「インスタライブ」のコメント欄の横のハートについて解説!

インスタライブではコメント欄からハートを送ることができます。いいねに相当する機能であり、このページではこのハート機能の使い方をまとめています。連続で送ることができるのか、履歴は残るのかなどインスタライブの細かな仕様についても扱っています。

「インスタライブ」のコメント欄の横のハートについて解説!のイメージ

目次

  1. 1「インスタライブ」とは
  2. インスタグラムのストーリー機能の一つ
  3. アプリ
  4. PCからもインスタライブの視聴が可能
  5. 2「インスタライブ」のコメント欄の横のハートの意味は?
  6. コメント欄の横のハートの使い方とは?
  7. 「いいね!」以外にできることは?
  8. 3「インスタライブ」のハートの送り方
  9. ハートの送り方
  10. 大きなハート/カラフルハートの送り方
  11. 色々な種類のハートの送り方
  12. 4「インスタライブ」のハートにまつわる疑問
  13. ハートにまつわるQ&A
  14. 合わせて読みたい!Instagramに関する記事一覧

「インスタライブ」とは

インスタライブでは気に入った配信者にハートを送れる機能があります。他の配信サイトでいう「いいね!」と同じ機能で、簡単に自分を表現することができます。

まずはインスタライブがどういった立ち位置で、どんなことができるのかを簡単に概要としてまとめました。

インスタグラムのストーリー機能の一つ

インスタライブ 通知

インスタライブはインスタグラムのストーリーからアクセスできる機能の1つとなっています。スマホがあれば手軽に配信が始められる人気の機能です。

芸能人などフォローしている人のストーリーからリアルタイムにインスタライブを見ることができ、ポップアップ設定をしておけば、お気に入りの配信者が配信を始めたときにすぐに知ることができます。

ライブ配信を視聴する

インスタライブ 配信画面

現在進行形でライブ配信をしているアカウントは、フィード画面からストーリーの欄を見ると「ライブ動画」という独自の通知がつきます。これをタップすることですぐにライブ配信を視聴できます。

フォローしていない場合でも、相手のプロフィール欄からライブ配信をしているかどうか確認することができます。こちらもアイコン画面に「ライブ動画」と書いてあれば配信中であることが分かります。

アプリ

インスタライブはスマホがあれば配信ができる、非常に便利なアプリです。下記にダウンロードURLをまとめてあります。

iPhone

iPhoneのダウンロードリンクは以下になります。インスタグラムやインスタライブを利用したことがないという人も、見る側として好きな芸能人のライブ配信に参加することができます。

‎「Instagram」をApp Storeで

Android

Androidのダウンロードリンクは以下になります。Android版でもiPhone版と同じくインスタライブや今回まとめているハート機能を問題なく使うことができます。

Instagram - Google Play のアプリ

PCからもインスタライブの視聴が可能

以前はインスタライブはスマホからの配信、視聴が一般的でした。しかし2020年4月からはPCからでもインスタライブの視聴ができるようになっています。

残念ながらPCからのインスタライブには未だ対応していません。視聴だけではありますが、PCでもインスタライブをより気軽に楽しむことができます。

Thumbインスタライブ動画を保存・録画する方法
インスタグラムにはライブ機能(生放送)がありますが、好きな芸能人のインスタグラムでのライブを...

「インスタライブ」のコメント欄の横のハートの意味は?

インスタライブではハートを送ることができます。インスタライブを使ったことがない人は特に、ハートの意味や使い方の感覚をつかみかねるかもしれません。どういった意味や解釈でみんながハートを使っているかまとめました。

コメント欄の横のハートの使い方とは?

ハートが送れるインスタライブですが、コメント欄での使い方も気になります。画面でハートが流れるときは以下のような意味があります。

「いいね!」を意味する

ハート インスタグラム

インスタライブでのハートはいわゆる「いいね!」を意味します。非常に分かりやすく直観的に好きな配信者に好意を伝えることができます。

インスタグラムではインスタライブ実装以前から画像投稿に対してハートを押す機能が実装されていましたが、インスタライブでも全く同じ意味があります。

「いいね!」以外にできることは?

「いいね!」を意味するインスタライブのハートですが、他にも便利な機能がいくつかあります。以下の機能を知ればインスタライブをもっと盛り上げて、楽しめること間違いなしです。

コメントをする

インスタライブ コメント

まずはライブ配信でも基本的な機能ですが、コメントをすることが可能です。インスタライブではコメント欄が用意されており、リアルタイムで配信者もコメントをチェックすることが可能です。

コメント欄で入力して送信、もしくはキーボード右下の送信ボタンを押すことで配信者に自分のコメントを送ることができます。

質問をする

インスタライブでは画面の右下に「?」マークがあります。このマークが表示されている場合、タップすることで配信者に質問を投げかけることができるのもインスタライブの特徴です。

ライブ配信のシェア

インスタライブはインスタグラムとの連携を活かすこともできます。インスタグラムのDMを経由することで、友達にライブ配信状況のシェアをすることもできます。

コラボ配信のリクエスト

インスタライブではライブ配信中に限り、参加リクエストを送ることができます。参加リクエストが承認されれば、お互いが配信画面に映るいわゆるコラボ配信ができるようになります。インスタライブは使い方によっていろいろな拡張性があります。

Thumbインスタライブ配信をパソコンで見る方法!パソコンから配信する方法も解説
インスタグラムのライブはPCではストーリー機能がないので、通常使用しているだけでは配信も視聴...

「インスタライブ」のハートの送り方

インスタライブの使い方や意味が分かった次に、ハートの送り方をこちらでまとめています。ハートの送り方はとてもシンプルです。

ハートの送り方

インスタライブのハートはリアルタイムであればいつでもどこでも送れるため、利用している人も多くいます。配信者に「いいね!」と好意の気持ちを送れる上に、画面もにぎやかに華やぎます。

画面右下にあるハートボタンをタップする

ハート 送り方

ハートの送り方は配信画面の右下にあるハートボタンをタップすることで送れます。ワンタップで送れるため、面倒くさい手間もかからず気軽に送ることができます。

大きなハート/カラフルハートの送り方

インスタライブではハートの他に、大きなハートやカラフルなハートも送ることができます。大きなハートの送り方も通常と同じく簡単です。

ハートボタンを長押しする

ハート 長押し

大きなハートを送るには、ハートボタンを長押しします。エフェクトも普段のハートより幾分派手で、小さなハートが連続して飛び出た後に、最後に大きなハートが出てきます。

色々な種類のハートの送り方

連続して出るハートの他にも、インスタライブでは複数のハートの種類が用意されています。もっといろいろなハートを送ってみたい場合はコメント機能から送ることが可能です。

コメント機能からハートの絵文字を送る

ハート 絵文字

ハートの種類は普通に押すのが1種類、長押しして出る連続したハートが1種類の合計2種類だけではありません。

コメント機能から選ぶことで更に色々な種類の中から、送るハートの絵文字を選ぶことができます。ハートの種類がたくさんあるため、選ぶ楽しさもインスタライブの醍醐味の1つです。

Thumb【インスタライブ】音楽を流しながら配信する方法を解説!
今回は、インスタライブで音楽を流しながら配信する方法についてくわしく解説をしていきたいと思い...

「インスタライブ」のハートにまつわる疑問

ここではインスタライブのハートにまつわる疑問をいくつか載せています。インスタライブを使っている人たちの中から、インターネットに載せられている疑問をまとめました。

ハートにまつわるQ&A

ハートにまつわる疑問はいくつかありました。履歴に残るかどうか、ハートの色は選べるのかなど普段使っていてパっと疑問として浮かぶものばかりです。

ハートは連続で送れる?

まず最初はインスタライブのハートは連続で何回も送れるのかということです。結論からいうと連続で送ることは可能です。

インスタグラムの通常投稿では1回しかハートを送ることはできませんが、配信では何回も連続してハートを送ることができます。

ハートを押した履歴は見れる?

次にハートを押した履歴を配信者や他のライブ参加者が見れるのかということです。自分ばかりがハートを押していることを履歴から知られたくないという人や、そもそも履歴で調べられるのか気になるという人もいました。

インスタライブでは誰が何回ハートを送ったかの履歴を調べることはできません。ライブ配信者であっても履歴をチェックできないのは変わりません。

送るハートの色は選べる?

使い方の欄にのっていませんが、インスタライブを見ているとさまざまな色のハートが送られていることを目にすることがあります。

送るハートの色が選べるように見えますが、ハートの色は毎回ランダムで決められており送る側が選ぶことはできない仕様となっています。

送られたハートの数は確認できる?

最後に送られたハートの総数を確認できるのかという疑問です。履歴のQ&Aと似た内容ですが、こちらもチェックすることはできません。

誰から何個もらったのかという情報をチェックすることはできず、ハートはライブ配信その場限りの機能というイメージです。

合わせて読みたい!Instagramに関する記事一覧

Thumb【Instagram】「インスタライブ」で寄付!募金機能を追加!
Instagramの人気機能「インスタライブ」で非営利団体への寄付ができる「募金機能を追加」...
Thumb【Instagram】「ARエフェクト」の使い方!保存方法も解説!
InstagramのARエフェクトの使い方について解説します。InstagramのARエフェ...
Thumb【Instagram】新機能「ガイド」を追加!まずは健康関連から!
Instagramから新しい新機能「ガイド/Guides」を追加しました。健康関連の情報を投...
ThumbInstagramのライブ配信終了後に「シェア/保存」が可能に!
Instagramではインスタライブ配信終了後に配信動画をシェアしたり保存したりできる機能が...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Daisuke.U

人気の記事

人気のあるまとめランキング