シンプルな「メモ帳アプリ」のおすすめ11選!

便利でシンプルかつ多機能なスマホのメモ帳アプリをご存知ですか?このスマホのメモ帳アプリは様々な便利機能があるため、無料であったり、おすすめの人、向かない人、使い方等のポイントが異なります。本記事は便利でシンプルかつ多機能なスマホのメモ帳アプリをご紹介します。

シンプルな「メモ帳アプリ」のおすすめ11選!のイメージ

目次

  1. 1シンプルな「メモ帳アプリ」おすすめ〜メモノート〜
  2. アプリの特徴/おすすめポイント
  3. 使い方/機能
  4. アプリがおすすめの人
  5. アプリが向かない人
  6. 2シンプルな「メモ帳アプリ」おすすめ〜ショートカットメモ帳 〜
  7. アプリの特徴/おすすめポイント
  8. 使い方/機能
  9. アプリがおすすめの人
  10. アプリが向かない人
  11. 3シンプルな「メモ帳アプリ」おすすめ〜文字数カウントメモ〜
  12. アプリの特徴/おすすめポイント
  13. 使い方/機能
  14. アプリがおすすめの人
  15. アプリが向かない人
  16. 4シンプルな「メモ帳アプリ」おすすめ〜PenCake〜
  17. アプリの特徴/おすすめポイント
  18. 使い方/機能
  19. アプリがおすすめの人
  20. アプリが向かない人
  21. 5シンプルな「メモ帳アプリ」おすすめ〜手書きメモ帳 Touch Notes〜
  22. アプリの特徴/おすすめポイント
  23. 使い方/機能
  24. アプリがおすすめの人
  25. アプリが向かない人
  26. 6シンプルな「メモ帳アプリ」おすすめ〜メモ帳〜
  27. アプリの特徴/おすすめポイント
  28. 使い方/機能
  29. アプリがおすすめの人
  30. アプリが向かない人
  31. 7シンプルな「メモ帳アプリ」おすすめ〜スクリーンメモ〜
  32. アプリの特徴/おすすめポイント
  33. 使い方/機能
  34. アプリがおすすめの人
  35. アプリが向かない人
  36. 8シンプルな「メモ帳アプリ」おすすめ〜おとなのメモ帳〜
  37. アプリの特徴/おすすめポイント
  38. 使い方/機能
  39. アプリがおすすめの人
  40. アプリが向かない人
  41. 9シンプルな「メモ帳アプリ」おすすめ〜Simplenote〜
  42. アプリの特徴/おすすめポイント
  43. 使い方/機能
  44. アプリがおすすめの人
  45. アプリが向かない人
  46. 10シンプルな「メモ帳アプリ」おすすめ〜フォルメモ〜
  47. アプリの特徴/おすすめポイント
  48. 使い方/機能
  49. アプリがおすすめの人
  50. アプリが向かない人
  51. 11シンプルな「メモ帳アプリ」おすすめ〜WhoeverNote〜
  52. アプリの特徴/おすすめポイント
  53. 使い方/機能
  54. アプリがおすすめの人
  55. アプリが向かない人
  56. まとめ
  57. 合わせて読みたい!メモに関する記事一覧

シンプルな「メモ帳アプリ」おすすめ〜メモノート〜

AppStoreのメモノート

皆さん便利でシンプルかつ多機能なスマホのメモ帳アプリをご存知でしょうか。スマホのメモ帳アプリには様々な便利機能があるため、無料・有料であったり、おすすめの人・向かない人、使い方等のポイントが大きく異なってきます。

そんな人向けに本記事では便利でシンプルかつ多機能なスマホのメモ帳アプリを特徴や使い方、ポイントなどと共にご紹介していきたいと思います。

本章ではまず始めにおすすめのシンプルなメモ帳アプリとして、メモノートをご紹介していきたいと思います。

‎「メモ帳-メモノート-シンプルな無料メモ帳 文字数メモ」をApp Storeで

アプリの特徴/おすすめポイント

シンプルなメモ帳スマホアプリのメモノートの特徴/おすすめのポイントを本節ではご紹介していきたいと思います。

文字数の確認ができる便利機能搭載

メモノートの特徴/おすすめのポイントとして、文字数の確認ができる便利機能搭載していることが挙げられます。なので、文字数制限があるとき、文字数の確認を簡単にしてみたいときに使うことができます。

それだけでなく、何文字程度で文章を送ったり、短い文章を送ろうとしたときなどに、この文字数確認できる機能は便利になることがあります。

メモのフォルダ分け機能搭載

メモノートの特徴/おすすめのポイントとして、メモのフォルダ分け機能搭載が挙げられます。メモが全て1カ所にあった場合、メモが多くなってきた時、目的のメモを探しにくいことになります。

そのような時フォルダ分けをする機能があると、メモの数が増えた場合でも探しやすいようにしてくれる非常に便利なものになります。

無料

メモノートの特徴/おすすめのポイントではありませんが、無料であることも使いやすいポイントとなっています。シンプルなメモ帳で無料なものなので、一度使ってみて使い心地を確かめてみるのもいいかもしれません。

使い方/機能

メモノートの使い方/機能として、先述した特徴とポイントの通り文字数確認機能やフォルダ分け機能等便利な機能が多くあります。

アプリがおすすめの人

シンプルなメモ帳スマホアプリのメモノートがおすすめの人として、文字数確認をしたい時が多い方や、多くのメモを残すためフォルダ分けしたい方になります。

アプリが向かない人

シンプルなメモ帳スマホアプリのメモノートが向かない人として、他の機能が欲しい方になります。主なメモ帳としての機能は全てあり、シンプルな作りにもなっているため、ほとんどの人に向いていると思います。

シンプルな「メモ帳アプリ」おすすめ〜ショートカットメモ帳 〜

AppStoreのショートカットメモ帳

前章ではシンプルなメモ帳スマホアプリのメモノートをご紹介しました。このメモノートには文字数確認やフォルダ分け機能がある非常に便利なアプリだとご理解頂けたかと思います。

次に本章ではシンプルなメモ帳スマホアプリとしてショートカットメモ帳をご紹介していきたいと思います。

‎「ショートカットメモ帳」をApp Storeで

アプリの特徴/おすすめポイント

ショートカットメモ帳というシンプルなメモ帳アプリの特徴/おすすめのポイントを本節ではご紹介していきたいと思います。

メモのショートカットアイコンの作成が可能

ショートカットメモ帳の特徴/おすすめのポイントとして、メモのショートカットアイコンの作成が可能ということが挙げられます。特定のメモにすぐに開きたい場合、このメモのショートカットを作成しておくことで、スムーズに見ることができます。

ボイスレコーダー機能搭載

ショートカットメモ帳の特徴/おすすめのポイントとして、ボイスレコーダー機能搭載されていることが挙げられます。急いでいるときなど、ボイスレコードにすることで素早くメモすることができます。

無料

ショートカットメモ帳の特徴/おすすめのポイントではありませんが、使いやすいポイントとして無料であるこことが挙げられます。シンプルなメモ帳で無料なので、一度使って確認してください。

使い方/機能

ショートカットメモ帳の使い方/機能として、先述した通りメモのショートカット作成機能やボイスレコーダー機能があります。そのため、素早くメモをする、素早くメモを見るという使い方をすることができます。

アプリがおすすめの人

シンプルなメモ帳スマホアプリのショートカットメモ帳がおすすめの人として、使い方でご紹介した通り素早くメモをしたい方、素早くメモを見たい方におすすめとなっています。

アプリが向かない人

シンプルなメモ帳スマホアプリのショートカットメモ帳が向かない人として、基本的にはいないと思います。メモ帳としての機能はあり、とてもシンプルであるため、他の機能が欲しい方は他のアプリを見てから決めてください。

Thumb「メモ帳-Miminote」アプリを紹介!手軽にメモができる?
無料で手軽にメモができるAndroidの"メモ帳-Miminote-"アプリをご存知でしょう...

シンプルな「メモ帳アプリ」おすすめ〜文字数カウントメモ〜

AppStoreの文字数カウントメモ

前章ではシンプルなメモ帳スマホアプリとしてショートカットメモ帳をご紹介しました。ショートカットメモ帳にはショートカット作成やボイスコレーダーも搭載されているため、素早くメモを見る・取る方に非常におすすめのアプリとなっています。

次に本章ではシンプルなメモ帳スマホアプリとして文字数カウントメモをご紹介していきたいと思います。

‎「メモ帳 文字数カウントメモ」をApp Storeで
文字数カウントメモ - Google Play のアプリ

アプリの特徴/おすすめポイント

シンプルなメモ帳アプリの文字数カウントメモの特徴/おすすめのポイントを本節ではご紹介していきたいと思います。

文字数と行数の表示機能搭載

文字数カウントメモの特徴/おすすめのポイントとして、文字数と行数の表示機能搭載が挙げられます。そのため、メールなどを送るときに事前にそのメールが長くなっていないかを確認することができます。

また、メール以外にも文字数確認や行数の確認を行いたい場合など多くある人にとっては非常に便利な機能になっています。

フォルダを色と名前で管理が可能

文字数カウントメモの特徴/おすすめのポイントとして、フォルダを色と名前で管理が可能であるということが挙げられます。フォルダを分けて管理することは非常に便利だということは先述しているのでご存知かと思います。

しかし、フォルダの色で管理が可能ということは視覚的に分かりやすくするため、誤って他のフォルダを見るという事態を無くすことができます。

無料

文字数カウントメモの特徴/おすすめのポイントではありませんが、無料ということが使い勝手をよくしています。なので、試しにこの文字数カウントメモ帳をダウンロードしてみて、使いにくかったら他のアプリを使うこともできます。

使い方/機能

文字数カウントメモの使い方/機能として、文字数と行数の確認機能や、フォルダの名前と色で管理できる機能があります。そのため、文字数や行数を確認したい時、このメモ帳にコピーして確認する使い方ができます。

また文字数や行数カウントだけでなく、フォルダを名前と色で分けることもできるため、メモを多く作成してしまう人でも、目的のメモを探しやすくなるというメリットがあります。

アプリがおすすめの人

シンプルなメモ帳スマホアプリの文字数カウントメモがおすすめの人として、先述しましたが文字数や行数を確認することが多い人や、メモを多く作成するためフォルダ分けを行い方におすすめとなっています。

アプリが向かない人

シンプルなメモ帳スマホアプリの文字数カウントメモが向かない人として、基本的なメモ帳としての機能もあり、シンプルであるため向かない人は基本的にはいません。他の機能が欲しい方は、他のアプリを見てみることをおすすめします。

Thumb【Android】メモ/付箋ウィジェットおすすめ6選!
皆さんは外出中に、急に思い出したことや、覚えておきたい事があるときはどうしてますか?ペンやメ...

シンプルな「メモ帳アプリ」おすすめ〜PenCake〜

AppStoreのPenCake

前章ではシンプルなメモ帳スマホアプリとして文字数カウントメモをご紹介しました。文字数カウントメモには、文字数や行数の確認機能やフォルダを名前と色で分けることができます。そのため、使い勝手は非常にいいと思います。

次に本章ではシンプルなメモ帳スマホアプリとしてPenCakeをご紹介していきたいと思います。

‎「PenCake - シンプルなノート・日記帳」をApp Storeで
PenCake - シンプルなノート & 日記帳 - Google Play のアプリ

アプリの特徴/おすすめポイント

PenCakeというシンプルなメモ帳アプリの特徴/おすすめのポイントを本節ではご紹介していきたいと思います。

シンプルなミニマルデザインのメモアプリ

PenCakeの特徴/おすすめのポイントとして、シンプルなミニマルデザインのメモアプリということが挙げられます。ミニマルとは必要最小限という意味のため、必要最小限のデザインしかありません。

なので、本記事ではシンプルなメモ帳アプリをご紹介していますが、それでもデザインが気になる方は、このPenCakeのシンプルなミニマルデザインを試してみてはいかがでしょうか。

写真の添付が可能

PenCakeの特徴/おすすめのポイントとして、写真の添付が可能なことが挙げられます。これはこのPenCakeはメモ帳ではなく、主に日記を想定しているためとなります。

そのため、メモの中に写真を添付したいという場合は、このPenCakeをダウンロードしてみるのもいいかもしれません。

有料プレミアム版有り

PenCakeの特徴/おすすめのポイントとして、他のアプリと違い有料プレミアム版がある事が挙げられます。そのため、もしPenCakeを使ってみて、便利だと思った場合有料プレミアムにしてみるのもいいかもしれません。

使い方/機能

PenCakeの使い方/機能として、主にメモ帳ではなく日記の使い方をする場合が多いです。

アプリがおすすめの人

シンプルなメモ帳スマホアプリのPenCakeがおすすめの人として、日記として使いたい方におすすめとなっています。

アプリが向かない人

シンプルなメモ帳スマホアプリのPenCakeが向かない人として、ミニマルデザインではあるものの、メモ帳として利用したい場合は少し余分なところがあるかもしれません。そのため、純粋なメモ帳を利用したい方は向かない可能性があります。

Thumb【Android】「高速メモ帳」アプリの使い方を詳しく解説!
本記事では、無料のAndroidメモアプリ「高速メモ帳」の使い方を解説させていただきます。高...

シンプルな「メモ帳アプリ」おすすめ〜手書きメモ帳 Touch Notes〜

AppStoreの手書きメモ帳 Touch Notes

次に本章ではシンプルなメモ帳アプリとして手書きメモ帳 Touch Notesをご紹介していきたいと思います。

‎「手書きメモ帳 Touch Notes シンプルな手書きアプリ」をApp Storeで

アプリの特徴/おすすめポイント

シンプルなメモ帳アプリの手書きメモ帳 Touch Notesの特徴/おすすめのポイントを本節ではご紹介していきたいと思います。

手書き入力機能

手書きメモ帳 Touch Notesの特徴/おすすめのポイントとして、手書き入力機能が挙げられます。手書きで入力することでフリック操作で入力する手間を省きます。

イラストや記号を自由に書き加えることが可能

手書きメモ帳 Touch Notesの特徴/おすすめのポイントとして、イラストや記号を自由に書き加えることが可能ということが挙げらえます。そのため、新アイデアなど文字にするのが難しいものをメモするのに向いています。

無料

手書きメモ帳 Touch Notesの特徴/おすすめのポイントという程ではありませんが、無料ということが挙げられます。

使い方/機能

手書きメモ帳 Touch Notesの使い方/機能として、新しいアイデアを素早くイラストなどでメモするという使い方に向いています。

アプリがおすすめの人

シンプルなメモ帳スマホアプリの手書きメモ帳 Touch Notesがおすすめの人として、アイデアを出す人などが挙げられます。理由は先述の使い方をする人になるからです。

アプリが向かない人

シンプルなメモ帳スマホアプリの手書きメモ帳 Touch Notesが向かない人として、フリック操作だけで入力したいという方には少し向いていない可能性があります。

シンプルな「メモ帳アプリ」おすすめ〜メモ帳〜

Google Playストアのメモ帳

次に本章ではシンプルなメモ帳アプリとしてメモ帳をご紹介していきたいと思います。

メモ帳 - Google Play のアプリ

アプリの特徴/おすすめポイント

メモ帳というシンプルなメモ帳アプリの特徴/おすすめのポイントを本節ではご紹介していきたいと思います。

ロック機能搭載

メモ帳の特徴/おすすめのポイントとして、ロック機能が搭載されていることが挙げられます。そのため見られたらまずいメモなどにロックをすることができます。

音声入力に対応

メモ帳の特徴/おすすめのポイントとして、音声入力に対応していることが挙げられます。そのため、指が満足に使えない状態でもメモすることができます。

無料

メモ帳の特徴/おすすめのポイントという程ではありませんが、無料ということが挙げられます。

使い方/機能

メモ帳の使い方/機能として、ロック機能や音声入力があるため、ビジネスや手が空いていない時にメモしたい時に使うことができます。

アプリがおすすめの人

シンプルなメモ帳スマホアプリのメモ帳がおすすめの人として、ビジネスなどでロック機能が欲しい方や、手をほとんど使わずメモしたい方になります。

アプリが向かない人

シンプルなメモ帳スマホアプリのメモ帳が向かない人として、基本的なメモ帳の機能があるため、向かない人はいないと思います。

シンプルな「メモ帳アプリ」おすすめ〜スクリーンメモ〜

AppStoreのスクリーンメモ

次に本章ではシンプルなメモ帳アプリとしてスクリーンメモをご紹介していきたいと思います。

‎「スクリーンメモ−To-Doやメモのタスク管理」をApp Storeで

アプリの特徴/おすすめポイント

シンプルなメモ帳アプリのスクリーンメモの特徴/おすすめのポイントを本節ではご紹介していきたいと思います。

メモをスマホのロック画面へ表示が可能

スクリーンメモの特徴/おすすめのポイントとして、スマホのロック画面でメモの表示が可能になっていることが挙げられます。そのため、素早くメモを見ることができます。

デザインが美しい

スクリーンメモの特徴/おすすめのポイントではなく主観的な話ですが、デザインが美しいことが特徴となります。

無料

手書きスクリーンメモの特徴/おすすめのポイントという程ではありませんが、無料ということが挙げられます。

使い方/機能

スクリーンメモの使い方/機能として、素早くメモを見たい時にロック画面でメモを確認するという使い方ができます。

アプリがおすすめの人

シンプルなメモ帳スマホアプリのスクリーンメモがおすすめの人として、素早くスマホのロック画面でメモを確認したい人が挙げられます。

アプリが向かない人

シンプルなメモ帳スマホアプリのスクリーンメモが向かない人として、ロック画面にメモを絶対に表示させたくない人には向いていないかもしれません。

シンプルな「メモ帳アプリ」おすすめ〜おとなのメモ帳〜

AppStoreのおとなのメモ帳

次に本章ではシンプルなメモ帳アプリとしておとなのメモ帳をご紹介していきたいと思います。

‎「おとなのメモ帳」をApp Storeで

アプリの特徴/おすすめポイント

おとなのメモ帳というシンプルなメモ帳アプリの特徴/おすすめのポイントを本節ではご紹介していきたいと思います。

片手でメモを取りやすい操作方法

おとなのメモ帳の特徴/おすすめのポイントとして、片手でメモを取りやすい操作方法となっています。そのため、片手が使えない状態でも簡単にメモをとることができます。

保存履歴機能でデータの復活が可能

おとなのメモ帳の特徴/おすすめのポイントとして、保存履歴機能でデータの復活が可能になっていることが挙げられます。そのため、誤ってデータを削除した場合でも安心してデータを復活させることができます。

無料

手書きおとなのメモ帳の特徴/おすすめのポイントという程ではありませんが、無料ということが挙げられます。

使い方/機能

おとなのメモ帳の使い方/機能として、片手しか空いていない場合にとても便利になっています。

アプリがおすすめの人

シンプルなメモ帳スマホアプリのおとなのメモ帳がおすすめの人として、ビジネス向けにメモ帳を利用したいという方になります。

アプリが向かない人

シンプルなメモ帳スマホアプリのおとなのメモ帳が向かない人として、人によっては操作性が合わない場合があるため、その場合その人は向いていない可能性があります。

シンプルな「メモ帳アプリ」おすすめ〜Simplenote〜

AppStoreのSimplenote

次に本章ではシンプルなメモ帳アプリとしてをSimplenoteご紹介していきたいと思います。

‎「Simplenote」をApp Storeで
Simplenote - Apps on Google Play

アプリの特徴/おすすめポイント

シンプルなメモ帳アプリのSimplenoteの特徴/おすすめのポイントを本節ではご紹介していきたいと思います。

複数のデバイスからアクセス/WEBへの公開が可能

Simplenoteの特徴/おすすめのポイントとして、複数のデバイスからアクセス/WEBへの公開が可能なことが挙げられます。そのため、様々な人とメモを共有できます。

「共同作業」機能搭載

Simplenoteの特徴/おすすめのポイントとして、前項のメモの共有を捗らせるため共同作業機能搭載されていることも挙げらえます。

無料

手書きSimplenoteの特徴/おすすめのポイントという程ではありませんが、無料ということが挙げられます。

使い方/機能

Simplenoteの使い方/機能として、様々な人とメモの共有をするという使い方ができます。

アプリがおすすめの人

シンプルなメモ帳スマホアプリのSimplenoteがおすすめの人として、複数人でメモを共有したい方になります。

アプリが向かない人

シンプルなメモ帳スマホアプリのSimplenoteが向かない人として、絶対にメモを人に共有したいくないという方には向いていないかもしれません。

シンプルな「メモ帳アプリ」おすすめ〜フォルメモ〜

AppStoreのフォルメモ

次に本章ではシンプルなメモ帳アプリとしてフォルメモをご紹介していきたいと思います。

‎「フォルダつきメモ帳 フォルメモ」をApp Storeで

アプリの特徴/おすすめポイント

フォルメモというシンプルなメモ帳アプリの特徴/おすすめのポイントを本節ではご紹介していきたいと思います。

フォルダ分けでメモを整理が可能

フォルメモの特徴/おすすめのポイントとして、フォルダ分けができることが挙げられます。そのためメモの整理が可能です。

写真の貼り付けが可能

フォルメモの特徴/おすすめのポイントとして、写真の貼り付けが可能です。そのため、メモに写真を貼りつけたい方は使いやすいと思います。

無料

フォルメモの特徴/おすすめのポイントという程ではありませんが、無料ということが挙げられます。

使い方/機能

フォルメモの使い方/機能として、フォルダ分けができ、写真も貼り付けることができるので多くの人にとって便利な機能がついています。

アプリがおすすめの人

シンプルなメモ帳スマホアプリのフォルメモがおすすめの人として、写真をメモに貼りたい方やメモを多く作成する方などほとんどの方におすすめとなっています。

アプリが向かない人

シンプルなメモ帳スマホアプリのフォルメモが向かない人として、基本的にはほとんどいないと思います。

シンプルな「メモ帳アプリ」おすすめ〜WhoeverNote〜

AppStoreのWhoeverNote

次に本章ではシンプルなメモ帳アプリとしてWhoeverNoteをご紹介していきたいと思います。

‎「WhoeverNote -シンプルメモ帳-」をApp Storeで

アプリの特徴/おすすめポイント

シンプルなメモ帳アプリのWhoeverNoteの特徴/おすすめのポイントを本節ではご紹介していきたいと思います。

ウィジェット対応

WhoeverNoteの特徴/おすすめのポイントとして、ウィジェット対応していることが挙げられます。そのため、トップ画面に設置して素早く利用できます。

Apple Watch対応

WhoeverNoteの特徴/おすすめのポイントとして、Apple Watch対応していることが挙げられます。そのためApple Watchを持っている方は便利だと思います。

無料

WhoeverNoteの特徴/おすすめのポイントという程ではありませんが、無料ということが挙げられます。

使い方/機能

WhoeverNoteの使い方/機能として、Apple Watchやウィジェットで使うということができます。

アプリがおすすめの人

シンプルなメモ帳スマホアプリのWhoeverNoteがおすすめの人として、Apple Watchを持っている方や、スマホのウィジェットに追加したい方になります。

アプリが向かない人

シンプルなメモ帳スマホアプリのWhoeverNoteが向かない人として、基本的にはいないと思います。

まとめ

本記事ではシンプルなメモ帳アプリをご紹介しました。もしシンプルなメモ帳アプリをお探しなら、是非本記事を参考にしてみてください。

合わせて読みたい!メモに関する記事一覧

ThumbEvernoteの使い方!メモアプリの活用法を解説!
仕事効率を上げられると評判のEvernote(エバーノート)をご存知ですか?今回の記事では、...
ThumbOperaがゲーミング新ブラウザ「Opera GX」を発表!メモリ制限機能も搭載
Opera Softwareはゲーマー向けに設計された新しいゲーミングWebブラウザ「Ope...
Thumb【Google Keep】メモを他ユーザーと共有する方法!
オンラインで保存でき、カレンダーやリマインダー、ToDoリストとしても活躍するGoogle ...
Thumb【iPhone/iOS9.3】メモのパスワードの変更方法!
iOS9.3以降のモデルでは、iPhoneのメモにロックをかけることができます。しかし、パス...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
tomohiko
よろしくお願い致します