Googleが60秒動画共有アプリ「Tangi」をリリース!ハウツー動画に特化!

GoogleはGoogleの社内スタートアップインキュベーター「Area 120」で生まれた動画共有サービス「Tangi」をリリースしました。「Tangi」とは、料理やメイクやDIYなど、クリエイティブな内容のハウツー動画共有に特化したサービスです。

Googleが60秒動画共有アプリ「Tangi」をリリース!ハウツー動画に特化!のイメージ

目次

  1. 1「Google」60秒動画共有アプリ「Tangi」をリリース
  2. 2「Tangi」はハウツー動画に特化したサービス
  3. 動画の視聴者に役立つ「Tangi」のコメント機能
  4. 合わせて読みたい!動画アプリに関する記事一覧

「Google」60秒動画共有アプリ「Tangi」をリリース

Googleは米現地時間1月29日、Googleの社内スタートアップインキュベーター「Area 120」で生まれた動画共有サービス「Tangi」をリリースしました。

「Tangi」とは、料理やメイク、スタイリング、各種DIYなど、クリエイティブな内容のハウツー動画をアップロードし共有することに特化したサービスです。最大で60秒の動画をアップロードし投稿することができます。

短い動画の共有サービスといえば、「TikTok」や「Byte」などがありますが、この2つのサービスはどちらかと言えばエンターテイメント寄りなのに対して、「Tangi」はクリエイティブ寄りなのが大きな違いと言えます。

「Tangi」はウェブ版とiOSで公開されていて、「作成」「絵画」「料理」「ファッション」「美容」などのテーマに関するハウツー動画を共有できるようにしています。Android版はまだリリースされていません。

ウェブ版ではPCなどで動画を視聴することが可能ですのでぜひ様々な分野のハウツー動画を検索し試してみましょう。起動時、TangiはE.U.を除くすべての場所で利用可能。

最初はWebとiOSで利用できます。このアプリは無料でダウンロードでき、広告はありません。現在、他の方法で収益化されていません。

‎Tangi Quick Videos on the App Store
Thumb「17Live」と「TikTok」の違いは?特徴/危険性など比較!
皆さん17LiveとTikTokの違いをご存知ですか?配信ユーザーの違いや報酬の違い、目的・...
ThumbTwitterで終了した6秒動画アプリVineが「Byte」で復活リリース!
Twitterが提供終了していた6秒動画アプリ「Vine」が「Byte」として復活リリースさ...

「Tangi」はハウツー動画に特化したサービス

「Tangi」の創設者であるCoco Mao氏によると「私たちはDIYと創造性のコンテンツにのみ焦点を当てています」としています。

「Tangi」という名称は「Teach(教える)」と「Give(与える)」、そして「Tangible(はっきりした)」という言葉からインスピレーションを得たと言います。

「Tangi」の動画の長さは最大1分間でほとんどの場合は約45秒です。たとえばYouTubeのように、複雑なレシピを確認できる動画ではありません。その代わり「Tangi」では簡単な作業のコツやキッチンで新しいアイデアを試すように促したりできます。

今現在ウェブ版とiOSの「Tangi」へのアップロードはすべてに公開されているわけではありません。またアップロードしたい場合クリエイターは動画プラットフォームに参加するために申請する必要があります。

視聴者は、アート、料理、DIY、ファッション、美容、ライフスタイルなど、カテゴリ別に動画を検索したり、フィルタリングしたりするためにウェブ版とiOSの「Tangi」を検索することができます。

気に入った動画を保存したり、クリエイターへの支持、いわゆる「いいね!」を示したりするには、ハートアイコンをクリックして動画を高く評価することも可能です。

動画の視聴者に役立つ「Tangi」のコメント機能

さらに「Tangi」ではコメント機能にもユニークな特徴があります。「Try It」と名付けられたコメント機能で、通常のコメントとは別に、アップロードされた動画を見た視聴者側が実際に動画に従って、試してみた結果を共有できるというものです。

ハウツーに特化した動画においては、実際に他の人がその動画での工程などを試してどうなったのか、どのように感じたかなどについては案外知りたい内容と言えます。

「Tangi」の「Try It」コメント機能のおかげで、他の通常コメントに埋もれずに確認できるのは視聴者側としても役に立つでしょう。

Thumb「メモ共有」アプリのおすすめ6選!【iPhone/Android対応】
各々の考え・情報のメモをチームで共有可能なメモ共有アプリをご存知でしょうか。無料でも満足いた...

合わせて読みたい!動画アプリに関する記事一覧

Thumb動画作成アプリTikTokの使い方!基本や動画撮影・保存・投稿方法など詳しく解説!
今若者に莫大な人気を集める動画共有アプリ「TikTok」。今回は基本的なTikTok 使い方...
Thumb【レシピ動画アプリ】「クラシル」の使い方をくわしく解説!
スマホでちょっと検索するだけで多彩な料理レシピを見ることができるのがクラシルというアプリです...
Thumb【無料動画アプリ】「Dlife」とは?配信コンテンツも紹介!
この記事では、無料動画アプリの「Dlife」について解説します。最近では、「Dlife」につ...
ThumbTikTok動画アプリの読み方や人気の理由・評判は?
2018年大流行で人気のTikTok。人気の割に実は読み方が分からない人も多い?若年層を中心...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
usagifwfw