「Uber Eats」の注文が「Instagram」から可能に!

Instagramはお気に入りの飲食店のアカウントからユーザーが「Uber Eats」の注文ができる機能の提供を日本国内で開始しました。ユーザーが飲食店の「Instagram」から「Uber Eats」の注文可能となった機能についてご紹介します。

「Uber Eats」の注文が「Instagram」から可能に!のイメージ

目次

  1. 1「Uber Eats」の注文が「Instagram」から可能に
  2. 2お気に入りの飲食店のアカウントから料理を注文できる機能が追加された背景について
  3. 3利用可能な企業について
  4. 4「料理を注文」スタンプをInstagramストーリーズの投稿可能に
  5. 5ユーザーが料理の注文を利用するには
  6. 合わせて読みたい!Uber Eatsに関する記事一覧

「Uber Eats」の注文が「Instagram」から可能に

4月27日、Instagramは、お気に入りの飲食店のアカウントから、ユーザーが「Uber Eats」の注文をできる機能の提供を日本国内で開始しました。

この機能は、2020年4月中旬より、米国とカナダにて先行リリースとなっており、今後は、日本でも対応可能となっています。

Thumb【Uber Eats】飲食店への「投げ銭」機能で100円の支援!
デリバリーサービスのUber Eatsが飲食店に対して「投げ銭」をすることができる機能で10...

お気に入りの飲食店のアカウントから料理を注文できる機能が追加された背景について

Instagramは、日本時間の4月27日に、お気に入りの飲食店から、スタンプやアクションボタンを通じて料理を注文できる機能を日本国内でも導入を行いました。

お気に入りの飲食店のアカウントから料理を注文できる機能については、「新型コロナウイルス」の影響を受けて、休業や売上低下の影響を受けている中小ビジネスを支援する取り組みの一環として追加された機能です。

日本国内でも数日前から順次展開を開始しており、条件を満たしている企業であれば、無料で利用することができます。

Thumb【埼玉】「Uber Eats」のサービスエリアを紹介!
「Uber Eats」とはウーバーイーツで提携しているレストランやコンビニエンスストアなどか...

利用可能な企業について

利用可能な企業については、Instagramのビジネスアカウントを開設し、かつUber Eatsの加盟店となっている飲食店です。

ビジネスアカウントを利用している企業で、国内で「Uber Eats」と契約している加盟店であれば、スタンプの利用設定や、アクションボタンの設定を、無料で行うことができるようになっています。

なお、Instagramアカウントの開設や、ビジネスアカウントの設定についても無料で作成することができます。

Thumb「Instagram(インスタグラム)」でリアル友達を検索する方法!
「Instagram(インスタグラム)」ではユーザー検索からリアル友達を検索することができま...

「料理を注文」スタンプをInstagramストーリーズの投稿可能に

利用画面イメージ

Instagramのビジネスアカウントを開設し、「Uber Eats」と契約している加盟店が利用できる機能について確認していきましょう。

Instagramのビジネスアカウントを開設している飲食店が「Uber Eats」と契約している場合、Instagramストーリーズの投稿画面にて、「料理を注文」スタンプを投稿することができます。

その他にも、店舗のプロフィールに、アクションボタンを追加することもでき、ユストーリーズの画面にて、「料理を注文」スタンプやアクションボタンをタップすると、飲食店が設定したプラットフォームのページに移行し、注文を完了することができます。

Thumb「Uber Eats」は稼げる?収入の計算方法も解説!
この記事では、Uber Eats(ウーバーイーツ)は稼げるのか?という点を紹介していきます。...

ユーザーが料理の注文を利用するには

次に、Instagramのユーザーが、料理の注文を利用する方法についてご紹介していきましょう。Instagramから、ユーザーが「Uber Eats」に対応しているお店の商品を注文したい場合は、Instagramのストーリーズにて、お店のアカウントを開きましょう。

Instagramのストーリーズや投稿の場面にて、該当のお店の詳細を確認後、「料理を注文」ボタンを押すと、Uber Eats アプリを起動しなくても、料理の注文ができるようになります。

なお、この機能を利用するには、iOSとAndroidアプリを最新バージョンにアップデートする必要があります。

Thumb【福岡】「Uber Eats」の評判/口コミ!レビューも紹介!
人気の「Uber Eats/ウーバーイーツ」の福岡での口コミや評判・レビューを紹介します。「...

合わせて読みたい!Uber Eatsに関する記事一覧

Thumb【Uber Eats】飲食店への「投げ銭」機能で100円の支援!
デリバリーサービスのUber Eatsが飲食店に対して「投げ銭」をすることができる機能で10...
Thumb「Uber Eats」は稼げる?収入の計算方法も解説!
この記事では、Uber Eats(ウーバーイーツ)は稼げるのか?という点を紹介していきます。...
Thumb【Uber Eats】横浜/川崎エリアのメニューを紹介!
横浜エリアでUber Eats/ウーバーイーツを利用する際に必要な情報をまとめました。横浜エ...
Thumb【名古屋】「Uber Eats」のエリア/配送手数料を解説!
この記事では、名古屋の「Uber Eats/ウーバーイーツ」エリアまたは、配送手数料について...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
YUKI
よろしくお願いします♫