【Evernote】手書き入力でメモをとる方法を詳しく解説!

今回は、Evernote/エバーノートで手書き入力でメモをとる方法を詳しく解説します。アプリストアでも上位にランキングされており目を惹く存在です。この記事を参考にして、Evernote/エバーノートで手書き入力でメモを取ってみましょう。

【Evernote】手書き入力でメモをとる方法を詳しく解説!のイメージ

目次

  1. 1Evernote/エバーノートとは?
  2. 手書き入力が可能で対応機器の多いメモアプリ
  3. 効率的に運用する事のできるツール
  4. 2【Evernote/エバーノート】手書きメモアプリの機能と特徴
  5. ペンの種類と使い分け
  6. メモの拡大表示
  7. 線の自動補正
  8. メモの検索機能
  9. 3【Evernote/エバーノート】手書き入力でメモをとる方法~スマホ~
  10. iPhoneの場合
  11. Androidの場合
  12. 4【Evernote/エバーノート】手書き入力でメモをとる方法~PC~
  13. Windowsの場合
  14. Macの場合
  15. 合わせて読みたい!Evernote・アプリに関する記事一覧

Evernote/エバーノートとは?

Evernoteというサービスを知っていますか。鮮やかなグリーンのロゴと像の顔をモチーフにしたアプリアイコンは、アプリストアでも上位にランキングされており目を惹く存在です。

今回は、Evernoteで手書き入力でメモをとる方法を詳しく解説します。

手書き入力が可能で対応機器の多いメモアプリ

手書き入力が可能で対応機器の多いメモアプリ

Evernoteとは、アイデア、プロジェクト、タスクなどをの全てのメモを記録し、優先度を決め、保存する事ができます。Evernoteの一番の魅力は、様々なデバイスからアクセスできる柔軟性です。

仕事中は社用パソコンから、移動中はスマートフォンから、帰宅後はパソコンからという具合に利用する事ができます。Evernoteは、手書き入力が可能で対応機器の多いメモアプリです。

Evernote を無料ダウンロード | Evernote

効率的に運用する事のできるツール

Evernoteは単なるメモを、効率的に運用する事のできるツールです。「伝説のノート」と呼ばれるモレスキンと言うアナログノートともコラボしており、デジタルメモに改革をもたらしたサービスと言っても過言ではないでしょう。

Thumb【Evernote】アカウントを退会/削除できない場合の対処法!
Evernoteでアカウント退会や削除ができないという経験をされた人はいませんか。Evern...

【Evernote/エバーノート】手書きメモアプリの機能と特徴

Evernote(エバーノート)手書きメモ機能と特徴を見ていきましょう。

ペンの種類と使い分け

ペンの種類と使い分け

Evernoteのペンの手書きメモでは、ペンの種類も選択することができるため使い分けができます。手書きの際にペンの使い分けできるのは、Evernoteの特徴の1つです。左から、標準ペン、マーカー、消しゴムペン、切り取りペンです。

色とサイズ変更

色やサイズの変更

ペンの種類をタップすると、色やサイズの変更も可能です。ペンの種類を使い分けることで、手書きメモを分かりやすく取ることができます。ペンの使い分けをして効率よく手書きメモを作成しましょう。

メモの拡大表示

メモの拡大表示

メモの拡大表示は、画像のようにタップして伸ばすことで拡大表示ができます。小さい文字を手書きする場合に拡大表示が便利です。

線の自動補正

線の自動補正

Evernoteでは、線の自動補正もしてくれます。まっすぐ線を手書きで書くと、すぐに自動補正されます。このように、手書きの自動補正をしてくれるのも、Evernoteの大きな特徴です。

メモの検索機能

メモの検索機能

Evernoteには、メモの検索機能も付いています。

メモのタイトルを入力

手書きメモのタイトルを入力すれば、検索することができます。

Thumb【Evernote】Excelの表をきれいに貼り付け/添付する方法!
Evernoteはメモや画像を保存できるクラウドサービスです。EvernoteはExcelで...

【Evernote/エバーノート】手書き入力でメモをとる方法~スマホ~

スマホ版Evernote/エバーノートで、手書き入力でメモをとる方法を紹介します。

iPhoneの場合

iPhoneの場合

”マークをタップします。

手書きスケッチを追加

”手書きスケッチを追加”をタップします。

この画面が出たら完了です。

この画面が出たら完了です。

‎「Evernote」をApp Storeで

Androidの場合

Androidの場合も、iPhoneと変わりません。ノートを作成し、”手書きスケッチを追加”をタップすれば完了です。

ノート、手帳、プランナー、メモをすべて Evernote で - Google Play のアプリ
Thumb【iPhone】メモアプリGoogle Keepの使い方!Evernoteとの比較も解説
Google Keepとは、iPhoneなどのスマホやタブレット、Webなどで使用できる機能...

【Evernote/エバーノート】手書き入力でメモをとる方法~PC~

PC版Evernote/エバーノートで手書き入力でメモをとる方法を紹介します。

Windowsの場合

Windowsの場合は、アプリをダウンロードする必要があります。アプリをダウンロードし、”ファイル”から ”新規ノート”、”新規インクノート”をクリックすることで、手書き入力でメモを取ることができます。

Evernote を入手 - Microsoft Store ja-JP

Macの場合

Macの場合も、Windows同様、アプリのダウンロードが必要です。ファイルから、手書き入力をクリックすることで、手書き入力が可能になります。

いかがでしたか。今回は、Evernote/エバーノートで手書き入力でメモをとる方法を詳しく解説しました。Evernoteには様々な機能があります。この記事を参考にして、Evernoteに触れる機会を増やしてみてください。

‎「Evernote」をMac App Storeで

合わせて読みたい!Evernote・アプリに関する記事一覧

Thumb【iPhone/iPad】「Evernote」有料プランの自動更新キャンセル方法!
今回は、Evernoteの有料プランの自動更新キャンセル方法を紹介します。アプリストアでも上...
Thumb【Evernote】アカウントを退会/削除する方法!注意点は?
Evernoteというサービスを知っていますか。鮮やかなグリーンのロゴと像の顔をモチーフにし...
ThumbEvernoteの代替サービス12選!代わりのおすすめ無料アプリは?【2018年最新版】
Evernoteの代わりになるおすすめのメモツールを紹介いたします!Evernoteの代替サ...
Thumb【iPhone】アプリをインストール/ダウンロードできないときの対処法!
iPhoneには様々なアプリがあり、日々の生活に役立っています。しかし、そんなiPhoneア...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
toto123