「メモ共有」アプリのおすすめ6選!【iPhone/Android対応】

各々の考え・情報のメモをチームで共有可能なメモ共有アプリをご存知でしょうか。無料でも満足いただけますが、料金プラスプランや有料メモ共有アプリは究極のワークスペースです。今回は、iPhone/Android対応メモ共有アプリおすすめ6選をご紹介してまいります。

「メモ共有」アプリのおすすめ6選!【iPhone/Android対応】のイメージ

目次

  1. 1メモ共有アプリの特徴は?
  2. メモの共有がタイムリーにできる
  3. プラスでタスク機能や手書きメモが共有できる場合も
  4. デバイスとWeb間でシームレスに同期
  5. 2メモ共有アプリのメリット
  6. メリット
  7. 3メモ共有アプリが活躍するシーン
  8. 会議で使用する書類にプラスで使用する情報の共有
  9. 家族間で買い物リストを共有
  10. 4メモ共有アプリは料金をプラスしてより便利に
  11. 業務の効率化がしやすくなる
  12. 5【iPhone/Android対応】メモ共有アプリ~無料~
  13. Google Keep
  14. OneNote
  15. Evernote
  16. Dropbox Paper
  17. Stock
  18. 6【iPhone/Android対応】メモ共有アプリ~有料~
  19. MyScript Nebo
  20. まとめ
  21. 合わせて読みたい!メモアプリに関する記事一覧

メモ共有アプリの特徴は?

メモ共有アプリとは、その名前の通り、友人・会社のメンバー・家族などとメモを共有できるアプリです。それでは、メモ共有アプリとは、どのような特徴があるのかご紹介してまいります。

メモの共有がタイムリーにできる

メモ共有アプリのひとつめの特徴として、『メモの共有がタイムリーにできる』ということです。個々の意見やアイデアなどを常に共有できることで、タイムリーに情報交換が可能ですので、円滑に進めることができます。

業務の効率化にもつながり、今まで以上に質の高いものを作り上げていくことができます。

プラスでタスク機能や手書きメモが共有できる場合も

メモ共有アプリのふたつめの特徴として、『タスク機能や手書きメモが共有できる場合もある』ことです。メモ共有アプリには、メモ機能だけではなく、タスク機能や手書きメモが共有できる優秀な機能が搭載されているアプリもございます。

メモ共有アプリの種類は沢山ございまして、特徴もそれぞれ違います。目的・用途にあったメモ共有アプリを使い分けることで、作業を効率的に進めることができます。

デバイスとWeb間でシームレスに同期

メモ共有アプリの三つめの特徴として、『共有メモは、デバイスとWeb間でシームレスに同期可能』ということです。

テキストやイメージ、リンクを取り込んだ共有メモを作成することが可能ですし、デバイスとWebの間でシームレスに同期することも可能ですので、効率アップにつながります。

メモ共有アプリのメリット

ここからは、メモ共有アプリを使用することで、どのようなメリットが生まれるのかをご紹介してまいります。

メリット

メモ共有アプリを使用することで、大きく分けまして二つのメリットが生まれます。一つは、『アプリをダウンロードすればどこでも情報共有できる』ことです。そして二つ目は、『考えを正確に伝えやすくなる』ことでございます。

それぞれのメリットをご説明してまいります。

アプリをダウンロードすればどこでも情報共有できる

メモ共有アプリを、友人・会社のメンバー・家族がダウンロードして使用することで、どこでも情報共有が可能になるというメリットがございます。

顔を合わせる場を設けなくても、各々がメモ共有アプリに目を通すことで、会議を設けているかのような感覚で業務を円滑に進めることが可能です。

考えを正確に伝えやすくなる

メモ共有アプリを使用することで、自分の考えをメモに書き記し、それを共有できることで、正確に自分の考えを伝えることができるというメリットがございます。

口頭で述べるよりも確実に伝わるので、お互いの考えを常に認識できスムーズに進めることができます。

メモ共有アプリが活躍するシーン

メモ共有アプリの特徴・メリットをご紹介いたしましたが、大変便利で、様々なシーンで活躍できるアプリでございます。それでは、どのようなシーンで特徴・メリットを活かした活躍ができるのかを、ご紹介いたします。

会議で使用する書類にプラスで使用する情報の共有

会社で会議に必要な企画書などの書類を作成する際に、各々が調べ企画した情報を照らし合わせるときにメモ共有アプリが活躍できます。

「情報を常に確認し、照らし合わせることが可能」がメモ共有アプリの特徴ですので、内容の濃い企画書類作成をスムーズに行うことができます。

さらに、メモ共有アプリには、チェックリスト作成の機能もございますので、ToDoリストを作成することで、仕事の進み具合をチェックしながら効率よく行うことが可能でございます。

家族間で買い物リストを共有

メモ共有アプリは、プライベートでも活躍してくれます。買い物リストを作成し、それを共有することで、リストに変更がある際も、常に把握することが可能です。

買い忘れ・重複を防止することができるというメモ共有アプリのメリットを活かして、効率的に買い物をすることができます。

Thumb【無料】買い物リスト/メモのおすすめ9選!
普段のお買い物でお困りのことはないですか。「ストックがない。」、「買い忘れてしまった」を防止...

メモ共有アプリは料金をプラスしてより便利に

メモ共有アプリは、無料のアプリでも十分な機能が搭載されており便利ですが、さらに便利な機能を求められる方は、料金プラスプランをご利用になるか、有料のメモ共有アプリをご利用されることをおすすめいたします。

業務の効率化がしやすくなる

料金プラスプランに変更する、もしくは有料メモ共有アプリをご使用になることで、便利な機能が使用でき、さらに業務の効率化が上がります。それでは業務の効率をアップさせてくれる便利な機能を一部ご紹介してまいります。

一つめは、「ツリー構造のメモ」機能、ふたつめは、「容量無制限」機能です。それぞれの機能のご説明をいたします。

ツリー構造のメモ

ツリー構造のメモでしたら、複雑で膨大なタスクを秩序立てて整理でき、スムーズに業務を進めることが可能です。

容量無制限

有料プランに変更することで、データ容量を無制限に使用できるメモ共有アプリもございますので、膨大な業務量の方には大変便利です。

Thumbシンプルな「メモ帳アプリ」のおすすめ11選!
便利でシンプルかつ多機能なスマホのメモ帳アプリをご存知ですか?このスマホのメモ帳アプリは様々...

【iPhone/Android対応】メモ共有アプリ~無料~

メモ共有アプリの特徴やメリット、どのように活用できるかなどをご説明してまいりました。メモ共有アプリの良さをご理解いただいたうえで、ここからはiPhone/Android対応の無料のメモ共有アプリのおすすめをいくつかご紹介してまいります。

Google Keep

Google Keepのご紹介画像

iPhone/Android対応の無料メモ共有アプリのひとつめ、『Google Keep』をご紹介してまいります。

メモがすぐできる

Google Keep:すぐにメモが可能説明画像

『Google Keep』は、思いついたことをすぐにメモ、リスト、写真に追加することができます。ポスター、領収書、文書の写真を撮影し、後で簡単に整理、検索が可能です。

そして、メモを他のユーザーと共有して、みんなでリアルタイムで編集できますので、スピーディに企画などを進めることが可能です。

音声入力でリスト作成

Google Keep:音声入力でリスト作成説明画像

『Google Keep』は、音声メモで記録し、すぐに文字に変換してくれますので、急いでいるときなどに大変便利です。

Googleアカウントで同期

『Google Keep』は、Googleアカウントで自動同期が可能です。複数のデバイスで使用することができますので、大変便利です。

『Google Keep』インストール

Google Keepインストール紹介画像

思いついたことをすぐにメモ、リスト、写真に追加可能が特徴の無料メモ共有アプリ『Google Keep』をお気に召された方は、下記のURLよりインストール可能ですので、ぜひお試しください。

‎「Google Keep - メモとリスト」をApp Storeで
Google Keep - メモとリスト - Google Play のアプリ
Thumb【Google Keep】メモを他ユーザーと共有する方法!
オンラインで保存でき、カレンダーやリマインダー、ToDoリストとしても活躍するGoogle ...
Thumb【iPhone】メモアプリGoogle Keepの使い方!Evernoteとの比較も解説
Google Keepとは、iPhoneなどのスマホやタブレット、Webなどで使用できる機能...
ThumbAndroid版Google keepの使い方!多機能メモアプリを使いこなそう
多機能メモアプリAndroid版Google keepをご存知ですか?本記事では、Andro...

OneNote

OneNoteのご紹介画像

iPhone/Android対応の無料メモ共有アプリのふたつめ、『OneNote』をご紹介してまいります。

自由度の高いメモで業務を効率化

OneNote:柔軟性の高いメモ機能説明画像

『OneNote』は、入力、手書き、描画、または Web のコンテンツのクリップにより、思いついたことをノートブックに書き留めることができます。

ほかにも、手書きのメモやページをスキャンして OneNote に直接取り込み、これを検索可能にすることもできます。このように非常に柔軟性の高い機能が搭載されておりますので、業務を効率よく進めることができます。

優秀な整理術

OneNote:優秀な整理術説明画像

『OneNote』は、 3 穴バインダーの形式のノートブックのように整理整頓が可能です。
 

  • セクションやページを使って、テーマ別に簡単に分類
  • タグを使って、To Do リストのラベル付けや、アイテムをフォローしたり、重要な点をマークしたり、ユーザー設定のラベルを作成することが可能です。

用途別に管理できるので、ほかのユーザーとの作業も大変見やすく、使いやすいアプリです。

『OneNote』のインストール

OneNoteインストール説明画像

柔軟性の高いメモ機能と完璧な整理術が特徴の無料メモ共有アプリ『OneNote』をお気に召された方は、下記のURLよりインストール可能ですので、ぜひお試しください。

‎「Microsoft OneNote」をApp Storeで
Microsoft OneNote: Save Ideas and Organize Notes - Apps on Google Play

Evernote

Evernoteのご紹介画像

iPhone/Android対応の無料メモ共有アプリの三つめ、『Evernote』をご紹介してまいります。

さまざまなテキストや音声を共有できる

Evernote:さまざまな種類の情報の共有説明画像

『Evernote』は、テキストメモ、手書きメモのスキャン、ToDoリスト、写真、画像、Webページ、サウンドファイルなどを保存・整理して瞬時に検索が可能です。そして、Microsoft Office ドキュメント、PDF、写真などのファイル添付も可能です。

また、ユーザ同士でノートやメモの作成/共有、そしてチャットを含む操作が可能ですので、リアルタイムでスムーズに共同作業を進めることが可能です。

料金プラスで究極のワークスペース

Evernote:料金プラスプランの説明画像

『Evernote』は、料金をプラスすることで究極のワークスペースを得ることが可能です。料金は、月額 600円、年額 5,200円となっております。Evernote プレミアムプランの機能をご紹介してまいります。
 

  • 10GB の月間アップロード容量
  • 端末数の制限がございません
  • オフライン時もアクセス可能なノートブック
  • メールを Evernote に保存可能
  • Office 文書や添付ファイルの中まで検索可能
  • PDF に注釈を挿入可能
  • 名刺をスキャンしてデジタル化
  • ノートをプレゼンテーションに即変換可能

以上のように、究極のワークスペースで作業を進めることで効率アップにつながります。

『Evernote』のインストール

Evernoteインストール画像

さまざまな種類のテキストや音声の共有可能が特徴の無料メモ共有アプリ『Evernote』をお気に召された方は、下記のURLよりインストール可能ですので、ぜひお試しください。

‎「Evernote」をApp Storeで
Evernote - Apps on Google Play
ThumbEvernoteの使い方!メモアプリの活用法を解説!
仕事効率を上げられると評判のEvernote(エバーノート)をご存知ですか?今回の記事では、...
Thumb【Evernote】手書き入力でメモをとる方法を詳しく解説!
今回は、Evernote/エバーノートで手書き入力でメモをとる方法を詳しく解説します。アプリ...

Dropbox Paper

Dropbox Paperのご紹介画像

iPhone/Android対応の無料メモ共有アプリの四つめ、『Dropbox Paper』をご紹介してまいります。

シンプルで共同作業もしやすい

Dropbox Paper:一つの共有スペースで効率的説明画像

『Dropbox Paper』は、一つの共有スペースで作業内容のチェックや修正が可能です。コメント、共有、@メンションなど、チームからのフィードバックが、すべて表示されますので共同作業が大変スムーズに行うことができます。

通知機能で効率アップ

Dropbox Paper:通知機能説明画像

『Dropbox Paper』は、コメントに投稿や返信が可能ですので、オフィスで会議をしている感覚でスムーズに企画を進めることができますので、大変便利です。

『Dropbox Paper』のインストール

Dropbox Paperインストール画像

情報を1か所のスペースにまとめ、通知機能で効率的な共同作業可能が特徴の無料メモ共有アプリ『Dropbox Paper』をお気に召された方は、下記のURLよりインストール可能ですので、ぜひお試しください。

‎「Paper by Dropbox」をApp Storeで
Dropbox Paper - Apps on Google Play

Stock

Stockのご紹介画像

iPhone/Android対応の無料メモ共有アプリの五つめ、『Stock』をご紹介してまいります。

シンプル操作でご年配の方にも優しい

『Stock』は、シンプル操作で、複雑・高度な機能は一切ございませんので、ITに詳しくない方、ご年配の方にも優しく、すぐに使いこなせます。

必要な情報を簡単に残せる

Stock:情報を簡単に残せる機能説明画像

『Stock』は、共有情報を一か所にストックできますので、情報が流れることなく残すことが可能です。ノート機能/タスク管理機能を活用して、大変見やすく、簡単に管理ができます。

料金プラスプランでさらに便利に確実にストック

Stock 料金プラスプラン画像

『Stock』は、料金プラスで便利な機能を利用することが可能です。料金プラスプランは全部で4種類ございます。便利な主な機能は下記の通りになっております。
 

  • ノート数は無制限
  • 容量はプランごとに違いがございます。(最大で250GBまで使用可能)
  • テンプレート機能は無制限
  • ゲストアカウント
  • 誤削除防止機能
  • Oldフォルダ
  • データエクスポート

上記の内容が料金プラスプランの主な機能です。チーム共有で使用するための便利な機能がご用意されております。詳しい内容は下記URLよりご覧いただけます。

料金プラン|チームの情報を最も簡単に残せるツール「Stock(ストック)」

『Stock』のインストール

『Stock』のインストール画像

共有情報を一か所にストックでき、情報を簡単に残せることが特徴の無料メモ共有アプリ『Stock』をお気に召された方は、下記のURLよりインストール可能ですので、ぜひお試しください。

‎Stock(ストック)-チームの情報を最も簡単に残せるツール on the App Store
Stock(ストック)-チームの情報を最も簡単に残せるツール - Apps on Google Play

【iPhone/Android対応】メモ共有アプリ~有料~

ここからはiPhone/Android対応の有料メモ共有アプリをご紹介してまいります。有料ではございますが、それに見合う以上に必ずご満足いただける機能が搭載されております。

MyScript Nebo

MyScript Neboのご紹介画像

iPhone/Android対応の有料メモ共有アプリ『MyScript Nebo』をご紹介してまいります。

手書きメモを編集/テキスト化できる

MyScript Nebo:手書きメモを編集/テキスト化可能説明画像

『MyScript Nebo』は、アクティブペン(Samsung S Pen など)を使うようにデザインされております。アクティブペンで書いた文字・図をすばやく編集したり、構造化が可能です。さらに、メモをデジタルテキストに変換することも可能です。

『MyScript Nebo』の機能

『MyScript Nebo』の優秀な機能説明画像

有料メモ共有アプリ『MyScript Nebo』の優秀な機能を詳しくご紹介してまいります。
 

機能 詳細
充実したコンテンツ追加 編集、削除、移動できる要素を使ってインタラクティブなダイアグラムを描くことが可能。
スマート数式 複数行に渡る等式や行列を書くことが可能。計算式も可能で、LaTeX にコピーや画像としてコピーすることも可能。
描画 自由なスケッチが可能で、画像に注釈を付けることもできます。
スマートレイアウト 書き進むにつれページが広がり、コンテンツはすべてサイズ変更可能で、画面のサイズ・向きに合わせて調整可能です。
Word(.docx)、テキストまたは HTML 形式でエクスポート メモの目的に合わせて形式の選択可能。完全に編集可能なダイアグラムを PowerPoint にコピー/貼り付けも可能です。
メモの管理 ノートブックやコレクション内のページを整理可能。
検索 ダイアグラム内を含め、ライブラリ内すべてのメモで手書きコンテンツやテキストを検索可能。
同期 メモを Google Drive または Dropbox に対して同期可能。その際、MyScript アカウント(無料)が必要。

以上のように、有料ということもあり、充実した素晴らしい機能が搭載されております。

『MyScript Nebo』のインストール

『MyScript Nebo』のインストール画像

手書きメモを編集/テキスト化し、作業を効率的に進めることができるのが特徴の有料メモ共有アプリ『MyScript Nebo』をお気に召された方は、下記のURLよりインストール可能ですので、ぜひお試しください。

‎「MyScript Nebo」をApp Storeで ¥960
MyScript Nebo - Apps on Google Play ¥1,140

まとめ

iPhone/Android対応の「メモ共有」アプリのおすすめ6選をご紹介してまいりましたが、いかがでしたでしょうか。

メモ共有アプリを使用することで、チームとの連携が取りやすく、さらに団結力が深まるというメリットもございます。ぜひご参考いただけましたら幸いでございます。

合わせて読みたい!メモアプリに関する記事一覧

Thumb「Microsoft OneNote」アプリは使えない?メモアプリを比較!
Microsoft OneNoteはスマホ等で使えるメモアプリです。Microsoft On...
Thumb【iPad】メモアプリでPDFを作成する方法を解説!
iOS11以降のiPadに入っている純正のメモアプリでは、メモを取ったり書類をスキャンするだ...
Thumb【iPad】メモアプリで書類をスキャンする方法!
iPadのメモアプリで書類をスキャンすることが出来るのをご存知ですか?この記事では、iPad...
ThumbiPhoneメモアプリの基本の使い方【iPhone/iPad/iPod】
iPhoneのメモアプリの基本的な使い方を紹介します。iPhoneのメモアプリでは手書き機能...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
izuママ
3人の子どもを持つ子育て奮闘中のママです。 皆さんの今気になること・疑問に思うことを分かり易くお伝えしていきます...