【ゲーム動画配信アプリ】「オープンレック」をくわしく紹介!

オープンレック(OPENREC.tv)とは、ゲームに特化した動画配信アプリで、ゲーム実況やプレイ動画、ライブ配信などを楽しむことができます。また今回はこの「オープンレック(OPENREC.tv)」の無料と有料(プレミアム)の違いなど紹介していきます。

【ゲーム動画配信アプリ】「オープンレック」をくわしく紹介!のイメージ

目次

  1. 1「オープンレック/OPENREC.tv」とは
  2. ゲームプレイ動画/実況の配信を行うアプリ
  3. 2【ゲーム動画配信アプリ】「オープンレック」の特徴
  4. 無料/有料プラン
  5. アーカイブ視聴可能
  6. ゲームプレイ配信動画/実況側の収益化が可能
  7. 高画質でゲーム特化機能付随
  8. PC/スマホ/タブレットで視聴できる
  9. 3【ゲーム動画配信アプリ】「オープンレック」の視聴/配信方法
  10. Android/iOSの視聴方法
  11. Android/iOSの配信方法
  12. PCの視聴/配信方法
  13. 4【ゲーム動画配信アプリ】「オープンレック」と他配信アプリのデータ比較
  14. オープンレックと他配信アプリとのデータ比較
  15. 5【ゲーム動画配信アプリ】「オープンレック」の注意点
  16. 動画遅延の恐れ
  17. 著作権がある
  18. 配信の公式ダウンロードサービスはない
  19. 退会の仕方
  20. コメントの非表示設定
  21. 通知設定
  22. 合わせて読みたい!配信アプリに関する記事一覧

「オープンレック/OPENREC.tv」とは

「オープンレック/OPENREC.tv」とは

「オープンレック/OPENREC.tv」とはゲームを中心とした動画配信アプリです。「オープンレック/OPENREC.tv」の配信傾向や料金(無料・有料)などの概要についてまとめましたので、それぞれ確認しましょう。

ゲームプレイ動画/実況の配信を行うアプリ

「オープンレック/OPENREC.tv」とは、「スプラトゥーン」や「シャドーバース」、「マリオメーカー」、「APEX」など家庭でも人気のあるゲームやPCゲーム動画を配信しています。

また、ゲーム実況やプレイ動画、ライブ配信が楽しめる動画でアカウントがなくても無料で視聴することができます。以下から概要について確認していきましょう。

公式eゲーム大会の開催も行っている

「オープンレック/OPENREC.tv」は、公式eゲームやLOL(LEAGUE of LEGENDS)やスマブラの公式大会の配信や実況も行っています。このeゲームの視聴もアカウント登録せずに行えますので、一度試しにダウンロードしてみましょう。

概要

「オープンレック/OPENREC.tv」の概要についてです。特に20代から30代の男性に人気があります。

「オープンレック/OPENREC.tv」概要
配信の傾向 ・ゲーム配信
・eスポーツなどの公式大会の実況配信
配信者の年齢層
男女比率
・20代〜30代
・男性が多め
アーカイブ有無 アーカイブ(録画)あり
利用料金 基本無料
プレミアムコースは有料で720円(自動更新)
収益化機能 あり
(視聴者数やコメント数、視聴からのギフト)
運営会社 株式会社CyberZ

Thumb【動画配信】「おうち遊園地」がオープン!自宅で人気のアトラクション!
自宅にいながら動画配信で遊園地を楽しめる「おうち遊園地」がオープンしました。「おうち遊園地」...

【ゲーム動画配信アプリ】「オープンレック」の特徴

「オープンレック/OPENREC.tv」の視聴など基本は無料で行うことができますが、有料のプレミアムコースもあります。無料と有料プランでそれぞれ利用できる機能について確認しましょう。

無料/有料プラン

「オープンレック/OPENREC.tv」のそれぞれのコースの特徴を説明するとプレミアム(有料)なら倍速視聴可能で、過去のライブ動画視聴も見放題です。また広告も非表示にすることができるのが魅力的です。無料のプランは視聴メインで問題ない方におすすめです。
 

  プレミアム会員(有料) 一般会員
月額料金 ブラウザ:540円
iOS:720円
Android:720円
0円
(無料)
HD画質視聴
チャット機能
お気に入り機能
超低遅延モード
過去のライブ動画視聴 見放題 1日2動画までの制限あり
追いかけ再生 ×
スタンプ機能 ×
倍速再生 ×
プレミアム会員向けスペシャル番組 ×
コメント時の外見の変更 ×
広告非表示 ×
アクセス解析
(配信者向け)
×
収益化
(配信者向け)
×

アーカイブ視聴可能

アーカイブ視聴とは、過去のライブ動画などを視聴することができるサービスで、無料の一般会員の方は一日2動画までプレミアム会員(有料)の方は見放題で視聴できます。

一般会員の場合、日本時間のAM4:00を過ぎると視聴カウントがリセットされます。また過去のライブ配信の視聴中は10分ごとに動画広告が表示される仕組みになっているので、広告が負担になる場合はプレミアム会員(有料)をおすすめします。

ゲームプレイ配信動画/実況側の収益化が可能

「オープンレック/OPENREC.tv」では、OPENREC Creators Programに参加するとライブ配信や動画投稿を収益化することができます。以下から申込方法や収益方法について紹介します。

申込み/審査が必要

まずOPENRECで配信をしたい場合は、応募して審査に通過する必要があります。また応募する際はログインが必要になるので、アカウントを持っていない場合は会員登録も必要になります。

オープンレックで動画を配信する場合はログインした状態で「配信希望申請フォーム」にアクセスしましょう。

OPENREC.tv | Gameplay streaming and watching

OPENREC Creators Programとは

OPENREC Creators Programは、参加・会員登録をすることによってライブ配信や動画投稿を収益化することができます。例えば任天堂株式会社からも許諾を得ているので、任天堂のゲームを使ったライブ配信や動画も収益可能です。

まずはOPENREC Creators Programの参加条件について確認しましょう。この条件を全て満たす必要があります。
 

  • 日本国内に居住している(日本語での意思疎通・日本の銀行口座を保有している)
  • 18歳以上、または親権者か法定代理人の同意がある18歳未満
  • OPENREC.tvのプレミアム会員(有料会員)であること
  • OPENREC.tvも配信権限を持っている

広告/エール収益からなる

OPENRECでは主に広告やエール収益が主な収益となります。

エール収益とは、動画配信を視聴側が配信者を応援できる、「投げ銭」と言う有料機能のことをいいます。視聴側が送ることのできる「エール」は、1エール=1OPENRECポイント=120円で購入できます。つまり1エールで1.2円の価値となります。

ただしこの収益は送られたエールがそのまま配信者がもらえると言う訳ではありません。決済手数料やOPENREC側の取り分を差し引いた額がもらえる仕組みです。

続いて広告収入ですが、計算方法について公開されていないので、実際どのくらいもらえるかは分かりません。公式ホームページでも収益計算ロジックについては開示しないと記載されています。詳しくは以下から確認しましょう。

エール収益の分配ロジックについて – OPENREC

ランキング上げが左右する

前述したように、収益の分配方法やロジックについて明かしていませんが、エールの獲得ランキングや視聴者ランキングが影響するのは確実です。

つまり、フォロワーを増やしたり、サポーターを増やすことで収益率が上がる可能性がありますので、視聴者のニーズに合わせた配信をすることが重要です。

高画質でゲーム特化機能付随

オープンレックの特徴として高画質に対応しており、リアルタイムでの交流がしやすくコメント非表示にできたり機能面から見てもゲーム配信や視聴に特化しています。

また有料のプレミアム会員では、無料の一般会員よりも機能が充実しており、動画の遅延を防ぐ「超低遅延モード」やアクセス解析、スペシャル番組などの利用ができます。

PC/スマホ/タブレットで視聴できる

オープンレックは、PC・スマホ・タブレットなどさまざまなデバイスで視聴することができます。ただし、基本的にオープンレックで人気のゲームは家庭用ゲームやPCゲームが多いのでスマホから配信はできないようになっています。

ですので配信者側はPCを使っていることが多く、配信方法はゲーム画面をPCに表示させて配信ソフトを使って行いますので、次の回で説明します。

Thumb「LonelyScreen」の使い方!ライブ配信の設定方法も解説!
「LonelyScreen」の使い方や評価をご存知でしょうか?「LonelyScreen」を...

【ゲーム動画配信アプリ】「オープンレック」の視聴/配信方法

「オープンレック」の視聴・配信方法では「Android/iOSの視聴方法」、「Android/iOSの配信方法」、「PCの視聴/配信方法」について紹介します。

Android/iOSの視聴方法

iPhoneもAndroidもアカウントなしで視聴することができますが、配信者へのコメントやエールなどを行うことができません。アカウント作成はシンプルですので作成方法について紹介します。

アイフォン

まずは、iPhoneなどのiOSは「Apple Store」、Androidは「Googleplay」から「OPENREC.tv」のダウンロードを行います。今回はiOSでダウンロードからの手順を行いましたが、Androidも同じ手順です。

アカウント作成

次に右上にアイコンからアカウント作成を行い、「ログインする」をタップします。

ログイン

下記のようにSNSアカウントを持っている場合、そのアカウントでログインすることもできますが「ユーザーID」の設定が後々必要になってくるので、新規登録から進んでいきます。

SNS

新規登録画面では、まずユーザーIDの入力が必要になります。ユーザIDとは、配信の時のチャンネルIDとなり一度設定すると後から変更することができません。後々配信をしたい人や収益を得たい場合は慎重に考えるようにしましょう。

ユーザーID

新規登録に必要な項目を入力後、画面右上の「完了」を選択します。すると登録したメールアドレスに認証料のメールが届きますので、メールに記載されているURLへアクセスし、アカウント作成が完了となります。

Android/iOSの配信方法

続いて、Android・iOSの配信方法について紹介します。まずは右上になる「配信ボタン」をタップします。

配信ボタン

すると上記のように「ライブ配信機能を利用するには、配信権限が必要です。配信権限を申請しますか」とメッセージが表示されますので、「はい」を選択します。

配信方法

配信規約に画面が表示されますので、一読して画面を下までスクロールし、申請を行います。

申請

申請を受付後に登録したメールアドレス宛にメールが届きます。「アカウントに配信権限を付与させていただきました」と表示されると配信が可能になります。

配信の設定

配信権限を得られたら、再度右上の配信のアイコンをタップすると配信の設定をすることができます。例えば配信タイトルやゲームの設定など行うことが可能なので試しに色々とチェックしてみましょう。

iPhoneの画面収録ボタン追加手順

ボタン

iPhoneから配信する場合は、iPhoneの画面収録ボタン追加手順が必要になります。上記はコントロールセンターを開いて画面収録機能を長押ししましたが、コントロールセンターに画面収録ボタンがない場合は以下の方法を試してみましょう。
 

  1. 「設定」を開く
  2. 「コントロールセンター」を開く
  3. 「コントロールカスタマイズ」を選択する
  4. 「画面収録」を追加

PCの視聴/配信方法

特に配信者が多く利用しているのがPCの利用ですが、他の配信アプリとは違いパソコン版でも不便なく視聴することが可能です。

ただしPCで快適に視聴や配信を行うには環境を整える必要がありますので、以下から確認していきましょう。

PC推奨性能/キャプチャボードの確認必要

オープンレックをPCで利用する場合、CPU:IntelCore i7 2.5GHz以上、メモリ:8GB以上、ネットワークスピード(回線速度):100Mbps(配線を安定させるためにLANケーブルの利用を推奨)しています。

Wi-Fi環境では回線が不安定になることも予想されるため、自身の環境にあったネットワークを構築していく必要があります。

また、ゲームの音をPCから聞こえるようにする必要があるため、「キャプチャボードの確認」を行います。キャプチャボードは、PS4やSwitchなどのゲーム機とPCを接続し、ミラーリングすることが可能です。

このキャプチャボードには種類がいくつかあるので、それぞれ利用できるOSや接続できるゲーム機などを確認して環境を整えていきましょう。

OPENREC.tvでゲームのライブ配信を行う – OPENREC

配信ソフトが必要

ゲーム画面をPCの画面の表示に成功したら、次は配信ソフトを使って配信する作業が必要になります。配信ソフトもいくつかありますので、自分にあった配信ソフトを探してみましょう。

Thumb

【ゲーム動画配信アプリ】「オープンレック」と他配信アプリのデータ比較

ゲーム動画配信アプリは他にもありますが、今回は「オープンレック」と他配信アプリのデータ比較について紹介します。

オープンレックと他配信アプリとのデータ比較

今回は、「OPENREC」、「17Live」、「Pococa」のおすすめ度や配信の傾向、年齢層について比較しました。

「17Live」、「Pococa」は雑談配信がメインで可愛い女の子を見たい方向けで、OPENREC」とジャンルは異なりますが、ゲームを配信したい方におすすめです。
 

  OPENREC 17Live Pococa
おすすめ度 ★★★☆☆ ★★★★★ ★★★★★
配信の傾向 ゲーム配信 顔出し 顔出し
男女比
(配信者)
男性が多い 女性が多い 女性が多い
年齢層
(配信者)
20〜30代 10〜20代 10〜20代
各配信会社の特徴 ゲーム配信がメイン 投げ銭が多い アットホームな雰囲気
運営会社 CyberZ 17Media Japan DeNA

だれもがなにかのアーティスト
Pococha(ポコチャ)公式サイト - ライブコミュニケーションアプリ

【ゲーム動画配信アプリ】「オープンレック」の注意点

【ゲーム動画配信アプリ】「オープンレック」の注意点やよくある質問についてまとめました。それぞれ確認していきましょう。

動画遅延の恐れ

動画が遅れたり、重かったり止まる場合は、通信速度に問題がある可能性が高いので、通信速度は配信者側と視聴者側両方で十分な速度が必要になります。ただし、どの配信サービスでも、ある程度の遅延はあることも覚えておきましょう。

画質の速度によって変わってきますが、配信者側は上りの通信速度が10Mbps〜、視聴者側は低画質で5Mbps〜高画質で20Mbps〜ほどは最低限必要になります。

ただし、オープンレックには「超低遅延モード」で遅延を回避できる方法もあります。ただし、通信速度や端末のスペックなどの条件があります。

著作権がある

オープンレックは、ゲームをメインに配信している動画プラットホームです。配信者側は自作のコンテンツのみを配信する必要があり、きちんと許諾を行わずに他の人が著作権を有するコンテンツの配信はいかなる場合でも行ってはいけません。

また、他の人が著作権を有するコンテンツを受け、動画内で利用する場合は動画説明欄に「許諾に関する表記明示」きちんと明記しておくことも忘れないようにしましょう。

配信の公式ダウンロードサービスはない

オープンレックの公式ホームページでは、配信をダウンロードする機能については提供がありません。スマホの場合は「画面収録機能」を使ってダウンロードが可能になります。

パソコンの場合は、オープンレックのアーカイブを保存できる外部ツールとして「ぷんれこ」、「FFmpeg」などがありますので希望の方は使ってみてください。

退会の仕方

オープンレックの退会方法についてブラウザ・アプリそれぞれで紹介します。プレミアム会員ユーザーは先に「プレミアム会員を解約する」手続きが必要になります。なお一度退会すると、退会したアカウントは元に戻すことはできませんので注意が必要です。
 

ブラウザからの退会方法
1.トップページ右上のアイコン横にある「▼」をクリック
2.「設定」をクリック
3.「ユーザー情報」をクリック
4.ページ下の「OPENREC.tvを退会する」をクリック
5.「本当に退会しますか?」のボップアップ内の「はい」を選択
6.以上で退会完了

続いて、アプリからの退会方法です。
アプリからの退会方法
1.トップページ右上のアイコンマークをタップ
2.メニューから「設定」をタップ
3.ページ下の「アカウントを削除する」をタップ
4.「本当にアカウントを削除しますか?」のボップアップ内の「削除する」を選択
5.以上で退会完了

プレミアム会員の解約方法

プレミアム会員の解約方法は、決済方法(PCでクレジットカード決済かキャリア決済・iOSでApple定期購読・AndroidでGoogle Play定期購入)によって異なってきます。以下のURLにそれぞれの解約手順の記載がありますので、確認してみましょう。

プレミアム会員の解約について – OPENREC

コメントの非表示設定

コメントの非表示設定は、配信画面のチャットオプションから、特定のユーザーを「ミュート」にする設定があります。

このミュート機能とは登録して24時間経過していないユーザーを非表示にする「新規ユーザーをミュート」機能や、NGワードが含まれた投稿を非表示にする「NGワードの投稿をミュート」機能もあり、ゲームの視聴や配信に集中できる環境が作られています。

通知設定

オープンレック通知の設定方法は以下の手順で行うことができます。

対応ブラウザは「Google Chrome」「Firefox」「Microsoft Edge」です。またWebブラウザではフォローした配信者の通知や、フォローされた時、エールを受け取った時などの通知設定を行うことができます。

設定

まずは「設定」をクリックします。

通知設定

続いて「通知設定」をクリックすると、以下の画面が表示されます。

オン・オフ

個別に通知設定をオン・オフで切り替えることができますので、希望の通知設定をオンにします。

ok

設定」をクリックするとポップアップが表示されます。ポップアップの表示にしたがって通知を許可するとWebブラウザで通知を受け取ることが可能になります。

合わせて読みたい!配信アプリに関する記事一覧

ThumbASMR動画に特化したアプリ「ZOWA」の配信を開始!
「ASMR」好きのための動画アプリ「ZOWA」がApp Storeで配信開始されました。「Z...
Thumb【ライブ配信】「Vストリーム」開始!配信中の購入が可能!
ライブ配信サービス「Vストリーム」が開始されます。今回開始される「Vストリーム」では、ライブ...
Thumb【ライブ配信アプリ】「BIGO LIVE」で広瀬香美さんが配信を決定!
ライブ配信アプリの「BIGO LIVE」にて広瀬香美さんが配信することを決定しました。この記...
Thumb【ラジオ配信アプリ】「SPOON」を紹介!声に癒やされたい人におすすめ!
ラジオ配信アプリ「SPOON」を知っていますか。テキストや動画ではなく、声で繋がる注目のアプ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
hanamaru
おもちとサワークリームポテチが大好き。夫と娘と3人暮らし。
インステ