「カスタムキャスト」男性キャラクターの作り方!実装機能も解説!

カスタムキャストでは、アップデートにより男性キャラクターの3Dアバターを作成することができるようになりました。カスタムキャストでの男性キャラクターの作り方と実装機能について大まかに解説します。自分好みの男性キャラクターを簡単に作成できるようになります。

「カスタムキャスト」男性キャラクターの作り方!実装機能も解説!のイメージ

目次

  1. 1. カスタムキャストとは?
  2. 1-1. スマホだけでVTuber配信ができるアプリ
  3. 2. カスタムキャストの導入
  4. 2-1. アプリのダウンロード
  5. 2-2. アプリのインストール
  6. 3. 【カスタムキャスト】男性キャラクター実装/作り方~切り替え~
  7. 3-1. 女性パーツ/男性パーツの切り替え
  8. 4. 【カスタムキャスト】男性キャラクター実装/作り方~カスタマイズ~
  9. 4-1. アイテムやパーツの拡大/縮小/色調整
  10. 5. 【カスタムキャスト】キャラクターの作り方
  11. 5-1. カスタマイズ/プリセットの利用
  12. 5-2. カスタマイズ/ランダムの利用
  13. 5-3. ポーズ/背景の変更
  14. 5-4. Twitterにシェアする方法
  15. 5-5. カスタムキャストを使用する際の注意点
  16. 5-6. 合わせて読みたい!配信アプリに関する記事一覧

カスタムキャストとは?

カスタムキャストとは、スマホ一つで3Dアバターを作成し、ライブ配信も行なうことができるアプリです。難しい操作や機器は必要なく、初めての人でも直感的な操作で楽しむことができます。

カスタムキャスト

スマホだけでVTuber配信ができるアプリ

nicocas(ニコニコ生放送)アプリをスマホにインストールしておけば、カスタムキャストと連動していつでもどこでも作成したVTuberキャラクターをライブ配信することができます。

関連記事
カスタムキャストで配信する方法を詳しく解説!

カスタムキャストの導入

カスタムキャストは、スマホに他のアプリをインストールするのと同じ手順で、簡単にインストールすることができます。アプリ内課金が一部あるとはいえ、基本無料で使用できます。

アプリのダウンロード

スマホにカスタムキャストをダウンロードする

iPhoneやiPadのiOS版のデバイスではApp Storeから、Android版スマホではGoogle Play Storeから無料でカスタムキャストをダウンロードすることができます。「カスタムキャスト」で検索するとすぐに出てきます。

カスタムキャスト - Apps on Google Play

アプリのインストール

写真などへのアクセスの許可をする

iOS版デバイスでもAndroid版スマホでも、カスタムキャストをインストール終了後、カスタムキャストが起動したら、写真やマイクなどへのアクセスを許可しておきます。

‎「カスタムキャスト」をApp Storeで

【カスタムキャスト】男性キャラクター実装/作り方~切り替え~

カスタムキャストを始める

少し前までのカスタムキャストでは、3Dアバターを作成できるのは女性のキャラクターだけでしたが、最近ではアップデートにより男性キャラクターの3Dアバターも実装されています。通常の女性キャラクターの作り方とほとんど一緒です。

女性パーツ/男性パーツの切り替え

男性キャラクターを選択する

カスタムキャストを起動させ「TAP START」をタップしたら、下に並んでいるボタンの中の「カスタマイズ」を選択し「新規」をタップします。次に「男性」か「女性」かを選択する画面で「男性」を選択します。

「カスタマイズ」をタップする

男性キャラクターが表れたら、下のアイコンの中のカスタマイズ項目を選択します。カスタムキャスト内でカスタマイズ項目の中で男性向けのアイテムがある時には、切替機能が実装されています。

「カテゴリフィルタ切替」をタップする

例えば、「ドレスパーツ」のカテゴリーを選択すると、通常の表示は女性用のドレスパーツですが、パーツ選択カテゴリー表示の右上に「カテゴリフィルタ切り替え」というアイコンがあるのでそれをタップします。

「男性向け」の表示を確認する

すると、男性向けのドレスパーツセットに切り替え表示されます。その上段にはさらに5種類ほどのカラーの種類がありますので、好きなドレスパーツを選択します。

好きなものを選択する

一度カスタマイズで男性向けに切り替えをしていると、次に「切り替え」アイコンをタップするまで男性向けのアイテムを表示してくれます。女性アイテムしかないパーツの場合は、「カテゴリフィルタ切り替え」アイコンが表示されません。

関連記事
【Vカツ/カスタムキャスト/VRoid Studio】3Dモデル作成ツールを紹介!

【カスタムキャスト】男性キャラクター実装/作り方~カスタマイズ~

カスタマイズ項目を選択する

男性キャラクターの実装も基本的に女性キャラクターと同じで「カスタマイズ」アイコンをタップし、変更したいカスタマイズ項目をタップします。女性キャラクターと同様男性キャラクターも髪型や目や顔の大きさ、ほくろなどをカスタマイズできます。

アイテムやパーツの拡大/縮小/色調整

髪型を選択する

男性キャラクターの目や髪の毛の色の色調整も可能です。「ボディパーツ」をタップし、髪型や瞳のアイコンをタップします。一度右上の「カテゴリフィルタ切り替え」をタップして、女性向けに切り替えます。

カラーを選択する

すると、カラーが表示されますので、好きなカラーをタップするだけで簡単に男性キャラクターの色調整をすることができます。色調整の際にデフォルトのカラーから選択できますが、「FREE」をタップすると、詳細な色調整の設定が可能です。

男性キャラクターの身長や顔の大きさの拡大・縮小も可能です。「ボディパーツ」のカスタマイズ項目から拡大・縮小のアイテムを選択します。

単に表示する大きさの拡大・縮小をしたい場合は、指で画面をなぞるフリック操作により簡単に拡大・縮小をすることができます。

関連記事
【カスタムキャスト】配信しないでキャラ撮影を楽しむ方法!

【カスタムキャスト】キャラクターの作り方

サンプルプリセットか新規作成かを選択する

男性キャラクターの作り方には、サンプルプリセットに上書きしてそれをカスタマイズする作り方と新規作成の作り方があります。

カスタマイズ/プリセットの利用

プリセット機能を活用する

カスタムキャストのカスタマイズ項目の中には「プリセット」があります。プリセットとは、保存や読み込みをすることができる機能です。

このプリセットの活用により、次回カスタムキャストで男性キャラクターを作成する時に使い回しをすることができて便利です。

カスタマイズ/ランダムの利用

機能を選択して「実行」をタップする

カスタムキャストのカスタマイズ項目の「ランダム」機能は、特にテーマが決まっていない時や奇抜な男性キャラクターを作成したい時などに便利な機能です。

自動でキャラクターを作成してくれる

一部または全機能を選択後「実行」をタップすると自動で男性キャラクターを作成してくれます。

ポーズ/背景の変更

ポーズの種類を選択する

男性キャラクターのポーズや男性キャラクターがいる背景も幾つもの種類から選択するだけで簡単に変更できます。先にポーズや背景を決定しておくと、男性キャラクターの他のパーツのアイデアが浮かびやすいです。

Twitterにシェアする方法

「共有」アイコンをタップする

カスタムキャストでは、自分が作成した3DアバターをスクリーンショットしてTwitterなどのSNSにシェアすることができます。

男性キャラクターが完成したら、画面の左上に表示されている「共有」アイコンをタップし、ポップアップ画面でTwitterを選択してシェアできます。

カスタムキャストを使用する際の注意点

カスタムキャストを使用するにあたり、幾つかの注意点があります。カスタムキャストで3Dアバターを作成しライブ配信を行う場合は、必ずninocas(ニコニコ生放送)アプリもインストールしておく必要があります。

加えてライブ配信の際、画像はVTuberですが、声は自分の生の声のままです。また、3Dアバターを作成するために必要なファイルをダウンロードする必要がありますので、ストレージ容量を十分確保しておく必要があります。

以上の事に注意してカスタムキャストを楽しく使用することができます。

合わせて読みたい!配信アプリに関する記事一覧

関連記事
カスタムキャストの使い方!VTuberモデルの作成方法も解説!
関連記事
【カスタムキャスト】起動しない/ログインできないときの対処法!
関連記事
【Vtuber専用ライブ配信アプリ】「Colon:」の特徴と使い方を解説!
関連記事
グローバルライブ配信アプリの「Uplive」をくわしく紹介!

関連するまとめ

Original
この記事のライター
kittiko
新しい事にチャレンジすることが好きです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ