徴の一つですね。使い方としては、キャラクター入りのスタンプを利用して加工するといった手法があります。

Phontoを使う

MixChannel/ミックスチャンネルにおいておすすめのアプリとしましては、他にもPhontoがあります。Phontoは日本語のフォントを多数扱っているアプリです。英語フォントも充実していますので、カッコイイ雰囲気を作りやすいのが特徴ですね。

これら三つのアプリをMixChannel/ミックスチャンネルに入れておけば、文字や画像の加工に困ることはないでしょう。使い方も簡単ですので、ぜひ利用してみてくださいね。

音楽入り動画の作り方を解説!おすすめアプリ紹介!

では最後に、音楽入り動画の作り方を解説していきたいと思います。おすすめアプリはこちらです。

音楽アプリはclip box一択!

MixChannel/ミックスチャンネルにおいて、利用する音楽アプリはclip box一択と言えるでしょう。まず、clip boxを利用してYouTubeを開けば、YouTubeの動画をスマホ(AndroidやiPhone)にダウンロードすることが可能となっています。

clip boxの使い方としましては、clip box上でYouTubeの動画ページを開き、画面下に表示されたプラスマークをタップして「Are you ok?」を選択、その後、「Really」をタップすれば保存が可能です。

スマホ(AndroidやiPhone)に該当の動画を保存した後の使い方としては、MixChannel/ミックスチャンネルを起動して「BGMの選択」をタップし、動画と合わせるという形になります。

ThumbTwitterのDMの既読の確認方法と既読をつけないオフ設定方法【iPhone/Android/PC】
皆さんはTwitterのDMの既読機能についてご存知ですか?Twitterには日常のことをつ...
ThumbSkype(スカイプ)の使い方と設定方法【iPhone/Android】
ビジネスシーンなどでSkypeを使いたいけど使い方は?と悩む人も。便利とは聞くのにSkype...
Thumbミクチャ人気ランキング2018年最新版!人気カップル・ツインズ動画あり
MixChannel、通称ミクチャをご存知でしょうか?ここではそのMixChannel、ミク...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
小森 樹
インステ