【BIGO LIVE】「アドミン」の使い方をくわしく解説!

ライブ配信は【BIGO LIVE】がおすすめ!BIGO LIVEの「アドミン」とは?BIGO LIVEのアドミンの使い方や設定方法、アドミンの管理画面の見方や、そもそもBIGO LIVEでアドミンは活用すべきなのかを詳しく解説します。

【BIGO LIVE】「アドミン」の使い方をくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1【BIGO LIVE】「アドミン」とは
  2. ライブ配信の管理者
  3. BIGO LIVEアプリ
  4. 2【BIGO LIVE】「アドミン」の使い方
  5. 設定の方法
  6. 設定解除の方法
  7. 3【BIGO LIVE】「アドミン」を使うときの注意点
  8. 主な注意点
  9. 4【BIGO LIVE】「アドミン」は使ったほうがいい?
  10. 積極的に活用すべき
  11. 合わせて読みたい!ライブ配信アプリに関する記事一覧

【BIGO LIVE】「アドミン」とは

ライブ配信アプリのBIGO LIVEとはどのようなアプリなのか、BIGO LIVEの「アドミン」とはどんな機能なのか、BIGO LIVEの使い方やアドミンの設定方法や活用方法を紹介します。

ライブ配信の管理者

アドミンとは英語表記で「admin」、これは「管理する人」「管理者」を意味する単語で、BIGO LIVEでもアドミンとは、管理人や管理者と言う意味で使われています。

ライバーが配信に夢中になってしまっても、アドミンが配信の管理をしてくれるので安心です。

BIGO LIVEでは管理人と言う表記が利用されていますが、ライバーやBIGO LIVE利用者の間では、アドミンが浸透しているようです。

視聴者をミュート/ブロックする権限を持つ

アドミン権限

BIGO LIVEのアドミンとは「管理人」としての役割ができるように、他の視聴者に対してある程度の権限を持っています。

BIGO LIVE配信中に、誹謗中傷などや荒らし目的のコメントなどをする視聴者がいた場合に、配信側でブロックやミュートに設定することもできますが、アドミンにもブロックやミュートができる権限を与えられています

ライバーが自分で配信中に行うよりも、視聴しているアドミンが管理してくれる方が、安心して配信に専念することができます。

視聴しているユーザーから設定する

BIGO LIVE視聴者

BIGO LIVEのアドミンは、実際に自分のライブを配信を視聴している視聴者の中から選択します。配信者の一覧の中で、自分の配信のアドミン「管理者」として設定された人が、コメントをチェックして配信の治安を保ってくれます。

BIGO LIVEのアドミンは、視聴者から選ぶ必要があるので、常に配信ごとにアドミンを設定する必要があります。

アドミンとして動いてくれない場合には、配信側から解除することも可能ですが、アドミンに選ばれた側からの解除はできません。

BIGO LIVEアプリ

BIGO LIVEアプリ

BIGO LIVEの使い方は、スマホやタブレットなどにアプリをダウンロードして利用します。

BIGO LIVEログイン

BIGO LIVEは、既存のFacebookやTwitterのアカウント、Googleアカウントでログインできます。

‎「BIGO LIVE(ビゴ ライブ) ‐ ライブ配信 アプリ」をApp Storeで
BIGO LIVE(ビゴライブ)‐live配信 が楽しめる!生放送 ライブ配信アプリ - Google Play のアプリ
Thumb【BIGO LIVE(ビゴライブ)】「カラオケ配信」ができるのか解説!
BIGO LIVE(ビゴライブ)はライブ配信アプリです。BIGO LIVE(ビゴライブ)は配...

【BIGO LIVE】「アドミン」の使い方

ではBIGO LIVEの使い方やアドミンの設定方法を、画像を使って解説していきます。

設定の方法

BIGO LIVEのアドミンの設定の方法を、設定の画面画像を使って解説します。

ライブ配信画面を開き配信を開始する

まずはBIGO LIVEを起動します。下側のメニューには「検索」や「お気に入り」「マイページ」などがあります。メニューの真ん中をタップして、配信画面を開きましょう。

BIGO LIVEホーム

配信画面を設定します。配信のタイトルや配信のカテゴリ、配信の種類などを設定しましょう。

BIGO LIVE配信準備

他にもマイページで、事前にアイコンの写真やコメントなど、プロフィールの設定も必要です。

BIGO LIVEプロフィール

配信の準備が整ったら、画面下の「配信スタート」をタップします。

配信スタート

BIGO LIVEの使い方としては通常の配信以外にも、さまざまな配信方法がありますので、配信方法をきちんと確認してから配信をスタートしましょう。

4人部屋、6人部屋、9人部屋を作って配信することができる「マルチ配信」、カメラを使わずに顔出しなし・音声のみの配信ができる「ラジオ配信」、PC画面とマイク音声を使ってゲーム実況を配信することができる「ゲーム配信」から選択できます。

視聴者一覧を開き設定したい人を選ぶ

配信視聴者

BIGO LIVEの配信画面では、右上に視聴者一覧が表示されています。この部分をタップしましょう。

視聴者からアドミンを選択

視聴者の簡易的な情報が表示されます。アドミンになって欲しい視聴者を下の一覧からタップします。

画面が変わったら管理を選び管理者に設定する

BIGO LIVEの視聴者からアドミンを選択してタップすると、タップした視聴者の簡易プロフィールが表示されます。小さくて少しわかりにくいのですが、左側の中央にある「管理」をタップしましょう。

BIGO LIVE「管理」

「管理者として設定」をタップしましょう。

BIGO LIVE「管理者として設定」

これでBIGO LIVEのアドミンに設定することができました。

設定解除の方法

BIGO LIVEではアドミンに選択した人が、管理をしてくれないなどということもあります。その場合はアドミンを変更するため、現在のアドミンを解除しなければなりません。

BIGO LIVEの活用する方法としては、アドミンの解除方法も一緒に覚えておかなければなりません。

アドミンユーザーのプロフィールを開く

BIGO LIVEのアドミンの解除方法も、設定方法同様です。アドミンを設定するときと同じ操作でアドミンを解除できます。まずはアドミンに指定したユーザーの簡易プロフィールを開きます。

管理画面で管理者を解除を選択する

同じく簡易プロフィールの「管理」から、「管理者を解除」を選択することで、現在指定しているアドミンを解除できます。

Thumb【BIGO LIVE(ビゴライブ)】「ハート」の使い方をくわしく解説!
BIGO LIVE(ビゴライブ)という動画配信サービスを知っていすか。BIGO LIVE(ビ...

【BIGO LIVE】「アドミン」を使うときの注意点

BIGO LIVEの活用方法として、アドミンは自分の代わりに配信の治安を管理してくれる重要な存在となります。

しかし、BIGO LIVEのアドミンは、配信の管理と言う意味で多くの権限が与えられれてしまうため、アドミンを選ぶ際、アドミンを使う際には注意すべき事がいくつかあります。BIGO LIVEのアドミンを選択する、アドミンを使う際の注意点について解説しましょう。

主な注意点

BIGO LIVEの配信で、重要な権限を与えられてしまうアドミンですが、だからこそ注意すべきことがいくつかあります。アドミンについての注意点を詳しく紹介します。

人によっては断られてしまうことがある

BIGO LIVEのアドミンは、ライバー側が好きな視聴者を選ぶことができますが、視聴者全員がアドミンをやってもいいと思っているとは限りません。

人によっては、配信に集中したいからアドミンはやりたくないという方もいれば、管理をすることができるか不安と言う理由で、アドミンを断る方もいます

指名する人によっては逆に荒らされることがある

アドミンに指名されたからと言って、その方がきちんと管理してくれるとは限りませんが、ごく一部では逆に荒らしコメントをして楽しむ方もいるようです。

BIGO LIVEの新人の方を狙ったり、ごく一部に悪質なユーザーが隠れている場合があるので、誤ってアドミンに指名してしまって、逆に荒らされてしまう場合もあります。

アドミンに指名されると、ミュートやブロックなど権限が生じてしまうので、他のユーザーを強制退出させたりされる場合もあります。

そのような場合は、配信側がすぐにアドミンの解除、荒らした方のブロックやミュートなど対処を行いましょう。

他薦で選任したほうがいい

中にはBIGO LIVEでアドミンをやりたがる自薦の方もいますが、アドミンの数稼ぎなどの場合もあります。特にBIGO LIVEの新しいユーザーを狙って、そのようなことは起こりがちです。

アドミンは自薦の方よりは、他薦で選ぶ方が治安のいい配信となる場合が多いと思います。アドミンの数稼ぎの方には注意が必要です。

複数の掛け持ちをしている人は避ける

BIGO LIVEのアドミンを複数掛け持ちしている方は、避けた方が良いでしょう。アドミン側にも優先順位が生まれてしまうため、自分の配信できちんと管理してくれない場合もあります。

アドミンは、BIGO LIVEの新人であれば2人まで設定できるので、信用ができる専属のアドミンがいたとしても、サブ的なアドミンも用意しておくと、さらに安心です。

Thumb「BIGO LIVE」とは?使い方/稼ぎ方をくわしく解説!
ライブ配信サービスとは言ってもさまざまあります。本日は「BIGO LIVE(ビゴライブ)」の...

【BIGO LIVE】「アドミン」は使ったほうがいい?

BIGO LIVEのアドミンは、配信を管理してくれるという利点もありますが、注意点を理解していないと逆に配信の治安を悪くしてしまうこともあります。

ではBIGO LIVEではアドミンは活用すべきなのか、自ら配信側が管理した方がいいのか、どちらがいいのでしょうか。

積極的に活用すべき

BIGO LIVEに限らず、配信には必ず管理目線も必要です。特に視聴者を増やしたいという意図があれば、荒れている配信や治安の悪い配信には、多くの視聴者が付くことはありません。

管理をしてくれる存在のアドミンは、積極的に活用すべきだと言えます。なぜ積極的に活用するべきなのか、少し解説しましょう。

ライブ配信の治安がよくなる

BIGO LIVEのアドミンを、なぜ積極的に活用すべきなのかと言うと、ひとつは確実にライブ配信の治安が良くなるからです。

自分の配信を見てくれる視聴者には、ごく一部に荒らしなどがいる場合もありますが、大半の視聴者は応援してくれている方が多いので、アドミンに指名されることで、責任を持って役割を果たしてくれる方が多いと思います。

自分が応援しているライバーの配信を、いい配信にしようという気持ちを持っている方は多いので、治安が良くなるアドミンは、積極的に活用すべきです。

アドミンのリスナーと仲が深まる

もうひとつ、アドミンを活用すべき理由としては、アドミンに指名したリスナーと配信者は、確実に距離が縮まります

自分がアドミンに指名されることで、配信者が信頼しているというアピールにもなりますし、それが嫌な視聴者はいないはずです。

次の配信にもまた訪れてくれたりする場合も多く、それによってまたアドミンとして指名することもできます。繰り返すことでさらに仲が深まります。

リスナーとの仲が深まることで、さらにアドミンとして頑張ってくれる方も多いので、配信の治安の維持にはアドミンは欠かすことができません。

BIGO LIVEではアドミンを積極的に活用して、より良い配信を視聴者に届けて行きましょう。

合わせて読みたい!ライブ配信アプリに関する記事一覧

Thumb17Live(イチナナ)の「ライバー」の時給は?収入/給料について解説!
人気のライブ配信アプリの17Live(イチナナ)の「ライバー」の時給や収入/給料について解説...
Thumbライブ配信アプリ「LIVE812」についてくわしく解説!
無料で生放送の配信を視聴できる「LIVE812」アプリをご存知でしょうか?ライブ配信アプリ「...
Thumb【ライブ配信アプリ】Pocochaの使い方をくわしく解説!
話題のライブ配信アプリ「Pococha」の使い方やアイテムを徹底解剖!話題のライブ配信アプリ...
Thumb【ライブ配信】「ピカピカ」アプリの使い方!配信方法も解説!
ライブ配信アプリ「ピカピカ」アプリの使い方を詳しく解説していきます。「ピカピカ」アプリの配信...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
はなまりー