ライブ配信アプリ「LIVE812」についてくわしく解説!

無料で生放送の配信を視聴できる「LIVE812」アプリをご存知でしょうか?ライブ配信アプリ「LIVE812」についてくわしく解説いたします。「LIVE812」とはどのような配信アプリか、特徴や使い方なども紹介しますので、ぜひご覧ください。

ライブ配信アプリ「LIVE812」についてくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1ライブ配信アプリ「LIVE812」とは
  2. 新しくリリースされたライブ配信アプリ
  3. 主な特徴
  4. 2ライブ配信アプリ「LIVE812」の評価
  5. 高い評価
  6. 低い評価
  7. 3ライブ配信アプリ「LIVE812」の使い方~視聴~
  8. 視聴の手順
  9. 4ライブ配信アプリ「LIVE812」の使い方~プレゼント~
  10. いいねの手順
  11. 投げ銭の手順
  12. 5ライブ配信アプリ「LIVE812」の使い方~購入~
  13. ライブコマースでの購入手順
  14. 6ライブ配信アプリ「LIVE812」の使い方~その他~
  15. フォローの手順
  16. コメントの手順
  17. SNSでシェアする手順
  18. まとめ
  19. 合わせて読みたい!ライブ配信アプリに関する記事一覧

ライブ配信アプリ「LIVE812」とは

本記事では、ライブ配信アプリ「LIVE812」についてくわしく解説いたします。生放送の視聴方法やギフト(投げ銭)の送り方なども説明しますので、ぜひ参考にしてください。まず、「LIVE812」とはどのような配信アプリなのか、以下に解説いたします。

新しくリリースされたライブ配信アプリ

配信アプリとなると17LiveやSHOWROOMなど、いくつかご存じのものがあるかと思います。

その中で「LIVE812」とは2020年5月15日に新しくリリースされた配信アプリです。新しい感覚でライブ配信を楽しみたい方に、ぜひおすすめのアプリです。

生放送で好きなライバーを応援できる

「LIVE812」では生放送で好きなライバーを応援することができます。さまざまなタイプのライバーが配信しているので、きっとお気に入りのライバーをみつけられるかと思います。配信アプリでは定番となっているギフト(投げ銭)制度も存在します。

主な特徴

「LIVE812」は他の配信アプリとも違う点が靴か存在します。「LIVE812」の主な特徴は以下です。
 

  • ライバーの年代が幅広い
  • 全国の都道府県にライバーがいる
  • 投げ銭機能以外にライブコマース機能がある
  • 無料でも楽しめる

ライバーの年代が幅広い

まず、「LIVE812」はライバーの年代が幅広いことが特徴です。10代から80代までという幅広いライバーが生放送をしています。

全国の都道府県にライバーがいる

「LIVE812」は全国の都道府県にライバーがいます。自身の地域に合ったライバーを見つけることができます。

投げ銭機能以外にライブコマース機能がある

また「LIVE812」は投げ銭機能以外にライブコマース機能というものがあります。ライブコマースとはライブ中に特定の商品を紹介し、契約や売買を行うマーケティングの一種です。いわばネット版のテレビショッピングのようなものです。

無料でも楽しめる

「LIVE812」はアプリのインストールから生放送の視聴まで無料で利用できます。ただし、当然ですがギフト(投げ銭)機能は完全に無料ではなく、有料でコインを買う必要があります。

ライブ配信アプリ「LIVE812」の評価

次にライブ配信アプリ「LIVE812」のユーザーからの評価を解説します。高い評価、低い評価それぞれ紹介しますので、参考にしてください。

高い評価

「LIVE812」は芸能人や有名人が多い他のアプリとはちがい、無料かつ、一般的で親近感のある配信に定評があります。

幅広いジャンルのライバーがいる

「LIVE812」は幅広いジャンルのライバーがいる点が評価されています。例えば、農家やハンドメイド作家、ゲーム実況者やシンガーなどです。マイナーな趣味を持つ方でも楽しめる放送がきっとみつかるでしょう。

ライブコマース機能が面白い

「LIVE812」はライブコマース機能が特徴的で面白いといわれています。ハンドメイド作家が多いこともこれが理由です。たまたま見ていた配信の中でお気に入りの商品をみつけられることもあるようです。

低い評価

「LIVE812」は特徴的なライバーや機能が評価されているアプリです。しかし低い評価も一定数存在します。

まだ人が多くない

「LIVE812」は2020年5月15日にリリースされた比較的新しいアプリです。そのためリスナー、ライバーともにまだ人が多くない点は評価しがたいところかと思います。

特に午前中からお昼にかけては目的のライバーをみつけることが難しいかもしれません。また随時、改善されていますが新作アプリに多く見られる不具合もいくつか確認されています。

ライブ配信アプリ「LIVE812」の使い方~視聴~

次にライブ配信アプリ「LIVE812」の使い方としてアプリのインストールから配信の視聴までのやり方を紹介します。以下、参考にしてください。

視聴の手順

「LIVE812」配信の視聴の手順としては「アプリのインストール」→「アカウントの登録」→「ライブ配信を検索」→「配信を視聴」といった流れです。一つ一つ画像とともに説明します。

アプリをインストールする

LIVE812 インストール

まずは上記画像のように「LIVE812」アプリをインストールしてください。iPhoneの方はApp store、Androidの方もgoogle play storeからインストール可能です。

アカウントを新規登録する

LIVE812 アカウント 新規登録

インストールが完了したらアプリを起動し、上記画像のように画面下の「新規登録」をタップしてください。

まず、メールアドレスを入力しアドレスに届いた認証コードを入力してください。その後、任意のユーザーIDやパスワードを入力すればアカウント登録は完了です。

アプリを起動しライブ配信を検索する

LIVE812 ライブ配信を検索

ホーム画面の「検索」からライブ配信を検索できます。特定の配信先が決まっていない場合は「おすすめのライバー」も参考にすると良いでしょう。

配信を視聴する

LIVE812 ライブ配信を視聴

気になったライバーがいればアイコンをタップし、ライバーのプロフィールページに移動できます。リアルタイムで配信していれば配信を視聴できます。次回の配信で視聴したい場合はフォローしておくと良いでしょう。

Thumb【ライブ配信アプリ】Pocochaの使い方をくわしく解説!
話題のライブ配信アプリ「Pococha」の使い方やアイテムを徹底解剖!話題のライブ配信アプリ...

ライブ配信アプリ「LIVE812」の使い方~プレゼント~

次にライブ配信アプリ「LIVE812」の使い方として、「いいね」や「ギフト(投げ銭)」のやり方を紹介します。

いいねの手順

「いいね」は配信アプリやYoutube、SNSなどでもおなじみの機能です。ライバーにとっても「いいね」が贈られると嬉しい瞬間でもあります。

画面をタップしハートを送る

LIVE812 いいね

方法はいたって簡単です。配信の視聴画面で「いいね」と書かれたハートマークのアイコンをタップしてください。ハートが画面上に送られます。

投げ銭の手順

次に投げ銭の手順を紹介します。こちらにはコインを消費することを覚えておいてください。

配信画面でギフトを選択する

LIVE812 ギフト

投げ銭をするには、配信画面で上記画像のように「ギフト」と書かれたアイコンをタップしてください。

コインを消費しギフトを送る

LIVE812 ギフトの選択

上記画像のように、投げ銭額に応じたアイコンのギフトが一覧で表示されます。表示されている数のコインを消費することで送ることができます。

Thumb【Openrec】配信方法や登録/収益化など解説!
ゲーム実況のPC配信に特化している動画配信サイト「Openrec(オープンレック)」は、最近...

ライブ配信アプリ「LIVE812」の使い方~購入~

次にライブ配信アプリ「LIVE812」の使い方におけるライブコマースでの購入方法について解説いたします。

ライブコマースでの購入手順

「LIVE812」ではライブコマース商品を制作し販売の広告のために配信を行うライバーも多数います。配信画面から購入できますので、気になった製品があれば購入を検討してみてください。

ライブ配信画面で商品一覧を開く

LIVE812 ライブコマース

ライブコマースで購入するにはまず、上記画像のようにライブ配信画面で「商品一覧」を開いてください。

商品を選択し購入を実行する

LIVE812 ライブコマース 商品一覧

「商品一覧」を開くと、上記画像のようにライバーが販売している商品が一覧で表示されます。スクロールして商品をスライドで閲覧できます。買いたいものがあれば画面下の「購入する」をタップしてください。

以上のような流れで簡単にライブコマースで購入することができますのでお試しください。

Thumbインスタライブで抜けると配信者にバレるのか解説!
今記事では、インスタライブで視聴途中に抜けると配信者にバレるのかについてご紹介していきます。...

ライブ配信アプリ「LIVE812」の使い方~その他~

最後にライブ配信アプリ「LIVE812」の使い方として、その他に覚えておくべき操作をいくつか紹介しますので参考にしてください。

フォローの手順

まずはフォローのやり方です。好みのライバーをフォローしておくことで、生放送が開始されたときに通知が届くようになり、配信を見逃す心配がなくなります。

ライブ配信画面からライバーのプロフィールを開く

LIVE812 ライバー プロフィール

ライブ配信画面からライバーのプロフィールを開くと、その人の自己紹介文やフォロワー数、月間のランキングなどを確認できます。プロフィールをみるには上記画像のようにアイコンをタップしてください。

フォローリストに登録する

LIVE812 ライバー フォロー

プロフィールをみてフォローしておきたいと思ったら、上記画像のように「+フォロー」をタップしてください。これで自身のフォローリストに追加されました。

コメントの手順

次に、ライブ配信視聴中にコメントを送る手順を解説いたします。以下、参考にしてください。

ライブ配信画面でメッセージをタップする

LIVE812 メッセージ

コメントを送るにはまず、上記画像のようにライブ配信画面で「メッセージ」のアイコンをタップしてください。

コメントを記入し送信する

LIVE812 コメント

後は上記画像のように自由にコメントを記入してください。「送信」を押せばコメントが送られライバーに届きます。

SNSでシェアする手順

面白い配信は多くの人に広めたいと思いませんか?SNSで配信をシェアする手順を紹介します。

ライブ配信画面でSNSを選択する

LIVE812 シェア

SNSでシェアするにはまず、上記画像のようにライブ配信画面で「SNS」のアイコンをタップしてください。

SNSを選択しシェアを実行する

LIVE812 SNSを選択

次にSNSを選択します。Twitter、facebook、LINEなどからシェア方法を選び実行してください。

まとめ

本記事では、ライブ配信アプリ「LIVE812」についてくわしく解説いたした。「LIVE812」とは無料で生放送がみられる良質なアプリであることがわかっていただけたかと思います。ぜひこの機会にインストール、利用してください。

合わせて読みたい!ライブ配信アプリに関する記事一覧

Thumb【双方向ライブ配信】「リモステ」をAOI Pro.が開始!
双方向ライブ配信が可能な「リモステ」をAOI Pro.が開始したとのことです。双方向ライブ配...
Thumb【ライブ配信アプリ】「ピカピカ」の使い方!配信方法も解説!
ライブ配信アプリの「ピカピカ」を知っていますか。日本では利用者の少ないアプリなために使い方(...
Thumb【ライブ配信アプリ】「HAKUNA」は怪しい?稼げるのか解説!
ライブ配信アプリのHAKUNAは怪しいのか本当に稼げるのかをご紹介します。他にもHAKUNA...
Thumb【ライブ配信アプリ】「ふわっち」とは?収入の仕組み/アイテムの種類も解説!
ふわっちとは、スマホで誰でも無料でインターネットで動画やラジオの生配信をしたり、視聴できるサ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
Mすけ
インステ