Instagramがコメントの一括削除/ブロック機能をいじめ対策で追加!

Instagramはコメントの一括削除など、いじめ対策の新たな機能を追加したことをを発表しました。これまでInstagramでは嫌がらせコメントを一括削除する機能などをテスト運用していましたが、今回コメントの一括削除やタグ付けブロック機能などを追加しています。

Instagramがコメントの一括削除/ブロック機能をいじめ対策で追加!のイメージ

目次

  1. 1「Instagram」いじめ対策でコメントの一括削除/タグ付けブロック機能追加
  2. 2いじめ対策の「コメントの一括削除」機能とは
  3. 3「タグ付けブロック」機能とは?
  4. 4「好意的なコメントの固定表示」機能はテスト運用開始
  5. 合わせて読みたい!Instagramに関する記事一覧

「Instagram」いじめ対策でコメントの一括削除/タグ付けブロック機能追加

Instagramは米現地時間5月12日、いじめ対策の新たな機能を追加したことをを発表しました。

これまでInstagramでは、悪質な嫌がらせコメントなどを一括削除したり、ネガティブなコメントを投稿するアカウントを複数ブロックしたり制限したりする機能をテスト運用していましたが、これらの機能に対しては好評を得ていました。

そこで今回、いじめ対策の新機能として、コメントの一括削除、ポジティブなコメントの固定表示、タグ付けブロックの3種類を発表しています。今回はいじめ対策の新機能や設定方法について解説します。

Thumb【Instagram】PCでのダイレクトメッセージ(DM)機能が利用可能に!
Instagram(インスタグラム)にてPCなどWeb利用の場合にもダイレクトメッセージ(D...

いじめ対策の「コメントの一括削除」機能とは

これまでも嫌がらせコメントに関しては1つずつ削除することは可能でしたが、このようなネガティブなコメントが大量に付いた場合に一度に25件とまとめて削除できるようになりました。

また嫌がらせコメントを付けたアカウントを一括でブロックしたり制限したりすることも可能になりました。

コメント一括削除

機能の利用方法は、自分の投稿のコメントを表示した状態で右上の「…」をタップし「コメントを管理」をタップします。そして削除したいすべてのコメントを選択しましょう。

「コメントの管理」から削除も行えますし、「オプション」でそれらのコメントを投稿したアカウントをブロックしたり制限したりすることも可能です。

ThumbInstagramも虚偽情報に警告するファクトチェック機能を追加!
Instagramでは虚偽情報に警告する「ファクトチェック機能」を追加しました。「ファクトチ...

「タグ付けブロック」機能とは?

さらにInstagramでは、タグを付けてメンションを付ける機能に関してユーザーをブロックしたり制限したりできる管理機能が追加されています。

この機能は、Instagram上でタグ付けメンション機能を利用して、誰かを標的にしたいじめが行なわれる可能性があることが分かったためとしています。そこでユーザーがタグ付けやメンションを許可する相手を選択し管理できる機能が追加されました。

タグ付けブロック機能

タグ付けやメンションを制限する方法は、Instagramの設定から、「プライバシー」を選択しその中の「タグ」「メンション」の項目から管理できます。

タグ付けやメンションできる相手を、「全員」「自分がフォローしているユーザーのみ」「誰にも許可しない」のどれかから選ぶことが可能です。今回のいじめ対策機能は、Instagramを快適に利用する上でとても有難いものと言えます。

ThumbInstagramの「フォロー中」に整理機能を追加!「最も交流のない人」を表示!
「Instagram」はフォロー中のアカウントを確認し整理するための機能を追加したことを発表...

「好意的なコメントの固定表示」機能はテスト運用開始

好意的なコメントの固定表示

さらに、Instagramでのいじめ対策の新機能としてテスト運用が始まるのが、好意的なコメントを強調表示する機能です。これは好意的なコメントをトップ画面に固定しておく機能で、投稿を見た人に良い影響を与える効果を期待しています。

この機能の利用方法は、固定表示したいコメントの部分をスライドさせ、ピン留めのマークをタップすることで設定することができます。

Instagramではネガティブなコメントの削除機能だけでなく、ポジティブなやり取りを固定することで雰囲気を良くする効果を考えています。間も無く「好意的なコメントの固定表示」機能はテスト運用開始される予定です。

ThumbPCブラウザの視聴に「インスタライブ」が対応【Instagram】
人気の「インスタライブ」がPCブラウザの視聴に対応をすると発表しました。「インスタライブ」が...

合わせて読みたい!Instagramに関する記事一覧

ThumbGoogle Playから「Instagram Lite」が削除に!
新興国向けにサービス提供されていた「Instagram Lite」アプリがGoogle Pl...
Thumb「Uber Eats」の注文が「Instagram」から可能に!
Instagramはお気に入りの飲食店のアカウントからユーザーが「Uber Eats」の注文...
ThumbInstagramを表示する「Opera 68」ブラウザーを正式公開!
OperaがInstagramを表示する「Opera 68」ブラウザーを正式公開すると発表し...
Thumb【Instagram】デリバリー/テイクアウトの注文が可能に!
Instagram/インスタグラムがユーザーによるギフトカードの購入から、デリバリー・テイク...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
usagifwfw