ライブ配信アプリSHOWROOM(ショールーム)とは?使い方を解説

皆さんは、SHOWROOMというライブ・動画配信アプリをご存知でしょうか。SHOWROOMとは、皆さんがリスナー・動画配信者となって、ライブを盛り上げるアプリです。SHOWROOMとは何なのか、説明していきたいと思います。

ライブ配信アプリSHOWROOM(ショールーム)とは?使い方を解説のイメージ

目次

  1. 1ライブ配信アプリSHOWROOM(ショールーム)とは?
  2. 2ライブ配信アプリSHOWROOMを使うメリット
  3. 3ライブ配信アプリSHOWROOMの使い方~登録方法~
  4. 4ライブ配信アプリSHOWROOMの使い方~配信方法~
  5. 5ライブ配信アプリSHOWROOMの投げ銭”ギフティング”とは?

ライブ配信アプリSHOWROOM(ショールーム)とは?

皆さんは、SHOWROOM(ショールーム)という動画配信サービスをご存知でしょうか。SHOWROOM(ショールーム)とは、ライブ動画を無料でリアルタイムにアップロードすることができるアプリとなっております。以下でSHOWROOMとは何なのかを詳しく説明していきます。

動画配信サービス

SHOWROOM(ショールーム)とはライブ動画などをアップロードできる動画配信サービスです。ライブ配信できる動画配信サービスと聞くと、ニコ生、ツイキャスなどを思い浮かべるかもしれませんが、SHOWROOMは最近有名になった動画配信サービスです。

SHOWROOMでできる事はたくさんあるので、これから紹介していきたいと思います。

最近注目を集めているサービスの一つ

「SHOWROOM(ショールーム)とは、動画配信サービスのことです」と、説明しました。それだけだったら紹介している意味はありませんよね?SHOWROOMを紹介しているのは、最近有名になっているサービスの一つだからです。ツイッターでも注目を集めています。

実際、ツイッター上では、ツイキャス(ツイッターにおける無料ライブ動画配信サービス)の代わりに利用する人や、ツイキャスとともに利用する人などがおり、話題を集めています。

また、石原さとみさんとの交際騒動でも有名になった前田裕二SHOWROOM社長が、自身の路上ライブ経験をもとに作成したアプリだというのにも、このSHOWROOMを有名にさせる一因があるのかもしれません。

他の動画配信に関しては、次のリンクをご覧ください。

ThumbTwitterライブ配信の使い方!ライブをトップに表示しよう
今回の記事では、Twitterライブ配信の使い方!ライブをトップに表示しようについて紹介しま...
ThumbLINE LIVEとは?無料で使える?録画や見方・配信方法の基礎も初心者向けに解説!
国内でも多くの利用者がいるLINEによる無料ライブ配信機能LINE LIVEとは何か、無料で...

ライブ配信アプリSHOWROOMを使うメリット

実際に芸能界などへのデビューのチャンスを与えられる

SHOWROOM(ショールーム)を有名にさせ、ツイキャスやニコ生などの動画配信サービスと一線を画すようなメリットの一つとして、実際に芸能界デビューのチャンスが与えられるということもあります。

SHOWROOMの運営会社である株式会社DeNAは、2014年8月6日にソニー・ミュージックエンタテインメントと業務提携しました。

ソニー・エンタテインメントは数々のイベント/ライブの配信、企画を手掛けている大きな会社で、DeNAとの合同企画で、様々な芸能人の卵が生み出されることでしょう。

SHOWROOMは芸能界を目指している人にとっても非常にメリットとなりますよね。

リスナーはアバターとして参加可能

SHOWROOM(ショールーム)をニコ生やツイキャスとは異色なものとさせる次のメリットは、リスナーがアバターとして参加可能ということです。アバターとして仮想空間上でライブに参加することで臨場感、生ライブ感が際立ち、非常に面白くなると思います。

この「アバター」とは、SHOWROOM仮想空間上で自分の代わりに存在させるキャラクターのようなもので、ニコ生、ツイキャスなど従来の動画配信サービスにはなかったものとなります。これも大きなメリットです。

高画質な配信が可能

SHOWROOM(ショールーム)を、他のライブ動画配信サービスと一線を画すものとする3つ目のメリットは、高画質な動画を配信することが可能ということです。

これまでのニコ生やツイキャスなどでは、無料ではあるものの、高画質な配信は望めませんでした。しかしこのSHOWROOMでは、なんと高画質な配信が可能ということです。これは大きなメリットですよね。

皆さんも、ライブ動画を配信する際にはSHOWROOM使ってみてはいかがでしょうか?

ライブ配信アプリSHOWROOMの使い方~登録方法~

ライブ配信アプリSHOWROOMの使い方を説明していきます。SHOWROOMとは、先ほども述べました通り「ライブ動画を無料で視聴・配信するサービス」のことです。今回は「視聴するにはどうすればよいか」について説明していきます。

閲覧するだけの場合は登録不要

まず、簡単な使い方として、SHOWROOM配信を視聴するだけならば登録は不要です。登録をしなくてもSHOWROOMでは、他の人のSHOWROOM配信を見ることができます。会員でないから見れないなどの制限は特にありません。

「なんだ」とお思いの方も多いかもしれませんが、会員登録しない限り、SHOWROOMでコメントを残したり、ギフトを送ったりすることはできません。考えてみれば、確立したSHOWROOMアカウントがないのにギフトが送られても、誰が送ったのか管理できないので困りますよね。

コメントを送ったり、そのフィードバックをいただいたりすることは、ライブ配信の醍醐味です。これがないとライブ配信と言えないというくらい、ライブ配信ではほとんどの場合コメントによる相互コンタクトが存在します。

というわけで、以下、どのようにSHOWROOMアカウントを登録をしていくのかについて説明していきます。

ID、パスワードを設定し利用規約を確認する

ホーム画面を開いてから設定へ

まずは、登録のため、SHOWROOMのホーム画面を開いてください。

次に、左上にあるハンバーガーマークのボタンをタップしてください。左側から設定・編集用ポップアップが出てくると思います。

設定から登録へ

設定用ポップアップが開けましたら、上方にある「登録」と書かれているボタンをタップしてください。

すると、このような画面が現れると思います。おそらく、「Twitterで登録」、「Facebookで登録」、「アカウントを新規作成」と、3つ縦に並んでいると思いますが、一番下の「アカウントを新規作成」というボタンを押してください。

確かに、「Twitterで登録」、「Facebookで登録」というのもできなくはないですが、「Twitter、Facebookアカウントを持っていない」という方や、使い方が分からないという方向けに説明をしておりますので、今回は割愛させていただきます。

「アカウントを新規登録」と書かれているボタンを押していただくと、このような画面が現れると思います。ID、Password、Password(確認)、ニックネーム、と4つ連続に縦に並んでいると思います。。

IDは好きな文字列を半角で20文字以内、Passwordは半角6~30文字以内、Password(確認)は、上に書いたPasswordと同じものを、ニックネームには好きな名前を全角30文字以内(半角60文字以内)で入力してください。

次に、上方の「会員規約」と緑色の文字で書かれたところをタップしてください。

利用規約を確認した上で”規約に同視して作成”ボタンを押す

すると、このような画面が現れると思いますので、ご一読ください。

一読いただいたら、左上のバツ印のボタンをタップしてください。

入力画面に戻ったら、一番下の「登録」ボタンをタップしてください。

すぐに登録が完了して、「登録が完了しました」というポップアップが出てくると思いますので、それが出てきましたら、無事あなたもSHOWROOMの配信者・視聴者として登録されたことになります。

ライブ配信アプリSHOWROOMの使い方~配信方法~

次は、SHOWROOMで実際に配信を行う時の使い方の説明です。

会員登録後に”配信してみよう”ボタンを押す

SHOWROOMホーム画面より、設定・編集用ポップアップを表示させてください。

中ほどに、「配信登録」とありますので、そこを押してください。

ルーム名、写真を設定

開けましたら、SHOWROOMでのルーム名、写真を設定してください。今回は上の画像では適当に選んでいますが、画像は配信の場合重要なポイントとなりますので、皆さんが実際に配信する際は、しっかり決めてからアップロードしてください。

ルームの説明を入力する

次に、ルームの説明を行ってください。ルーム説明では、「どんな配信にするのか」、「どんな配信にしていきたいのか」をご説明ください。

”規約に同意して登録する”をタップ

次に、一番下にスクロールすると出てくる「規約に同意して登録する」というボタンをタップしてください。すると、設定が完了しますので、これにて配信登録は完了です。

ライブ配信アプリSHOWROOMの投げ銭”ギフティング”とは?

SHOWROOMにおいてギフティングとは、視聴者が配信者を応援したいときに投げ入れるいわゆる「投げ銭」機能のあるアイテムのことです。

これはSHOWROOMを使うメリットであり、この「投げ銭」機能は新しい動画配信サービスの使い方ですよね。実際、「投げ銭」によって路上ライブのように稼ぐこともできます。

視聴者が配信者にギフトを送る

SHOWROOM視聴者は、配信者のライブが面白かったり、ためになったりしたときに投げ銭、つまり「ギフト」と呼ばれるものを配信者に送ることができます。これをSHOWROOMではギフティングと言います。

このSHOWROOMのギフトとはTwitterで言うところの「いいね」のようなものなのですが、決定的に違う点があります。この違う点とは何なのかを説明します。

無料と有料のアイテムがある

SHOWROOMにおいて、ギフティングのためのギフト、つまり投げ銭には、無料のものと有料のものがあり、無料のギフト、投げ銭とは無料で投げられるもので、「ログインボーナスで10個」、「1分以上の視聴で25個」、「1番組ツイートして25個」もらえることになっています。

SHOWROOMにおいて有料のギフト、投げ銭とは、G(ゴールド)と呼ばれる単位で扱われているもので、「1G=1円」となっています。したがって稼ぐこともできます。この有料のギフトが、「稼ぐ」ということにつながっていきます。

ギフティングで稼ぐことも可能

SHOWROOMにおいて、ギフティングには有料のギフト、投げ銭がありますので、ギフティングによって稼ぐこともできます。「稼ぐ」とはギフティングされたギフト、投げ銭をお金に交換することによって収益を得ることです。

SHOWROOMでは稼ぐことができるのも、芸能界デビュー同様、夢のある話ですよね。

実際、この機能によってSHOWROOMにおいて相当な額を稼ぐことのできた人もいます。こんなに簡単に稼ぐことができるので、向いている人には向いているかもしれませんよ。

以上となります。ご精読ありがとうございました。皆様の一助となれば幸いです。

アプリで稼ぐ他の方法はこちら

Thumbインスタグラムの収入の仕組み!稼ぐ方法やインスタグラマーの収入を解説
大流行中の写真投稿型SNSのインスタグラムでは収入が得られるという話が多く出回っています。そ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
とっぴ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ