【ライブ配信アプリ】「HAKUNA」は怪しい?稼げるのか解説!

ライブ配信アプリのHAKUNAは怪しいのか本当に稼げるのかをご紹介します。他にもHAKUNAの運営会社の情報やアプリの始め方・配信の方法・稼ぐコツなども合わせてご紹介します。HAKUNAの口コミや評判もご紹介しているので参考にしてみてください。

【ライブ配信アプリ】「HAKUNA」は怪しい?稼げるのか解説!のイメージ

目次

  1. 1【ライブ配信アプリ】「HAKUNA」とは
  2. 「ハクナマタタ」をモチーフにしたライブ配信アプリ
  3. 「HAKUNA」の特徴
  4. 2【ライブ配信アプリ】「HAKUNA」の機能
  5. ライブ配信
  6. ゲストライブ
  7. ラジオモード
  8. 3【ライブ配信アプリ】「HAKUNA」は怪しいのか解説
  9. 運営会社情報
  10. 「HAKUNA」の危険性は?
  11. 4【ライブ配信アプリ】「HAKUNA」は稼げるのか解説
  12. 「HAKUNA」は稼げる?
  13. 収益化の仕組み
  14. 換金時の注意点
  15. 5【ライブ配信アプリ】「HAKUNA」で効率よく稼ぐ方法
  16. 稼ぐコツ
  17. 6【ライブ配信アプリ】「HAKUNA」の評判
  18. 利用者の口コミ
  19. 7【ライブ配信アプリ】「HAKUNA」の始め方
  20. 登録の手順
  21. 配信の手順
  22. まとめ
  23. 合わせて読みたい!配信に関する記事一覧

【ライブ配信アプリ】「HAKUNA」とは

ライブ配信アプリのHAKUNAとは、どういったアプリなのかご紹介していきます。

「ハクナマタタ」をモチーフにしたライブ配信アプリ

HAKUNAライブとは、スワヒリ語でなんとかなるさといった意味のハクナマタタをモチーフにした配信ライブアプリとなっています。

全世界500万ダウンロードを達成

2019年7月に日本でリリースされた新しい配信アプリとなっています。世界中で約500万ダウンロードされていて、日本でも人気の出る注目すべきアプリとなっているようです。

「HAKUNA」の特徴

HAKUNAの特徴をご紹介します。

初心者でも始めやすい

ライブ配信アプリは基本的にカメラを使った顔を出した配信とラジオ配信の2種類の配信が出来ます。HAKUNAは、他のライブ配信アプリよりもラジオ配信をしている人の方が多くいてリスナーもラジオ配信を聴いている人も多いです。

ライブ配信をするのに顔を出すのに抵抗がある人でも、ラジオ配信から始めることが出来るので初心者の人でも気軽に始めることが出来ます

ゲストライブ機能で視聴者と楽しめる

HAKUNAでは、視聴者にゲストに参加してもらって一緒にライブ配信が出来るので、視聴者とのコミュニケーションを取ることが出来ます。

視聴者とライブ配信をすることでライブ配信も盛り上がりやすく、距離も近づくことが出来るのでファンが増えるといったメリットもあります。

Thumbライブ配信アプリSHOWROOM(ショールーム)とは?使い方を解説
皆さんは、SHOWROOMというライブ・動画配信アプリをご存知でしょうか。SHOWROOMと...

【ライブ配信アプリ】「HAKUNA」の機能

ライブ配信アプリのHAKUNAの機能とはどういったものがあるのかご紹介します。

ライブ配信

ライブ配信HAKUNAには配信モードが4種類あります。

招待モード

ライブ配信のモードで招待モードというものがあります。招待モードは、配信者が招待した人のみゲストとして配信に参加できるモードとなっています。

オープンモード

オープンモードは、配信者が招待をしなくても視聴者なら誰でもゲストとして配信に参加できるモードとなっています。

ゲストライブ

HAKUNAのゲストライブは、1対1のコラボや複数の人たちとの配信が楽しめるようになっています。視聴者も配信に気軽に参加できるのがゲストライブです。

視聴者と配信者の距離が近くなり、ファンがつきやすい仕組みになっています。ゲストを招待したり、視聴者に自由に参加してもらったり自分の好きなスタイルでゲストライブを楽しめます。

ラジオモード

ラジオモードは、顔を出さずに音声のみで配信が出来ます。他のアプリに比べてラジオモードで配信している人が多いようです。

イケボやカワボといった声に自身のある人が多く利用していて声だけでも視聴者と楽しむことが出来るので初心者でも気軽に楽しむことが可能です。

【ライブ配信アプリ】「HAKUNA」は怪しいのか解説

ライブ配信アプリのHAKUNAは、怪しいのかどうかを解説していきます。

運営会社情報

HAKUNAを運営している会社の情報について紹介します。

株式会社MOVEFAST Company

HAKUNAを運営している会社は、アジア世界7カ国にサービス拠点を設けている株式会社CMOVEFASTCompanyです。

株式会社MOVEFAST Companyは、2017年5月に設立されたHYPERCONNECTの日本法人となっています。積極的に海外展開を推進していて、日本で国内向けのサービスも行っています。ちゃんとした運営会社なので怪しいことはありません。

「HAKUNA」の危険性は?

HAKUNAの危険性についてご紹介します。

運営会社の信頼性

HYPERCONNECTは、資本金約2億円でAIと動画通信分野においてトップクラスの技術を持っています。なので信頼性も高く危険性も少なく安心して使うことが出来ます。

セキュリティ

HAKUNAは怪しいといった事もなくセキュリティ面は、ログインがTwitterやFacebook・GoogleなどのSNSとなっています。なのでセキュリティ面としては、ログインするサービス次第となっています。

Google アカウント
Facebook - ログインまたは登録

利用規約

HAKUNAの利用規約は、基本的に18歳以上となっています。13歳以上18歳未満であれば、保護者の同意が必要となります。保護者の同意がない未成年は参加出来なくなっています。

機能

HAKUNAの機能はライブ配信で顔を出さなくてもいいラジオ配信や、配信の閲覧中に嫌がらせをする人や変な発言をする人・怪しい人などをブロックしたり通報できる機能もあります。

Thumb 【Vtuber専用ライブ配信アプリ】「Colon:」の特徴と使い方を解説!
皆さんVtuber専用ライブ配信アプリのColonをご存知ですか?インストール後登録してライ...

【ライブ配信アプリ】「HAKUNA」は稼げるのか解説

ライブ配信アプリのHAKUNAは、始め方は簡単ですが実際に稼げるのかどうかを解説します。

「HAKUNA」は稼げる?

HAKUNAが稼げる理由は以下の通りです。

換金率が高い

HAKUNAは、他のライブ配信アプリに比べて換金率が高いです。HAKUNAの換金率は、視聴者からもらう投げ銭を受け取ることで換金できるようになります。

基本的にライブ配信アプリは、配信者に20%から50%で残りは全て運営会社が受け取るようになっています。投げ銭を10000円もらった時には実際に配信者が受け取る金額は2000円から5000円になるということです。

しかしHAKUNAは、換金率が高いので最低でも82%を受け取ることができ最高で100%の換金率と言われています。

ライバルが少ない

換金率が良く稼げるのは怪しいと思うかもしれません。しかしHAKUNAは、日本でリリースされて日が浅いので配信者がまだ少ないのでライバルも少なく人気の配信者になりやすくなっていことで稼ぐことが可能になっています。

芸能人やSNSの有名人も少なく初心者でも人気上位に入れるかもしれません。HAKUNAは、ライバルも少ないということなので人気配信者になれる確率が高く換金率も高くなるのでHAKUNAでどんどん稼ぐことが出来るかもしれません。

収益化の仕組み

HAKUNAの収益化の仕組みは以下の通りになっています。

視聴者から「ダイヤ」をもらう

HAKUNAには、アプリ内のみで使うことの出来るダイヤというものがあります。ダイヤとは、主に配信者への投げ銭として使うことが出来ます。

自分が配信者であれば、コラボした相手にお礼としてダイヤを送ることも出来ます。ダイヤの取得方法とは、課金と友達紹介で取得することが出来ます。友達紹介とは、1人紹介すると約350円相当の200ダイヤを取得できます。

スターをためて換金する

スターを換金

HAKUNAで換金を使用と思えば、スターを貯めなくてはいけません。このスターとは、視聴者からもらうギフトのことを指します。スターが貯まると現金に交換することが出来ます。

換金時の注意点

HAKUNAのスターを換金するときの注意点は以下の通りです。

出金はPayoneerのアカウントとe-Walletが必要

換金時の注意点

HAKUNAで換金をするときに注意することは、換金にはPayoneerのアカウントe-Walletへの登録が必要になるということです。Payoneerに登録するには、18歳以上であることとサービス料が必要なことも注意点として挙げられます。

18歳未満は利用が出来ないということなので換金出来るのかどうか怪しいなどといったこともありません。

PAYONEER
決済代行イーウォレット株式会社

出金は1週間に1回のみ申請可能

HAKUNAの換金には、処理の日数もかかります。だいたい7日から10日かかり、1回に申請できるスターは3410スターから100000スターまでとなっています。1週間に1回しか申請出来ないのも注意点の一つです。

支給にはレートがある

HAKUNAの支給にはレートがあります。元は海外のアプリなので、スターは米ドルで換金となります。なので換金するときにはレートが影響してきます。

このレートとは毎日変わるためレートが高い時は、高い金額で換金できレートが低い時には安く換金となる場合があります。なので換金するときには、レートにも注意しておくと良いかもしれません。

【ライブ配信アプリ】「HAKUNA」で効率よく稼ぐ方法

ライブ配信アプリHAKUNAで効率よく稼ぐ方法をご紹介します。

稼ぐコツ

効率よく稼ぐ方法は、自分の配信をまず視聴者に知ってもらうことが大切です。配信を見てもらってフォローしてくれる人が増えることで稼ぐことに繋がります。

毎日継続して配信する

HAKUNAだけではなく他のライブ配信アプリでもいえることですが、効率よく稼ぐには毎日継続的にライブ配信をすることが前提です。継続して配信することで視聴者に認知されファンもつきやすくなります。

ファンが付くとそれだけギフトや投げ銭を貰うことができます。投げ銭をたくさんもらうとそれだけスターも貯まり稼ぐことが出来ます。継続して1時間でも配信をすると、視聴者も定着して月に数万程度でも稼げるかもしれません。

定期的な配信と言っても隔週や視聴者の少ない時間帯の配信となってしまうとファンも付きにくいので時間帯も良く考えて毎日配信できるようにするのが良いかもしれません。

他の人の配信を見る

他の人の配信を見る

効率よく稼ぐ方法として、他の人の配信を見ることも大切になってきます。人気の配信を見ることで勉強にもなり、更にコメントを残すことで自分を知ってもらう機会も出来ます。

HAKUNAでは、配信者と視聴者との距離も近くなるといった特徴もあるのでゲストとして参加することも出来るので人気配信者とも仲良くなれるかもしれません。

コラボ配信をする

上記の稼ぐ方法で他の配信者のライブを見ることで配信者との接点が出来ます。配信者と仲良くなることで一緒にコラボ配信が出来るようになることもあります。

コラボ配信をすることで相手の配信のファンも見に来てくれるのでたくさんの視聴者に自分のライブ配信を見てもらうことも出来ます。

しかしコラボ配信ばかりしてしまうのも良くありません。適度なバランスで自身の配信とコラボ配信をして行く方法が良いかもしれません。

写真にこだわる

HAKUNAの配信は、顔出し配信意外にラジオ配信もあります。ラジオ配信をするのであれば写真にこだわっておくのも稼ぐ方法の一つです。プロフィール画像や配信中の画像にこだわっているだけでも視聴率が変わってきます。

視聴者は、ライブ配信を見る時にタイトルや写真を見てドの配信を見ようか選ぶのでデフォルトのままにしておくとなかなか視聴者が集まりません。

なので顔出し配信にしてもラジオ配信にしてもプロフィール画像や配信中の写真で興味を持ってもらえるようにこだわってみるのもいいかもしれません。身元がバレてしまうような写真には注意が必要です。

SNSで宣伝する

HAKUNAで稼ぐにはまず配信を視聴者に見てもらわなくてはなりません。HAKUNAは、日本でリリースされてまだ日が浅いのでHAKUNAだけで宣伝しても視聴者が集まりにくいかもしれません。

なので、配信する日にちをSNSで告知することも稼ぐ方法となっています。SNSでの告知は、HAKUNAのURLをTwitterやFacebook・インスタグラムなどに張り付けて告知をします。

配信の日にちを決めてどのような内容の配信をするのかなどを興味を持ってもらえるような内容を書き込んで宣伝してみる方法を試すのもいいかもしれません。

【ライブ配信アプリ】「HAKUNA」の評判

HAKUNAの使い勝手や機能・本当に稼ぐことができる人がいるのかなど評判をご紹介します。

利用者の口コミ

HAKUNAを使った人達の口コミは以下の通りです。

使い心地に関する口コミ

HAKUNAは、とても簡単にライブ配信が出来ると口コミがありました。HAKUNAの始め方や登録方法も簡単です。ライブ配信の始め方もとても簡単なので気軽に配信が出来ます。

オーディオ配信ができる事もあり、ツイッターやSNSで見てもライブ配信に慣れていない、身バレリスクが怖い人にとって評判がいい。オーディオ配信によるハードルが低いことから、ライブ配信初心者でも始めやすいライブ配信だと思います。

HAKUNAは、ライブ配信の他にラジオ配信も出来るので顔バレしたくない人やライブ配信に慣れていない人・身元がバレたくない人でも声だけで配信できるので評判がいいようです。
始め方としてはライブ配信が初めての人で顔出しは嫌という人もラジオ配信が出来るので、ハードルも低く初心者でも始めやすいといった口コミもあります。

機能に関する口コミ

HAKUNAは、コラボ配信の機能が他のライブ配信アプリよりもいいといった口コミがあります。コラボ配信をメインにしたい人もいるようです。

視聴者が参加できるゲスト枠といった機能もあるので凸待ちも出来ます。誰でも参加が出来る機能があるので視聴者とも距離感が近くなりとても楽しめるようです。

稼げるのかについての口コミ

初心者でもHAKUNAで配信してファンを獲得することで稼げるようです。他にも様々なイベントなどもしているのでイベントに参加しながら配信していくのも稼げるコツかもしれません。

Thumb【ライブ配信アプリ】「ふわっち」の特徴と使い方をくわしく解説!
ライブ配信アプリの「ふわっち」の使い方とおすすめの人紹介をしていきます。ふわっちの特徴やメリ...

【ライブ配信アプリ】「HAKUNA」の始め方

HAKUNAの始め方についてご紹介します。

登録の手順

HAKUNAでライブ配信の始め方として、まず登録してログインする必要があります。HAKUNAへの登録の手順をご紹介します。

各種SNSアカウントでログイン

Googleplaystoreでインストール

まずHAKUNAを始め方ではインストールする必要があります。Android版はGoogleplaystoreからインストールできます。

APPstoreでインストール

iPhone版のHAKUNAの始め方は、APPstoreからインストールします。

アプリを起動

HAKUNAをインストールしたらアプリのアイコンをタップして起動します。

ログインをタップ

HAKUNAを起動したらログインをタップします。

会員登録

ログインをタップすることでSNSでのログイン画面になります。Google・Facebook・Twitter・Appleのどれかをタッップしてログインします。

google
Twitter. It's what's happening.
Facebook - ログインまたは登録

利用規約を確認して同意

利用規約に同意

利用規約に同意をしなくては登録が完了できません。利用規約をよく読んでチェックを入れて同意します。

継続をタップ

利用規約にチェックしたら、下にある継続するをタップします。これで登録が完了します。

配信の手順

HAKUNAにログインができたらライブ配信を始めることが出来ます。ライブ配信の手順をご紹介していきます。

アプリの「+」ボタンをタップ

+をタップ

HAKUNAで配信するには、HAKUNAのトップ画面の下にある+のマークをタップします。

ライブ配信の設定

オープンモード

ライブ配信の設定には、オープンモードと招待モードの2種類があります。オープンモードは、誰でも参加ができます。招待モードは、配信者が招待した人だけが参加できるモードです。

ラジオ配信とビデオ配信

ラジオ配信とビデオ配信の好きな方を選びます。ラジオ配信は音声のみの配信ができビデオ配信は顔出しの出来る動画配信となっています。

名前とメッセージを入力して始める

ライブ配信の名前とメッセージを入力

配信の設定が済んだら、ライブ配信をする名前とメッセージを入力します。

ライブ配信の設定と名前・メッセージの入力が済んだら一番下にあるライブを始めるをタップします。これでライブ配信が出来るようになります。

まとめ

ライブ配信アプリHAKUNAについてご紹介しました。HAKUNAは、きちんとした会社が運営しているので怪しいなどの口コミなども見られませんでした。

換金できるのか怪しいと思う人もいるかもしれませんが換金の方法でも18歳未満は利用が出来ないことやしっかりとした換金方法があるので安心して換金することが出来ます。

始め方もとても簡単で登録には難しい作業などもなく初めての人でも簡単に始めることが出来ます。HAKUNAで稼げる方法や配信の方法もご紹介しているので参考にしてみてください。

Thumb【会員制ライブ配信アプリ】「WACHAT(わちゃっと)」をソニーが開始!
ソニーは会員制ライブ配信アプリ「WACHAT(わちゃっと)」を提供開始しました。ソニーの「W...

合わせて読みたい!配信に関する記事一覧

Thumb【ライブ配信】「ピカピカ」アプリの使い方!配信方法も解説!
ライブ配信アプリ「ピカピカ」アプリの使い方を詳しく解説していきます。「ピカピカ」アプリの配信...
Thumb【ライブ配信アプリ】「Pococha」についてくわしく解説!
この記事では、ライブ配信アプリのPocochaについて特集していきます。Pocochaとはど...
Thumb【ゲーム動画配信アプリ】「オープンレック」をくわしく紹介!
オープンレック(OPENREC.tv)とは、ゲームに特化した動画配信アプリで、ゲーム実況やプ...
Thumb【ライブ配信アプリ】「BIGO LIVE」で広瀬香美さんが配信を決定!
ライブ配信アプリの「BIGO LIVE」にて広瀬香美さんが配信することを決定しました。この記...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
にゃん
よろしくお願いいたします。
インステ