【インスタライブ】「ハート」の種類は?送り方などくわしく解説!

「インスタライブ」の機能のひとつハートボタンで飛ばすことのできる「ハート」やその種類について解説します。インスタライブは配信中に視聴者が盛り上げたり色々な種類のハートで意思表示することができる楽しいツールとしても有効です。ぜひハートを使いこなしてみてくだしあ。

【インスタライブ】「ハート」の種類は?送り方などくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1【インスタライブ】「ハート」の種類
  2. インスタライブの「ハート」とは
  3. 「ハート」がある場所
  4. 「ハート」の種類
  5. 2【インスタライブ】「ハート」の送り方~ノーマル~
  6. ノーマルハートを送る
  7. 3【インスタライブ】「ハート」の送り方~裏技~
  8. 小さいハート/大きいハート/カラフルハートを送る
  9. 色々な種類のハートを送る
  10. 4【インスタライブ】「ハート」にまつわる疑問
  11. ハートにまつわるQ&A
  12. ハートを送るのにお金はかかる?
  13. まとめ
  14. 合わせて読みたい!Instagramに関する記事一覧

【インスタライブ】「ハート」の種類

「ハート」の種類

インスタライブで送れる「ハート」の種類について解説します。インスタライブのハートには種類がありますが、大きさや送り方や数で意味があるのか、お金がかかるのか?などインスタライブのハートに関する素朴な疑問について解説していきます。

インスタライブの「ハート」とは

インスタライブの「ハート」とはどんな機能で、どんな意味を示すか解説します。

「いいね!」を意味する

インスタライブの「ハート」とは、インスタライブの投稿に対しての「いいね!」の意味を示す「ハート」ボタンを押す機能です

インスタの画像投稿に対して「いいね!」という意味でハートを押すのと同じようにインスタライブでも右下のハートマークをタップし「いいね!」の意志を示します。

配信者はハートの数で、インスタライブ投稿の人気度や見られた数、好評だったかなどを推し量る基準としていているので、ハートの数はインスタライブのコミュニケーションで重要な意味を持ちます。

「ハート」がある場所

インスタライブの「ハート」がある場所について解説します。ハートボタンはインスタライブ画面の右下にあります。ハートボタンをタップすると、下か上に自分のアイコンが流れハートに変わり表示されます。

画面上のハートはすぐに消えてしまいますが、インスタライブの配信者もハートを目で確かめることができ自分の配信の盛り上がりを確認するバロメーターになっています。

「ハート」の種類

インスタライブで送れるハートには大きいハートやカラフルハートといった幾つかのバリエーションがあります。ここからはインスタライブの「ハート」の種類について解説します。

ノーマルハート

ノーマルハート

インスタライブのノーマルハートとはハートボタンをタップすると飛び出す通常サイズのハートです。ハートボタンは1回のタップで1個のハートが飛ぶ仕組みです。

大きいハート

大きいハート

大きいハートはノーマルハートよりふた回り以上大きなハートがインスタライブの画面に1個だけ出現します。配信者に自分をアピールしたい人は目立つので大きいハートを出現させてみてください。

小さいハート

小さいハート

小さいハートはノーマルハートよりも小さなハートがあふれる飛び出るように画面上に吹き出します。ワンタップで1個のノーマルハートを出すよりも派手な演出です。配信を楽しんでいる意思表示的な使い方もできる演出です。

カラフルハート

カラフルハート

ハートボタンには色々なカラーのハートが飛び出るカラフルハートが飛ばすことができます。視聴者が鮮やかなカラフルハートを出せるのもインスタライブの楽しい演出です。

色々な種類のハート

ハートボタンはリアクションを表現できる便利機能ですが、ハートの種類がノーマルな形のみになっています。もしそれだけだとつまらないと思う方は、コメントを利用して絵文字で色々な種類のハートを送ることができます。

Thumb【lasperanzachallenge】インスタで流行っているハッシュタグをくわしく解説!
インスタやTwitterで流行っている謎のハッシュタグ「lasperanzachalleng...

【インスタライブ】「ハート」の送り方~ノーマル~

インスタライブのハートの送り方を解説します。ノーマル・ハートの送り方は以下となります。

ノーマルハートを送る

まず普通の大きさのハート、「ノーマルハート」を送り方と操作方法です。普通のサイズのノーマル・ハートの出現させる操作にもコツがあります。

画面右下にあるハートボタンをタップする

ノーマルハートを送る

ノーマルハートは右下の「ハート」ボタンをワンタップすると出現します。ノーマルハートを出したい時は1回タップしてください。

なおハートの出現は1タップにつき1個です。タップしたら一度ハートが出現するのを確認してから2個目と間隔をあけてノーマルハートを出してください。なおハートボタンを連打しても複数のハートは出現しないので注意が必要です。

Thumb「インスタライブ」のコメント欄の横のハートについて解説!
インスタライブではコメント欄からハートを送ることができます。いいねに相当する機能であり、この...

【インスタライブ】「ハート」の送り方~裏技~

続いてインスタライブの「ハート」の送り方の裏技を紹介します。続いてインスタライブの「ハート」の送り方の裏技を紹介します。

インスタライブのハートにバリエーションを持たせたい場合にノーマルハート以外の「ハート」を出現させる裏技とその送り方です。

小さいハート/大きいハート/カラフルハートを送る

インスタライブではノーマルハート以外に裏技として選べる「小さいハート」「大きいハート」「カラフルハート」を送ることができます

「小さなハート」は複数の小さなハートが吹き上がってあふれるような演出、「大きなハート」はノーマルハートよりもふた回り以上大きなハートが1個だけ出現するので目立ちます。

またノーマルハートが複数の異なる色で出現するカラフルハートも華やかで数が多く出ると配信を盛り上げます。

それぞれのハートに特別な意味合いはないものの、視聴者が気分にあわせて選べるハートはインスタライブ配信の面白さを演出するツールとしての意味や裏技機能として憶えておいて損はないと思います。

ハートボタンを長押しする

ハートボタンを長押しする

前述のとおりインスタライブでは1回タップだと1個のハートが出現する。ハートボタンを長押しするとあふれるようにたくさんの複数の小さいハートが飛びだします。

大きなハートが「ドン!」と出現

さらに長押しを続けると最後に通常よりも大きなハートが「ドン!」と出現します。「長押し」は出したいハートを選べる裏技ではないので、タップしてインスタライブ上の画面を確認しながらどんなハートが出現するかチェックしてみてください。

色々な種類のハートを送る

色々な種類のハートを送る

インスタライブのハートボタンは視聴中のインスタライブのリアクションを簡単に表現できる機能として非常に優秀ですが、残念な点は1種類のノーマルな形状のハート1つだけになっています。

もっと異なるデザインや複数の変わったハートを飛ばしたいという方は色々なハートが選べる裏技があります。

コメント機能からハートの絵文字を送る

インスタライブで色々なハートが選べる裏技は裏技としてコメント機能を使って絵文字でハートを送る方法です。コメント機能にはインスタライブのハートボタンで使えないデザインのハートがあります。

好きなデザインを選べることや、ハートの絵文字にはさまざま意味を込めて送れるので、絵文字を使った裏技でアピールしてみるとよりインスタライブが楽しむことができます。

通常のインスタでの投稿でもコメントで選べるハートを確認できるのでぜひチェックしてみてください。

Thumb【インスタ】「フォント」を明朝体に変える裏技を解説!
Instagram(インスタグラム)にない「明朝体」「新モダン」「新ネオン」フォントをインス...

【インスタライブ】「ハート」にまつわる疑問

ここからはインスタライブのハートにまつわる疑問について確認していきます。

ハートにまつわるQ&A

インスタライブのヘビーユーザーでも意外と「ハート」機能について知らないこともあるかもしれません。ここではハートにまつわる疑問をQ&A方式で確認していきます。

ハートを送るのにお金はかかる?

生配信サービスではお馴染みとなった「いいね」などと一緒にお金を配信者に送ることができる投げ銭ですがインスタライブではハートを送ってもお金はかかりません

インスタライブでは他のライブ配信アプリにある投げ銭システムはありません。視聴中に幾つハートを送ってもお金は一切かかりませんし、大きなハートでお金が発生するということはありません。

ハート=お金ではないということがわかると安心して「ハート」で応援できるので、どんどんハートボタンを押して配信者を応援してください。

送るハートの色は選べる?

インスタライブでハートを送ると、赤や緑などのハートが表示されるが、完全にランダムで送られているため選ぶことはできません

ハートを送るとばれる?

インスタライブの配信に視聴参加する方には身元がばれるのが嫌だという方もいるかもしれません。画面上に自分のアイコンやアカウント名が表示されて参加がばれるということはありますが、ハートから身元がばれるということは無いようです。

インスタライブでは、ハートを送ったときに自分のアイコンは表示されますが、他の人の画面ではアイコンは表示されず誰がハートを送ったかばれるということはありません。

また画面の右下ではハートだけが画面上を飛んでいくように見えるため、いつ誰がハートを送ったかは一切ばれることはないです。ただし、足跡機能があるため、今誰が視聴中なのかの視聴者一覧からばれることはあるのでご注意ください。

送られたハートの数は確認できる?

盛り上がっているインスタライブであふれる数のハートが飛び交う場面を目にしますが、ハートを「何個もらったのか?」「誰がくれたのか?」という数を確認することはできません

視聴人数が少ないのにハートがあふれるのはなぜ?

視聴人数が少ないのにハートがあふれるインスタライブを目にして不思議に思う方もいるかもしれません。理由としてはハートを送れる数は制限されておらず、連打したら連打した分だけハートが飛んでいくためです。

視聴人数が少なくてもハートをたくさん飛ばすことができるからです。少人数でもハートボタンをタップや長押しでハートであふれる画面を演出できるので、配信者を応援する意味で押して上げるというのもよいかもしれません。

まとめ

インスタライブのハート機能について紹介してきました。配信を盛り上げる要素としてぜひハートボタンを活用してみてください。

合わせて読みたい!Instagramに関する記事一覧

ThumbInstagramが新規ユーザー登録に年齢確認を導入!13歳未満を制限!
「Instagram」は新規登録の際に生年月日入力を必須にし年齢確認制度を導入することになり...
Thumb【Instagram】ストーリーの足跡の確認方法!非表示方法も解説!
Instagram/インスタグラムでストーリーズを閲覧すると残る足跡の確認方法を紹介します。...
ThumbInstagramがコメントの一括削除/ブロック機能をいじめ対策で追加!
Instagramはコメントの一括削除など、いじめ対策の新たな機能を追加したことをを発表しま...
Thumb【Instagram】「ARエフェクト」の使い方!保存方法も解説!
InstagramのARエフェクトの使い方について解説します。InstagramのARエフェ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
Byblos
Byblosです。よろしくお願い致します。

人気の記事

人気のあるまとめランキング