インスタライブで抜けると配信者にバレるのか解説!

今記事では、インスタライブで視聴途中に抜けると配信者にバレるのかについてご紹介していきます。またインスタライブで配信者にどう見えるか、視聴者リストで抜けることがバレる場合/バレない場合や、足跡を残さずインスタライブを見る方法についてもご紹介していきます。

インスタライブで抜けると配信者にバレるのか解説!のイメージ

目次

  1. 1インスタライブの自分の足跡は配信者にどう見える?
  2. ライブ配信への参加通知として足跡が見える
  3. インスタライブの足跡を消す方法はない
  4. 2インスタライブで抜けると配信者にバレるのか~バレる場合~
  5. 配信者にバレる場合~視聴者リスト編~
  6. 配信者にバレる場合~通知編~
  7. 3インスタライブで抜けると配信者にバレるのか~バレない場合~
  8. 配信者にバレない場合~視聴者リスト編~
  9. 配信者にバレない場合~通知編~
  10. 4インスタライブで足跡を残さずライブ配信を見る方法
  11. ライブ配信のアーカイブを視聴する
  12. 匿名アカウントでライブ配信を視聴する
  13. 最後に
  14. 合わせて読みたい!Instagramに関する記事一覧

インスタライブの自分の足跡は配信者にどう見える?

インスタライブの自分の足跡は配信者にどう見える?

インスタグラムのストーリーが一覧に並んでいる画面上部に、アイコンに「ライブ動画」の文字が書かれているアイコンを見たことがある人も多いかと思います。これは、ユーザーが配信者となりインスタライブを配信していることを表しています。

今記事ではインスタライブを途中で抜ける場合に配信者にバレるのかについて、配信者にどう見えるのか、再入場の場合について、バレないように抜ける方法についてご紹介していきますのでぜひ参考にしていてください。

ライブ配信への参加通知として足跡が見える

足跡が表示

インスタライブを見ると、ライブ配信への参加通知として足跡が見えます。参加した場合には「◯◯が参加しました。」と表示されます。

コメントがオフだと参加通知も出ない

何も表示されない

インスタライブは視聴者が配信者に対してコメントをリアルタイムで送ることができます。ですが配信者はコメントをオフに設定することができます。コメントがオフに設定されている場合には、コメントだけでなく参加通知も出ることはありません

退出したときは通知や表示は出ない

インスタライブは基本的にいつでも参加/退出することが可能となっています。インスタライブから途中で抜けたい場合、退出した場合には通知や表示が出ることはありません。

インスタライブの足跡を消す方法はない

現段階では、インスタライブの足跡を消す方法はありません。ですが、身バレしない方法で足跡を付けずに配信を見る方法についてもご紹介していきます。

Thumbインスタライブの配信を1時間以上する方法を解説!
インスタライブの配信を1時間以上行う方法や、インスタライブの配信を1時間以上行えるアカウント...
Thumbインスタライブの制限時間(時間/分)は?リプレイについても解説!
インスタライブの制限時間やリプレイ方法、表示されるカウントダウンについてご存じでしょうか?イ...

インスタライブで抜けると配信者にバレるのか~バレる場合~

続いてインスタライブで抜けると配信者にバレるのかについて、バレる場合についてご紹介していきます。

配信者にバレる場合~視聴者リスト編~

視聴者リスト

配信者にバレる場合について、視聴者リスト編をご紹介していきます。視聴者リストによってバレてしまうことがあるのでぜひ参考にしてみてください。

視聴者リストでバレる

インスタライブには配信者のみにある機能「視聴者リスト」があり、インスタライブを見ている人がリストで一覧に表示されます。退出しても通知や表示はないが、視聴者リストから消えるので、視聴者リストにいないことでバレる場合があります。

配信者にバレる場合~通知編~

続いて、配信者にバレる場合について、通知編をご紹介していきます。通知によってバレることがありますのでぜひ参考にしてみてください。

抜けてから10分ほど開けて再入場すると通知が来るのでバレる

配信から抜けても通知や表示はないが、抜けてから10分ほど開けて再入場すると、「◯◯が参加しました。」と通知が出てしまうので、バレてしまいます。

Thumb「インスタライブ」で無音になる/音が聞こえないときの対処法を解説!
今記事ではインスタライブで無音になる/音が聞こえない時の対処法についてご紹介していきます。イ...

インスタライブで抜けると配信者にバレるのか~バレない場合~

続いてはインスタライブで抜けると配信者にバレるのかについて、バレない場合をご紹介していきます。この行動で抜けたことがバレるのか、バレないのか気になる方はぜひご覧ください。

配信者にバレない場合~視聴者リスト編~

まずは、配信者にバレない場合について、視聴者リスト編についてご紹介していきます。配信者にバレない場合について知りたい方はぜひ参考にしてみてください。

視聴者が1万人以上などの大人数だとバレない

1万人以上の大人数だとバレにくい

視聴者リストは、インスタライブを視聴している人が一覧で表示されるが、視聴者が1万人など大人数の場合には、視聴者リストから1人消えてもバレないことが多いです。視聴者が多いインスタライブであればバレることは少ないです。

視聴者が1万人以上など大人数いる場合、画面に表示されている数字は1000単位で表示されています。そのため1000以下の数字は変化することがないので、大人数だとバレない可能性が高くなります。

配信者にバレない場合~通知編~

続いて、配信者にバレない場合について、通知編についてご紹介していきます。

抜けてからすぐの再入場だと入場通知は来ないのでバレない

先ほどは抜けてから10分ほど経ってから再入場した場合には通知が行くとご紹介しましたが、抜けてからすぐの再入場であれば、入場通知は表示されません。退出してから10分ほど立つ前であれば、退出して再参加してもバレません。

Thumbインスタライブの「アーカイブ」の保存の早送り/見れないときの対処法を解説!
インスタライブのアーカイブの保存方法や、保存期間、見れない時の対処法をご存じでしょうか?イン...

インスタライブで足跡を残さずライブ配信を見る方法

インスタライブの足跡は、現状ではまだ消すことができません。そこで続いては、インスタライブで足跡を残さずにライブ配信を見る方法についてご紹介していきますのでぜひ参考にしてみてください。

ライブ配信のアーカイブを視聴する

まずご紹介するインスタライブで足跡を残さずライブ配信する方法は、ライブ配信のアーカイブを利用する方法です。アーカイブに保存されたライブ配信を視聴する場合には、足跡等をつけずに見ることができます。

ですがインスタライブをアーカイブに保存するかについては配信者が決めることなので、配信者がアーカイブ保存をしなかった場合には見ることができないので注意が必要です。

匿名アカウントでライブ配信を視聴する

次にご紹介する方法は匿名アカウントでライブ配信を視聴する方法です。匿名アカウントとはいわゆるサブアカウントで、配信を見る用にアカウントを作ることもおすすめです。匿名アカウントを用意することで、足跡等気にせず配信を見ることができます。

最後に

ここまでインスタライブで抜けると配信者にバレるのかどうかについて、ご紹介してきました。ぜひ参考にしてみてください。

合わせて読みたい!Instagramに関する記事一覧

Thumb【インスタライブ】「ハート」の種類は?送り方などくわしく解説!
「インスタライブ」の機能のひとつハートボタンで飛ばすことのできる「ハート」やその種類について...
Thumbインスタグラムの「DM」の送信取り消しの通知の変化は?相手にバレる?
インスタグラムにはDM機能があります。DMは便利な機能ですが、送信取り消しした場合の仕様が少...
Thumb【インスタライブ】音楽を流しながら配信する方法を解説!
今回は、インスタライブで音楽を流しながら配信する方法についてくわしく解説をしていきたいと思い...
Thumb【インスタ】「Until tomorrow」についてくわしく解説!
最近インスタで「Until tomorrow」と言うハッシュタグを見かけた方はいますか?アメ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
xkx1210v

人気の記事

人気のあるまとめランキング