ASMR動画に特化したアプリ「ZOWA」の配信を開始!

「ASMR」好きのための動画アプリ「ZOWA」がApp Storeで配信開始されました。「ZOWA」とはASMR動画の視聴に特化した動画アプリで、120人を超えるASMRのクリエイター「ASMRtist」による約1000点のASMR動画配信しています。

ASMR動画に特化したアプリ「ZOWA」の配信を開始!のイメージ

目次

  1. 1「ASMR」に特化した動画アプリ「ZOWA」配信開始
  2. ASMRとは?
  3. WEB版「ZOWA」も配信開始予定
  4. 2ASMR動画に特化したアプリ「ZOWA」の特徴
  5. オリジナル動画プロジェクト「ZOWA Original」も始動
  6. 合わせて読みたい!動画に関する記事一覧

「ASMR」に特化した動画アプリ「ZOWA」配信開始

スマホ向けゲームを手掛ける株式会社エイシスは、2020年2月1日に「ASMR」好きのための動画アプリ「ZOWA」をApp Storeで配信開始しました。

「ZOWA」とはASMR動画の視聴に特化した動画アプリで、120人を超えるASMRのクリエイター「ASMRtist」による約1000点のASMR動画を掲載しています。

ASMRとは?

そもそも「ASMR」とは、視覚や聴覚からの刺激によって引き起こされる心地良さや、脳がぞわぞわするような感覚を表す言葉で、ASMRの動画を視聴することでリラックス効果があるとして話題となっています。

「ASMR」とは、焚火の音、包丁で食材を刻む音、耳かきで耳の中がこすれる音、咀嚼音など、人によってどのような刺激が心地よいと感じるか異なりますが、これらの要素を盛り込んだ動画を視聴することでリラックス効果などが得られるとして注目を集めています。

また「ASMR」がターゲットの五感に訴えかけるという特徴があることから、「ASMR」を取り入れたプロモーション事例も増加しています。

WEB版「ZOWA」も配信開始予定

「ZOWA」アプリは今回iOS版アプリが配信開始されましたが、2020年春から、WEB版「ZOWA」もサービス開始予定とされています。WEB版は、パソコンやスマートフォン、タブレットなど多彩な環境で利用することが可能です。

WEB版では、その他にもオリジナル動画のプロジェクトや有料メニューの採用を検討しているとされています。

ZOWA - 音フェチ・ASMR好きのためのアプリ。
ThumbGoogleが60秒動画共有アプリ「Tangi」をリリース!ハウツー動画に特化!
GoogleはGoogleの社内スタートアップインキュベーター「Area 120」で生まれた...

ASMR動画に特化したアプリ「ZOWA」の特徴

「ZOWA」でASMR動画を投稿するには、まずASMRtistとして応募し、審査に合格する必要があります。動画が視聴されると、利益の70%をASMRtistへ分配する仕組みです。

また「ZOWA」ではYouTubeのように動画開始時などに流れる広告はなく快適に視聴できる点が大きな特徴です。

「ZOWA」の視聴における機能としては、バックグラウンド再生、ループ再生、フォローしたASMRtistの新作を通知する機能、フィルターで好みではない動画を除外できる機能などがあります。

また「ZOWA」では、従来の動画サイトよりも高音質な再生環境で、ASMRの世界に没入しやすいサービス設計が大きな特徴です。またお気に入りのASMR動画を語り合ったり、ASMRtistを応援したりすることができるファンコミュニティも展開しています。

オリジナル動画プロジェクト「ZOWA Original」も始動

また「ZOWA」とASMRの魅力を寄り多くの方に知ってもらえるように、オリジナル動画プロジェクト「ZOWA Original」がスタートします。

このプロジェクトでは、「ZOWA」が主導するASMRの魅力が詰まったオリジナル作品を製作して「ZOWA」だけでなく外部の動画サイトなどでも展開していく予定としています。まず第1作目は3月中を目処に公開を予定しています。

‎「ZOWA」をApp Storeで
Thumb【iPhone/Android】「Happy Color – 数字で塗り絵。数字で色ぬりえ」アプリを紹介!
【iPhone/Android】「Happy Color – 数字で塗り絵。数字で色ぬりえ」...
Thumb【懐かしい】面白い/感動など人気のフラッシュ動画を紹介!
フラッシュ動画を聞いて、懐かしいと思った方、知っている、初めて聞いたと思った方もいると思いま...

合わせて読みたい!動画に関する記事一覧

Thumb【レシピ動画アプリ】「クラシル」の使い方をくわしく解説!
スマホでちょっと検索するだけで多彩な料理レシピを見ることができるのがクラシルというアプリです...
Thumb【2019年】動画配信サービスのおすすめ16選を比較!
2019年現在、あらゆる動画配信サービスが登場しており選び方に困ってしまいます。そこで、動画...
ThumbTED Talksで最も見られているおすすめ人気動画集!
TEDとは「Technology Entertainment Design」の頭文字を取った...
Thumb東京メトロ「SpotTour」アプリを実証実験!観光スポットを画像/動画で確認!
東京メトロとスポットツアーは、デジタル観光ツアーアプリ「SpotTour」の実証実験を開始し...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
usagifwfw